キーワード一覧
閉じる

八重洲中央クリニックの不妊治療口コミ vol.11

      2016/09/14

30代女性  八重洲中央クリニックの口コミ・評判 体験談

優しいだけの病院
八重洲中央クリニック(東京都 中央区)

総合評価

2.0

医師の説明:
3
医療技術:
1
医療設備:
3
待ち時間:
4
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 1
医療設備: 3
待ち時間: 4
スタッフの対応: 3
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産

【医師の説明】
夫婦でタイミングが取れない為、人工受精ができること、男性不妊の科目があるので安易に選びました。妊娠や不妊について丁寧な説明で質問もしやすい雰囲気でした。初めての不妊治療としては良かったのかもしれませんが、肝心の人工授精が不安だらけ。超音波のみで曖昧な排卵予測だし、もちろんお休みの日は対応していない。明らかに排卵日とずれて人工授精した時もありました。それについて先生は、排卵周期をつかむために何回かやらないと分からないからという説明でした。血液検査で正確に分かるところに転院しました。
不妊治療初心者だった為こちらを選んでしまいましたが、体外受精はやっていないので高度な治療は望めません。知識が増えた今では、1年や2年タイミングをとっても妊娠しない人に人工授精は無駄、早く体外受精に移るべきという考えなのでとりあえず人工授精だけでもという安易な考えでこちらを選ぶ事はオススメできません。人工授精をやるにしても、血液検査で排卵を正確に予測した方が納得できるし、病院を変わるとまた一から血液検査等し直す事になるので最初から体外受精をやっている病院を選んだ方が早いです。
先生は人は簡単には妊娠しないからとにかく回数をこなそうという考えですが、転院してみて、ステップアップ法は無意味、体外受精を中心にするべきという考えに触れてしまうと、こちらの先生はのんびりし過ぎていて早く子供が欲しい方には向いていないと感じました。

【医療技術】
最初の通水検査から先生が「あれっ。えっと。うーん。あー」とか色々言いながら時間をかけて終了、問題は無いとのこと。本当ですか?と不安になりました。普段の内診も痛かったです。最悪なのは土曜日は他から先生が来ていて、その先生が来れない時に明らかに女子大生みたいな新人風の先生にAIHをされた事があって痛みは最大、出血も酷いと散々でした。こちらでやるAIHはいつも痛くて出血があったのですが、転院して痛みと出血が全く無いのを経験してしまうと、この評価になってしまいます。

【医療設備】
人工授精しかしていないのでよく分かりませんが普通だと思います。

【待ち時間】
主婦にとっては平日昼間はガラガラで、予約制の為待ち時間無く診てもらえてそれだけが良かった。

【スタッフの対応】
看護師さんは説明も丁寧で気遣いもあって安心して治療を受けられた。受付の新人さんが新人感丸出しで(電話の少々お待ち下さいからが長い、それはできませんなどの冷たい対応、全く愛想の無い口調)どうしても気になりましたが、新人だから仕方ないのかなと思います。他のベテランの受付の人は非常にこちらの気持ちも分かってくれていい印象です。