【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

西川婦人科内科クリニック

3.4

口コミ 8件

最寄駅 大阪地下鉄御堂筋線 本町駅 徒歩1分

アクセス 大阪府大阪市中央区備後町4-1-3 御堂筋三井ビル1F

口コミを投稿する

スコア

3.4

8件

スコア

3.4
医師の
説明
3.6
医療技術
4.1
医療設備
4.1
待ち時間
3.6
スタッフ
の対応
4.0
  • 37歳 女性

    不妊治療初心者におススメの病院

    3.0

    2018年12月

    治療開始

    36歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚自体が遅く36歳の時でした。周りの友人から一人目不妊、二人目不妊で悩んでいる話を聞いており、とにかく言われていたのは「子どもがほしいなら早めに病院にいった方がいい」ということだったので、結婚して1か月で通院を初めました。風疹抗体検査の結果によってはワクチンを打ちその間2か月避妊が必要な場合もあること、初期の基礎検査で思わぬ病気が見つかることもあること、本格的な不妊治療に入る前に時間がかかるのでやはり「いずれ子供がほしい」であっても1度は通院しておくに越したことはないと思いました。

    不妊の症状・原因

    一般的な不妊症状(月経不順、2年以上妊娠しない、射精障害)などの自覚症状は特になく、卵管造影・血液検査等の初期検査では夫婦ともに問題はありませんでした。

    病院を選んだ理由

    自宅から近く通院の時間的・肉体的負担が小さいこと。また現段階では人工授精までの治療しか考えていないので、これくらいの規模の病院で問題ないと判断したため。

    医師の説明

    「黄体ホルモンは出てるから大丈夫」「卵胞、育ってるね」などの声かけはいただきますが、具体的な数値を知りたいです。前回の周期と比較してどれくらいの数値なのか、2日前の通院に比べてどれくらい卵胞が育っているのか、一切説明はありません。ある程度混雑しているし、口頭説明が必要ないくらい問題ないのかも知れませんが…なら、数値が記載されて検査結果用紙等がほしいです。

    医療技術

    まだ内診・血液検査しか受診していませんが、特に痛いとかは感じませんので医療技術に問題があるとは感じません。卵管造影検査の時も、技師さん・医師・看護師さんあわせて4名くらいで丁寧に検査していただけたと感じています。

    医療設備

    最新鋭という感じの設備ではなさそうですが、ほどほどの感じだと思います。黄体ホルモン注射は希望者によっては「安息室」で注射を受られるのですが、おそらくここは体外受精の場合の採卵後の「安息室」なのでしょうが、そこが実際採卵後で利用するならちょっとゆっくりしづらいかな、という程度です。

    待ち時間

    待ち時間自体は妥当だと思いますが、待合や診察室前待合、採血室などで赤ちゃんをつれた患者さんと一緒になる場合がほとんどです。子どもや赤ちゃんの姿や、泣き声が聞こえるのは日によっては気持ち的にしんどい時おります。

    スタッフの対応

    特に問題ありません。ただ受付横で葉酸等サプリの販売があるのですが、それは診察中に先生・看護師さんに購入の旨をあらかじめ伝えておかないと購入できません。いつもの葉酸なくなりそうだから…という感じでは購入できないということですね。それならそれでいいのですが、なら気軽に受付で買えそうな感じで置いておかないで欲しいです。

    費用

    都度の血液検査・タイミング指導代など…約7万円、卵管造営検査など初期検査…約10万円、漢方・ホルモン剤・ホルモン注射…約6万円。すべて累計です。

    続きを読む

  • 40歳 女性

    現代の不妊治療の先駆け、不妊治療専門クリニックの老舗

    5.0

    2018年12月

    治療開始

    27歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して5年、周りからもまだかまだかと言われるようになり、2年たっても出来なかったので、色々本などで調べたりもしました。タイミングなどもはかっていたにもかかわらず出来なかったので、初めて「おかしい」と思うようになりました。生理も順調なほうではなかったし、一度そう思うといてもたってもいられなくなる性格なので、さっそくテレビに出ていた病院に行きました。

    不妊の症状・原因

    私は特に問題はありませんでした。主人が乏精子症でした。普通の人の10分の1しか精子がありませんでした。

    病院を選んだ理由

    私の両親の知り合いの娘さんが、地元ではなかなかできなかったけど、そこに行ったらすぐにできたと教えてくださったことと、たまたま私もテレビで見て知っていたので、これはもう神様がそこに行きなさいと言っているんだと思ってそこにしました。

    医師の説明

    最初によくテレビに出ていらっしゃる院長先生と面談だったのですが、忙しいにもかかわらず最初にする不妊検査のことから時間をかけて話してくださいました。ご自分の本もくださり、このページがいいよなど、アドバイスしてきださったりもしました。

    医療技術

    主人の状態がかなり悪く人工受精ではできないだろうと言われていましたが、3回目ぐらいでできました。いつも冷静な先生もびっくりしておられたほどです。人工受精するとき「今回は右が排卵するので右の奥の方にいれます」と言っていました。先生の腕だと思います。

    医療設備

    二人目の時には主人はもっと悪くなっていましたが、その次のステップにすんなり移り、体外授精もしていただきました。スタッフの腕もありますが、設備も充分整っていたと思います。大きな病院ではなくて、ビルの中のクリニックにしては十分だと思います。

    待ち時間

    一応予約制なのですが、あってないような予約でした。毎回3時間は待っていました。今ならもしかしたら外にでていても、携帯に呼び出しとかあるのかもしれません。

    スタッフの対応

    受付の方も親切でした。体外授精をする準備段階で私の体にかなり負担がかかっていたみたいで、検査結果が良くなかった時に看護師さんがわざわざ自宅に電話してくださり、自宅での過ごし方など話してくださいました。

    費用

    不妊検査は一気にやったので保険がきかず30万円ぐらいでした。人工受精は2〜3万ぐらいで私が完璧な状態でいるために週に3回の注射と薬で月に10万ぐらいはかかっていました。それを半年ぐらいやりました。体外授精は一回40〜50万ぐらいだったと思います。当時はまだ助成金とかありませんでした。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    親身になって接してくれる、本当にいいクリニック

    5.0

    2018年04月

    医師の説明

    適切な診断とともに説明も分かりやすくして下さり、質問したことには親切に教えてくださる優しくて上品な先生でした。こちらのペースにも合わせて治療してくださったので、信頼しておまかせできました。

    医療技術

    エコーの画面も見やすく、最新の設備が整っているようでした。

    医療設備

    とても清潔・上品な空間で待ち時間も癒される温かな空間でした。

    待ち時間

    人気の病院のため人が多い時間をありましたが、受付の方の配慮などもあったので全然苦になりませんでした。

    スタッフの対応

    とにかくスタッフ皆さんが温かかったです。こちらの不安な気持ちを察して心のサポートもして下さる非常に素晴らしいクリニックで、信頼してご相談できました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    アットホームな安心できる病院

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    28歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    そろそろ子供がほしいと思い、生理が重かった為念のために病院へ行ったことがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    重い子宮内膜症でした。

    病院を選んだ理由

    生理が重かったので子宮内膜症があると思い、不妊治療になると思っていたので会社近くの不妊専門で実績のある病院にしました。

    医師の説明

    人工授精で双子を妊娠したのですが、長期入院ののち流産。流産の報告へ行ったところ、こちらの予定などを聞かずに次の治療計画を立て始めたので通院をやめました。。妊娠はさせてくれたので、そこについては満足しているがその後の対応に不満でした。

    医療技術

    仕事をしながらの不妊治療の為の通院時間の配慮や、不妊検査への対応力、人工授精をする周期の計画性や成功させるという意識が高いと思います。結果的には人工授精で妊娠することができたので、技術についてはとても満足していました。

    医療設備

    私は人工授精のみの治療でしたが、人工授精後の安静室でのベットがゴルビジェの椅子でとてもリラックスできました。待合室、診察室、処置室共にとても清潔感があり温かみのある空間でした。相談室もプライバシーが守られるよう個室になっており、安心できる空間でした。

    待ち時間

    仕事をしていた為、通勤前に診察券を入れておくことで、お昼休みに診察が終われるよう配慮してくださいました。人工授精も同様に、朝に預けてお昼に病院へ行くことに対応していただけた為仕事に支障なく通院が可能でした。

    スタッフの対応

    患者さんは常にいっぱいですが、気になることを質問しても親身になってお話を聞いてくださりとても安心感がありました。安静中も気分が悪くなっていないか気にしてくださって声掛けがあり温かさにつつまれた病院でした。

    費用

    1周期で人工授精を2回します。洗浄と人工授精で1回30000円を2回、薬や注射などで100000円近くかかったと思います。これを3回行い妊娠できました。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    丁寧な診察をしてくれるクリニック

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    まだ一度しか通院していないので、詳しいことは書けませんが、女医の先生が診てくださいました。 子宮頸がん検査で要観察でしたが、詳しく説明していただき分かりやすかったです。また、最後に何か他にも気になっていることはありませんか?と確認していただいたので、不安に思っていることなども話しやすかったです。

    医療技術

    セカンドオピニオンをしていないので、適切かどうかはわかりません。 しかし、診察時に、気になっていることを親身になってたくさん聞いていただき、些細なことでも検査して結果を伝えてくださいました。

    医療設備

    最先端かどうかということや、適切な医療設備かどうかということは、私には知識がありませんので判断できませんが、院内は綺麗で、清潔な感じでした。

    待ち時間

    待ち時間は、予約を入れていたけれども長かったです。しかし、丁寧な診察をしていただき、受付の方にも待ち時間に関してお詫びの一言があったため、不満には感じませんでした。

    スタッフの対応

    予約時の電話対応も、来院時の受付の対応も何も問題はなかったと思います。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    有名な方も出産している病院

    3.0

    2015年09月

    医師の説明

    産科専門なのでなぜ出来にくいのか詳しく調べて頂きました。 まずはタイミング法、そしてリラックスを心がけることだそうです、

    医療技術

    特にありません

    医療設備

    特にありません

    待ち時間

    特にありません

    スタッフの対応

    特にありません

    続きを読む

  • 40-44歳 男性

    普通だった

    3.0

    2015年05月

    医師の説明

    十分説明してもらった

    医療技術

    適切だった

    医療設備

    設備は最新

    待ち時間

    長かった

    スタッフの対応

    普通だった

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    スタッフの対応が素晴らしく、他院ではできない治療ができる病院

    4.0

    2015年04月

    医師の説明

    丁寧に対応してくれた

    医療技術

    適切な医療技術があると思った

    医療設備

    他の病院ではできないことができたと思う

    待ち時間

    短くはないが、許容範囲内だった

    スタッフの対応

    どの人も親切丁寧だった

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 春木レディースクリニック

    3.5

    8件

    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 ヒューリック心斎橋ビル7階

    最寄駅大阪地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 徒歩3分

  • レディースクリニック北浜

    3.5

    7件

    住所大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3 ザ・北浜プラザ3F

    最寄駅大阪地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩1分

  • ウィメンズクリニック本町

    3.0

    2件

    住所大阪府大阪市中央区北久宝寺町3丁目6-1 本町南ガーデンシティ8階

    最寄駅大阪御堂筋線 本町駅 徒歩3分

  • ふじたクリニック

    3.0

    0件

    住所大阪府大阪市中央区島之内2-11-20 島之内ビル2F

    最寄駅