キーワード一覧
閉じる

レディースクリニック かたかみの不妊治療口コミ vol.7

      2016/07/22

36歳女性  レディースクリニック かたかみの口コミ・評判 体験談

不妊治療における現状と現場スタッフの心得
レディースクリニック かたかみ(大阪府 大阪市)

総合評価

3.0

医師の説明:
4
医療技術:
4
医療設備:
4
待ち時間:
1
スタッフの対応:
2
医師の説明: 4
医療技術: 4
医療設備: 4
待ち時間: 1
スタッフの対応: 2
関連キーワード:タイミング法,不妊検査

female icon
治療開始:36歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中断
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚が35歳と遅く、旦那さんが長男、男兄弟が他にいないため、どうしても跡取りとなる子供を産まないといけないという環境の中、なかなか子宝に恵まれず、私自身も生理不順や以前産婦人科受診した際、子宮こうくつと診断された経緯もあり、また、周囲からのプレッシャーや自分自身も早く子供が欲しいという気持ちから、不妊外来を受診して不妊治療を開始しました。

【不妊の症状・原因】
不妊原因は主人にあり、主人の精子の中で、元気のある精子が極端に少なかった事です。実際に顕微鏡で見せてもらい、健康な精子の状態や数と比較してみると10分の1くらいの割合で、自然妊娠は厳しいと言われました。

レディースクリニック かたかみは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
当時、県内ではその病院と医師が最先端の設備と技術と実績があるとの評判でしたし、同じ不妊治療に通っていた方からの薦めがあったからです。

【医師の説明】
実際に顕微鏡で、主人の精子の数や状態を健康な精子の状態と比較できた事は、様々なデータや話よりも現実的で理解が出来たと思います。はっきりと自分の目で確認する事が出来たというか。自然妊娠が厳しいとはっきり言われた事で、治療開始への意欲にも結び付きました。

【医療技術】
他の病院へ通院しなかったので、比べようが正直ありませんが、その頃、県内で不妊治療と言えばその病院が一番良いという評判で、最新機器や技術が揃っているとの情報でしたので、それを信じ通院しておりましたので、やや満足と回答しました。

【医療設備】
他の病院に通院していませんので、正直比べようがありませんが、その病院は産婦人科外来と不妊外来が分かれてあったので、それはとても良いと私自身は思いました。当時、医療設備も最先端との評判でしたので、何がどう最先端なのかは覚えていませんが、信じて通院していました。

【待ち時間】
とにかく待ち時間が長かったのを記憶しています。予約制だったので、日時とも予約を入れ、それに合わせて外来受診していましたが、予約時間どおり受診できた試しがありませんでした。30分くらいの遅れは日常的でした。待ち時間の方が受診時間より長かった時もありました。

【スタッフの対応】
院内のスタッフには不満は無かったのですが、病院前の薬局で、薬剤師さんに大きな声で不妊外来受診の事や不妊原因を言われ、お薬をいただいた時があります。当時、不妊治療や通院にとても敏感になっていて精神的に不安になっていた私には、デリカシーがない対応に思え、涙しました。

【費用】
私の場合、離島からの通院でしたので、飛行機代もかかりました。200万円余りかけました。トータル額しか覚えていません。