キーワード一覧
閉じる

かわつクリニックの不妊治療口コミ vol.7

   

23歳女性  かわつクリニックの口コミ・評判 体験談

私の不妊治療について
かわつクリニック(栃木県 宇都宮市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
3
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 3
スタッフの対応: 5
関連キーワード:20代前半-不妊-妊娠-出産,不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:23歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
もともと子供は3人ぐらいは欲しいなぁと思っていたのと、当時5歳だった長男に兄弟をつくってあげたいと思ったからです。息子は「兄弟が欲しい」と口には出しませんでしたが、保育園では小さい子の面倒をよくみていたといいます。不妊治療を始める1年ほど前から妊活に励んでいましたが、妊娠することができなかったため、病院を受診し不妊治療を始めました。

【不妊の症状・原因】
1人目はいわゆる”できちゃった”ので、2人目不妊になるとは思いませんでした。生理も規則正しすぎるくらいきっちりきていたので…。病院で造影検査をしましたが、右側の卵管が詰まり気味であるぐらいで、不妊につながる要素は特に無いとのことでした。

かわつクリニックは、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年8月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
知人に不妊かもしれないので病院を探しているというと、知人の義姉がかわつクリニックに通ってすぐに妊娠できたと聞いたので。またネットでの口コミが良かったことと、自宅からも車で10分と近く通いやすいと思ったからです。

【医師の説明】
当たり前のことだとは思いますが、毎回詳しいところまで説明をしてくれます。検査結果・薬の説明・超音波の画像・施術内容・妊娠しやすい日などのアドバイスなど。また、こちらの質問にもきちんと答えてくれます。無事妊娠し、かわつクリニックでは出産できないので他院を紹介してもらう際にも、病院や先生の特徴などを教えてもらいました。

【医療技術】
かわつクリニックでは2人目、3人目の不妊治療をお世話になりましたが、2人目が通院約1年3か月、3人目が約半年で妊娠することができました。もともと夫婦共に不妊原因が分からない(無い)ということもあったとは思いますが、2回ともこんな短期間で妊娠できるということは、医療技術や設備が良いということではないでしょうか。

【医療設備】
他の病院で不妊治療をしたことがなく、また、医療関係者でもないので設備についてはよく分かりませんが、質問21にも記載した通り、短期間で妊娠できたということは、医療技術・医療設備共に良かったからだと思います。個人的には不満要素はありません。

【待ち時間】
1回目の通院の時は、病院で名前を呼ばれるのをずっと待たなきゃいけなかったのでやや不満でしたが、2回目の時は、診察30分前になるとメールが送られてくるので、それまでは家など病院外で過ごすことができ、病院での待ち時間が少なく非常に良かったです。

【スタッフの対応】
受付の方は作業がテキパキしていて好印象でした。看護師さんはいつも笑顔で優しく接してくれ、また細かい面での気配りもありました。分からないを聞いても丁寧に説明していただきました。注射などの処置は上手だと思います。

【費用】
1回目は不妊検査等で8000円くらい。初めはタイミング法で月3000円〜5000円(診察2回、服薬・注射込)を約7か月。その後人工授精を3回。人工授精は1回15000円、精子検査で約2000円、服薬・注射など含むと月(1回)20000円くらい。2回目は不妊検査等で8000円くらい。前回の進み具合を見てすぐに人工授精の治療へ。前回と同じく人工授精は1回15000円、精子検査で約2000円、服薬・注射など含むと月(1回)20000円くらい。今回は2回。人工授精の間にタイミング法を2回(連休等で人工授精のタイミングが合わなかったため)。月3000円〜5000円(診察2回、服薬・注射込)。2回目は人工授精2回分計30000円の1/2が助成され15000円戻ってきました。