【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

美加レディースクリニック

3.2

口コミ 11件

最寄駅 札幌市南北線 南平岸駅 徒歩1分

アクセス 北海道札幌市豊平区平岸三条13-5-21南平岸ビル1~3F

口コミを投稿する

スコア

3.2

11件

スコア

3.2
医師の
説明
3.8
医療技術
4.5
医療設備
4.0
待ち時間
2.8
スタッフ
の対応
3.5
  • 30-34歳 女性

    最善の方法を最短で探してくれる

    5.0

    2019年02月

    医師の説明

    クールでサバサバした印象をもつ先生です。ですが熱心さは伝わってきます。的確に原因を追求し、確実にスピーディーに治療をすすめてくれたことは、35歳の私にとってはある意味とてもありがたかったです。たった1人であれだけたくさんの患者さんをみているのもあり、先生と話す診察の時間は長くはありませんが、その分、その前に看護士さんとじっくり話す時間が設けてあったので、効率的だと思います。

    医療技術

    不妊にかかわる検査や、人工授精、体外受精を行いましたが、痛いと言われる検査や採卵なども我慢できるものでした。 体外受精において受精卵を培養していただきましたが、35歳にもかかわらずたくさんの胚盤胞を育ててもらいました。 採卵一回で、たくさん凍結保存でき、2回目の移植で妊娠にいたりました。1回目の移植でも、着床はしてくれて、化学流産に終わってしまいましたが、たくさん採卵できていたぶん、気持ちはそこまで沈みませんでした。

    医療設備

    北海道にはまだ2つの病院しか取り入れていないタイムラプスは、体外受精をする私にとってはとても心強かったです。上のコメントとかぶりますが、おかげさまでたくさんの胚盤胞を培養していただけました。

    待ち時間

    どこも同じかと思いますが、病院に着いてからお会計までに長い日では2時間くらいかかります。 でも、ただひたすら待つというよりかは、合間合間に看護士さんとの話、内診、診察室、そして最後にもう一度看護士さんとの話と段取りがあるので、ただ待たされてるという感じはしません。ネットの予約もあり便利です。経験上、朝一、昼一に予約すれば待ち時間も少し短縮されます。

    スタッフの対応

    看護士さんはたくさんいて、少しクールに感じる人もいますが皆さんすごくいい人でした。皆さんテキパキと円滑に業務に集中してる感じです。 受付の方も、ぶっきらぼうに感じる方も1人いますがそれでも感じが悪いということはありません。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    妊娠には至らなかったけど不妊治療のきっかけを与えてくれた病院

    3.0

    2018年12月

    治療開始

    35歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚2年目、私が35歳になった年です。夫が多忙なためなかなかタイミングが取れないこと、夜勤業務もあった私の仕事がひと段落ついたこと。なにより私が高齢になってきているのにそのような状況では自然任せですぐに妊娠を出来るとは到底思えず、欲しいな、と二人で考え始めて医療の力を借りてでも良いので授かれたらと思い受診しました。

    不妊の症状・原因

    生理は定期的にあり、特に自覚症状はなかったです。基礎体温の計測も低温期・高温期きちんとしていました。が、なによりも排卵日付近に上手くタイミングをとるのが至難の業でした。

    病院を選んだ理由

    当時住んでいた自宅から徒歩圏だったこと、不妊治療に特化したクリニックだったこと。先生がお一人でされているため完全担当制だったことです。

    医師の説明

    先生は一人なのでいつも診察は込み合っています。予約制ですが時間通りに呼ばれることはまずありません。診察でも質問をすれば答えてくれますがそうじゃなければあっという間に終わります。でも今はネット等に様々な情報は載っていますし先生の熱意は伝わってきていたので不満はなかったです。

    医療技術

    不妊の検査で最も痛みが強いといわれている卵管造影を受けましたが事前に痛み止めの座薬を使ってくれたこと、手早くしてくれたので痛みをさほど感じずに終えることができました。人工授精を数回しましたがそちらも痛みはあまりなかったです。

    医療設備

    経膣エコーが古いものなのかそういう機種なのかわかりませんがちょっと太目で入ってくるときに少し痛いです。一瞬腰が引けるくらいに。次に違う病院に行った際に痛みなくスムーズに入ってきたので。性能の違いなんかもあるのでしょうが。

    待ち時間

    予約制ですが先生が一人でいつも込み合っています。1時間待ちもザラですがみんな赤ちゃんを授かりたい一心だろうし先生も熱心にしてくれるので感謝しています。

    スタッフの対応

    診察の前に必ず看護師さんとお話しする機会が設けられています。そこで先生に聞いておきたいこと等を伝えると伝言してくれます。看護師さんに対して嫌な思いはしたことがないです。受付の方がそういうしゃべり方なのかもしれませんがちょっとぶっきらぼうでこちらが聞いたことにあきれた様な口調で返答されたことがありました。

    費用

    不妊の有無の検査(ホルモンバランス、精液検査、卵管造影)で5万円ぐらい、人工授精計6回で10万ぐらい。子宮内膜ポリープ手術3万ぐらいです。医療保険に加入していたのでポリープ手術の還付金が21万円ありました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    淡々と不妊治療する病院

    2.0

    2017年07月

    医師の説明

    淡々としていて、ゆっくりは話せない感じです。 診察は毎回、5分以内。 初めてタイミングを診てもらうために受診した際に「卵子が育つ注射します。」と言われ注射しました。 なぜ急に注射?と思いましたが、卵子が育ち、妊娠できるならと思い普通に受けました。 その後も毎月、受診の際に同じ注射を打ちました。 3ヶ月後に「今月くらいであなたの排卵パターンが分かるから」と言う話になり、「でも卵子が育つ注射をしてるから私の排卵ペースではないですよね?」と言うと、「卵子が育つ注射はしてないよ」と言われ、 じゃぁ、何の注射? そもそもなんで私、毎月注射してるんだっけ? と言う感じでした。 淡々と不妊治療する人なら良いですが、親身になってと言う感じの病院ではないです。

    医療技術

    医療技術は注射のみ経験。 看護師によって痛くない時と痛い時がある。 えっ?そんな所にうつ? 結構骨に近いけど。と思った事がある。 基本は普通。

    医療設備

    病院は比較的綺麗。 診察台が1つ古くて乗りにくい。

    待ち時間

    基本的にスムーズに診察を受けられる。 先生に何かの処置が入ると? 予約していても長く待つ事がある。 時間がかかる時はベルを持って別の待合室に行くこともできる。

    スタッフの対応

    受診について相談したい事があり電話しても、基本受付の人が対応し看護師は忙しいから伝言すると言われる。 なので受付の人にタイミングの事や前回受診の事を伝えないといけないが、私は受付の人に自分のタイミングの事など話すのは抵抗があって嫌だった。 しかも、事務が看護師に伝えて、返事が返ってきて、それにこちらが返事を返すと、また看護師に聞きに行ってと言う行為が続く。 短時間で良いので看護師に変われば良いのにと思う。 看護師は忙しいから電話対応しませんみたいなスタンスが看護師としてどうかと思う。 体調崩した時に電話しても、他の人にうつるから内科で診てもらってと言われた。 妊娠している可能性があり内科で診てもらえないと言っても他の内科に行けと言われた。 他の病院が開いてるでしょ、内科が無理なら大きな病院があるしと言われ、とりあえず自分で対処しろと言った対応。 結局、内科を3件回ったが診てもらえず、別の産婦人科で診てもらった。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    どんどん治療をすすめてくれる

    4.0

    2017年03月

    医師の説明

    婦人科自体が初めてなので、女医のこちらを選びましたが、とても冷たい印象で緊張しました。本も出版されていて、本の印象だと親身になってくれる医師のようですが、実際は忙しいこともあるのかとてもサバサバとしています。 妊娠させるという意気込みはとても感じました。引っ越しで他のクリニックへ転院しましたが、美加レディースクリニックはとても積極的に治療を進めていってくれたことがわかりました。

    医療技術

    毎回、前回の治療を踏まえて工夫をしてくれます。私はこちらの先生が早めに検査をしてくださったおかげで、原因が判明し時間を無駄にせず済みました。ゆっくり治療をすすめたい、という方は治療スピードについていけないかもしれません。

    医療設備

    設備についてはよくわかりませんが、清潔でした。

    待ち時間

    かなり長いです。最長6時間待ちました。ポケベルをもらって下のフロアで待つこともできます。下のフロアにはパソコンもありますが、古いPCでした。雑誌や本もたくさんあります。

    スタッフの対応

    受付スタッフは冷たい印象です。初めての時も特に説明もなく、『お小水とってお待ちください』とだけ言われました。一度だけですが、看護師と言い合っている場面もありました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    適切な検査・処置を即座にしてくれる不妊専門医

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して3年以上、ごく普通に夫婦生活を行っていてもこどもを授からず、30歳を前にして「不妊」の文字が頭をよぎったため。当初は「不妊治療」に抵抗があったけれど、自己流のタイミング法でこれ以上ずるずる時間をかけて本当に授かれなくなってしまう前に、病院できちんと検査を受け、原因を知り、対策を指導してもらわなければという思いで決意しました。

    不妊の症状・原因

    ストレスや年齢によるホルモンバランスの乱れと、生理周期の長期化によりタイミングの取り方が難しかったため。

    病院を選んだ理由

    不妊治療にハードルの高さを感じていたため、すべて女性スタッフという点がよかったのと、医師の評判がネットの口コミでよかったため。

    医師の説明

    良いことも悪いことも、はっきりと事実を教えてくれる医師でした。通院時33歳だったので「年齢的にもう時間がない、卵子はどんどん老化するし、妊娠もしにくくなる。できる検査や処置はすぐに行います」と言い、初診から様々な検査を行ってくれました。

    医療技術

    こちらの周期があっていたこともあり、初診当日に卵管造影検査を行ってくれましたし、必要な検査、注射、治療など即時に対応してもらえました。また、高度生殖医療にも対応し、たくさんの実績があったため、信頼して治療を任せることができました。

    医療設備

    各種不妊検査もすぐ行っていただけ、体外受精、顕微授精、凍結保存等、不妊治療に必要と思われる設備はほぼ整っていたので、妊娠までに他の医院への転院などを考える必要もなく、安心して治療に専念することができました。

    待ち時間

    不妊治療の医院は、予約制であっても待ち時間が長いのは覚悟していました。座るところもなく、立って診察を待つ日も少なくはありませんでしたが、看護師さんやスタッフの方ができる限り椅子を別に用意してくれたりと対応してくださいました。

    スタッフの対応

    看護師さんはみなさん優しく明るく対応してくださり、不安な気持ちをぬぐってくれました。ですが、受付の方に私が不妊治療の用語がわからずに聞き返したことがあったのですが、その時は鼻で笑われ、とても恥ずかしい思いをしたので「やや不満」としました。

    費用

    最初に複数の検査をして40,000円くらい、タイミング指導及び服薬・注射で通院して1回3,000円くらいでした。2ヶ月で妊娠できたので、合計60,000円くらいでした。

    続きを読む

  • 33歳 女性

    妊活をしている友人にはここの病院を勧めています!

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して5年、何も考えずに過ごしていましたが、周りで出産する人がだんだん増え、ふと自分はなぜ妊娠しないのだろうと不安になってきました。初めは自分でネットの情報等を参考にタイミング等に気を付けたりしましたが、なかなかいい結果にはなりませんでした。そんな時に、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えていた職場の友人に一度一緒に病院で診てもらおうと誘われて受診したのがきっかけでした。

    不妊の症状・原因

    妊娠可能の状況でありながら、5年妊娠しなかった為。不妊原因については、初めに通っていたクリニックのタイミングがいまいちずれていた為と思われます。一年半、タイミング療法のみ行っていく事に疑問を感じ、不妊専門の病院に変えました。

    病院を選んだ理由

    その当時居住していたところから通いやすかったのと、女医さんである事、妊娠実績がとても高かったのが選んだ理由です。

    医師の説明

    医師は女医さんという安心感、病院の実績や評判を参考に選びました。勝手なイメージですが女医さんということで優しいイメージで一緒に頑張りましょうと寄り添ってくれる感じを想像していました。実際に受診してみると、初めに問診から始まり、生活環境、喫煙・飲酒の有無、そして内診の流れでした。寄り添って頑張りましょうというスタンスではなく、妊娠を希望するのであれば1日でも無駄にはせず、確実に妊娠につながる事だけをしましょうと言われました。テキパキと必要なことを簡潔に説明してくれていたので、回りくどく優しく治療するよりとてもいいと思いました。

    医療技術

    1度目の病院はタイミング療法のみで1年半通いましたが妊娠しませんでした。こちらの医院は、通い始めて半年ほどで授かることができました。その状況にあった的確な治療にステップアップしていく事が妊娠につながったと満足しています。

    医療設備

    これまでに行った事があるクリニックは比較的新しい医院だったので、受診する側にとっては快適な空間に感じる事が多かったです。医療設備といえるのかわかりませんが、こちらの医院は小さいクリニックです。内診台は小さなカーテンで区切られてはいますが、足元は看護師さんや病院スタッフが行き来する空間になっているので、新しい病院と比べると、プライバシーの面でみると少し不満でした。

    待ち時間

    不妊治療で有名な医院でしたので、待ち時間についてはある程度覚悟はしながらの通院でした。ですが、施設自体があまり大きなものではないので、待合室のスペースに対して圧倒的に患者さんの数が多すぎて、座るところもないくらいでした。待ち時間もかなり長いので、仕事の前に寄ってから行く・・・というのはできませんでした。

    スタッフの対応

    私は、ある時期からのつわりがとてもひどかったので、看護師さんからのアドバイスや励ましにはとてもありがたく助けてもらいました。気持ち的な面からだけでなく、少しでも体が楽になる漢方薬を色々と試してみてくれたりと親身になってくれました。

    費用

    初めに、一通り検査するのに1万円程かかりました。そのあとタイミング療法やホルモン治療等で、結果妊娠に至るまでにおよそ7~8万円程かかりました。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    通う価値はある病院

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    まぁ納得いく説明はあった。

    医療技術

    結果がでてないので、まだ分からない。

    医療設備

    特になし

    待ち時間

    待ち時間は長い

    スタッフの対応

    親切だった。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    女医さんで安心できる病院

    4.0

    2014年09月

    医師の説明

    回答してもらえました。

    医療技術

    適切な治療をしてもらい出産できました。

    医療設備

    あったと思います。

    待ち時間

    予約制で待ち時間は少なかったです

    スタッフの対応

    親切な対応でした。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    早く妊娠することだけを考えるならこの病院

    4.0

    2014年08月

    医師の説明

    女性医師で少し説明が冷たい感じもするが、ポイントを抑え説明しタイミング等を教えてもらえます。不妊治療だけに関しては特に不安等を感じることもなかったが妊娠後の不安や腹痛 腰痛の相談は納得行く説明はなかった。でも不妊治療だけの事を考えたら数ヶ月以内に妊娠させる!てゆう意気込みに近いものは感じます。

    医療技術

    手術はしていませんがその人の状況 特に年齢を考え治療を進めていると思います。タイミング→誘発剤→卵子の数を調べる検査→造影検査等ポンポンと進めてくれます。造影検査はひとによりますが痛いのど様子をみながら進めてくれます。

    医療設備

    最先端かはわからないです。でも旦那さんも待てる様に一階には広い待合室があります。2階は女性のみの配慮もあります。不妊治療はメンタルも大切になるので私は妊娠後は一階の待合室で待つ事が出来て良かったので良い設備だと思います。

    待ち時間

    予約をしてもかなり待つ事があります。長い時は2時間位待ったことはありますが、みなさんしょうがないと思ってると思います。待ち時間を短くする予約システムはあります。ポケベルみたいのを持ち下で待つ事もできます。

    スタッフの対応

    受付スタッフはイマイチです。電話対応はビジネスマナー等勉強した方が良いと思いました。看護師さんは良い人悪い人マチマチでした。私は看護師さんより受付スタッフが嫌でした。おとなしい感じの女性にかなりひどい口調で話しをされていた時は年配の患者さんに注意されるくらい最悪です。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    女性医師だが、無愛想。それでも良ければ、腕はよい。

    4.0

    2013年03月

    医師の説明

    説明は十分とは言えなかったと思うが、混雑状況や、患者側にもある程度知識が必要だという点から不満に感じる程でも無かった。

    医療技術

    人工授精の結果、2回目で妊娠したので、適切な検査・診断・治療だったと思う。 卵管造影は痛かったが、手技は素早く、技術的には問題を感じなかった。

    医療設備

    人工授精には、最先端の設備が必要なわけではないので、分からない。 エコーの機械は、出産のため転院した病院よりも、精度が良かったと思う。

    待ち時間

    予約制で、あと何人で順番がくるか画面で分かり、名前を呼ばず番号で呼ぶなどの配慮もあったが、待ち時間は2時間以上の日もあり、長かったと思う。

    スタッフの対応

    電話で問い合わせた上で、受診したが、初診時は、違う曜日にと窓口でいわれ、出直すことになったので、不適切だったと思う。それ以降は特に問題なかった。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 福住産科・婦人科クリニック

    3.0

    0件

    住所北海道札幌市豊平区福住三条1丁目2番24

    最寄駅東豊線 福住駅 徒歩5分

  • KKR札幌医療センター

    3.0

    0件

    住所北海道札幌市豊平区平岸1条6丁目3-40

    最寄駅地下鉄南北線 平岸駅 徒歩3分