キーワード一覧
閉じる

自治医大病院の不妊治療口コミ vol.6

   

37歳女性  自治医大病院の口コミ・評判 体験談

これからの医療と医師を育てるための病院
自治医大病院(栃木県 栃木県その他地域)

総合評価

4.0

医師の説明:
2
医療技術:
4
医療設備:
2
待ち時間:
5
スタッフの対応:
3
医師の説明: 2
医療技術: 4
医療設備: 2
待ち時間: 5
スタッフの対応: 3
関連キーワード:30代後半-不妊-妊娠-出産,顕微授精

female icon
治療開始:37歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:2つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
夫が男性不妊(ED)のため、自分たちの力では子供を作ることができなかったため、病院に通い不妊治療を始めました。また、私自身の年齢的なこともあり、まずは検査を受けたいという気持ちもありました。夫が転勤族のため、引っ越しが落ち着いた段階で通院を開始し、少しずつ夫にも協力を求めるという感じで、少しずつ治療に入っていきました。

【不妊の症状・原因】
私自身には、不妊の原因は特にありませんでした。夫の男性不妊(ED)と、精液検査の結果が悪く、基準値に満たないということがよくありました。

自治医大病院は、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2016年1月頃から現在通院中、6-10回通院しています。

【病院を選んだ理由】
引っ越しのため転院することになり、1箇所目に通っていた病院の先生に教えてもらいました。また、病院の外見もきれいで新しい感じがしたので、通院することに決めました。

【医師の説明】
基本的なことは説明してくれますが、具体的な内容はこちらが質問して答えてくれるという感じです。一度、薬の副作用で卵巣が腫れたことがあったのですが、その際に先生の手元には内診時の写真があったのですが、私には見せてくれず口頭のみでの説明でした。私としては、写真と一緒にしっかりと状況を教えてほしかったです。全体的に、もう少し先生の方から具体的な説明をしてほしいと感じています。

【医療技術】
私を担当してくださっている先生については、技術面では信頼しています。内診時も割とスピーディに終わらせてくれますし、排卵誘発法も、一度目に薬の副作用があり中断したことをふまえ、二度目は何事もなく無事に採卵できました。先生のご判断が良かったのだと思っています。結果、無事に16個採卵できました。ただ、男性の先生が多いので、少し雑だなぁと思う部分もありました。

【医療設備】
全体的に殺風景な感じです。私の希望で言うと、内診室に患者側にも見られるモニターを置いてほしいと思いますし、カーテンももう一枚増やしてほしいと感じています。採卵室も、その後の安静室も、必要最低限のものがあるという感じで、治療を受ける側にとっては気持ち的に落ち着かないというか、もう少し安心感がほしかったです。

【待ち時間】
高度生殖医療を受ける方がほとんどだと思うので、一般不妊治療の患者さんがいる病院に比べれば待ち時間は少ないと思います。また、診察室の前にモニターがあり、自分があと何番目かがわかるので、待ち時間も長くは感じませんでした。会計も、大学病院なので機械的に進められ、長くても15分待ちといった感じで、あまりストレスは感じませんでした。

【スタッフの対応】
スタッフの方については、今のところ特に良い印象も悪い印象もありません。ただただ機械的に先生に言われたことをやっている、とういう感じで、特に優しく接してくれることも無かったように感じます。ただ、採卵後に気分が悪くなり倒れてしまった時は、看護師の方は優しく接してくださいました。

【費用】
顕微授精のための採卵までで、いろいろな検査も含め400,000円ぐらいです。これから移植や凍結を行うことができれば、まだまだ費用はかかる予定です。