キーワード一覧
閉じる

松本レディースクリニック 不妊センターの不妊治療口コミ vol.20

   

40歳女性  松本レディースクリニック 不妊センターの口コミ・評判 体験談

とっても優しい病院。不妊治療でも癒されました。
松本レディースクリニック 不妊センター(東京都 豊島区)

総合評価

4.0

医師の説明:
5
医療技術:
4
医療設備:
4
待ち時間:
5
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 4
医療設備: 4
待ち時間: 5
スタッフの対応: 5
関連キーワード:50代後半-不妊-妊娠-出産,カウンセリング,不妊検査,人工授精,漢方処方

female icon
治療開始:40歳
治療期間:6ヶ月以内
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
もともと結婚が遅かったので、結婚して半年後に不妊治療を始めました。健康には自信があったのですが、婦人科を受診するのは初めてです。40代で妊娠するかどうかは不安がありましたが、後で後悔するよりは少しでも早く妊活をしてみようと思って、会社の近くでありながら会社の人には会わない不妊専門の病院を選んで通うことにしたのです。

【不妊の症状・原因】
子宮筋腫があると検査をしてすぐに言われました。結構大きいので、妊娠の妨げになっている可能性が高いということです。自覚症状もなかったので驚きました。

松本レディースクリニック 不妊センターは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2001年1月頃から2001年7月頃まで、6-10回通院しています。(2017年11月時点)

【病院を選んだ理由】
一番は、仕事場と同じ駅だったこと。ただし会社の人に通院しているのを知られたくなかったので、会社に行く方向とは違う場所にある、不妊にも力を入れている病院を探しました。

【医師の説明】
とても親身に話を聞いて下さいました。40歳となって年齢的にあせる私の気持ちを理解してくださったと思います。主人の検査をする時も、他の方と時間がぶつからないような配慮を感じました。急いでいるなら、体質改善も同時に行った方が良いと、漢方も治療と一緒にやってくれました。

【医療技術】
漢方にも精通している先生なので、満足しています。普通は市販の漢方薬を処方して下さると思っていたのですが、いくつかは病院が茶葉を調合しているようでした。「南部鉄瓶で煮出した方が良い」と言われ、帰りの駅前にあるデパートで鉄瓶を購入して帰りました。

【医療設備】
婦人科はよくは分かりませんが、新しいキレイな診察台でした。主人は仕事の都合で何度も病院に来られないので、一度病院に来た時に精子を保存して、私の排卵日に合わせて数回人口受精をしていただきました。精子も機械を使って元気で良質のものを選別するとの話でした。

【待ち時間】
予約制だったので、あまり待った記憶はありません。他の患者さんと顔を合わせたことも少なかったです。私が帰る頃に、丁度次の方がいらっしゃるという感じでした。

【スタッフの対応】
皆さんお若いのに、とても親切でした。漢方の飲み方も分からないというと、作り方から始まって、とても丁寧に説明していただきました。大学病院と比べると、とてもアットホームな感じがして通いやすかったです。少し診療時間が延びてしまっても、嫌な雰囲気はありませんでした。

【費用】
漢方で1回5,000円。人工授精で1回50,000円これを3回行いました。あとは一般の治療費です。全部で30万円位かかりました。