【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

長橋産婦人科

3.0

口コミ 0件

最寄駅 西武池袋線 東長崎駅 徒歩7分

アクセス 東京都豊島区長崎2-5-7

口コミを投稿する

長橋産婦人科

診療内容

特徴

女医在籍

駅近

18時以降も診療

土曜日診療

女性が担当

WEB

http://www.e-ladys-clinic.com/index.html

TEL

03-3959-0351

長橋産婦人科の紹介

安心な医療と快適な空間をご提供いたします

長橋産婦人科は、昭和38年に長橋産婦人科医院の院長である加藤佳代さんの祖母が初めたクリニックで、現院長は3代目になります。

院長自身が不妊治療を行ていた経験もあり、体外受精を7度受けて、子宝を授かった実体験でのアドバイスを受け取ることが可能です。

治療方法は常に患者様と一緒に考えるオーダーメイド方式で、「話しやすい雰囲気」「笑顔」を大切にしたクリニックを心がけています。

不妊検査

基礎体温とホルモン検査

基礎体温とは人間が自然な状態で計測される体温であり、就寝時の体温がこれに当たります。しかし、就寝時の体温を計ることは難しく不妊治療の検査では朝起きた時の体温を計ることが一般的です。女性の体温は女性ホルモンの分泌に深く関係しており、妊娠に関係する体温の上昇では黄体ホルモンと卵胞ホルモンが作用します。

女性の体温は大まかに分けると高温期と低温期に分かれており、低温期は卵胞ホルモンの影響を受け、生理の終わり頃から、排卵前にかけて訪れ、高温期は排卵後から次の生理にかけて黄体ホルモンが分泌されます。この高温期と低温期の周期から排卵日を予測します。

超音波検査

超音波検査は、不妊治療でも重要な検査で排卵日を特定するために行います。超音波はエコーという反射する性質を持っていて、その反射を用いて画像にし、リアルタイムで子宮や卵巣の状態を観察できます。子宮筋腫の有無や場所・大きさ、子宮内膜の厚さ、子宮内膜症の有無など様々な症状や形状、発育具合を観察できるため、排卵日の特定や不妊症の原因がわかります。

一般不妊治療

タイミング指導

タイミング指導は、基礎体温や超音波検査で特定した排卵日を基に性交する日を決め、妊娠することを目指す不妊治療です。タイミング指導は排卵日を特定する以外は自然妊娠と変わらないため、体への負担が少ないことから進めらえることが多い不妊治療です。

まずタイミング指導を行い、半年以上結果が出ないときは次の人工授精にステップアップします。タイミング指導では月経不順で排卵日がずれたり、排卵がうまく行われない方には時として排卵誘発剤を用います。排卵誘発剤を用いて、卵子をの発育を促すことで妊娠率を上げていきます。

人工授精

人工授精とは、基礎体温やホルモンの分泌、超音波検査から排卵日を特定し、排卵日に合わせて事前に採取した精子を洗浄し、濃縮し精子を子宮内に注入する方法で、精子の入り方以外の過程は自然妊娠と全く同じため、タイミング指導と同じく自然妊娠に近い不妊治療です。膣に精液が入り、そこから精子が子宮に到達するのに対し、人工授精は直接子宮に精子を注入しますので、精子と卵子が出会う確率が上がるのが特徴です。

人工授精は、人為的に精子を卵巣に入れるためEDなどの性交不良や精子減少症や精子無力症で精子自体に問題がある方には効果的です、

生殖補助医療(ART)

体外受精

体外受精は978年にイギリスで初めて体外受精で赤ちゃんを授かったことから広まった不妊治療で、卵管が閉塞していた李癒着していたりする卵管因子の方や精子の数や運動率が悪いかたでも妊娠ができるなど妊娠率の高い不妊治療となります。

超音波検査を基に、成熟した卵胞を針で刺して中にある卵子を液ごと吸引します。卵子を取り出した後にシャーレという培養皿に移し、事前に採取した精子を振りかけ受精させます。受精し、受精卵となった後に胚になるまで培養し、妊娠しやすい時期に体内に戻します。

顕微授精

顕微授精は体外受精の一部で、細い針で卵胞に穴をあけ卵子ごと中身を吸引し、取り出します。その後に卵子を取り出し、顕微鏡で観察しながら精子を直接注入します。理論上では精子一つにつき卵子が1つで妊娠可能なため、TESE(精巣内精子採取術)で採取した精子でも可能であり、卵管因子の方に効果的です。

受精率が高く、70%の確率が見込める不妊治療ですが、針を刺すため卵子に対して大きなストレスがかかる他、顕微授精の妊娠率はクリニックの設備や胚培養士に技術や経験、患者の様態など様々な要因に関わるため、クリニック選びが重要な要素になります。

診療時間

曜日
午前

-

-

午後

-

-

-

-

夜間

-

-

-

-

-

-

-

午前 / 8:30〜12:30  午後 /14:30〜18:30 休診日/ 火曜/金曜午後・木曜・日曜・祝日 ※受診前には必ずクリニックHPを確認、または直接お問い合わせください。"

アクセス

東京都 豊島区長崎 2-5-7


西武池袋線 東長崎駅 徒歩7分 西武池袋線 椎名町駅 徒歩7分