キーワード一覧
閉じる

あいだ希望クリニックの不妊治療口コミ vol.9

   

34歳女性  あいだ希望クリニックの口コミ・評判 体験談

自然周期で体に負担をかけずに妊娠できました
あいだ希望クリニック(東京都 千代田区)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,体外受精

female icon
治療開始:34歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
それまでは避妊をしていましたが、妊娠を希望してから3か月ほどタイミング法で自然妊娠を目指したものの、妊娠には至りませんでした。そこで夫婦ふたりともに何か不妊の問題等がないのか確認するために病院で一度受診をしてみようということになり、インターネットの口コミ等を参考に病院を探し、受診することにしました。

【不妊の症状・原因】
病院で検査をしたものの、夫婦ともに不妊の原因となるものは特に見つからないという結果でした。検査では、受精しないのか、着床しないのか、そこは分からないということでした。

あいだ希望クリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2016年4月頃から2016年12月頃まで、11回以上通院しています。(2017年10月時点)

【病院を選んだ理由】
不妊治療をしている人のブログを何件か読み、その中でクリニックの存在を知りました。いくつかの病院の中から、自然周期で行っている治療であり、自宅や職場からも通いやすいため、決めました。

【医師の説明】
人気の病院で、当時は初診の申込の電話をかけても、受付開始時間は混雑のためつながりにくい状況でした。病院も多くの患者さんで混みあっていましたが、初回の検査の後、先生からは専門用語ではなく分かりやすい言葉で丁寧に不妊の問題や今後の対応方法について説明があり、安心してお願いをすることができました。疑問点等にもしっかりと耳を傾けてくださり、納得いくまで説明をしてくださいました。

【医療技術】
希望通りに妊娠することができたので、医療技術については満足しています。毎回のエコー等の診察も時間をかけて丁寧にしてくださり、体外受精のための採卵や移植では麻酔はなくても痛みはほぼなく、先生も看護師さんもこちらが心配をするようなところはなく、安心してお任せできました。

【医療設備】
設備は新しく清潔で、不満や不安になるような点は何もありませんでした。個人のクリニックのため、規模はそこまで大きくない病院だと思いますが、毎回エコーでの様子も画面を見ながら説明し、写真も渡してくれました。採卵や移植の設備も新しく、処置に痛みはほぼなく、映像もあるので安心できました。

【待ち時間】
人気の病院のため仕方がないことではありますが、予約をしていても、特に休日だと2〜3時間程度待つのは当たり前でした。

【スタッフの対応】
受付のスタッフも看護師さんも、忙しい中でも、慌てていたり面倒そうに対応したりするようなことはなく、全員が落ち着いて親切に対応してくれました。薬の説明や次回受診の調整などもとても丁寧で、質問やこちらの希望についてもしっかりと聞いてくれました。

【費用】
自然周期で2回の体外受精を行い80万円くらい掛かりました。最初の検査と通院を含めると100万円ほど掛かったと思います。