キーワード一覧
閉じる

星ケ丘マタニティ病院の不妊治療口コミ vol.7

      2016/07/22

30歳女性  星ケ丘マタニティ病院の口コミ・評判 体験談

産科に併設され穏やかな雰囲気のなかで不妊治療に望めます。
星ケ丘マタニティ病院(愛知県 名古屋市)

総合評価

3.0

医師の説明:
4
医療技術:
2
医療設備:
2
待ち時間:
2
スタッフの対応:
4
医師の説明: 4
医療技術: 2
医療設備: 2
待ち時間: 2
スタッフの対応: 4
関連キーワード:人工授精

female icon
治療開始:30歳
治療期間:2年以上
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
私は29歳で結婚しましたが、結婚当初から性行為の回数が少なく、また性行為自体もうまくいかなかったため、夫に相談して約1年間は基礎体温をつけて、タイミングを合わせて子づくりをしていました。しかし子供ができず、高齢出産を避けたいという気持ちも強くなってきたため、早めに不妊治療に踏み切ろうと考え病院を選びました。

【不妊の症状・原因】
特に婦人科の病気はなく、毎月の生理も順調で排卵もしていました。ただし、私自身の体形が極度のやせ型で冷え性であることから、子供ができにくいのではと考えていました。

星ケ丘マタニティ病院は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
自宅から30分以内で通えて、また駅に近い病院だったため、仕事帰りにも寄ることが可能だったので選びました。

【医師の説明】
担当は男性の医師で、口調は優しく話しやすかったです。説明も丁寧でしたので満足ではありましたが、人工授精が1年にわたっても次の治療の提案がなかったため、もう少し踏み込んだ説明があってもよかったと今は思います。

【医療技術】
人工授精の治療については、タイミングがとても重要になりますが、1年間続けて妊娠しなかったことを考えますと、タイミングが正確だったのかという疑問があります。体外受精の技術は不明ですが、産院に併設された不妊治療の設備ということなので、体外受精は考えておりませんでした。

【医療設備】
内診台は、2つでカーテンで仕切られていますが、衛生面など特に気になる点はありませんでした。待合室では患者と顔を合わせる形だったので、待ち時間が長いと気になることもありました。産科の患者の前を通って、不妊治療の受付に行かなければならないのも精神的には苦痛でした。

【待ち時間】
とにかく待ち時間が長かった記憶があります。患者1人に対する時間がかかること、担当医師が1人であることなどが原因かと思われます。待ち時間はテレビ、本を見て過ごしましたが、患者同士の顔も見える椅子の形が気になりました。

【スタッフの対応】
分からないことを質問すれば丁寧に答えてくれるので、治療に対する対応には不満はありませんでした。ただ、自分の順番が回ってきたときに、自分の名前を大きな声で呼ばれるのでプライバシーの面では不満がありました。(現在は改善されているかもしれません。)

【費用】
1か月に人工授精をするのに約5万円、1年で10回行ない、合計50万円。その後、助成金で半分ほど返金がありました。