【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

京野アートクリニック仙台

3.2

口コミ 2件

最寄駅 仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩4分

アクセス 宮城県仙台市青葉区本町1-1-1三井生命仙台本町ビル3F

口コミを投稿する

スコア

3.2

2件

スコア

3.2
医師の
説明
3.5
医療技術
4.0
医療設備
5.0
待ち時間
1.5
スタッフ
の対応
2.5
  • 30-34歳 女性

    受付・診療・支払いまでのオペレーションを改善してほしい

    3.0

    2018年06月

    医師の説明

    説明や声がけもていねいにしてくれて、信頼が持てる。

    医療技術

    本格的な治療はこれからですが、評判もよいので期待。

    医療設備

    最新の設備が揃っている印象です。

    待ち時間

    長い。予約しているのに3時間かかる。事前に予約している意味はどこにあるんでしょうか。

    スタッフの対応

    受付→診察や会計の呼び出しのシステムが不親切だと思う。それで時間も無駄にし、苛立ち、不快。 1、受付について 7ヶ月ぶりぐらいに伺ったが、受付のカードを通したあとに番号札を取るシステムを失念していた。待合室で30分待った後、予約確認メールに「採血は15:30までお済ませください」とあったことに不安を覚え、受付に声をかけてはじめて番号札をお取りくださいと言われた。そこで初めて受付完了。無駄な30分を過ごしてしまった。 自分のほかにも同様のケースに陥る方もいると思うので改善案。 A.受付スタッフが、「カードを通したあと、番号札をお取りになってお待ちください」などと基本的な声がけを行う。 →この病院は受付スタッフの対応がごくごくミニマムで、この声がけが全くない。というか、受付に行っても基本的に何も声をかけられない。こちらから聞かないと何も言われない。人気の病院で忙しいのだとしても、これはあまりにサービスが悪いと思う。    B.受付時にカードを通す機械が2つあり、1基の横には確かに小さくシステムの説明が掲示されているが、もう1基の機械の脇には掲示がない。受付スタッフが基本的な声がけをせずごくミニマムな対応しかしない方針を貫くのならば、せめて患者がどのように動けばいいのかの説明をわかりやすいデザインで、大きく掲示してほしい。 2、患者の呼び出しについて 患者の呼び出しは基本的に、携帯のメールに送られる通知で行われる。診察前:自分はショートメールのアドレスを所持していないため、gmailを登録しており、iphoneのMAILで確認しなければならない。このシステムも、久しぶりに行ったため失念していて、たまたましたメールチェックで気づいた次第。 診察後:受付・会計のすぐ目の前の椅子で待っていた。番号札も持っていたため、番号札で呼ばれると思ったら、会計の呼び出しもメールだった。「何度かメールをお送りしたんですけど」と若い受付のスタッフ。見れば、10分前から3通メールが届いている。無駄な10分。なぜすぐ目の前にいるのに声をかけないのか。メールで通知するのがマニュアルだったとしても、気づいていなさそうだから声をかけようとなぜ思わないのか。非常に不親切。 この病院のオペレーションの仕組みを熟知していないと、このようなオペレーションミスに自分が陥る。 本当に患者がどう動けばいいかがわかりづらい。基本的に待ち時間が長い上に、このようなわかりにくさで無駄に時間を使い、気持ちも磨耗する。改善してほしい。

    続きを読む

  • 42歳 女性

    ハイレベルな不妊治療専門病院。混むのはダテではない。

    4.0

    2017年11月

    治療開始

    33歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    30歳で結婚し、早く子供が欲しかったが3年ほどたっても自然妊娠をしなかったので、旦那から専門病院への通院をすすめてきました。初めは“治療までしなくてもそのうち出来るとは思うけど…”くらいの軽い気持ちで病院へ行きました。病院に頼らなくてもという気持ちと、何よりも治療費が高額なこと、フルで働いていたので通うのが大変なことなど、子供は欲しいけれどもそこまでしなくても…と内心では考えていました。

    不妊の症状・原因

    タイミングでの治療は飛ばして、すぐに人工授精からスタートしました。しかし4回チャレンジしてもかすりもせず、体外受精へとステップアップしました。その頃にいろいろな検査をしたところ、「卵巣予備能力検査(AMH)」が当時34歳で42歳くらいの機能でしかないことが分かりました。毎日自己注射をしても採卵数が少なく、受精しても胚盤胞まで育たなかったり、ロング法・ショート法・アンタゴニスト法などすべてやりましたが、どれも結果は同じでした。

    病院を選んだ理由

    市内で探したところ、東北では有名でインターネット上で口コミ等が多く、評判も悪くなく、実績も多くあり、通いやすかったため。

    医師の説明

    担当の医師にもよるが、説明が簡単にしかされない。こちらから突っ込んでいろいろ聞かないと、ほぼ結果のみ伝えて終わりになる。いつでもすごく混んでいる病院なので、忙しそうだから…と遠慮をしていると「では、また次回」と言ってすぐに退室してしまい、あとは看護師の対応となってしまう。また、当たり前だが、治療についてある程度自分で勉強していかないと、医師の話についていけない。

    医療技術

    初めての人工授精で、子宮に戻す際に激しく出血をしました。子宮口が狭くチューブが通りにくいらしいのですが、次の経過診察の際に「かなり出血したから、今回は無理かも」と言われ、“出血は医師の技術のせいでは?”と思ってしまいました。人工授精で出血はあまり聞かないので。その後は、医師の指名は出来ない病院だったのですが、なるべくその医師を避けるように通いました。でも全体的に見て、病院的には技術は進んでいるほうだと思います。

    医療設備

    自己注射のため、注射針や薬品のビンなどの回収方法も徹底していて、病院内も全体的に清潔感がありました。いろいろな器具や手術室なども、最先端な設備が整っています。医療設備についての不安はありませんでした。

    待ち時間

    いつでも慢性的に混んでいます。手術ではなく診察だけのときでも、受付から会計まで4〜5時間は当たり前で、ひどいときは6時間以上かかります。

    スタッフの対応

    どこでもそうですが、対応が良い人と悪い人がいます。やたら冷たい、きつい感じで話す人が何人かいました。忙しいということをからだ全体から出していて、質問をしても適当にあしらわれてしまったこともありました。

    費用

    7年ほど治療を続けて、体外受精を始めてからは年間100万円〜200万円ほど。市の助成金を差し引いての金額です。一回の体外受精で、検査代から卵を育てる自己注射や受精卵を戻しその後の妊娠判定までの一連の流れで、約100万円程度かかります。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 今泉産婦人科

    3.3

    4件

    住所宮城県仙台市青葉区東照宮1-7-28

    最寄駅JR仙山線 東照宮駅 徒歩3分

  • 東北大学病院

    3.2

    5件

    住所宮城県仙台市青葉区星陵町1-1

    最寄駅仙台市南北線 北四番丁駅 徒歩10分