【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

みどりレディースクリニック

3.0

口コミ 0件

最寄駅 東急東横線 反町駅 徒歩3分

アクセス 神奈川県横浜市神奈川区泉町2-4 YAOKANビル 5階

口コミを投稿する

みどりレディースクリニック

診療内容

人工授精

不妊カウンセリング

不妊検査

特徴

女医在籍

駅近

土曜日診療

日祝も診療

女性が担当

WEB

https://www.midori-lc.com/

TEL

045-594-7341

みどりレディースクリニックの紹介

独身女性の不妊予防

不妊治療は基本的に婚姻、または事実婚がある夫婦で起こる悩みですが、みどりレディースクリニックでは女性の食事指導による体質の改善やカウンセリングなどの心身的な問題に目を向け、身体作りのトータルサポートから行っています。

みどりレディースクリニックでは1年以内の妊娠を目指し、基礎体温表チェック、ホルモン検査、卵巣年齢を知る抗ミューラー管(AMH)検査、エコーによる卵胞計測を元に行うタイミング治療など体外受精などの高度不妊治療以外の人口受精までの自然に近い妊娠を目指す不妊治療を行っています。

みどりレディースクリニックの不妊検査

基礎体温の検査

基礎体温から大まかな排卵日の予測をたてます。基礎体温とは一般的に言えば、眠っている体がいちばん安静な状態のことを指し、朝起きて、動かずにベッドやお布団のなかでそのまま、すぐに測ります。

女性は体温が男性と違い低温期と高温期に分かれています。低温期とは月経が始まってから排卵が起こるまでの時期のこと。そして高温期とは排卵後、黄体ホルモンが分泌されることから体温が上昇している時期のことをいいます。この時期がばらばらだったり、2層に分かれていない場合、何かしらの不調があると判断します。

ホルモン検査

ホルモンは視床下部、下垂体、卵巣、子宮系が協調して働くことにより、正常な月経周期が保たれており、これらの状態と超音波検査等の結果を併せて診断することで、不妊の原因を探ります。ホルモンの分泌量が適正なものか調べ子宮や卵巣の機能を確認できるほか、排卵障害があるかわかるため、このホルモン検査は排卵剤をしよするかなど多くの重要な項目に関わります。

超音波検査

超音波はものに当たると反射する性質を利用して行う検査で、巣や子宮の様子をモニタリングします。子宮・卵巣の状態や、卵胞の発育状態、卵巣腫瘍・子宮筋腫・子宮内膜ポリープの有無、子宮内膜の状態など、様々なことが確認できます。当宮筋腫の有無や子宮内膜の厚さ、子宮筋腫の場所や大きさなどを判別することのできる重要な検査となります。

通水検査

生理食塩水を子宮の中に注入し、子宮の内腔を充満させ、子宮の内膜の状態、ポリープや粘膜下筋腫の有無などを調べ、その生理食塩水が左右の卵管にスム-ズに入っていくかによって、卵管の通りを評価する検査です。子宮の入り口にカテーテルを差し込み、生理食塩水と投げ込みます。卵管が詰まっていた場合、通りやすくなるのでこの検査後、1か月~6か月は妊娠しやすくなります。

抗ミューラー管ホルモン(AMH)検査

発育過程にある初期の卵胞から分泌されるホルモンで、卵巣が赤ちゃんになりうる卵子をどれぐらい排卵する能力があるかを単層年令を検査します。男性と違い女性の卵子は個数が生まれたときから決まっていて、加齢を含むいくつかの要因で減少していきます。卵子のもとになる原始 卵胞は胎児期にすべて出来上がってしまい、眠っていた原始 卵胞が思春期になると順番に発育をはじめ排卵に至ります 。排卵に至る過程の中で発育を開始したごく初期の卵胞から分泌されるのがAMH です。

AMHは、卵巣予備能の指標になると考えられており、20歳代をピークに徐々に減少していきます。また、これにホルモン検査や超音波検査の結果を重ねることで、より詳しい卵巣予備能の判定ができ治療検査の質を高めることが可能です。

みどりレディースクリニックの不妊治療

タイミング法

医師が様々な検査を基に妊娠しやすい日を特定し、それに合わせて性交をすることをタイミング法といいます。自然に近い形の妊娠ができるため、多くのクリニックが最初に行う不妊治療となります。自身でも予測できますが、クリニックでは、医療的検査を基に行うことでより正確さを高めています。

また、排卵が起こらない月経不順で読めない場合などは患者様の状態に合わせて、クロミフェン、レトロゾールや注射(FSHやhMG)などの排卵剤を選択し、排卵を誘導し、複数個の卵子胞を同時に発育させて妊娠の確率を増やします。女性の年齢にもよりますが、タイミング法を3~6ヶ月間継続しても妊娠に至らなかった場合は、他の不妊治療をおすすめ致します。

人工授精(AIH)

女性の排卵に合わせて男性の精子を濃縮洗浄したものをカテーテルという柔らかい管で子宮に直接入れて妊娠を目指す不妊治療です。

人工授精という名前の通り、子宮に人の手で精子を入れ受精させますが、この過程以外は自然妊娠と変わらないため、体の負担が少なく副作用も少ないです。タイミング療法を6周期以上行っても効果がんかかった方や性交不全、精子の活動に問題があった場合に効果的な不妊治療です。

診療時間

曜日
午前

-

午後

-

-

-

夜間

-

-

-

-

-

-

-

午前 / 9:00〜12:30(受付時間:~12:00) 午後 /14:30〜18:00(受付時間:~17:30) 休診日/ 月曜・土曜/日曜午後・祝日 その他休診日/ 不明 予約/ 優先(ご予約の無い方は、上記診療時間の1時間前までにご来院ください。) ※受診前には必ずクリニックHPを確認、または直接お問い合わせください。

アクセス

神奈川県 横浜市神奈川区 泉町2-4 YAOKANビル 5階


東急東横線 反町駅 徒歩3分 横浜市営地下鉄ブルーライン 三沢下町駅 徒歩8分 横浜駅 タクシーで1メーターほどの距離(「泉町交差点前」とお伝えください。)


近所の不妊治療クリニック

  • 神奈川レディースクリニック

    3.6

    42件

    住所神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-11-5ARTVISTA横浜ビル6階

    最寄駅東急東横線 白楽駅 徒歩5分

  • 横浜HARTクリニック

    3.4

    12件

    住所神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-13 第2安田ビル7階

    最寄駅JR東海道本線 横浜駅 徒歩7分

  • 大口東総合病院

    3.0

    1件

    住所神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-1

    最寄駅JR横浜線 大口駅 徒歩2分

  • コシ産婦人科

    3.0

    1件

    住所神奈川県横浜市神奈川区白楽71-8

    最寄駅東急東横線 東白楽駅・白楽駅 徒歩5分