妊活に月経血調整からアプローチ。銀座で通えるヨガスクール
 
キーワード一覧
閉じる

妊活に月経血調整からアプローチ。銀座で通えるヨガスクール

      2017/12/06

体軸コンディショニングスクール6

「がんばっているのに妊娠しない…」 原因は体幹の筋肉?間違った運動は逆効果?妊活のポイントは「インナーマッスル」を通して、妊活に効果的な運動としてインナーマッスルを鍛えるヨガがオススメだということをご紹介してきました。
今回は、妊活の一貫としても人気の体軸コンディショニングスクール「月経血調整ヨガ」についてお聞きしました。

そもそも月経血調整がどう不妊症改善につながる?

月経血調整と骨盤底筋群との関係

月経血調整とは、生理がきた時に、ある程度経血を子宮と膣にためておき、トイレで排泄することをいいます。月経血調整が行なえるカラダとは、骨盤底筋群が機能し、子宮や卵巣もしなやかであることが条件です。
子宮や卵巣も筋肉でできているため、肩こりと同じように凝り固まり動かなくなるとう現象が起きます。
さらに、骨盤底筋群がたるんでしまえば、いくら締めて経血を貯めようと思っても、締めることができません。
筋肉で出来ている子宮に柔軟性を持たせ、経血を貯めるための余裕をつくり、骨盤底筋群を締めることができれば、経血を貯めておきトイレで排泄することができるのです。
だから、月経血調整を習得するためには、子宮や卵巣の緊張をとり、骨盤底筋群を機能させる必要があるのです。

生理用ナプキン

子宮・卵巣の機能は妊娠の機能と直結

子宮や卵巣の機能が低下してしまうということは、妊娠に深く関わりのある女性ホルモンのバランスも乱れてしまいます。
この状態で妊娠を望んでも、なかなか子供を授かることは難しいでしょう。
そのため月経血調整を習得するということは、子宮や卵巣をしなやかにし、骨盤底筋群を機能させることができる、これが、妊娠しやすいカラダづくりを目指すことと繋がります。

体軸コンディショニングスクールの月経血調整ヨガってどんなの?

月経血調整ヨガは、アウターマッスルの緊張をとり、カラダの使い方を覚え、インナーマッスル主体の動きができ体幹を安定させられるようになるヨガです。
これにより程よく筋肉量を増やし、基礎体温を上げることができるため、不妊の原因ともなる内臓(子宮や卵巣)の冷えやその他カラダの冷えを改善させていきます。
また、股関節や骨盤底筋群の機能が向上すれば、子宮や卵巣の動きもよくなり、ホルモンバランスも整いやすくなるため、妊娠を望む方のカラダづくりとして行っていただくこともできます。
さらに、月経血調整ヨガは生理痛やPMSの緩和にも繋がるので、妊娠前の女性が妊娠に向けての準備という点でも役立つヨガになっています。

体軸コンディショニングスクール,ヨガ

体軸コンディショニングスクールの月経血調整ヨガでは、アウターマッスルの緊張をとり、インナーマッスル主体で体幹が使えるようになるというカラダの使い方を覚えるために、ヨガのポーズを練習します。
本来使うべき筋肉が使えるようになり、使わなくてよい筋肉の緊張をとることができるヨガとなっています。

体軸コンディショニングスクールのヨガ体験者の感想

「効果・効用を説明してもらいながら身体を動かしていくため、理解が進みやすく実践的だと思います。」「身体の重さや詰まりがとれました。」など、実際にヨガを体験された方のレビューがこちらから見れます。
https://coubic.com/metaaxis/reviews

体軸コンディショニングスクールについて

HP:https://coubic.com/metaaxis
レッスンのスケジュール・予約:https://coubic.com/metaaxis/services
所在地:東京都中央区銀座6‐4‐8 曽根ビル8F
電話:03-6264-6875
ヨガの指導者に興味がある方はこちら:https://www.yogaryt.com/

太田希先生プロフィール

体軸コンディショニングスクール,Nozomi

体軸コンディショニングヨガスクール講師
体軸コンディショニングスタジオ ヨガスクールマネージャー

IT企業に勤務するが、ハードな仕事内容に体調を崩し子宮内膜症を患い、生理痛やPMSに悩まされたことがきっかけで、ヨガを始める。ヨガインストラクターとして活動中に高橋龍三(株式会社メタアクシス 代表取締役)に出会い、師事している。体軸コンディショニングスクールにて、女性のライフサイクルヨガ指導者養成講座を担当し、月経血調整ヨガや骨盤コンディショニングヨガを指導できるインストラクターの育成を行なっている。

・全米ヨガアライアンス200時間取得(E-RYT200)
・マタニティーヨガ指導者養成講座修了
・産後ママのためのヨガ指導者養成講座修了
・不妊治療のためのヨガ・セラピー指導者養成講座修了

体軸コンディショニングスクールについて詳しく見る
https://coubic.com/metaaxis

参考文献

■女は毎月生まれかわる
高岡英夫(著)・三砂ちづる(著)

■ゆる美人プログラム
高岡英夫(著)

■ゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適
高岡英夫(著)

■愛しあうからだ
高岡英夫(著)

■月経血調整の解剖学
体軸コンディショニングスクール(発行)
下記URLより無料でダウンロードできます
https://fs223.formasp.jp/p642/form2/