【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

諏訪マタニティークリニック

3.6

口コミ 23件

最寄駅 JR中央本線 下諏訪駅 徒歩15分

アクセス 長野県諏訪郡下諏訪町矢木町112-13

口コミを投稿する

スコア

3.6

23件

スコア

3.6
医師の
説明
3.8
医療技術
4.3
医療設備
4.2
待ち時間
3.1
スタッフ
の対応
3.7
  • 35歳 女性

    地元で人気のこうのとり外来。信頼できる先生に出会えました!

    5.0

    2017年09月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    私自身が結婚当初32歳で、主人も30代だったこともあり早く子供が欲しいということで病院に通いはじめました。 30代をこえていたということもあり、婦人系の病や障害が無いか心配だったことも原因の一つといえます。 また両家からの孫への希望が非常に強く、家族からの勧めもありまずは近所の病院へ通い始めたのが始まりです。

    不妊の症状・原因

    初めのクリニックでははっきりとした原因が分からず、加齢の為かと思っていました。3件目でようやく詳しい検査(卵管造影剤検査)を行い、私の左卵管が詰まり気味(もしくは通っていない)ということが分かりました。また、子宮筋腫があることも分りました。子宮筋腫は妊娠するにあたり問題はないところへ出来ているので特に治療は必要ないと言われました。排卵日近くになると血液検査を行うのですが、ホルモン値が低めということもあり、なかなか妊娠しにくいのだと実感しています。主人の方には何も問題はありません。

    病院を選んだ理由

    なかなか子宝に恵まれず、治療を初めて2年ほどたった時に、「治療をステップアップするのであれば諏訪マタに通おう」と主人からの提案で選びました。また、こちらのクリニックで33年前に主人が産声を上げたということもあり、ここなら頑張れそうな気がしました。家族の勧めもありました。

    医師の説明

    不妊治療説明会、体外受精説明会と、説明会に2種類あり共に参加しました。初診の際にクリニック独自のテキストを購入させられますが、その内容に沿っての説明会でした。不妊治療のスペシャリストといった感じで、詳しく説明してくれました。途中、専門用語も出て来ましたが、分りやすく丁寧な説明で不妊治療に対する不安が初めて取り除かれました。

    医療技術

    研究熱心な先生なだけあり、新しい治療方法を常に意識されているように感じます。それと共にこれまでの実績で結果がよろしく無い治療法を削除し、常に患者の負担(精神面でも金銭面でも)の無いように努めてくださっているようです。

    医療設備

    産婦人科ということもあり、妊娠したらそのまま妊婦検診へと移行ができます。そのため、子供を授かるから出産するまでの全ての設備が整っています。待合室も広々として、飲食可能なスペースもあるため、リラックスができます。

    待ち時間

    人気なクリニックということもあり、待ち時間はかなり長いです。年明けからインターネットアプリで当日予約が出来るようになったため、予約後にクリニックに向かうということが可能になり、クリニックでの待ち時間は自分次第で軽減できます。

    スタッフの対応

    看護師さんも受付のかたも非常に感じが良いです。不妊治療科には相談室もあり、不安なことや心配なことはそちらで聞いてくれます。先生が御多忙で診察で時間が無く質問出来なかったことも相談室や看護師さんが丁寧に答えてくれます。

    費用

    なかなかタイミングが合わず、今現在はタイミング指導で通っています。診察、血液検査込みで約4000円。8回通いましたので32000円。これに初期検査もろもろ20000円ほど払っていますので合計で50000円くらいかと思います。

    続きを読む

  • 37歳 女性

    不妊治療の最終病院。最後の砦。高い技術と治療のクリニック。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して二年が経ち早く子供が欲しくて、検査だけでもと思い行きました。

    不妊の症状・原因

    検査では主人も私も問題なかったのですが、私の生理周期が38日くらいで長くタイミングがとりにくいことが原因ではないかということでした。

    病院を選んだ理由

    家から車で五分の近場で、噂でも優秀と言われている病院だった。あとこの病院の心理カウンセラーが知り合いだったのでここに決めました。

    医師の説明

    先生は何人もの患者さんを見ていて大変なのに、半年に一回まとまった休みを取るだけで、私たち患者の「子供が欲しい」思いに答えてくれる先生です。初めての検査や入院で不安な気持ちを和らげてくれた看護士さん達。皆さん素晴らしいスタッフさんでした。

    医療技術

    最新の技術と先生の細やかなテクニックが素晴らしいです。卵管が通っているか見る検査も、他の病院では痛いという噂を聞いていたので、とても憂うつだったのですが、全く痛くなくて良かったです。受精卵を戻すときも、あっという間でした。ミクロのサイズの卵を確実に子宮へ届ける技術は凄いです。

    医療設備

    いつも清潔に保たれ、病室はホテル並みの豪華さ、食事も美味しく退院するのが惜しまれるほどです。体外受精で半日入院の患者さん、切迫早産の患者さん、出産の患者さん、入院の事情によって階が分かれていて素晴らしかったです。入院していても回りが騒がしくないよう配慮されていました。

    待ち時間

    人気のあるクリニックだったので、待ち時間は長かったです。院内PHSを渡され電話呼び出しにはなっていましたが、お客様が多くて、スムーズに行く対応策ではなかったかなぁとおもいました。最近はモニターに番組が表示されていますが、待ち時間改善にはなっていませんでした。

    スタッフの対応

    皆さん素晴らしいスタッフさんでしたが、行き始めたばかりのときは、受け付けスタッフが素っ気ない感じがしました。沢山の患者さんや外来患者さんの対応に忙しいのはわかりますが、もう少し愛想があると良いかなとおもいます。看護士さんの方が愛想のある方ばかりだったので余計に感じました。

    費用

    体外受精が一回35万円。二回目採卵のみ30万。2つとも補助金15万ずつを受けてます。合計35万円。採卵した受精卵を戻した分が12万円。検査、治療に使ったのがおよそ20万円。合計72万円くらいかかりました。

    続きを読む

  • 43歳 女性

    全てがハイレベル!信頼できる病院です。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    38歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚した年齢が38歳と遅く、子宮筋腫、子宮内膜症の疾患も持ち合わせていたので、妊娠の可能性が低かったので、専門病院で治療を行っていったほうがいいと思ったから。

    不妊の症状・原因

    基礎体温が安定していなかった、黄体機能不全であった。

    病院を選んだ理由

    姉が不妊治療を行って妊娠、出産出来たので、自分も不妊治療をするならその病院でしたいとずっと思っていました。

    医師の説明

    治療に関しては、先生を信頼していたので何も言うことはありませんが、患者さんが多く、じっくりと話を聞いてくれる余裕がなく、慌ただしい環境の中で気持のゆとりを持つことができなかった。高度治療に進むと、しっかりとプライバシー守ってくれたことはありがたかった。

    医療技術

    先生の治療への思いが素晴らしく、先端技術を取り入れて、清潔な環境を維持してあり気持ちよく治療に臨むことができた。スタッフの皆さんの仕事への取り組みに対してもしっかりと教育されていて、見ていて気持ちが良いくらいでした。

    医療設備

    プライバシーがしっかり守られていて、決して名前で呼ばれることがなかった。治療に関しても、他の人がどのようなことを行っているのかは全く分からず、周りを気にせず治療を進めることが出来て良かった。ホテルのような内装で、気持ちよく通院することが出来た。

    待ち時間

    患者さんの人数が多く、予約制ではなく受け付け順だったため、少しでも時間がずれると1〜2時間待ちが当たり前のような感じでした。

    スタッフの対応

    スタッフのみなさんの教育がしっかりされていて、不快に感じることは全くなかった。以前自分が医療機関で勤めていたことがあったが、そこでの受付が派手目でキャピキャピした印象だったので、通院していた病院では、受付の方が普通控え目な感じの印象でしたので、余計に好印象でしたので、病院全体の印象も良かった。

    費用

    タイミング療法を1年間行い、毎月1度の診察で1800円程度でした。 その他血液検査が入る場合には4500円くらい、治療が進んで、体外受精を行った時は、採卵凍結移植まで行って、50万円程、これを2回しました。 1年間のタイミング療法、2回の体外受精、他検査処置等で合計120万円くらいかかったと思います。

    続きを読む

  • 41歳 女性

    幅広い選択肢から不妊治療が選べる高度な技術をもった病院

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    35歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    二人目の子どもがなかなか出来なかったため

    不妊の症状・原因

    造精機能障害

    病院を選んだ理由

    長野県の中では、倫理問題を除けば最も不妊治療を成功させている医師だと聞きましたし、実際、自分の友人の奥さんもかかっていたので。

    医師の説明

    もともと、産科の中では何度も全国ニュースで取り上げられているドクターだったので、不妊の理由や今後の治療等、あまりこちらの感情を考慮せずにズバッと言われるだろうと思っていたが、そうではなく、通常のドクター同様にそれらを考慮して説明してくれたため。

    医療技術

    自分は、夫婦で話し合った結果、結局妊娠するまで治療することなく治療を中断してしまったが、今の医療技術は進歩し過ぎていると思うぐらいしているので問題ないのではないでしょうか。ただ、人間としての倫理に踏み込む技術は、行き過ぎていると思います。そのぐらいなら、不妊を受け入れた方があとあと子どもが苦しまないような気がしてなりません。

    医療設備

    治療をおこなうための設備も十分でしたし、仮に妊娠が出来て、早産など心配な時の入院を行う場合、入院設備に関しても十分です。というよりも、恵まれ過ぎている程であり、あまりお金がかけられない夫婦の場合には(うちもそうでしたが)選択肢が狭まることもありそうです。

    待ち時間

    予約制のため、またプライバシーに配慮した取り組みをしてもらっているので、なんの不満もありませんでした。

    スタッフの対応

    病院側も、今まで沢山の症例を扱っているので非常に慣れており、しかも不妊治療というナーバスなことを行っている夫婦に対して、とても気遣ってくれるスタッフがほとんどでした。全員という訳ではないのが残念でしたが、人間なので合う合わないはあります。その程度なので、全く問題ないと思います。

    費用

    もともと、人工授精や体外受精まではしないことを決意していたので、主に行ったのはタイミング法、あとは食事や生活改善指導でした。タイミング法は一回に8千円。ですが毎回その費用がかかった訳ではなかったので、約1年半通いトータルで10万円ちょっとでした。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    技術、設備、スタッフの対応全てにおいてトップレベルの病院

    5.0

    2016年03月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚してすぐにでも子どもが欲しかったのですが、1度の流産とそれから1年以上経っても妊娠しなかったため迷うことなくすぐに病院で検査を開始しました。 1度の流産と以前より婦人科系の病気もあったので早めの方が良いと思いました。以前よりその病気治療で通院していたこと、その病院がちょうど不妊治療で有名な先生がおりましたので抵抗なく始めました。

    不妊の症状・原因

    自分では特に大きな自覚症状はありませんでした。検査の結果も大きな問題はなく、多少の問題として黄体機能不全と子宮筋腫でした。

    病院を選んだ理由

    婦人科の病気になり、悩んでる時にインターネットでその病院のホームページを見つけ、治療方法を実際に聞いてみたくなったため。

    医師の説明

    治療に入る前に「不妊治療合同説明会」、また体外受精希望の方は「体外受精合同説明会」が行われます。その際に内容について細かく説明があります。 また内容が詳しく書かれた冊子もあり、詳しく知ることができます。

    医療技術

    技術に関してはとにかくすごいです。元々、成功率の実績が高い病院でもありましたが、自ら治療して実感することが出来ました。 一度はあきらめた妊娠もこの病院のおかげで叶うことが出来ました。感謝しかありません。

    医療設備

    医療設備に関しては、全てにおいて、すごく揃っていると思います。培養の設備、技術も高いです。体外受精はトップレベルの病院だと思います。良いことは全て取り入れているそうです。酸素カプセルも置いてあります。

    待ち時間

    毎回予約ではないため、かなりの人数が来ており、長い時間待ちますが想定内のため不満に思うことはありませんでした。

    スタッフの対応

    先生は見た目とてもクールですが、治療に関して1人1人本当に親身になり行ってくれます。看護師さん、培養士さん、受付の方々も本当に親身になり対応してくれます。 スタッフ間の連携もすごく、いい病院だなぁと思います。

    費用

    体外受精の採卵で40万位、凍結胚移植は1回12万位。また回数により割引もあります。妊娠するまでトータルで120万位かかりました。 他に薬代や通院治療費がかかります。でも助成金で45万円いただきました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    ちゃんと検査し、質問にも答えてくれる。信頼のおける病院

    5.0

    2016年01月

    医師の説明

    他の病院では、きちんとした検査をしてもらえず、不妊の理由がわからなかったが、ここの病院ではちゃんと検査をしてもらったので、不妊の理由がわかったし、治療もできて子どもを授かる事ができた。毎日何百人もの人を診ているのに、質問にはきちんと答えてくれるので、自分がどうしたいのか考えることができる。

    医療技術

    他の病院では見つけれなかった症状をここでは見つけてもらい、私にあった治療法も見つけてもらえたので、その治療をし、そのための技術や、施設が充実していた。血液検査も他の病院にはない専門的な検査ができる。

    医療設備

    体外受精、顕微受精の設備、手術をするための部屋、待機する部屋にも、医療機器がおいてある。産科の方には3D画像で見るエコーもある。

    待ち時間

    待ち時間は3時間ある時もあるし、全くないときもあるし、自分が受付する時間による。でも受付をすると一人一人携帯を渡されるので、自由に待っていられるし、好きな場所にいられるので問題はない

    スタッフの対応

    電話をしたことがあまりないが、対応は適切だった。初めて病院に行ったときは、どこに何があるか、どういった流れで診察になるのか、受付の人が説明をしてくれるので困らない。手術しない時や血液検査の時もスタッフの人はみんな丁寧に説明をしてくれる。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    他の病院にいく前にまずこちらへ行ってみて

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    とにかく混む病院なので、一人ひとりにゆっくり説明が出来ないため、まずは説明会というのに参加しました。そこではテキストに基づいて不妊治療の進め方や、不妊の原因、どんな検査をしていくか、等、約2時間かけて説明がありました。不妊の原因も、治療も人それぞれであることがよく分かりました。時々「私はこんな治療をしたら妊娠したからオススメよ」といってくる人がいますが、その治療が全てに人に合うのかは分からないということもよく分かりました。一人ひとりの診察時間は短いですが、全スタッフの思いはすごく伝わって来ます。まだ治療が始まったばかりですが頑張ろうと思います。

    医療技術

    不妊専門というだけあって、以前通っていた産婦人科とはやり方が違うな、と感じます。まだ治療が始まったばかりなのでこの質問に関してはまだコメントが出来ません。

    医療設備

    設備というか、まずは受付をすると携帯電話を渡されます。呼び出しは全てこれを使い、大きな声で名前を呼ばれることはありません。同じ悩みを抱えた患者さんが行く場所とはいえ、プライバシーに配慮しているので安心できます。前質問と同様で、治療が始まったばかりなので適切な設備か、最先端か、と言われるとまだ分かりません。

    待ち時間

    基本的に初診のときは予約必須ですが、あとは決められた日の診察時間内に行くのが決まりなので、普段の診察では予約システムはありません。先生が1人で対応しているため、混むのは仕方ないです。なるべく早めに行くしかありません。そのため、待合室にはテレビや雑誌など、時間をつぶすものが置いてあります。私は本を持参してもっぱら読書をしています。

    スタッフの対応

    受付の方は女性スタッフばかりなのでこちらとしては安心できます。こちらの病院は不妊外来は土日もやっているのですが、最初そのシステムが分からず、電話で聞いたところ丁寧に説明してくれました。受付や会計でも優しく接してくださいます。いつまで治療がかかるのかという不安や悩み、緊張でいっぱいの患者に対して、肩の力を抜いてくださるのかと思います。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    体外受精にチャレンジするならまずはこの病院

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    事前の説明会ではしっかりと説明がありましたが、診察では先生に質問できる雰囲気ではないので、あまり質問はできませんでした。どうしてもの時は質問しましたが、その時はきちんと答えてくれました。細かい説明などは看護師さんがしてくれるので、その時に不安な事なども質問していました。看護師さんがしっかりといろいろな事を把握しているので充分でした。

    医療技術

    基本的には適切な診療をしてもらえていたとは思いますが、私の場合はずっと同じ事の繰り返しで結果も出なかったので本当に一人一人に合った治療をしているのか疑問に思うことがありました。

    医療設備

    適切な医療設備は配備されていたと思います。最先端の設備は分かりません。

    待ち時間

    予約のシステムが無いので、長い時で2時間近く待ち時間がありました。受付で一人1台ピッチを持たされ、連絡は全てピッチの方に入るので、連絡がくるまで気楽に待っていることができました。先生も一人ですし、待ち時間は長くても仕方ないという気持ちでいつも待っていました。

    スタッフの対応

    電話対応、受付対応は本当に良かったです。皆さん親切できちんと対応してくれました。一度助成金の申請でややこしい事になってしまった時も、高額な治療費だからできるだけ損をしないよう細かく調べてくれ、丁寧に教えてくれ、無事に申請することができました。つらい治療でもこういう人がいてくれると心が救われます。

    続きを読む

  • 30-34歳 男性

    また利用したい

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    説明が丁寧だった

    医療技術

    セカンドオピニオンを受けた

    医療設備

    全国的に有名で設備も充実している

    待ち時間

    かなり待たされたが仕方ないと思った

    スタッフの対応

    とても丁寧で気遣いがあった

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    混んでいるけど腕は確か

    2.0

    2015年10月

    医師の説明

    聞いたことには答えてもらえますが、聞きづらい雰囲気が漂っています。

    医療技術

    診察内容には満足しています。

    医療設備

    設備に関してはよくわかりません。

    待ち時間

    とても混んでいるクリニックなので待ち時間はとても長いです。予約がないので朝早く行かないと2時間待ちなどはざらです。

    スタッフの対応

    受付スタッフの方の対応は事務的で夏もなく不可もなくといったところです。 もう少し明るい方が良いと思います。

    続きを読む