キーワード一覧
閉じる

六本木レディースクリニックの不妊治療口コミ vol.98

      2019/08/19

30代女性  六本木レディースクリニックの口コミ・評判

働きながら通院でき、患者に合った治療を方法を考えてくれるクリニック
六本木レディースクリニック(東京都 港区)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
4
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 4
スタッフの対応: 5

【医師の説明】
必要な時には絵を描いて説明してくれるなど、的確でわかりやすかったです。診察の最後に質問や心配なことがないか必ず聞いてくれ、きちんと答えてくれます。治療のスケジュールも次はこの日でOKかいつも聞いて下さいました。本当に仕事と両立しながら通うことができました。
六本木レディースクリニックは2つ目に通ったクリニックでした。以前のクリニックも夜遅くまで診療していて働きながら通いやすいと謳っていながら、スケジュールは問答無用、採血は時間まで指定されて通いにくかったです。

【医療技術】
IVFを行っていましたが、初診から妊娠まで半年かかりませんでした。AMHがかなり低いため一度に卵がたくさんとれないことを想定しており、また流産を複数回していたため、主治医と相談して先にある程度の数を貯胚する方針にしました。そのため採卵は複数回行いましたが、移植は1回で妊娠できました。
費用はかかってもいいので、できるだけ早く結果を出したいという希望に寄り添い、ランダム採卵という1周期で2度採卵する方法を提案して頂いたため、短期間で済んだと思います。1周期で最大5個採卵できたときはすごいと思いました。前のクリニックでは刺激しているのに1個だけでしたので、採卵も培養も確かな技術があると思います。この方法しかできない(自然周期のみ、凍結胚移植のみなど)というのではなく、その患者にとってのベストを考えてくれていると感じました。

【医療設備】
あまりにおしゃれなのでクリニックに治療しに来ていることを忘れるくらいです。クリニックというよりサロンという雰囲気です。
待合室、化粧室、診察室、内診室どこも掃除が行き届いており綺麗でした。採卵時に休むリカバリールームはベッドと荷物ロッカーがあり隣とは壁で区切られていますが、廊下とはカーテンで仕切られていました。前のクリニックでは、隣の方とはカーテンのみの仕切りであまり落ち着かなかったですが、ここではゆっくり休めました。個室にするほどの必要は個人的には感じなかったので、ちょうどよくプライバシーが守られている形で良かったです。


【待ち時間】
平日16時半から17時頃に行くと待ち時間はほとんどなく、IVFホルモン検査(採血)から会計まで1~1時間半で終わっていました。土日は少し長くかかり、同様の内容で2~2時間半くらいでした。
待ち時間を苦痛にさせない工夫がされているので、長くてイライラする事はありませんでした。クッションが置かれたソファ、テレビ、雑誌多数、フリードリンク、キャンディ、Free-WiFiを使ったコミック読み放題がありました。

【スタッフの対応】
看護師は明るく優しい方々で、薬やスケジュールの説明の際、必ずプラスαの声がけをして下さいました。体調大丈夫ですか?お仕事無理しないで下さいね!お昼休みに先に採血だけしにくることもできますよ等々、心強かったです。採血が痛くなかったです。
培養士の方々は採卵時にしっかり挨拶して下さり、安心できました。培養結果を電話で聞く際は他になにか聞いておきたいことがあるか必ず確認してくれました。
受付の方は忙しくても丁寧に対応して下さいました。待合室では初診時から一度も名前で呼ばれたことはなく、常に番号で呼ばれました。プライバシーに配慮して下さっていて嬉しかったです。

医師・スタッフの皆さんは、GWも年末年始も週1回の休診日以外ほぼ無休で対応して下さったので、1周期も無駄にすることなく短期間で結果を出すことができました。前のクリニックはお盆に1週間休診になり、1周期棒に振ってしまいました。

また、前のクリニックでは、色々と嫌な思いをすることが多く、例えば、前の人のエコー(妊娠されている方の)が内診台に座った時残っていたり・・・。その時流産がほぼ確定している状態だったので辛すぎました。このクリニックでは嫌な思いをすることがありませんでした。私にとってベストなクリニックで感謝の気持ちしかありません。