【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

石松ウイメンズクリニック

3.6

口コミ 11件

最寄駅 JR日豊本線 下曽根駅 徒歩13分

アクセス 福岡県北九州市小倉南区津田新町4丁目5-1

口コミを投稿する

スコア

3.6

11件

スコア

3.6
医師の
説明
4.3
医療技術
4.5
医療設備
4.2
待ち時間
3.9
スタッフ
の対応
4.1
  • 40歳 女性

    的確に排卵日を当ててくれて自然妊娠ができた。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後1年間妊娠するために挑戦しましたができませんでした。 排卵日が特定できるように病院に通うことにしました。

    不妊の症状・原因

    生理日が月にまちまちで、排卵日に性行為を行うことができませんでした。

    病院を選んだ理由

    最初にいった病院がすぐに高度な医療行為をする病院でわたしにはあいませんでした。その後インターネットで検索して行ってみると タイミング療法からということで選びました。

    医師の説明

    はじめから高度な治療をせず、まずは生理周期を確認し、それにあった治療をしました。わたしの場合は蔵ミッドという排卵促進剤を飲んでみないかと言われそこからはじめました。そこで排卵日を確定するなど私のペースと合っていました。先生も清潔感があり熱心に取り組んでくれました。

    医療技術

    医療技術というと難しいところですが、排卵日を確定することにかけてはプロだと思います。私は二人子供がいるのですが、両方とも排卵日で指定された日に性行為を行ったところ妊娠することができました。そういうところから言えば医療技術は確かなのかもしれません。

    医療設備

    私自身医療行為を受けたわけではないので詳しくはわかりませんが、内診のときには、患者側にもモニターがあり卵巣や卵胞がどれだけ育っているのか先生の解説つきで教えてくれたところが安心感がありよかったと思います。あとの設備についてはわかりません。

    待ち時間

    予約制ではないため、そのままいくといつも10人ほどは待っておられ、待ち時間は1〜2時間はかかりました。私は一度受付をして外で時間つぶしをしておりました。

    スタッフの対応

    いつも丁寧な対応をしてくださいます。はじめに受付の方との問診があるのですがそれも丁寧対応してくださいます。また不妊治療にする上での簡単な流れを教えてくださいます。それもすべて丁寧な対応です。電話の対応もよく、マナーが行き届いています。

    費用

    特に問題もみつからずタイミング法の指導と排卵促進剤の治療で一回2000円でした。 また夫の精子検査で3000円くらいです。

    続きを読む

  • 28歳 女性

    適確なタイミング療法と優しいスタッフ

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    27歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚し半年後に行った新婚旅行から、妊活を始めました。妊活を始めたのが私が27歳、妻が24歳だった為「すぐ子供を授かるだろう」と思っていました。しかし1年経ってもなかなか授からず、テレビで不妊治療の番組も頻繁に目にするようになり「若いからといって油断してはいけない」と思い、まず検査だけでもしてみようと思ったのがきっかけでした。

    不妊の症状・原因

    私は精液検査を行いました。精子の数・運動量ともに高く問題ないという診断を受けました。妻は子宮や卵巣の状態をみてもらいました。妻の卵巣に排卵しきれていない小さな卵があり、多嚢胞性卵巣と診断を受けました。多嚢胞性卵巣に関しては、今どきの子によくみられる症状ということで、そこまで重要視はされませんでした。また子宮内膜が薄いという診断も受けました。

    病院を選んだ理由

    自宅から一番近いところにある不妊治療をしている病院だった為選びました。北九州に有名な不妊治療クリニックがありましたが、待ち時間がひたすら長い・患者さんが多く予約がとれないということで、通いやすさを重視し選びました。

    医師の説明

    診察内容の結果については、淡々と説明してくれます。話の途中でこちらが疑問に思ったことは、説明を中断して答えてくれました。ただ、淡々としているのでこちらが頑張ってついていかないと聞きにくいな、という印象も受けました。

    医療技術

    妻の内診について、過去に子宮がん検査・クラミジア検査を数回他院で受診経験がありますが、どの病院よりも細胞をとるのに痛みを感じることがなかったようです。 卵管に塩水を通す、通水治療を行いました。この治療は痛かったみたいですが、医師の治療途中の声掛けもあって頑張れたようです。基礎体温表はこのクリニックでは診察対象に入らないようで、妻の尿検査と卵の大きさ確認で夫婦生活のタイミングを指導して頂きました。初めてのタイミング療法で無事第一子を授かれました。そのため満足しております。

    医療設備

    内診台は回転するタイプのものでした。スタッフのいないカーテンの仕切られた部屋で準備をして完了したら声掛けし、その後スタッフ側に回転し内診といった設備でした。医療器具等は一切見えない造りになっていました。他の不妊専門のクリニックを受診したことがないため、「普通」と評価します。

    待ち時間

    ネットで予約システムの導入をされていました。前日の夜8時まで予約の変更が可能なことも良かったです。ただ、一週間後に来てくださいと言われ、帰宅して即予約をしようと思ったときに既に予約が埋まっており、タイミング治療なのにと不安にもなりました。ネット上で予約ができなくても当日受診は可能だったようです。毎回予約時間の5分程前に行っていましたが、だいたい20分から30分程は待っていました。

    スタッフの対応

    最初のカウンセリングは医師ではなく、看護スタッフメインのものでした。やはり心情的な苦痛も察してくれて夫婦の気持ちを否定するような発言はなく、前向きな発言をくれたのが印象的でした。 妻の卵管通水の治療中も痛がる妻の手を握ってくれて声かけてくれて、それだけで助けられたとのことです。受付の方も、診療内容等に関して補足説明等をする場合も、待合室にいる患者さんに聞こえないような配慮された動きをされており大変満足しました。

    費用

    タイミング療法をする場合は月4回通院するしくみになっていました。 初診時の記録がないのですが、タイミング療法に実際にかかった金額です。 1回目:月経が始まった最初の血液検査380円 2回目:卵管通水治療830円 3回目:卵胞の大きさ確認690円 4回目:排卵できているかの確認と血液検査1,920円 と1サイクルに4,000円で済みました。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    家が近いので

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    説明は充分でした。わかりやすく心配なことも聞いてもらい安心できました。

    医療技術

    よく説明してくれて安心できました。

    医療設備

    他のところでは十分でなかった検査までできてよかった

    待ち時間

    3時間はまちます

    スタッフの対応

    感じいいです

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    安心して全てお任せ出来る病院

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    ゆっくり丁寧に話を聞いてくれ、質問しやすい雰囲気です。

    医療技術

    みなさん慣れているのでスムーズでした。

    医療設備

    あったと思います

    待ち時間

    事前携帯予約システムがあり便利です。待ち時間は日によりますが仕方ないと思える程度です

    スタッフの対応

    みなさん優しく丁寧で好印象です

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    不妊症の悩みを全て受け入れてくれるクリニック。

    5.0

    2015年04月

    医師の説明

    わからないことがあれば、きちんと説明してくれて安心をした。 が、こちらから聞かないと淡々と診察を進めて行く感じがした。 また患者の意思を尊重してくれのは、ありがたいが少し誘導してくれてもいいかな。と思っていた。 治療のステップアップのタイミングも患者の意思だったので、どのタイミングで次に行けばいいのか分からなかった。

    医療技術

    排卵をする注射や薬の説明もきちんとしてくれて、安心した。 患者さんも多く信頼を置かれているのだなと思った。

    医療設備

    医療設備についてはわからない。 が、精子検査の時など病院でして頂けたので、それなりの設備はあるのだな。 と思っていた。 また、体外受精等の治療もあるので、きちんとしたものがあるのだと思う。

    待ち時間

    平日の早めの夕方なら空いていたが、週末や帰宅時間等の時間帯はとても多かった。 ネットでの予約システムがあったが、週末等は時間がズレていた。 待合室はゆったりした音楽が流れ、雑誌等もあるので、あまり気になる事はなかった。

    スタッフの対応

    とても親切だった。 当たり障りなく、あっさりしている感じが逆に良かった。 また妊娠が発覚してクリニック最後の日は、小さな声で、おめでとうございます。と言って頂けて本当嬉しかった。 周りにも配慮されていて、こちらも安心した。

    続きを読む

  • 20-24歳 女性

    このクリニックを選んで良かった。

    5.0

    2015年03月

    医師の説明

    紹介でこのクリニックに行ったのですが、院長先生はとても優しく、話も聞いてくれたりしてくれて質問してもちゃんとわかりやすいように答えてくれてとても良かったです。体外受精の勉強会などの参加もしたのですが、質問コーナーみたいなのもちゃんとあって質問しにくかったりするけど、ひとりひとりに質問はないですか?と聞いてくれてとても質問しやすく説明もわかりやすかったです。診察のときも最後にちゃんといまこういう状況というのも教えてくれて安心してこのクリニックに通えてました。

    医療技術

    わたしは、通水検査をしたのですが痛みに弱くかなりする前から不安で検査をしたのですが、案の定通水検査が始まって痛みをかなり感じ我慢したのですが、耐えれず中断してしまいました。この検査を中止したことがわたしの中で自分情けないととても落ち込みこの検査を中止したせいで治療が進まないのじゃないかと不安で仕方なかったのですが、適切な診療をしてくれて良かったと思っています。ですが、卵管造影がこちらのクリニックではできないのでこの検査をしたいひとは他の病院に行かなければならないなと思いました。

    医療設備

    あんまり医療設備についてはわからないので、なんとも言えませんが、他のクリニックと同じぐらいの適切な医療設備は配備されていたのではないのかなと思います。 最先端の設備かはわかりませんが、不妊専門のクリニックなのでこどもを見る方が嫌な思いもする人もいるので、1階2階にわかれていて子連れの人は2階に上がってもらうなどきちんと配慮されていてとてもいいなと思いました。 そして、体外受精や検査をして体調が悪くなったりしたりする人のためにちゃんと休憩室みたいな個室がありベットも備えられていてすごいなと思いました。

    待ち時間

    石松ウィズクリニックでは、すべてがネット予約か受け付けのところに予約するパソコンがあるので自分が予約したい日にちと時間を選択すると予約が空いている日は丸の記号がついていたりして取れないときはバツマーク、もう少しで予約がいっぱいになりそうになると三角のマークがついていて、自分の都合のいい日をよく考えてとたりするのでこのシステムはとてもいいなと思い、他の病院でも取り入れてほしいなと思ったぐらいです。キャンセルも前日までならいつでもできるので急な用事が入ってもわざわざ電話でキャンセルしなくても携帯などでできるので時間の短縮にもなるし、何時でもできるのでとても良いです。ですが、予約をせず行くと予約の人が優先なのでかなり待つので最後の方になったりします。

    スタッフの対応

    石松ウィズクリニックのスタッフの人はみんな良いひとで不快に思ったことは一度もありません。 まず受け付けの人から愛想がよく、顔も名前もすぐに覚えてくれました。はきはきしてて、声も大きく名前を呼ばれても聞き取りやすくとても良かったです。 中のスタッフの人もわたしの悩みなど心身に聞いてくれて相談にものってくれました。通水検査が途中で中止になってとても落ち込んでいた私に落ち着くまで話を聞いてくれて涙ながすわたしに励ましの言葉もかけてくれてとても励みになりました。診察の時も毎回声をかけてくれたり、注射の時も不安なわたしに話しかけてくれたりとても印象よかったです。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    回りの人にもオススメしたい病院

    5.0

    2015年02月

    医師の説明

    石松先生は、親切丁寧でわかりやすく、不安なこともきちんと答えてくれました。ただ、内診をしての詳しい説明はなかったので、もっと詳しく知りたいと思いました。

    医療技術

    的確な診療をしていただき、妊娠することもできました。

    医療設備

    難しい検査についてはあまりしていないので、最先端の設備があったかどうかはわかりませんが、一通りの検査はできたと思います。

    待ち時間

    予約システムがあり30分以内には入れることが多かったです。

    スタッフの対応

    スタッフも優しい方が多く、わからないことも適切に案内してくれます。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    初めて行く病院として勧めたい。

    5.0

    2014年12月

    医師の説明

    質問に納得のいく回答をしていただいた。

    医療技術

    適切な診察であったと思う。

    医療設備

    そこまで、気を配る余裕がなかった。

    待ち時間

    時間別に予約がネットで出来たので楽だった。 日によっては待つ事もあった。

    スタッフの対応

    看護師さん達は、絶えず気遣いをしてくれていた。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    患者に寄り添ってくれる病院

    3.0

    2013年12月

    医師の説明

    問題なく説明していただきました

    医療技術

    技術的には一人の医師での診療なので何ともいえない部分はある

    医療設備

    大きなところに比べると、スタッフの人数も違うので気になるところはあった

    待ち時間

    予約制になって待ち時間が無く快適でした

    スタッフの対応

    スタッフはとても親切で患者に寄り添ってくれておりよい ただ、感情的な部分が入り込む治療なので、自分としては事務的にさばさばした対応の方がよかった

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    みんな親切なので不妊の方がいたら、ぜひお薦めしたい病院です。

    5.0

    2013年05月

    医師の説明

    とても優しい先生とナースさんできちんと回答してくれました。

    医療技術

    してもらえました。

    医療設備

    医療設備も配備されていました。

    待ち時間

    初めの頃は長かったですが予約システムになってからはスムーズでした。

    スタッフの対応

    とても優しい感じで良かったです。

    続きを読む