キーワード一覧
閉じる

俵IVFクリニックの不妊治療口コミ vol.11

      2016/07/22

35歳女性  俵IVFクリニックの口コミ・評判 体験談

初めての体外受精について
俵IVFクリニック(静岡県 静岡市)

総合評価

4.0

医師の説明:
3
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
4
医師の説明: 3
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 4
関連キーワード:体外受精

female icon
治療開始:35歳
治療期間:2年以上
通った病院数:3つ
現在の状況:治療中断
【不妊治療を始めたきっかけ】
子供を作ろうと1年頑張ってもなかなか成果がでず、年齢も35歳になっていたからです。友人が不妊治療を始めていて、35歳を過ぎたら自然妊娠の確率が低くなるので、不妊治療した方がいいとアドバイスしてくれたからです。夫と話し合って、治療しなくても、検査だけでは受けた方がいいのではないかという事で、不妊クリニックに行くことにしました。

【不妊の症状・原因】
不妊治療の前に検査しましたが、特に問題はなかったです。ただ、35歳になっていたので、卵が老化している可能性が高いと言われました。

俵IVFクリニックは、一人目の不妊で3番目に通った病院です。2014年6月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
自宅から通いやすい病院で、不妊クリニックで有名な病院だったからです。また、知人もこの病院に通っていたからです。

【医師の説明】
医師による説明はそれほど多くなく、淡々と検査の結果を教えてくれるのがほとんどでした。細かな内容は、その後看護師さんが行ってくれました。患者数も多いので、こちらもあまり質問がしにくいなと思ったので普通にしました。

【医療技術】
結果流産してしまいましたが、他の病院では妊娠まで達する事ができなかったので、技術についてはほぼ満足しています。しかし、治療の回数が進むほど、どんどん結果が悪くなってしまったので、少し残念な感じがしたので、やや満足にしました。

【医療設備】
医療設備についてあまり詳しくはありませんが、特に不満に感じたところはなかったです。内診も個室で、モニターを見ながら子宮の状態を自分でも確認できました。また、採卵や移植もモニターが見られて、説明しながら行ってくれたのでわかりやすく、問題に思った点はないので満足でした。

【待ち時間】
予約制でしたが、予約時間に行っても1時間から2時間は待たされることがありました。しかし、静かで落ち着ける雰囲気だったので、待ち時間もそれほど苦痛に感じる事はなかったです。しかし、何のための予約時間なのか疑問に思う時があったので、やや不満にしました。

【スタッフの対応】
基本的に良い人ばかりでしたが、ベテラン看護師の方になると、ちょっと態度がきつい人がいたのが気になりました。不妊治療していると、ホルモンバランスの関係で気持ちが落ち込む日があったり、治療で緊張する日もあったので、態度がきついと気になる時がありました。

【費用】
年齢的に体外受精になりました。合計で3回採卵して、冷凍し、その後3回移植したので、合計で200万円くらいはかかったと思います。