【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

扇町ARTレディースクリニック

3.4

口コミ 11件

最寄駅 大阪地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩12分

アクセス 大阪府大阪市北区神山町1-7アーバネックス神山町ビル5F

口コミを投稿する

スコア

3.4

11件

スコア

3.4
医師の
説明
3.7
医療技術
4.2
医療設備
4.5
待ち時間
2.2
スタッフ
の対応
3.7
  • 30-34歳 女性

    綺麗な病院ではありますが

    1.0

    2018年10月

    医師の説明

    必要なことは説明がありますが、そこまで詳しくはありません。質問すれば答えてくれるのだと思うのですが、不妊治療初心者で何を聞けばいいのかも分からず…質問がなければ端的に言って短時間で終わります。エコーでPCOSの診断だったのですが、男性不妊の検査や卵管造影の検査もしてないうちに、まぁ大丈夫でしょうと言われました。結果大丈夫ではなかったのですが、あの不容易な言葉はなんだったのかと今では不信感です。

    医療技術

    そこまで医療技術に関しては不安はありませんでした。一度主人の精液検査が持ち込みから2時間以上かかっていた事があり、院長先生が診察中になんででしょう…と言っていました。不安になりましたがフォローはありませんでした。

    医療設備

    クリニック自体はとても綺麗ですし、設備も整ってました。

    待ち時間

    完全予約制ですが、かなり待ちます。診察前でも待つし、会計でも待ちます。

    スタッフの対応

    クリニック内では優しく対応していただきました。 しかし、電話対応ができてません。電話口でも対応は丁寧に感じていたのですが、問い合わせた内容に対して折り返しの電話が一向にかかってこないという事が4度ありました。4度目は朝イチに電話して、すぐ確認できるような内容なのに夕方の診療終了時間までにかかってこなかったのでこちらからどうなってますか?と電話をしました。が、その対応が最悪でした。クレームだと思ったんでしょう。師長にかわったのですが、ムスッとした声でまず言い訳。かかってこない事が何回もあるんですって説明しても、そこはスルー。最後に気持ちのこもってない申し訳ございませんでしたをいただきました。医療人というより社会人としてどうかと思いました。とても残念です。

    続きを読む

  • 38歳 女性

    追い詰められた不妊治療。お金もかかります。

    4.0

    2017年11月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    24歳で結婚したのですが、なかなか子供が授かりませんでした。生理不順で以前から通院していた産婦人科の方から、専門の不妊治療病院に行ってみたほうがいいといわれました。自分でも、このままでは、妊娠は無理だろうと思っていた事と、産婦人科にも長く通院していたので、妊娠できるなら、時間がかかりそうだから、早めの方がいいと思って決断しました。

    不妊の症状・原因

    結婚以前から、ストレスや、痩せてしまったしたことで、生理が普通にこない状態でした。薬で生理をこさせてたので妊娠は厳しいかと思いました。

    病院を選んだ理由

    その当時の住まいが、クリニックの近くにあったので、迷いはしたけれど通院には近いほうがいいと思い決めました。

    医師の説明

    分からないことは聞けば教えてくれるけれど、不妊治療は不安が大きいので、もっと詳しく聞きたかったこともありました。けれど、自分でもどう聞いていいのかわからない時もあったし、たんたんと進むので、そのことが、いい時も悪い時もありました。

    医療技術

    私は、体外受精で妊娠できたのでよかったと思います。治療の途中で、流産の手術なども行いましたが、問題も特にありませんでした。なので、難しい治療技術はわかりませんが、先生やスタッフのみなさんがしっかり治療してくれたんだと思ってます。

    医療設備

    私が、受信した時は、卵管造影の検査だけ他の病院へ行きましたが、そのほかは、こちらの病院で治療できました。最終的な体外受精まで見てもらえるので設備は整っていたのではないかと思います。管理がよくされていたと思います。

    待ち時間

    予約をしても3時間まちはしょっちゅうありました。それに、診察と診察の待ち時間、会計待ちも長かったです。

    スタッフの対応

    私はクリニックに5年ほど通院しました。先生には聞きずらい事も看護師の方に相談していました。不安で疑心暗鬼になった時も話を聞いてくれましたし、泣き出した時も励ましてくれました。受付スタッフの方も親切でした。

    費用

    5年の費用は数百万でしょうか。正直分かりません。安くても毎回、だいたい3000円かかりました。人工受精は3回で約9万ほど、体外受精は2回で軽く40万〜50万はでました。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    こちらの要望を聞き入れてくれる病院。

    5.0

    2017年11月

    治療開始

    28歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚当初から出来れば子供は3人は産みたいとの願望があり、第一子を出産後、一年後から妊活を始めるも、なかなか授かることが出来ず3年が経ち悩んでいました。第一子との年齢差も開けたくないとの思いから、不妊治療に行く予定で病院を調べましたが、第一子を連れての通院は大変だと思い、第一子が幼稚園に通い始めたことをきっかけに治療を始めました。

    不妊の症状・原因

    基礎体温を測り、タイミング法で妊活をするも3年を経過しても授からず、治療を開始するもお互いに原因は見つからずでした。

    病院を選んだ理由

    今までに3つの病院に通った内、最終の治療で通っていたことと、治療内容もステップアップの最終段階であり一番記憶に新しいため。

    医師の説明

    3つ目の病院ということもあり、ある程度の知識はあり、治療開始早々に体外受精を希望したにも関わらず嫌な顔をされることなく、説明会での説明も丁寧にしてくれました。当初の体外受精では成功する可能性が低いため、顕微授精を進められるも納得のいくデータのもとであったため料金は上がるが安心して治療に望めた。

    医療技術

    体外受精を受けるにあたり、卵子の質や受精卵のグレードなどデータをもとに治療を進めてくれていたので、納得をして治療を進めることができましたが、結果として妊娠には至りませんでした。沢山採れた卵子の質や精子の質を高める医療技術があればいいなと思いました。

    医療設備

    体外受精の治療において体外に取り出した卵子を、調整精子をふりかける方法(通常媒精)か、顕微鏡下に卵子内に精子を注入する方法(顕微授精)にて受精させ、その後2〜5日間、培養器内で発育させる間、受精卵の発育(分割)をタイムラプスインキュベーターで経時的に観察を行い、分割の状況、スピードなどを詳細に観察する方法に長けていた。

    待ち時間

    3つ目の病院ということもあり待ち時間が長いことは覚悟していましたが、今までの病院に比べても長すぎることは無く、過ごしやすいようにおやつやコーヒーが用意されていて、サービスの工夫がされており待ち時間を苦痛に感じることなく過ごせました。

    スタッフの対応

    医師の方はクールな感じで事務的に感じました。ケアスタッフの対応がとても良く感動しました。まず、自己注射の説明の時に、怖がっていた私に安心させるように優しく接してくれたことと、顕微授精の結果が出ず落ち込んでいる私の話をじっくり聞いてくれたことに感動しました。

    費用

    検査結果を以前の病院の分を使ってもらえたため、検査費用は50,000円以内でした。顕微授精までの採卵自己注射薬を合わせて270,000円払い、顕微授精に100,000円払いましたが助成金が使えたので、その後300,000円戻ってきました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    綺麗な病院です

    3.0

    2017年10月

    医師の説明

    淡々とですが説明はしてくれます。質問もできます。

    医療技術

    内容は書かない方が良いと思いますが医師のミスがあったので。

    医療設備

    施設自体が綺麗で新しい物を導入しているといった感じです。

    待ち時間

    予約制ですが2時間待ちの時もありました。平日の午前中はそんなこともないです。

    スタッフの対応

    看護師さんやスタッフさんは頼り甲斐のある方々が多かったです。

    続きを読む

  • 40歳 女性

    もう一度不妊治療するならこの病院。スタッフのレベルが高度。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    36歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    友人が通ってたから

    不妊の症状・原因

    専門のクリニックで一通りの検査をしたが、不妊原因は見つからず。

    病院を選んだ理由

    前に通ってた病院が専門のクリニックではなく、転院を考えてたところ中学時代の友人が働いていて、評判も良かったのでこの病院を選びました。

    医師の説明

    人気のクリニックにも関わらず医師の説明は押し付ける感じもなく親切・丁寧で、その上医師の説明後に看護師による質疑応答の時間もゆっくり作ってくれた。不妊治療に通ってる患者の気持ちに寄り添う感じで、流産した時も個室を用意して頂き混乱している私の話しを丁寧に聞いて頂き、とても励まされ治療を継続する事が出来た。

    医療技術

    使用する薬や注射等の説明がひとつひとつ丁寧で、わかりやすく納得して使用することができた。痛みも少なく麻酔で気分が悪くなることも無かった。結果的に体外受精で赤ちゃんを授かることができたので、満足度は高い。

    医療設備

    一番満足度が高かったのは診察台で、よくあるカーテンでの仕切りがなく施術時に直接医師との会話が可能で、人工授精時には精子を注入してすぐに容器が空になった事を確認させてもらえたりして、何をされるのかがわかる分 不安が少なかった。

    待ち時間

    予約時間にきちんと行っても一時間以上待たされることはザラだった。しかし無料の飲み物が用意されていたり待合室のソファーも大きく個々で座れるので我慢できる範囲だった。

    スタッフの対応

    受付の人から看護師さん、培養士さんにいたるまできちんと勉強をされており、患者に気持ちよく治療を受けてもらうという教育が徹底されていた様に思う。馴れ馴れしくも無く、かと言って冷たくもなくちょうど良い距離感を保ってくれた。

    費用

    一通りの検査、5回の人工授精、体外受精1回、顕微授精卵の凍結保存全て合わせると80万円ぐらい。 助成金が15万円戻って来ました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    スタッフの方々の対応もよく、結果も出してくれる病院

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    33歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    半年子づくりしてもできなかったので、まずは病気がないか検査をしてもらうために通った先で不妊治療っぽいものが自然路始まった

    不妊の症状・原因

    低AMHで卵子の数が少なく、妊娠しづらかったよう

    病院を選んだ理由

    通っていた地元の産婦人科からの紹介だった。私の勤務場所に近く、料金も比較的リーズナブル。先生も「いい人」と太鼓判を押されたのでその病院を選びます。

    医師の説明

    ものすごく淡々としていて早口で分かりづらかった。しかも専門用語をバンバン使うので問題があるのかないのか素人ではよくわからない話をされた。が、最終的に結論を言ってくれるから(問題があるのかないのか)医者ってこんなもんかなとも思えた。

    医療技術

    いろいろ言われはしたものの体外受精2回目で無事に妊娠できたから経験による記述はある医者なんだと思う。医者は無愛想だったけどその分看護士さんがとても親切で丁寧で、おそらく看護士さんのケアで成り立っているのだろうと思う。

    医療設備

    通う回数を圧倒的に少なくしてくれている。最新の膣錠で注射の回数も減らしてくれたり、おそらく患者の負担も少ない方法をとってくれている。医者もセミナーを活発的に実施したり、医療技術をモニターで紹介していたり、最新医療を取り込む意欲が全体的に高い病院だった。

    待ち時間

    予約時間にすんなり診察〜といったことはほぼなかった。 最低でも1時間は必ず待たされる。その割に診察予定時間に行かないとキャンセル扱いになり、結局時間をかなり無駄に過ごすことになる。それが月に数回あり、なおかつ仕事を抜け出してきているので何とかしてほしい。

    スタッフの対応

    とても丁寧で、たぶんじっくり質問しても嫌な顔せず笑顔で対応してくれる。看護士の対応で無愛想な人は一人もおらずみんな笑顔で優しい。医療ケアもとても高く、体外受精失敗時のメンタル的なカウンセリングも完ぺきだったと思う

    費用

    体外受精に至る前の検査費用だけで軽く10万弱かかります。 実際の体外受精は移植まで行くと40万ほど、採卵まで、移植だけの周期なら20万ほどかかります。 体外受精の助成金対象にはなるのでなんだかんだで50万くらいは戻ってきますが、実際はその倍の費用は掛かっているのでやっぱり高度医療かつ保険外は高いです。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    クチコミで人気のある病院。清潔感があり通いやすいです。

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    37歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    晩婚で妊娠できるのか不安だったので。

    不妊の症状・原因

    特に問題が見当たらないが妊娠することができなかった。

    病院を選んだ理由

    家からも通いやすく、会社からも通いやすいところで、尚且つクチコミの評判が良いところを色々調べてこの病院に決めました。

    医師の説明

    大勢の患者さんに対して先生は1人で診察されているのでとにかく忙しそうです。そのため、必要事項は先生の口から説明してくれますが、その他の質問や相談などはほとんど看護師さんに聞くように、と言われます。親身になってほしいとまでは思いませんが、聞きたいことがあっても聞きにくいのが実情です。

    医療技術

    痛いと一般的に言われている卵管造影検査が、私は全く痛くありませんでした。詰まっていなかったことも理由の一つだとは思いますが、やはり先生の技術の高さによるものも大きいのではないかな、と思います。この病院で行われた検査で痛い思いは一度もありませんでした。

    医療設備

    専門ではないので、医療機器が最新のものかどうかまではわかりませんが、どの検査機器もとても綺麗で清潔感があります。古さは全く感じられません。ただ、内診の際、よくカーテンで仕切られていて先生の姿は見えないことが多いんですが、この病院は足元にバスタオルのようなものを巻くだけなので、先生が内診される姿がしっかり見えます。始めは少々戸惑いました。

    待ち時間

    先ほども記載したのですが、多くの患者さんに対して先生は1人で診察されているので、とにかく待ちます。予約時間から少なくとも30分以上は待たされます。土日なら2時間は下回りません。

    スタッフの対応

    スタッフの方は皆さんとても親切です。さらに気さくな感じで話しかけてくださる方が多いです。検査前でとても不安でいっぱいな時も察してかとても優しく接してくださいましたし、終わった後もよく頑張りましたね、と声をかけてくださったりして、スタッフの方々のおかげで心がふと軽くなりました。

    費用

    検査を一通り行いましたが特に問題が見当たらず、先生の指示のもとタイミング療法を行いました。 エコー検査なしの場合、約3000円ほどでエコー検査ありでおよそその倍くらいだったように思います。

    続きを読む

  • 31歳 女性

    辛い不妊治療を先生スタッフと一緒に頑張る事が出来るクリニック

    5.0

    2016年06月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して半年した頃、自然に妊娠しましたが初期流産となりました。その後避妊せずにタイミングをみて1年経過しましたがなかなか授からなかったので、検査だけでも受けてみようと受診しました。結婚前から生理不順で、赤ちゃんが出来づらいかもと思っていましたので受診しようとすぐ決断できました。

    不妊の症状・原因

    生理不順(2.3ヶ月こない事も多々ありました)・酷い生理痛・レバーのような経血・初めての受診の際、多嚢胞性卵巣と診断されました。

    病院を選んだ理由

    インターネットでの口コミがよかったのが最大の理由です。あとは行きやすい場所にあり、病院がとても綺麗そうだったので選びました。

    医師の説明

    赤ちゃんが出来ない原因も分からず、周りの友達が次々に妊娠出産していく中で焦りや取り残された感じがあり、非常にナーバスになっていたのですが、先生は丁寧に診察してくださり、診察結果、今後の治療予定等を分かりやすく時間をかけて説明してくださいました。最後に大丈夫ですよ、絶対大丈夫!と言われ、思わず涙した事を覚えています。

    医療技術

    不妊治療専門の病院でしたし、先生は手際よく内診してくださいました。痛みや不快感は全くありませんでした。子宮内ポリープも内視鏡で取っていただきましたが、出血も少なく次の日には外出できました。看護師さんの採血で何回か失敗され痛い思いもしましたが、殆どの方は失敗なく採血されていました。

    医療設備

    産婦人科にあるような内診台ではなく、あまり足を開かなくても良い内診台でした。エコーの機械や卵管造影検査の機械、手術室の機器など全て綺麗で最新の機器を使われているのかなと思っていました。電子カルテで過去の治療経過がすぐ分かり、とてもありがたかったです。

    待ち時間

    予約せずに行くと、ものすごく待ちます。予約していても待つ時間が長かったように感じます。ですが、待合室には飲み物やクッキー、大型テレビや雑誌があり、照明も少し暗く、ホテルのようなソファが並んでいましたのでくつろげました。

    スタッフの対応

    先生をはじめ、看護師さんや他のスタッフさんにはいつも支えられました。辛い気持ちや弱音を嫌な顔せずにいつも聞いていただきました。勿論たわいのない話も沢山しました。赤ちゃんを授かった時には一緒に喜んでエコーを見ました。皆さんのおかげで治療を続ける事ができたと思います。

    費用

    初診で一通りの検査をして3万円程度かかりました。私は多嚢胞性卵巣でしたので排卵誘発剤とタイミングをみていただき、1回あたり5,000円前後になる事が多かったです。人工授精も3回したので(1回1万円程度)3万円くらいかかりました。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    心のケアにも力を入れた不妊クリニック

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    こちらからの質問には丁寧に応じてもらえた。不妊治療自体、やってみなければ分からないものだというのは通院しているうちに分かったので、先生の経験にお任せした。質問してもきちんと回答のしようがないもの(やってみないと分からない)も含まれるが、それはそれで不満が残るような事はなかった。

    医療技術

    各種検査、ステップアップの提案は年齢に合わせてテンポよくしてもらえたと思う。施設は充実しており、先生の技術と経験も高いと思う。通院をやめる時に話をした、そこで働く看護師(色んな病院を経験)がスキルの高さを認めていた。

    医療設備

    院内は綺麗で内診台も数台あり、説明時はタブレットを使用、移植時はモニターで映し出したものを見せてもらえて、受精卵の写真ももらえた。充実した設備だったと思う。

    待ち時間

    とにかく長かった。予約から3時間かかる事もあった。4年ほど通ったが、最後の方は予約患者のカルテを予約時間の前に準備するようにしていたようで、だいぶ呼ばれるまでの時間が短縮された。体外受精の患者は前払い金の納入で会計をしないで帰る事ができるシステムがあり、治療終了時に最終の清算をする事ができた。

    スタッフの対応

    電話対応は良かった。希望の予約時間が一杯で仕方なくその時間で予約して電話を切った後にしばらくして、希望の時間に近い時間が空いたとわざわざ折り返し電話をくれた事もあった。受付のスタッフもしばしば変わるので不慣れな人が多い感じはあったが、不満が残るような事はなかった。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    パートナーと一緒に安心して通える病院

    4.0

    2015年02月

    医師の説明

    不妊治療は始めてで正直何を聞けばいいのか分かりませんでした。 なので、専門の先生の言う事なら正しいんだろうと思い説明を聞いていました。 しかし、私の場合は深刻な不妊ではない方なのか、ササッと説明して診察を終わる感じだったのでもう少し親身になって聞いてほしいなとは思いました。

    医療技術

    院内や設備はとても綺麗で最新器具や器械を置いているように思いました。 先生も経験豊富な方らしく、知識技術は信頼出来ると思います。

    医療設備

    診察室は全て個室になっていて色んな設備が整っているようでした。 医療機器も最先端の設備がされていて安心して治療ができました。

    待ち時間

    予約制にはなっているが、やはり人気の為か待ち時間は長いです。 ただ、夜は時間外診察をしてくれており仕事が終わってから行けるのは助かりました。

    スタッフの対応

    スタッフさんの対応は電話でも受付でもとても感じいいです! 不安の中、通院してるので対応の良さは大事だと思います。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • リプロダクションクリニック大阪

    3.5

    27件

    住所大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪タワーA15F

    最寄駅JR神戸線 大阪駅 徒歩2分

  • うめだファティリティークリニック

    3.5

    23件

    住所大阪府大阪市北区豊崎3-17-6

    最寄駅大阪地下鉄御堂筋線 中津駅 徒歩2分

  • 越田クリニック

    3.5

    17件

    住所大阪府大阪市北区角田町1-12阪急ファイブアネックス3F

    最寄駅阪急宝塚本線 梅田駅 徒歩5分

  • HORACグランフロント大阪クリニック

    3.5

    12件

    住所大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB 15F

    最寄駅JR神戸線 大阪駅 徒歩4分

  • 大阪ニューアートクリニック

    3.5

    16件

    住所大阪府大阪市北区梅田2-6-20 パシフィックマークス西梅田10F

    最寄駅阪神本線 福島駅 徒歩5分