【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

親愛産婦人科医院

3.4

口コミ 8件

最寄駅 山陽電鉄網干線 山陽網干駅 徒歩6分

アクセス 兵庫県姫路市網干区垣内中町260

口コミを投稿する

スコア

3.4

8件

スコア

3.4
医師の
説明
4.0
医療技術
4.1
医療設備
3.9
待ち時間
2.9
スタッフ
の対応
3.6
  • 31歳 女性

    タイミング指導をしてくださり、自然妊娠できました。

    4.0

    2018年12月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    私は、基礎体温がバラバラで、生理周期にも12日以上の開きがあるため、なかなか自分の排卵日を把握することが出来ませんでした。「この1週間のどこか」と思っていても、実際はその1週間後、もしくは1週間前ということも結構ありました。そこで、不妊検査を受けることにしましたが、結果は異常なしでした。その数か月後妊娠しましたが、初期流産をしてしまいました。私が31歳、主人が37歳ということもあり、2回目の妊活では、婦人科でタイミング指導をしてもらおうと思いました。

    不妊の症状・原因

    生理周期が不安定で、12日以上の開きがありました。そのため基礎体温は付けていましたが、排卵日がどの週にあるのかもわからず、受診することにしました。

    病院を選んだ理由

    市内では有名な産婦人科で、評判も良かったからです。また、自宅から自転車で通える距離なので、ここにしました。

    医師の説明

    いつ行ってもとても混雑している病院なので、診察時間は割と短いと思います。また、たくさんの患者が待っているので、医師も必要最低限のことしか言いません。もちろん、こちらから質問をすればしっかりと答えてくれますので、その点に不満はありませんが、親身になって聞いてくれる印象は受けません。医師が多いので、担当医師によって印象が大きく異なると思います。

    医療技術

    ステップアップ治療のタイミング指導の段階で妊娠できたので、医療技術については、あまりよくわかりません。タイミング指導中でも、排卵誘発剤(注射)を使って、より排卵日を確実にしたりと、こちらの要望を聞いてくれたり、提案などはいろいろとしてくれました。

    医療設備

    膣エコーをする際、患者が入る扉側はそれぞれ個室になっているのですが、カーテンの向こう側は、端から端までつながっているので、ナースや医師がたくさん通っていきます。エコーをするまでも、座らされたまま(下半身タオルだけ)なかなか医師が来なかったりするので、少し抵抗があります。設備自体には不満はありませんが、設備のある部屋に少し不満があります。

    待ち時間

    予約をしていれば、1時間くらいで終わりますが、タイミング指導の時などは、次に受診する日を予約しないので、2時間くらい待つことが多かったです。

    スタッフの対応

    特に悪い印象はありませんが、良い印象も特にありません。笑顔でもなく怒っているわけでもなく、淡々と業務をされている印象です。もちろん帰り際には、「お大事に」などの挨拶はしてくれますし、ごく普通のクリニックの受付対応だと思います。

    費用

    特に問題が見当たらなかったのでタイミング指導をしてもらうために問診に通い、1回2,300円ぐらいでした。2回目で妊娠できたので、全部合わせると6,600円ぐらいになりました。

    続きを読む

  • 30歳 女性

    不妊検査をしていただいて心にゆとりが持てた

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    1年半、授かれなかったので

    不妊の症状・原因

    プロラクチンホルモンの値が高い

    病院を選んだ理由

    自宅から近く、不妊治療では地元では有名な病院だったから。また産科も扱っているので、妊娠後そのままお世話になれるから。

    医師の説明

    説明そのものはとても丁寧にしていただけた印象だったが、質問がしづらかった。近隣に産婦人科が少なく、妊産婦さんを含め患者さんがとても多く、お医者様のみならず看護師さんもとてもバタバタしている印象で、気になることがあっても相談しにくい雰囲気があった。妊婦さんとその他婦人科受診の方と中待合室が分かれているのは良かったと思う。

    医療技術

    血液検査や基礎体温表の確認、夫の精子検査、卵菅造影検査と受けてきたが、いずれもスムーズに対応していただけたと思っています。検査の結果、高いと指摘されたプロラクチンホルモンを抑える薬が体に合わず、漢方など他の選択肢があればもっと良かったです。

    医療設備

    高度な不妊治療を経験していないのでよく分からない。ただ不妊に関する検査は一通りしていただけたので、問題ないと思う。患者さんの人数に対してお医者様の人数が少ない気がする。診察台は複数あるのに、お医者様が少ないので待ち時間が長くなりがちだった。

    待ち時間

    予約をしていても1時間待ちは当たり前だった。診察台は複数あるものの、診察されるお医者様が少ないために回転率が悪い印象。

    スタッフの対応

    看護師さんやお医者様は、忙しそうで質問をしづらい雰囲気はあったものの、対応そのものに不満はない。ただ受付の一部の女性がとても無愛想で対応されると不快だった。窓口の対応で病院の印象も大きく変わるので気を付けてほしい。

    費用

    不妊検査(血液検査2回、卵菅造影検査)と、その後のタイミング指導で5万円ほど。タイミング指導では毎回4千円ほどかかった。

    続きを読む

  • 30歳 女性

    自然なかたちで妊娠できるよう、丁寧にサポートしていただける

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    3〜4カ月ぐらい生理がこない期間が続いている状態で、結婚後、妊娠できるのか不安になったため。

    不妊の症状・原因

    かなり長期間生理がこない生理不順です。調べてもらったところ、排卵はしているようです。20代は仕事がかなり忙しく、帰りも遅かったので生活リズムの乱れ、ストレスが原因だと思います。不眠症もありましたので、それも一因かと思います。

    病院を選んだ理由

    近所に婦人科の少ない地域に住んでいますので、その中でなるべく近い病院を探し、近所の方にもいろいろ聞いた結果この病院にしました。

    医師の説明

    行き慣れない婦人科ということでかなり緊張していましたが、先生の説明はとても丁寧にしていただけました。でも、病院全体が忙しそうで少し質問しずらい雰囲気があります。看護師の方にはとても優しく接していただけています。ただ、受付の方がかなりきつい言い方をする方がいらっしゃるのでその点だけは残念です。

    医療技術

    最初の内診検査で緊張していましたが、痛くもなく、プライバシーにもきちんと配慮されていたので安心しました。私はできるだけ自然なかたちで妊娠したいと思っていますので、生理を起こすためのホルモン注射とタイミング法や食事・運動などの面で治療しています。私の意志を尊重していただき、過度な治療を勧めたりといったこともないので安心して通っています。

    医療設備

    私の場合は人工授精や体外受精などの治療は行っていませんので、そのあたりの設備についてはわかりませんが、エコーは経腟超音波で検査していただき、画像がとても鮮明に見えました。内診台や病院内も清潔に保たれています。

    待ち時間

    予約制の病院なのですが、スムーズに診察していただける日もあれば、かなり待たされる日もあり、待ち時間についてはやや不満があります。

    スタッフの対応

    先生や看護師さんたちには親切に対応していただいてますが、混んでいるときなどは質問がしにくい感じがあります。それから受付の女性が、混んでいないときでも、ちょっとひどいんじゃないか、と思うぐらい言葉使いのひどい方がいます。残念なのはその方だけ、という印象です。

    費用

    初診時にいろいろ検査をして、ホルモン注射をしてもらい、3万5千円ほどかかったと思います。その後、月1回、タイミング法などの指導で通い、ホルモン注射も3回打ちましたので、合計5〜6万ほどかかっていると思います。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    不妊治療でお世話になり、妊娠に至った病院のこと。

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    5つ以上

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    初潮を迎えてから、生理痛がキツかったのと周期が38~50日以上空いてしまったりのバラバラの生理不順が気になりました。またこれまで付き合った人と、避妊しなくても妊娠したことがなかったため。それに結婚したのが31歳だったので、出来るだけ早く子どもが欲しいと思ってました。ある日、今までにない激痛を伴う生理痛があり、受診しました。

    不妊の症状・原因

    ホルモンバランスが悪く、無排卵だったこと、卵管が詰まってることによって受精が出来てないという検査結果でした。

    病院を選んだ理由

    前の病院で体外受精をして失敗した時に、同じく体外受精をして妊娠に至らなかった知人が「もっと評判がいい病院にかえようと思う」って言ってたので、その言葉を思い出しました。

    医師の説明

    他の病院では、年齢的にリミットに近いと言われてましたが、「まだ、大丈夫ですよ」と言ってくださり心が安らぎました。順を追って色々詳しく説明していだだきました。いつも励ましの言葉をかけてくださったので私自身の信頼感も強まりました。体外受精が失敗だったときも先生方は自分の事のように悔やんで、成功した時は本当に喜んで下さいました。

    医療技術

    前に通ってた病院は、注射を毎日しに行かないといけなかったのですが、こちらの病院は、注射は最小限にして飲み薬と貼り薬で対応してもらえたので、通院のストレスも軽減されました。また受精卵の移植前に尿をせず、移植後に管を通して尿を出す方が着床しやすいと言われて、成功させるための細やかな配慮もしてもらいました。

    医療設備

    個人情報保護のため、名前では呼ばれず番号で案内されました。妊娠ならともかく不妊治療で通う者としては、ありがたかったです。専用の採卵したり移植する部屋は、とても綺麗で静かな環境で落ち着いて挑むことができました。

    待ち時間

    予約制ではありましたが、いつ行っても混み合ってました。こちらの地域では不妊治療者も妊婦さんからも大好評の病院だったので、仕方ないなぁと思ってたので特に苦痛は無かったです。自分の番が来たら、とても丁寧に挨拶されたので感じが良かったです。

    スタッフの対応

    先生方、看護師さんたちは、どなたも感じが良い方ばかりでしたが、受付の人が数名、無愛想で、わからないことを聞いても面倒くさそうにされたのがとても残念でした。けど、今はその方達は居られないようで感じ良い方々が残って居られらるようです。

    費用

    私の場合は明らかに卵管に問題があったので、最初から体外受精を目的としてました。2回したのでトータルで約60万円ぐらいでした。市からの助成金があり、半額ぐらい返ってきました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    暗くなりがちな不妊治療を和やかな雰囲気で進めてくれる病院

    3.7

    2016年03月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    避妊具なしでの行為を始めてから2年たっても妊娠しなかったからです。当時私も主人も20歳代だったのになかなか妊娠しないのはおかしいと思い、自分の体をみてもらうくらいの軽い気持ちで通院を始めました。またそれまで2、3年くらい生理不順が続いていたので、それをみてもらう意味もあり通院を決めました。周りも何人か通っていたので、軽い気持ちで始めました。

    不妊の症状・原因

    生理不順で阿あったこともあり、自分に原因があるかと思っていたのですが、主人側に原因がありました。(精子の量が少ない)

    病院を選んだ理由

    家から通いやすかったのと、実際に不妊治療で通っている友達からの口コミです。皆ここにかよっいた友達は無事に妊娠していました。

    医師の説明

    毎回同じ先生が親身になってアドバイスをしてくださいました。男性不妊ということで主人も通院しにくかったと思うのですが、そんな主人の気持ちを汲み取った、関西っぽいジョークを交えながら和やかな雰囲気でカウンセリングをしてくださいました。

    医療技術

    結局タイミング療法やカウンセリングの段階で妊娠することができましたので、医療技術そのものは試しておりません。が、食生活指導などは姫路市の中では一番と呼ばれるほどの詳しさだと思います。実際医療行為をした友達からの評判も良く、皆不妊友達は無事妊娠していました。

    医療設備

    主人の精子の状態を、映像を駆使してわかりやすく示してくださいました。実際見てみて、主人もだいぶ実感がわいたようで、夫婦の妊娠・出産に関する見方が大きく変わりました。エコーなども最新のものが揃えられていて、妊娠後安定期までの不安定な時期もリラックスした気持ちで経過観察をすることができました。

    待ち時間

    通常の妊婦健診と不妊治療の時間はきちんと分けられており、バッティングすることがなかったので助かりました。ただ地域で一番の不妊治療病院だったためか、予約を取っていても待ち時間が長かったです。

    スタッフの対応

    受付の方も丁寧で、周りに聞かれたくない話の内容の場合は小声で話してくださるなど、丁寧な対応をしてくださいました。先生、看護師さんともに皆親切で、いつもテキパキと無駄のない動きをしてくださっていました。

    費用

    タイミング療法、食事療法などのカウンセリングが一回2000円弱を5、6回。主人の精子検査5000円、私側に異常がないかの検査で5000円ほどで2万円強でした。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    不妊症に悩んでいるならとりあえず近いし診てもらってもいい病院

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    わからないことだらけだったので質問をして回答を得られているので今のところ納得出来ています。

    医療技術

    検査を何度かに分けて段階を追ってあるので時間がかかった。それが正しいのか素人の自分にはわからない。

    医療設備

    体外受精をできる医療設備があるのである程度は配備してありそう。最先端がどの設備なのか自分にはわからない。

    待ち時間

    まち時間は予約しても15分20分待つのが普通だった。待ち時間を短くするには時間に対して予約人数を減らすか先生を増やすしかないと思う。

    スタッフの対応

    少し尖ったような口調をしている方もいます。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    親身になってくれるいい病院

    4.0

    2014年10月

    医師の説明

    きちんとせつめいしてもらった

    医療技術

    適切な治療をしてくれた

    医療設備

    充分な設備がある

    待ち時間

    予約システムがある

    スタッフの対応

    スタッフの対応もよい

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    また不妊になったらかかりたい病院

    4.0

    2013年12月

    医師の説明

    きちんと説明してくれて、主人には漢方を処方してくれた

    医療技術

    月に何度も検査をして、ベストなタイミングを計ってくれた

    医療設備

    いろいろな医療器具があったので、設備は整っていたと思う

    待ち時間

    自分の番号が、一目見て分かるように配慮されていた。

    スタッフの対応

    受付の方は優しい人だったので、感じがよかった

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • Kobaレディースクリニック

    3.4

    9件

    住所兵庫県姫路市北条口2-18 宮本ビル 1F

    最寄駅JR山陽本線 姫路駅 徒歩6分

  • 西川産婦人科

    3.3

    6件

    住所兵庫県姫路市花田町一本松165-1

    最寄駅JR神戸線 御着駅 徒歩20分

  • 中林産婦人科クリニック

    3.2

    1件

    住所兵庫県姫路市白国1-3-30

    最寄駅JR播但線 野里駅 徒歩6分

  • 製鉄記念広畑病院

    3.2

    0件

    住所兵庫県姫路市広畑区夢前町3-1

    最寄駅山陽電鉄網干線 夢前川駅 徒歩1分