キーワード一覧
閉じる

栃木の不妊漢方6選|不妊漢方薬局口コミまとめ

      2018/08/16

漢方-min

漢方は、不妊症の原因になりやすい冷えやストレスに効果的だと言われています。漢方を飲むことで妊娠しやすい身体づくりをし、不妊治療に活かすことは多いそうです。今回は栃木県で話題の漢方薬局について、口コミや評判をまとめています。

参考:体質改善が不妊治療に?|漢方での不妊治療とは

不妊漢方薬局の口コミチェックポイント


漢方は一人ひとりの体質や症状に合わせて配合されるので、他の人と同じような症状でも調剤や分量が異なるということがあるようです(参考:不妊治療と東洋医学の関係)。そのためカウンセリングや説明の丁寧さ、継続して通いやすい雰囲気かなどを見てみるとよいかもしれません。

栃木の不妊漢方薬局①|厚麗堂薬局

厚麗堂薬局厚麗堂薬局は、効果の高い本物の漢方薬を身近に感じていただきたいという願いから、2017年7月に地元宇都宮市で開業された新しい漢方専門薬局です。
効果の高い生薬を200種類以上常備しており、宇都宮内でも数少ない漢方煎じ薬を取り扱っている専門店です。一つ一つの生薬の知識を基に、一人一人の患者様の身体に合う最適の漢方薬を調合しています。
予約制の相談形式を取っており、初めての方は、1時間程度しっかりと悩みを聞いていただけます。カウンセリングでは、病気を見るのではなく体、心共に良くなることを目指して、カウンセリングを行っていきます。
また、不妊症にも適した漢方薬を多数取り揃えています。厚麗堂薬局では、不妊症の治療では、基本的に動物性生薬による補腎をメインにしています。特に、35歳以上の女性は、子宮や卵巣の機能、卵の質を上げることが必須になってくるためです。 血流の流れを上げて卵の質を上げる漢方である、動物性の補腎薬は種類がたくさんあるため、相談しながら漢方を選んでもらうことができます。
■1周年記念妊活セミナー【8月30日開催】
8月で1周年を迎えた厚麗堂薬局の特別セミナーです。これから妊活を始める方、現在妊活中で漢方に興味のある方、冷えがあって妊活をしながら体質改善をしたい方にオススメの内容となっています。
セミナー詳細・ご参加はこちら

薬剤師 よしくに先生こと橋本先生からのメッセージ

橋本先生
厚麗堂薬局では漢方薬を服用しながら「自然妊娠可能な身体作り」を目指します!
具体的には漢方薬を使い①骨盤内の血流を良くする事 ②子宮卵巣の妊娠力を上げる事(漢方の言葉では補腎と呼びます)を目標にしています。また、 私は日本不妊カウンセリング学会にも所属しておりますので、西洋医学的な不妊治療の専門知識も有しております。もちろんAIH,IVF,ICSIなどの病院治療と当店の漢方薬は併用可能です。相談無料ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

厚麗堂薬局の口コミ

40代・女性の口コミ
「40代でも諦めないで下さい!一緒に頑張って、赤ちゃんが来るように、漢方薬で身体を作りましょう!」と言っていただけました。また、通っている病院では治療方法の説明が少ないので不安でしたが、先生が補足で病院の治療方法の説明をいつもしてくださるので、本当に安心できました。まだ、新しい薬局なので、予約が取りやすかったです。営業時間外でもお店のLINEにメッセージを送ると対応していただけます。

30代・女性の口コミ
30代でAMHが0.1台、FSHが120以上という厳しい状況にも関わらず「諦めないでください。生理がある限り可能性があります」と励ましてくださいました。夫と一緒に現在半年継続して通っています。先日の測定ではFSHが半分まで下がりました! 漢方薬の効果を実感しています。病院治療に関しても色々とアドバイスをくださるので、心のよりどこにしています。私のケースでは3ヶ月病院治療をお休みして漢方薬で体調を整え、その後病院治療を再開しました。今後病院でIVFにトライします。

厚麗堂薬局について
HP:http://koureido.jp/
住所:栃木県宇都宮市今泉新町213
最寄駅:宇都宮駅(車で約10分)
電話:028-680-5881

栃木の不妊漢方薬局②|厚愛堂薬局

厚愛堂薬局外観厚愛堂薬局は、宇都宮に根付いて32年になる漢方薬専門の薬局です。創業当初より、一番大切にしていることは、「お客様のお話をじっくり伺う」ということです。病気に苦しむ患者さんの不安により添い、じっくり構えて日々伴走していらっしゃいます。
いまは、夫婦6組に一組が不妊症の時代。年齢による卵の劣化や、子宮筋腫、内膜症、多嚢胞性卵巣などの女性側の問題もあれば、精子の数や運動率の低下、性欲減退など男性側の問題もあり、夫婦双方に原因が考えられます。厚愛堂では、女性の生理周期に基づいた周期療法を中心に、卵の若返り、ホルモン分泌の正常化などを考えていきます。もちろん男子精子減少症にも対応しています。不妊症で悩んでいらっしゃる方の精神的重圧は大変なものです。ストレスは不妊にも悪い影響があるため、厚愛堂薬局は心のメンテナンスも大切に考えていきます。

橋本憲子先生からのメッセージ

厚愛堂薬局厚愛堂薬局は、昭和62年(1987年)に宇都宮の地にて漢方専門薬局として開局して以来、身近な健康相談処として、生活に根ざした健康相談を受けてきました。 厚愛堂で一番大切にしていることは「お話をじっくりお聞きすること」。お客様の心に寄り添いながら、身体の症状を詳しくお聞きし、体質に合った適切な漢方薬を考えます。基本的には予約なしで相談を受け付けております。
お客様の予算に合った最適な漢方をお勧めします。是非お気軽にご相談くださいませ。

厚愛堂薬局の口コミ

40代女性
2度の体外受精に失敗し、先が真っ暗の状態で相談に伺いました。心理学の素養もある先生なので、心の不安を解きほぐし、自分と向き合うことができました。そして、「もう一度トライしてみよう!」と自信を持つことができました
3度目の体外受精で妊娠しました。本当に嬉しいです。厚愛堂薬局は不妊症で悩む女性の駆け込み寺です。

厚愛堂薬局について
HP: http://www.kouaido.com/
住所:栃木県宇都宮市南一の沢町2-35
電話&Fax:028(637)1004
市街の方:050(1356)1004

栃木の不妊漢方薬局③|天明堂薬局

天明堂天明堂では、一人一人との対話の時間を確保するべく、漢方相談は完全予約制をとっており、中医学専門の薬剤師と、病院勤務を経た西洋薬専門の薬剤師が協力して、健康相談に応じてもらうことができます。商品は、安心のパンダマークの漢方薬を中心に、健康食品や滋養強壮剤等も豊富に取り揃えています。(全国実力薬局100選「子宝」部門受賞)個人でもグループでも気軽に相談してもらうことができ、土日祝も営業。さらには、ビデオ通話での漢方相談等も行っているため、どなたでも気軽に相談することができます。

天明堂薬局の口コミ

30代・女性の口コミ
現在人工授精治療中の主婦です。主人の精子の結果がよくなかったことと、自分の基礎体温が乱れているのが気になり、体調改善のために、漢方を試してみました。3カ月後の検査で、主人の数値の結果が改善されており、私も基礎体温が安定し、頭痛や生理痛がほとんどなくなりました。さらに、便秘も改善されました。体調がよくなったことで、妊活にも前向きになれた気がしています。

天明堂さんにお世話になる前から、体外受精をしていたものの、良い結果が出ず、自分で改善できることはないかと思い、漢方薬を試してみました。丁寧なご相談と励ましをいただき、折れそうな心が前向きになりました。服用後は、生理痛が軽くなったこと、経血が増えた感じがしたこと、基礎体温が安定したことなどが改善点です。現在妊娠8週目で順調です。

天明堂薬局について
HP:http://www.tenmeido.jp/about/
住所: 栃木県宇都宮市星が丘2-9-25
最寄バス停:星が丘バス停から徒歩0分
電話:028-622-5975

栃木の不妊漢方薬局④|雙玉堂滝澤薬局

雙玉堂滝澤薬局
2001年4月に開局。婦人科トラブル・不妊症の相談が増える中、薬剤師の滝澤さん(店長)は専門講座や日本不妊カウンセリング学会に籍を置き、中医学・西洋治療の勉強や情報収集を心がけています。そのため、産後の不調や授乳中での体調不良にも、安心して利用できる漢方を紹介していただくことができます。また、病院での対症療法で治りきらないアトピー性皮膚炎の体質改善や、にきびや敏感肌・乾燥肌などトラブルをかかえたお肌の体の中からのケアを、食養生をふくめて、相談可能です。

雙玉堂滝澤薬局の口コミ

30歳・女性の口コミ
不妊治療を始めて半年間なかなかうまくいかず悩んでいました。原因は、高プロラクチン・冷え・黄体機能不全でした。基礎体温のグラフもガタガタでした。漢方を処方していただき2か月間、毎日飲み続けたところ、ガタガタだった基礎体温がきれいな二相に分かれ、漢方をはじめて3か月で妊娠することができました。体がポカポカしているので、漢方は続けたいと思います。

32歳・女性の口コミ
一年前、生理の後の腹痛や不正出血があり、病院で検査してもらうと、一方の卵巣が腫れ、子宮内膜症の疑いもあるといわれました。お腹(卵巣のあたり)が痛くなったり疲れやすいなど、不調も多かったので、病院で経過を見ながら、漢方を試してみることにしました。漢方を飲むうちに、生理の色がきれいになり、生理や生理前後の痛みもなくなっていきました。くまができやすかったのも改善しました。約1年続けて、卵巣が正常な大きさにもどりました。体調も良くなり、漢方を続けてよかったです。

雙玉堂滝澤薬局について
HP:http://www.sougyokudo.jp/
住所: 栃木県小山市宮本町3-1-10
最寄駅:小山駅
電話:0285-30-3810

栃木の不妊漢方薬局⑤|さくら堂漢方薬局

さくら堂漢方薬局
栃木県宇都宮市で漢方・中医学を実践する薬局です。症状と体質について伺った後に、 漢方薬や中成薬を中心に,一人ひとりの体に合うものを紹介してもらうことができます。さくら堂漢方薬局の漢方薬には、煎じ薬、顆粒剤、錠剤、丸剤、軟膏などがあり、剤型の選択はお体の状態にもよりますが、生活スタイルなどにあわせて、無理なく服用することができます。

さくら堂漢方薬局の口コミ

27歳・女性の口コミ
半年間で6kgの減量をしたところ、無月経となってしまいました。婦人科でホルモン剤を使ってもなかなか月経が起こらなかったり、副作用で吐き気が酷く出るなどしたため、漢方薬による治療を求めて来局しました。
服用開始から1ヶ月ほどで月経があり、その後継続でほぼ規則的な月経となりました。半年後最初の妊娠がありましたが、9週目で流産。そのひと月後から、また月経を整える漢方治療を行い、体調も良いことから、産科での不妊治療へ。半年ほどで妊娠がわかりましたが、再び流産。またすぐに漢方治療を行い、3度目は漢方治療のみで妊娠、無事に出産となりました。

31歳・女性の口コミ
30歳を過ぎた頃から、生理前の不調が激しくなりました。酷い時には、吐き気や下痢。ときにはめまいを感じたり、夕方に無気力になることもありました。排卵日の頃にもそのような症状が出ることがあり、雑誌で月経前症候群には、漢方が良いと知り、相談してみました。漢方薬局では、月経についてだけではなく、いろいろな話を聞いてもらいました。それから、体の見方や薬草のことなどを説明してくださったり、体にあった漢方薬を紹介していただきました。効果は次の月経から現れ始め、不調がかなり軽減されました。しばらくは継続して体調を整えていきたいと考えています。

さくら堂漢方薬局について
HP:http://www.sakurado-kp.jp/
住所:栃木県宇都宮市雀の宮6-3-16
最寄駅:雀宮駅
電話:028-612-8160

栃木の不妊漢方薬局⑥|恵花堂薬局

恵花堂薬局
平成24年4月に開局して以来、住宅街の静かな環境の中、ゆっくり、じっくりと相談できる空間を心がけておられます。大学病院薬剤部に在籍していた西洋薬にも通じる女性の薬剤師の方が、東洋・西洋の両面から患者様の病の根本原因を探っていきます。婦人病・不妊・小児・虚弱児漢方を中心に相談可能です。

恵花堂薬局の口コミ

多嚢胞性卵巣症候群が見つかり、赤ちゃんを授かりたかったので不妊専門病院へ。タイミング療法を経て、人工授精を6回行いましたが妊娠に至らず、ブログで漢方を飲んで体質改善に成功し、妊娠された方の体験を読んで試してみたいと思い、ご相談に行きました。
漢方薬を飲み始めてから6ヵ月が経ったころ、以前は基礎体温の低温相と高温相は分かれてはいたもののはっきりしない線でしたが、きちんと見て分かる2相の線になってきました。それにともない子宮内膜も厚くなってきました。次の人工授精をどうしようかと思っていたときに、妊娠が判明しました。

雑誌で漢方の記事を読み、恵花堂薬局さんを見つけ、来店しました。
まず始めに飲んだのは、とても美味しいシロップの漢方薬だったので無理なく続けることが出来ました。それから周期調節法という月経周期にあわせて漢方薬を飲み分ける方法で漢方を飲み、体調を整え、妊娠することができました。

恵花堂薬局について
HP:http://keikado.web.fc2.com/
住所:栃木県下野市緑5−20−1
電話:0285-44-2218
最寄駅:自治医大駅