【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

竹中産婦人科クリニック

3.4

口コミ 18件

最寄駅 広島電鉄白島線 八丁堀駅 徒歩2分

アクセス 広島県広島市中区鉄砲町9-10 湯浅ビル2F

口コミを投稿する

スコア

3.4

18件

スコア

3.4
医師の
説明
3.5
医療技術
3.8
医療設備
3.1
待ち時間
3.8
スタッフ
の対応
3.9
  • 40-44歳 女性

    ストレスなく通えました

    5.0

    2018年07月

    医師の説明

    重要な事は、きちんとわかりやすく説明して頂きました。夫は一度のみ来院しましたが、先生はきちんとゆっくり説明してくれるし信用できるね、と言っていました。

    医療技術

    体外受精一回で妊娠に至りました。以前の病院では薬とかたくさん使ったけど妊娠に至らず、やはり腕が大事なんだと実感しました。

    医療設備

    二つ目に通った病院なので、設備は一つ目の方が最新の設備だとは思いますが、重要なのは医師の経験や知識だったんだと改めて思います。

    待ち時間

    時間帯や曜日によっては30分前後待つことがあっても、ほぼ待ち時間がなかったように感じました。

    スタッフの対応

    看護師さんが、採卵後に別室で休んでいたら、お菓子とお茶を持って来てくださり、とても安心した気持ちになりました。また、腕などさすってくださり安心出来ました。受付の方もテキパキとしており、とてもスムーズにお会計がすみました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    待ち時間が少なく通いやすい病院。人工授精で妊娠できました。

    5.0

    2017年11月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    妊活をはじめて半年、自分なりに基礎体温を測ったり毎月の生理日をチェックしたりして排卵日を予測し、タイミングを計って挑戦していましたがなかなか赤ちゃんを授かることができず。主人の年齢も40代に突入し、これから育てていくことを考えてもあまり時間的に猶予が無かったため、まずはお互いに問題箇所が無いか検査して貰おうと思い、不妊クリニックを訪ねました。

    不妊の症状・原因

    最初のクリニックで血液検査をしてもらったところ、子宮内膜症の疑いがあると診断されました。また、冷え性、肥満気味だったことも妊娠しづらいと言われました。

    病院を選んだ理由

    口コミを見て、近隣で実績があり、かつ初診が電話予約するだけですぐに取れたこと、完全予約制なので待ち時間がほとんど無いことが決め手でした。

    医師の説明

    こちらから質問したことにはきちんと答えてくださるのですが、逆にこちらから質問しないと今自分がどんな状態なのか、問題があるのか無いのか分からないまま、ただ検査して終わり、ということがありました。以前に別の病院に通っていたため、基本的な知識は既に持っているから説明は要らないだろうと思われてしまったのかもしれませんが、治療方法に選択肢がある場合は、メリット・デメリットの説明をいただいた上で選びたかったなと思います。

    医療技術

    結果的にこちらの人工授精を受けて無事に赤ちゃんを授かることができたので満足です。また、内診や人工授精の施術の際も、痛みを感じたことは無く、時間的にも大変早く終わったという印象です。黄体ホルモン補充の注射も、こちらの病院ではどの看護師さんも上手で、痛みはほとんど感じませんでした。

    医療設備

    経膣エコーについては恐らく最新の機種というわけでは無かったと思いますが、白黒画像をちゃんと患者さんにリアルタイムで見せてくださいます。機器はいつも綺麗にしてありました。私はこちらでは受けていませんが卵管造影検査を受ける場合は、エックス線の機器が無いため、近くの別の病院に先生と一緒に移動する必要があり、そのため受けられる日程が決まっていました。

    待ち時間

    こちらの病院に通うことに決めた一番の理由が待ち時間の少なさです。完全予約制のため、受付から内診、会計までが30分ほどで終わる早さで仕事とかけ持ちで治療していたため大変助かりました。土曜は患者さんが多いため、若干混み合いますがそれでも1時間程度で終わって帰れたと思います。

    スタッフの対応

    受付の方も看護師の方も皆さん笑顔が素敵で、対応も物腰柔らかで大変印象がよかったです。次回の検査内容などもスタッフの方が詳しく説明してくださり、質問しても丁寧に答えてくださいますし、疑問点があった場合はすぐに先生に確認してくださって大変助かりました。

    費用

    タイミング療法で内診をしていただいていた時は1回2,300円くらいでした。人工授精は当日の排卵促進注射を含めて1回15,000円ほど。住んでいる地域の助成金があり、不妊検査、人工授精はそれぞれ3万円まで返ってくるため、交通費を除いて、治療費に関してはほぼ足が出ずに済みそうです。

    続きを読む

  • 35-39歳 男性

    あんまりです

    2.0

    2017年05月

    医師の説明

    妻に同伴して診察を受けました。不妊治療のスケジュール感について医師に質問したところ、1冊のファイルを渡され、「全てこの中に書いてある。分からない事はコレを全部読んでから質問して」と言われました。 私はその対応に驚いて「読んでからでないと質問もできないのですか?」と聞き返しましたが、「そうだ」との返事。私は一般企業で働くサラリーマンですが、例えば商品について質問してくれるお客様に対して「カタログ読んでから質問しろ」とはとても言えません。医師の発言に呆れてしまいました。

    医療技術

    医師のコミュニケーション能力に問題があるように感じました。治療の過程をスタッフに立ち話で説明させ、その不明点を医師に聞こうとしたところ、ファイルを読んでから質問しろという言い草でした。患者想いだとは感じませんでした。あ、ファイルによると50万円くらいの費用感で出産率は25%くらいの医療技術だそうです。

    医療設備

    採精室が狭い。取調室かと思った。そして置いてある本が古い。25年くらい前から使ってるんじゃないかという汚いもの。不潔に感じて、正直使う気にならなかった。DVDも総集編みたいなやつで、展開が早く、とても感情移入できませんでした。

    待ち時間

    9時に予約しているのに、30分以上平気で待たされた。9時に間に合うようにわざわざ電車に乗って行ったのに、そんなに待たされるなら徒歩でもよかった。電車賃返して欲しい。 待合室も空気が重く、気分が悪くなったので、妻だけ待合室に残して、一旦外の空気を吸いに席を外していたら、夫婦で診察を受けに行ったはずなのに、妻だけ呼ばれて診察がすでに始まっていた。 戻って私も診察(医師の説明)を聞きたいとスタッフに申し出ても、待たされて診察室に入れてもらえなかった。妊活って夫婦でやるものじゃないのか?

    スタッフの対応

    席を外している状態から、院内に戻りスタッフさんに「少し席を外して今戻ったんですけど、妻のいる診察室に入って、一緒に説明を聞いても良いですか?」と聞いたら、「少しお待ち下さい」と待たされ、待ってる間に妻の診察が終わった。結局、医師から私(夫)には何も説明はなく、代わりにスタッフから説明を受けた。一旦支払を終えて、それでも不安点があったので、医師の説明を聞きたいと要望したら、2時間後で再予約(さらに40分待たされる)の上で、しかも再診料を取られた。夫として不明点の質問をしたかっただけなのだが...。

    続きを読む

  • 43歳 女性

    初めての治療で不安だったが丁寧に対応してくださり、妊娠できた

    3.0

    2016年03月

    治療開始

    33歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後3年妊娠しなかったため、自分で考え、地元の産婦人科に検査に行った。配偶者への相談はしていない。 不妊治療という選択もあるということを案内され、この時点で配偶者にも相談し、年齢のことも考えて治療開始を決めた。地元に専門医がいなかったので、地元の産婦人科にいくつか候補を紹介してもらい、自分で最も通院しやすいと思うところに紹介状を書いてもらった。

    不妊の症状・原因

    結婚後3年の間妊娠しなかったのが不妊の症状。結婚までの妊娠、流産の経験はないため。 原因は女性側の身体的理由。

    病院を選んだ理由

    地元の産婦人科の紹介でいくつか候補を挙げてもらった中で(そこには不妊治療はしていなかったため)自分が一番通いやすいと判断したから。

    医師の説明

    こちらの知りたいことに関してきちんと説明してもらえたと感じたから。態度が親身になってもらえていたのか、通り一遍のものだったのかに関してはわかりかねます。 他の病院への通院経験がなく、比較対象がないため、不満と満足には回答のしようがありません。

    医療技術

    先の設問に関する回答と同様です。諸々の事前説明に関してはきちんとしてもらえました。どういう内容のことをするのか、必要性はどうなのか、費用のことなど、説明をしてもらっています。病院として通常のことと思うので普通の判定です。

    医療設備

    再々出ている理由記入の欄を同様です。新しい施設ではないし、特に大きな規模のクリニックではないため、手狭ではあるとの印象は受けましたが、このようなものだと言われればそのように思います。きちんとされていましたし、不快な印象は持ちませんでした。

    待ち時間

    比較対象がないため、特に長いと思ったことはありません。事前予約制なので必要以上に待たされるようなことはなかったように思います。

    スタッフの対応

    受け付けは最初は少しそっけないように思いましたが、病院の受け付けでもあり、必要以上に馴れ馴れしくされることはなく、特に不快なこともありませんでした。他のスタッフの方にもいつもきちんと丁寧に対応してもらえたと思っています。

    費用

    一通りの検査、ポリープが見つかったためその掻把、それから体外受精を数回して200万円程になりました。

    続きを読む

  • 27歳 女性

    不妊治療は抵抗があるけどこの病院は通いやすい。

    3.4

    2016年03月

    治療開始

    27歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    同棲を約3年したのちの結婚だったため、いつできてもいいと思ってはいましたがなかなかできず、結婚を機に一度しっかり病院に行こうと思い不妊治療を始めました。 始めは抵抗があったのですが、友達に紹介をしてもらったのですんなりと行くことができました。主人も協力的なので初回はついてきてくれたので病院に行きやすかったです。

    不妊の症状・原因

    現在不妊治療を続けていますが、不妊の原因などはわかっていません。症状で言うと原因不明不妊です。ミクロの世界のことなので原因不明のことはあると言われました。排卵などもきちんとしているので気長に待っている状況です。

    病院を選んだ理由

    知り合いに通っていて妊娠をした人がいたので紹介してもらいました。あやかりたいなと思い選びました。初回も予約が取りやすいと思います。

    医師の説明

    基本的な治療の説明については文章などで説明などはしてくれますし、質問した内容については簡単ですが分かりやすく説明をしてくれます。 ただ周りで不妊治療をしている人の話を聞くとカウンセリングの量が少ないのかもしれません。

    医療技術

    人工授精を8回しましたが、未だに妊娠には至っていません。体外受精に移ろうかと思っている段階です。 他の不妊治療の病院に通っているわけではないので比べられませんが、妊娠をしたら満足が付けれるので現段階ではまだやや不満な気持ちがあります。

    医療設備

    腹腔鏡の検査などは近くの病院まで行かないといけないので少し不便かなと思います。ただ検査の時だけなので、人工授精などは今の病院で全てしてもらえるので特に困ったことはありません。まだ人工授精の段階なのでそれ以外に関しては分かりません。

    待ち時間

    土曜日はかなり待ちますが、平日は待っても30分くらいです。仕事をしている人などにはとても良いと思います。

    スタッフの対応

    皆さん柔らかい印象で通いやすいです。あんまり「頑張りましょうね!」など強く言われたらストレスも溜まるでしょうし、良い意味でゆるい感じが私には合っています。何より皆さん体のことに気を使ってくれて嬉しいです。

    費用

    検査した結果、夫婦共問題が見当たらなかったため数回のタイミング法をしたのち人工授精に移りました。1回の人工授精の費用はだいたい16,000円くらいです。 その後注射が1回500円くらいです。

    続きを読む

  • 42歳 女性

    40歳、初めての不妊治療でも自然妊娠できた

    4.6

    2016年03月

    治療開始

    39歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚したのが遅く、年齢的にも1日も早く子供を欲しいと思ったため通院をすることにしました。 最初は自宅近所の産婦人科に生理不順の為に通院していて、基礎体温を見て頂いたり排卵チェックをしてもらったりしていましたが3ヶ月くらいしても授からなかったので、不妊治療の病院を紹介すると言って頂き、お願いする事にしました。

    不妊の症状・原因

    年齢が関係していると思います。 また、基礎体温を見ていて高温期になるまでに時間がかかりどこで排卵したかがわかりにくい状態で、タイミングがとりにくかったです。

    病院を選んだ理由

    2つの病院で迷ったのですが、初診の予約がとり易かったのと先生が穏やかで優しいとネットの書き込みを見たのでこの病院にしました。

    医師の説明

    とても穏やかな先生で、聞いたことに対して丁寧に質問して下さいました。 治療は患者の意思を尊重してくれる感じですが、本当にこれでいいのかなと不安になる事がありました。 勉強会などでもう少し情報収集できる機会があればよかったなと思います。

    医療技術

    卵管造影検査などの痛みが出ると言われている検査も、丁寧にして下さったので痛みをほとんど感じる事はほとんどありませんでした。内診も丁寧にして下さっていたので、通院中痛いと思う事がなかったのが良かったです。

    医療設備

    卵管造影検査を受ける設備が整っていなかったので、院長先生と看護師の方と他の病院まで行き検査をして頂きました。 2日間だけでしたが、慣れない検査の上行ったことのない場所だったので検査以外に余計に緊張しました。

    待ち時間

    予約をとると、ほとんど待ち時間なく診察をして頂く事が出来ました。 土曜日は少し混んでいる印象はありましたが、それでもあまり待ちませんでした。

    スタッフの対応

    受付の方も看護師の方も優しくて言葉使いもとても丁寧で、わからないことなど聞きやすい雰囲気でした。 痛みが伴うような検査も「もう終わりますよ」「頑張って下さい」など優しく声を掛けて下さったのが嬉しかったです。

    費用

    特に問題が見つからなかったのでタイミング法の指導をしてもらうために問診に通い、1回に1000円しなかったと記憶しています。 通院できない時期もありましたが結局、7ヶ月くらい通い20000円くらいかかったと思います。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    ビルの一室にある小さいクリニック

    2.0

    2016年01月

    医師の説明

    医師からの説明は丁寧なものだったが、「今の状態では将来の妊娠も難しい」と説明を受けた際に、医師から投げ出されたような、見放されたような印象を受けた。私としては少しでも可能性があるならかけてみたかったので、「他の医療機関を紹介する」など、医師から提案してほしかった。不妊病院の医師にとっては妊娠できないというのはよくある事例で珍しいことではないのかもしれないが、私たちにとっては本当に絶望的なことだったのだから、この気持ちを汲み取ってほしかった。

    医療技術

    私は初めから妊娠の望みはない。と医師から言われていたため、検査のみで通院を終えたため、どのような治療が院内でできるのかは不明だが、ビルの1フロアを貸しきった小さな個人経営の病院なので、診察する人数も治療する人数も限られていると思う。

    医療設備

    前の質問同様、検査のみで通院を終えたため、院内にどのような設備があるのかは不明。ただし、レントゲンは院内に置かれておらず、他の病院まで行ってレントゲン撮影してもらった。

    待ち時間

    私が通院をしていたときは電話で予約を受け付けていた。そのため、待ち時間がかなり長くなるようなことはなかった。一度、予約をとらずに受診したときは受付の方に「必ず予約をとるように」と指導を受けたので、予約優先を徹底されているのだと思う。

    スタッフの対応

    受付のスタッフさんはおそらくトータル三人くらいいたようだが、みなさんとても親切だったし、笑顔でいつも対応してくださった。病院自体にあまりいい印象をもっていなかったが、受付の方だけは良かった!というイメージがある。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    信頼できる先生がいる不妊専門の病院

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    穏やかな先生で、口数は多くないですがこちらの質問にはしっかり答えてくださったので不安はありませんでした。不妊治療における検査についても、順を経て進めてもらったし、ステップアップのタイミングもこちらの意思を確認した上で提案して頂きました。お陰さまでタイミング法で赤ちゃんを授かる事が出来ました。こちらにお世話になって良かったです。

    医療技術

    医療技術に関して、順を経て適切な診療をしてもらったと感じています。一度流産してしまい、そうは手術をしなければならなかったのですが、先生に安心してお任せすることが出来ました。レントゲン室はないため、近くの別の病院へ先生と一緒に検査に行きました。初めての検査にとても不安でしたが、先生はとても優しく接して下さったので、助かりました。

    医療設備

    病院は昔からある感じです。最先端の医療設備ではないのかもしれませんが、特に不快に感じたり古くさいなぁと思うことは有りませんでした。ただ、レントゲン室がないため、近くの病院へ先生と一緒に撮りに行きました。(卵管造影検査)

    待ち時間

    診療は、必ず予約を取らないといけないので、ほとんど待つことはありません。待っても15分くらいだったと思います。少し余裕を持って予約時間を設定してあるのではないかと思います。なので、急遽診察をお願いしたい時などは、臨機応変に対応して頂いたと思います。

    スタッフの対応

    スタッフは先生以外は皆さん女性の方です。皆さんさっぱりとした方だったと思います。電話の対応は感じよかったです。スタッフさん同士が仲がいいのか、たまにおしゃべり(こちらには聞こえないけど)している感じはありました。予約の電話も、こちらの希望に少しでも応えられるようにしてもらった記憶があります。分からないこととか不安なことがあって電話したときも、すぐに先生に聞いて下さるなど、助かりました。

    続きを読む

  • 35-39歳 男性

    近場で料金が安いので家計に安心。

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    質問すれば回答をしてもらえるが、病院側からの説明がもっとあっても構わない。質問をどういう風に聞けばいいのか分からないポイントもあるので。あと通院に1時間半かかるので、必ず竹中産婦人科で処置しなければならない事以外は、近くの病院で対応出来るような紹介、システムが確立できれば、尚、伺いやすい病院になる。

    医療技術

    特に問題はないと思うが、通院をはじめて3年になるが未だ妊娠出来ていないので、医療技術の問題なのか、こちらの身体の問題なのかが判別しかねるので、医療技術があるかどうかは分からない。

    医療設備

    設備に詳しくないのでわからない。

    待ち時間

    待ち時間が長かったのはほとんど記憶にない。

    スタッフの対応

    妻が電話対応や受付対応をしているので、分からない部分があるが、そういう不満は漏らしていないので問題ないと思う。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    雰囲気も良くストレスがない治療

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    すごく優しい先生でこちらの思いも尊重してくださり信頼して治療できています

    医療技術

    他では排卵に問題はないと言われたことがあったけど、ここではきちんと採血もしてくださり排卵誘発を飲んだら一回目で妊娠できた。 尚子宮外妊娠で流産

    医療設備

    建物や器具は新しくはないけど清潔感はあり

    待ち時間

    予約制で短い

    スタッフの対応

    受付、看護師さん共によい

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 絹谷産婦人科クリニック

    3.5

    20件

    住所広島県広島市中区本通8-23 本通ヒルズ4F

    最寄駅広島電鉄宇品線 本通駅 徒歩2分