【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.5

14件

スコア

3.5
医師の
説明
4.4
医療技術
4.1
医療設備
4.6
待ち時間
2.8
スタッフ
の対応
3.6
  • 43歳 女性

    評判のよい、きれいで安心できる不妊治療専門クリニック

    3.0

    2017年11月

    治療開始

    42歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚したのが40歳と既に高齢であったため、とにかく一度検査をしようと思い、行ったのがきっかけです。そこで検査をした結果、数値的に私も夫もなかなか妊娠しづらいということがわかりました。そのとき42歳になってしまっており、年齢的なリミット(助成金のリミットまで1年を切っていた)もあり、すぐはじめようと思いました。

    不妊の症状・原因

    既に高齢なのにAMHが、同年齢の平均値よりかなり低く、夫も精子欠乏症と、自然妊娠は難しい状況でした。

    病院を選んだ理由

    自宅から最も近く、通いやすい距離であることに加え、口コミや検索をしても、地元では評判がよい病院であったためです。

    医師の説明

    女性の先生で話しやすく、わかりやすかったです。必ず、何か質問はありませんかと聞いてくれ、こちらからの質問にはときには図解をつけたり、カレンダーを見せながら説明をしてくれました。コンピュータに入力しながらで、それもこちらに見えるので安心でした。

    医療技術

    技術の結果(成果)について、これまでの結果をグラフや数値化して公開し、説明をしてくれたことで安心感と信頼感が高まりました。実際の採卵や移植時、痛みを伴うこともなく、顕微授精に関しては受精までは100%成功していたからです。

    医療設備

    ちょうど、新築移転したばかりということもあり、大変きれいですべての設備が清潔感あふれていました。実際の診察台なども、最新ではないかと思います。全体的にブラウン系のシックな色合いで統一されていて落ち着いて、診察を受けることができました。

    待ち時間

    完全予約制にも関わらず、毎回必ず待たなければならなず、次回の予約をとるのも難しいのに2時間待ちもざらでした。

    スタッフの対応

    みな、大変親切で感じがよいスタッフばかりで、対応に関して嫌な思いをすることはほとんどありませんでした。きれいな方や若い方も多く、少し近寄り難い感じがすることがあったので、もう少し身近に感じるくだけた方もいるとよかったかなと思います。

    費用

    4回採卵×50万円=200万円(薬、注射代含む)、3回移植(顕微授精)×10万円=30万円(薬代含む)、毎回の通院に平均5000円×50回=25万円 計255万円程度かかりました。

    続きを読む

  • 31歳 女性

    丁寧で優しい俵IVFクリニック

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して1年が経ち、自然に子供ができるものと思っていました。30歳になり、子宮頸がんの検診があったときに、婦人科にて無排卵ではないかと言われました。その時初めて、なかなか簡単に子供ができないということを認識しました。そこで、まずはタイミング療法をしようと思い、産婦人科に行って不妊治療をすることにしました。

    不妊の症状・原因

    まずは、生理周期が長く、無排卵であると診断されました。その他については、特に異常は見られませんでした。

    病院を選んだ理由

    親戚が俵IVFクリニックで体外受精をし、子供を授かったことと、静岡で1、2を争うほど評判が良かったからです。

    医師の説明

    担当医師は何名かいます。皆さん丁寧に対応してくれます。質問にも真摯に答えてくださいます。ただ、たくさんの患者さんがいるため、一人ひとりに対する時間は短く、看護師の方が主に相談に乗ってくれる相手です。とても優しく温かい対応をしてくれます。

    医療技術

    体外受精を行っていますが、採卵を2回行いました。1回目では6個、2回目は10個以上の卵子を採ることができました。卵子の培養がとても優れており、胚盤胞への培養もたくさん成功しました。手術も迅速で、投薬についても丁寧に対応してくれています。

    医療設備

    昨年の春に移転リニューアルオープンし、手術室や処置室など、とてもきれいで最先端です。プライバシーも保たれているため、診察でもストレスを感じることはありません。ただ、とても仰々しくて高級感が強すぎるようにも感じます。

    待ち時間

    オープン当初はとても待たされました。今では、そんなに待たされることはありませんが、土曜日などは人が多く、かなり時間がかかります。院内PHSでの呼び出しがかかるため、スムーズに対応できていますが、もう少し待ち時間が短いといいなと思います。

    スタッフの対応

    医師、看護師、医療事務担当者、それぞれの役割分担がしっかりしており、また患者に対して真摯に優しく対応してくれているように感じます。向こうから声掛けしてくれることはあまりありませんが、親切で雰囲気も良いのでとても満足しています。

    費用

    1回目の採卵から2回の移植で約100万円かかりました。そのうち、助成金で27万5千円戻ってきました。今回2回目の採卵で60万円かかっており、そのうち助成金で20万円戻る予定です。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    待ち時間が長い

    2.0

    2016年07月

    医師の説明

    先生によっても違いますが、院長先生は質問すればきちんと回答してくれます。

    医療技術

    院長先生の診療技術・経験は十分だと思います。若い、研修生のような先生の採卵は不安でした。でも、すぐIVFを勧めてきます。

    医療設備

    新築移転しているので、きれいでよいと思います。

    待ち時間

    待ち時間は長いです。完全予約制なのに数時間待ちます。スタッフが足りないのだと思います。

    スタッフの対応

    人によります。すぐステップアップを勧める方針なので、それは嫌でした。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    信頼できる不妊治療機関

    3.0

    2016年07月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後すぐ子どもが欲しかったのですが、30代半ばという年齢も考え、無事に妊娠、出産が可能か検査するため、はじめは一人で受診し、夫を説得して検査を受けてもらいました。子どもを希望していましたが、性行為がうまくいかず、夫は病院は行きたくないとしぶり、治療に関して消極的でしたが、説得を重ねて同伴していただきました。EDの疑いがあったので、精力剤などの処方を受けてもらうのが本来の目的でした。

    不妊の症状・原因

    まず、結婚後ほぼセックスがないことに徐々に不安を覚え始め、結婚式後に子どもが欲しいと話をしてきたにも関わらず、ほぼセックスレス。数ヶ月に一度の頻度で、もしかしてEDなのではと不安になり、話し合いや人工授精など数回試しましたが、あまりにも私側の精神的、身体的負担が重く途中でやめています。原因は夫のEDなのですが、薬も具合が悪くなると言い中断。年齢のせいか、もともと性欲が薄いのか、子どもが欲しいと何度も言うくせに、治療に対して消極的です。

    病院を選んだ理由

    不妊治療専門の医療機関である事。不妊治療中は妊娠している方と同じ待合室で待つのがたいへん辛いので、妊婦さんがいないだけで非常に安心できます。

    医師の説明

    丁寧、親切にきちんと説明してくれたかと思います。不妊治療専門のため、妊婦の方がいらっしゃらないので安心して相談を受けられました。あまりにも精神的に辛くなってしまったので、一人でカウンセリングも受けましたが、誰にも相談できない話(セックスレスであることや夫が治療に消極的であること)も親身になって聞いていただき、非常に助かりました。現在治療を中断していますが、今後また再開する時には、またぜひこちらへ通院させていただきたいです。

    医療技術

    エコーがとても苦手なのですが(別の病院でひどく痛かったことがあります)、こちらではあまり痛みを感じませんでした。説明も十分受けられますので、安心して検査や治療を受けられます。治療後の諸注意なども丁寧でわかりやすかったです。

    医療設備

    院内は広く綺麗で落ち着いた雰囲気です。診察室がいくつもあり、完全に分かれているので安心できます。カウンセリング部屋や説明する際に専門の方や院長ともお話しできるので信頼できます。予約がPCで出来るのも便利だと思います。

    待ち時間

    日によりますが、待ち時間はだいぶあるかと思います。一度3時間ほど待った事があり、その時は精神的にナーバスだったこともあり、かなりキツかったです。途中で帰ろうかと思ったくらい…・。何度も受付の方に確認しました。予約時間を朝一番にするなどで多少軽減できますが。

    スタッフの対応

    予約をPCで行っているのですが、予約番号をお伝えしてもよくわからないらしく、何度も内容を聞かれるという事が何度かありました。電話での質問にも、基本的に専門の方以外何も知識がないようなので、取り次ぎにやや時間がかかることがあります。

    費用

    人工授精一回21000円を二回、検査などは3000~5000円ほど、精力剤は1万円ほどだったかと思います。子宮卵管造影テストなどは数万円費用が発生したかと。トータルで10万円ほどかと思います。

    続きを読む

  • 37歳 女性

    初めての体外受精について

    4.0

    2016年07月

    治療開始

    35歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    子供を作ろうと1年頑張ってもなかなか成果がでず、年齢も35歳になっていたからです。友人が不妊治療を始めていて、35歳を過ぎたら自然妊娠の確率が低くなるので、不妊治療した方がいいとアドバイスしてくれたからです。夫と話し合って、治療しなくても、検査だけでは受けた方がいいのではないかという事で、不妊クリニックに行くことにしました。

    不妊の症状・原因

    不妊治療の前に検査しましたが、特に問題はなかったです。ただ、35歳になっていたので、卵が老化している可能性が高いと言われました。

    病院を選んだ理由

    自宅から通いやすい病院で、不妊クリニックで有名な病院だったからです。また、知人もこの病院に通っていたからです。

    医師の説明

    医師による説明はそれほど多くなく、淡々と検査の結果を教えてくれるのがほとんどでした。細かな内容は、その後看護師さんが行ってくれました。患者数も多いので、こちらもあまり質問がしにくいなと思ったので普通にしました。

    医療技術

    結果流産してしまいましたが、他の病院では妊娠まで達する事ができなかったので、技術についてはほぼ満足しています。しかし、治療の回数が進むほど、どんどん結果が悪くなってしまったので、少し残念な感じがしたので、やや満足にしました。

    医療設備

    医療設備についてあまり詳しくはありませんが、特に不満に感じたところはなかったです。内診も個室で、モニターを見ながら子宮の状態を自分でも確認できました。また、採卵や移植もモニターが見られて、説明しながら行ってくれたのでわかりやすく、問題に思った点はないので満足でした。

    待ち時間

    予約制でしたが、予約時間に行っても1時間から2時間は待たされることがありました。しかし、静かで落ち着ける雰囲気だったので、待ち時間もそれほど苦痛に感じる事はなかったです。しかし、何のための予約時間なのか疑問に思う時があったので、やや不満にしました。

    スタッフの対応

    基本的に良い人ばかりでしたが、ベテラン看護師の方になると、ちょっと態度がきつい人がいたのが気になりました。不妊治療していると、ホルモンバランスの関係で気持ちが落ち込む日があったり、治療で緊張する日もあったので、態度がきついと気になる時がありました。

    費用

    年齢的に体外受精になりました。合計で3回採卵して、冷凍し、その後3回移植したので、合計で200万円くらいはかかったと思います。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    不妊治療に安心して通える病院

    3.7

    2016年03月

    治療開始

    35歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して2年以上経ちますがいまだに子供にめぐまれることがなく、年齢的にも非常に焦りを感じていました。基礎体温などもずっとつけていましたし、自分で調べてできることはやってみたうえでのことで、なんらかの異常があるのかどうかも気になったので、まずはとりあえず一通りの検査をしてみようと思ったのがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    男性側・女性側ともに検査をしてみましたが、明確にこれが原因であろうと思われる程の異常は見られなく、特に原因は特定できていません。

    病院を選んだ理由

    もともと男性外来で主人が精液の検査をしてもらったことがあるというのも理由の1つですが、周りからの評判も良かったので選びました。

    医師の説明

    予約制なので毎回一緒の先生ではなかったですが、全員女性の先生なので安心できます。話しやすいというか質問もしやすいですね。わかりやすく説明してくれていると思います。検査も直接顔が見える状態ではないので恥ずかしくないですし、声はちゃんと聞ける状態なので確認はとれます。先生や看護師さんからの説明も名前を呼ばれずに行けるのがいいですね。個別に電話を受けるという感じなので、まわりの目を気にすることなく安心できます。

    医療技術

    正直なところ、他の病院へは通ったことがないのでよくわかりません。というか、他と比べてどうだといったような比較はできないのですが、移転したばかりで設備も新しく綺麗ですし、安心して向かうことができる気はします。検査なども説明もきちんとしてもらえましたし、何か痛かったりおかしいなと感じたことはありません。

    医療設備

    これについても他との比較はできないので一慨には言えませんが、設備は新しくとても綺麗です。他の人に名前を知られてしまうことなく、呼び出された部屋へ行けるので安心ですし、院内の様子を見る限りきちんと設備は整っているように思いました。

    待ち時間

    予約制なので、必要以上に待たされることはありません。なので、日によってはあまり待ち時間がなかった日もあります。ただ、場合によっては検査や処置の内容によってどうしても日が決められてしまうこともあるので、そういった日は他の日よりも長く待たされることはありました。

    スタッフの対応

    基本的にどのスタッフの方も対応は良いように感じます。私が接したことがあるのは先生・看護師・受付に出て来られる方だけですが。案内されてから待たされることもなく、質問などにもきちんと応対していただけました。院内はもちろん電話の対応も問題なかったと思います。

    費用

    男女ともに検査を一通り行い、タイミングなども見てもらいました。現在は、1回目の人工授精を行ったところで結果待ちの状態です。初診を含め合計5回受診しています。今のところ合計で約7万円ほどかかっています。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    静岡市で信頼のおける不妊治療専門のクリニック

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    医師から納得できる説明をしてもらったか、については十分に納得できる説明をしてもらいました。 ハキハキと感じの良いしっかりとした口調でこちらの不明点にもしっかりお応えいただき、満足しています。 医師はあなたの質問にきちんと回答してくれたか、についても、お忙しい中時間をとって下さりひとつひとつ回答していただけました。 看護師の方とも話せる時間があるので助かりました。

    医療技術

    適切な診療をしてもらえたか、については医療に詳しくないですし、他とも比べられないので分かりませんが夫婦ともに納得した上での診療のため満足しています。 適切な治療を施す医療技術があると感じられたかについては、もともと評判のいい院でしたがリニューアルしてさらに充実した設備や環境ができたそうで、素晴らしいと思います。

    医療設備

    適切な医療設備が配備されていたか、については医療設備についての知識があまりないので分かりませんが、配備されていたように感じられました。 最先端の設備があったか、については静岡市では一番最先端の設備があるという印象です。

    待ち時間

    待ち時間が短かったか、については人気の病院にしては短く感じられました。 待ち時間を短くするような予約システムがどうにゅうされていたか、についてはインターネットで予約ができ、空き状況などもすぐに確認できるので助かりました。

    スタッフの対応

    スタッフの予約時の電話対応については、初めて電話した時もわかりやすく説明していただき、とても良い印象です。 来院時の受付の対応は適切だったか、についても丁寧で分かりやすく優しく対応して下さり素晴らしいと思います。

    続きを読む

  • 40-44歳 男性

    比較的時間に余裕がある人にはおススメしたい病院

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    医師からもちゃんと説明をしてもらえるし、カウンセリングをしてくれるスタッフもいるので、この点について不満に思ったことはあまりない。

    医療技術

    特に問題はないと思う。

    医療設備

    特に問題はないと思う。

    待ち時間

    基本的に予約制なので待ち時間は短い。

    スタッフの対応

    たまにミスがあったが(特に移転直後)、概ね問題はないと思う。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    スタッフの対応が素敵な病院

    5.0

    2015年04月

    医師の説明

    治療の進め方や私の質問にも丁寧にわかりやすく説明していただきました。

    医療技術

    不妊治療専門のクリニックなので自分にあった治療をしていただいたと思います。

    医療設備

    設備は整っているのではないかと思います。

    待ち時間

    完全予約制ですが、日によっては待ち時間が長かったこともあります。

    スタッフの対応

    電話の対応も受付の方の対応もその他検査室やナースの対応も、不快だったことはありません。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    人に勧めてもいいと思う病院

    5.0

    2015年01月

    医師の説明

    毎回きちんと話を聞いてくれる時間をとってくれて、説明もわかりやすかった。

    医療技術

    医療技術はとてもあると思いました。

    医療設備

    設備もとてもよかったと思いました。

    待ち時間

    予約患者のみなので、待ち時間はほとんどなかった。

    スタッフの対応

    電話と受付の対応はとても良かったです。

    続きを読む