【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.6

26件

スコア

3.6
医師の
説明
4.1
医療技術
4.5
医療設備
4.7
待ち時間
2.3
スタッフ
の対応
4.1
  • 30-34歳 女性

    信頼できる不妊専門施設です

    5.0

    2018年01月

    医師の説明

    診ていただいたのは、いつも優しい院長先生(ですが、国内外の学会でも精力的に活動されているそうなので、なかなか予約が取れません、涙)をはじめ、柔らかな雰囲気の女性医師や、お若い(といっても同年代くらいっぽいですが)くて、お話がとっても分かりやすい男性医師でした。図で示していただいたりもするので、後から内容を確認するときに間違いが少ないです。診察の予約と超音波の予約があって、しっかりお話を聞いたり、次回の相談をしたいときは、診察の予約にしています(超音波の予約は、ササッと終わってしまうので)。

    医療技術

    看護師さんの採血や注射もテキパキとされていて好感が持てました。人工授精、体外受精、胚移植と一通り行っていただきましたが、ストレスなく終えることができました。他院で少し嫌なことがあったのですが、そのお話を何気なくしたときに、ちゃんと配慮いただいたこともうれしかったです。そして何より、妊娠率が高いのが、この病院を選んでいる一番の理由です。技術の高さを感じます。

    医療設備

    ホテルライクというか、いい意味であまり病院らしさを感じない施設です。明るく清潔、トイレも隅々まで磨かれているので、とても居心地がいいです。玄関入ってすぐに大きな滝があるのですが、受診のたびにパワーとマイナスイオンをもらっています。

    待ち時間

    日によるのですが、ほぼ時間通りに診てくださる先生と、待ち時間が結構出る先生がいらっしゃる印象です。私は、受診のあとに予定が入っていることも多いので、予約するときに時間通りの先生の日を選ぶことが多いです。この前、院長先生の枠が予約できたのに、待ちすぎてしまって結局他の先生に診察して頂きました。残念だったので、☆-1です。Wifiや雑誌、無料のカフェスペースもあるので、あまり待ち時間は苦になりませんでした。

    スタッフの対応

    受付の方は、本当に洗練されていて嫌味がないです。金額の確認などあまり気が進まない話をさせていただくことがありますが、わかりやすく丁寧な対応で、しっかりと指導されているのかな、と思いました。看護師さんは、とことん優しい方と、ちゃきちゃきする方といらっしゃる印象ですが、皆さん丁寧に相談に乗ってくださいます。通院にかかる費用を考えると、それくらいしてもらってもいいかな、なんて思ってしまいますが、それでも、病院を出るときに(基本)笑顔でいられるのは、やっぱりいい病院なんだなぁと思います。

    続きを読む

  • 41歳 女性

    医療はもちろん、心まで患者さんに寄り添ってくれる不妊治療

    4.0

    2017年11月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    私は27歳で結婚したのですが、私も夫も子供がほしいわけでもなかったので、「そのうちできるだろう」くらいの気持ちでいました。後から結婚した友人たちが次々妊娠出産していくも、その気持ちは変わりませんでした。しかし結婚して5年目に私の妹が30歳で結婚し、その2か月後に妊娠が判明。その時初めて「あれ?私たちどこかおかしいのかも?」と思い始めたのが不妊治療を始めたきっかけでした。

    不妊の症状・原因

    結婚して5年一度も妊娠しなかったのですが、それ以外に特に症状はありませんでした。過去無排卵月経の既往はありましたが、それが原因ともいわれませんでした。

    病院を選んだ理由

    新幹線で県外から来られる患者さんがいらっしゃるくらい有名で実績があることと、当時の住居から通院するのに都合がよかったこと。

    医師の説明

    基本的にどの先生も質問には丁寧に答えてくれますが、先生によって治療方針に若干違いがあるように感じました。具体的にいうと、ある先生はさっさと体外受精に進めようとし、別の先生はもう少し前の段階の治療(タイミングや人工授精)を続けてみる提案をされました。

    医療技術

    先生方の内診は概ね上手で痛みもなかったです。私の腕の血管はわかりづらいらしく、時々採血で失敗されることがあるのですが、ここの看護師は一度もそんなことはありませんでした。採血や注射の技術も全員平均以上だと思います。

    医療設備

    病院全体がホテルのようにきれいで落ち着きがあります。内診台は各部屋に一つしかないので、隣で診察を受けている人や待合にいる人に聞こえるなどということは絶対にないようになっています。内診時に履く使い捨ての紙のスカートが準備されていることに感動しました。

    待ち時間

    予約していっても予約時間通りに診察が受けられることはまずなかったです。ただ待合のソファは快適ですし、たくさんの雑誌や本、無料のルイボスティーが用意してある飲食スペース等、待つ患者への配慮は感じられました。

    スタッフの対応

    どの方もとても親身になってくださいました。妊娠が分かったときは診察室の奥の部屋(他の患者さんに聞こえない配慮だと思います)に数人の看護師さんが集まって、祝福の言葉をかけてくださいました。あと自宅でやる自己注射の指導の時は本当にお世話になりました。

    費用

    前の病院で一度体外受精で妊娠の実績があったので、最初から体外受精を選択し、採卵1回体外受精1回で60万円ぐらいかかりました。その後無事に出産できるまで採卵時に余分にとれた受精卵を凍結保存するのに10万円(半年5万円×2回)かかったので、合計で70万円ぐらいになりました。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    不妊専門病院で排卵のタイミングをみてもらえて授かりました

    3.0

    2017年11月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    夫婦で1年近くタイミングやサプリなどを利用して妊娠を望んできましたが、なかなか授かることが出来ませんでした。当時年齢が35歳で既に高齢出産の域だったことと、婦人科系の検査を全く受けたことがなかったので、一度ちゃんと調べてもらいどうしたらいいのかを考えたいと思い通い出しました。友人がそこの病院で授かったことも決め手となりました。

    不妊の症状・原因

    冷え性で基礎体温が低めだったことが一番大きかったようです。食事やサプリ、運動などで少しずつ体調を整えていくことを意識しました。

    病院を選んだ理由

    家から近かったことと、実際にそこで体外で授かった友人の話を聞いて決めました。たまたま近くの病院でしたが、日本全国から多数の方が来られる病院だと後から知り、ラッキーだったなと思いました。

    医師の説明

    通いだしてすぐに、排卵の時期などをチェックしてもらってそのタイミングに合わせたことで、結局特筆する治療をすることもなく授かりました。安定しない基礎体温から自己判断で排卵時期を推測していたことにより、今まで上手くいかなかったことがわかりました。

    医療技術

    最先端の体外受精をする病院だと友人からも聞いていたため、最終的にはそちらを…と思っていましたが、結局そこまでする必要がなかったため、医療技術についてはよくわからないというのが正直なところです。ただ、友人はそれで授かることが出来ました。

    医療設備

    病院内は新しく清潔で、あまり人に会わないような待合室であったのは逆に心が落ち着きました。設備も最先端のものが揃っていたと思います。他の病院へ行ったことがないので比較しにくいのですが、日本でも有数の設備が整っているというのが売りの病院です。

    待ち時間

    待ち時間は予約でいってもそれなりに長くとられます。しかし、フリードリンクのカフェルームがあったり、そこはFreeWi-Fiもあったり、子連れでも退屈させないようなキッズルームがあったり…と待ち時間に退屈しない工夫がされていました。

    スタッフの対応

    看護師の方々はとても優しく接してくれました。色々と不安を抱えている中での通院だったので、カウンセリングなどではひとつひとつ丁寧に話を聞いてくださいました。スタッフさんの応対などに関しては特に不満はありません。

    費用

    最初の検査全般と数回のカウンセリングと診察でトータルでは10万円程度でした。結局治療らしい治療はしていません。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    不妊治療で有名な病院。口コミどおりハイレベルでした。

    4.0

    2017年11月

    治療開始

    28歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    一人目出産後、2年間二人目が自然にはなかなかできなかったため。また、一人目の時から生理不順だったため、検査もかねて早めに病院に行くことにしました。また、年齢のこともあったので、早めにステップアップしたかった。そして、ママ友が二人目不妊で病院に通って妊娠したという話を聞いたので、自分も行ってみようと思った。

    不妊の症状・原因

    基礎体温がガタガタで、排卵がうまくしていなかった。また、卵がたくさんできる多嚢胞卵胞だということがわかった。

    病院を選んだ理由

    家に近く、評判も良かったため。他県からも治療で通う人が来るぐらい、有名な病院だということがわかったため。

    医師の説明

    毎回とても詳しく状態の話をしてくれたため。エコーの画像を見ながら状態の話をし、その後のスケジュールなども時間をしっかりかけて相談してくださった。わかりにくいときは、参考になる資料なども見せて説明してくださった。

    医療技術

    顕微授精を受けたが、受精卵をまずしっかりと管理して、受精させてくださった。また、その卵がどれぐらいのグレードなのかということも、わかりやすく紙にして渡してもらえる。お腹に卵をもどすときも、一つ一つ作業の工程を説明してくださり、患者も理解して受けることができた。

    医療設備

    手術をするときの待機部屋は、綺麗な個別の部屋が用意されている。手術中に患者にわかりやすく画面が見られるようになっていた。建物自体も新しく、清潔な感じの部屋に優しい音楽が流れていて、患者がリラックスできることを目指していることが伝わってくる。

    待ち時間

    人気のクリニックで、休みの日は3時間待ちが当たり前、平日でも常に混んでいて2時間待ちは当たり前であったため。

    スタッフの対応

    受付では名前ではなく番号札や渡されたPHSで呼び出されるなどプライバシーについてとてもしっかり対応されている。待ち時間の質問などもすぐに対応してくださり、話しかけやすい雰囲気でいてくださる。初回は、係の人が病院内をオリエンテーションしてくださる。

    費用

    トータルで治療費150万円でした。検査代5万円。人工授精5回45万円。顕微授精3回100万円ぐらいでした。助成金は受けることができませんでした。それでトータルで150万円ぐらいだと思います。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    IVFという名前に恥じない技術と結果を持っているクリニック

    5.0

    2017年11月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚2年目に自然妊娠を確認したと同時に、進行流産と診断されましたが、その後2週間で流産となりました。年齢も若くなかったので、生まれてくる子供のリスクも考え、35歳までに妊娠できなければDINKSでいこうと夫と相談し、治療を開始しました。同時期に友人3人も不妊治療をしており、治療に対しての抵抗がなかったこともあり、専門クリニックへの受診を開始いしました。

    不妊の症状・原因

    初めての妊娠は残念な結果になりましたが、その後基礎体温を付けても全く妊娠反応を確認することができず、インターネットなどで調べた結果、妊娠を希望して2年妊娠できなれば不妊であるという情報を見たときに、不妊であることを意識しました。

    病院を選んだ理由

    最終的には体外受精までステップアップすることを想定しており、病院名に「IVF」と入っているところから病院のことを調べて、きれいなこと・専門として安心できることから選びました。

    医師の説明

    不妊治療の段階の説明が分かりやすく、また検査結果も丁寧に説明してくださいました。人工授精を開始する時期に関しても、年齢・不妊原因・治療段階を勘案しての、私自身が納得できるタイミングでの提案であり、医師へ不満を抱くこともなく治療を進めることができました。

    医療技術

    元々は体外受精までステップアップすることを覚悟したうえで「IVF」と名前に入っているクリニックを選んだこともあり、医療技術は受診前から信用していました。また、体外受精の際にはクリニックのお休みの日にも対応してもらえることを知っており、幸い人工授精で授かることができましたが、体外受精も問題ないと思っていました。

    医療設備

    実際に使用した設備は、超音波検査の機器および卵管造影の際に使用したCTくらいですが、専門クリニックのため、機器も新しく、設備は充実していると感じていました。使用したことのない検査室も複数あったので全てに対しての評価はできませんが、一番使用するであろう超音波検査機器の解像度は素人目にも分かり易かったと思います。

    待ち時間

    専門クリニックということもあり、また土曜日に受診する機会が多かったこともあり、予約をしていってもかなりの時間待たされることがありました。待ち時間にフリードリンク等も準備されており、PHSでの呼び出しもされていましたが、やはり長い待ち時間にはストレスを感じることが多かったです。

    スタッフの対応

    専門クリニックということもあり、医師だけではなく看護師・臨床検査技師とも不妊に対してのスペシャリストであり、対患者の対応も丁寧で接遇教育も行き届いていたと思います。受付の雰囲気もクリニックというよりもホテルの受付のような高級感がある対応でした。

    費用

    不妊原因は特に見つからず、タイミング法からスタートし、結果として人工授精で授かることができました。1回3,000円程度だったかと思いますが、原因を確認する検査は20,000円程度かかったと思います。幸い半年少しで授かることができたので、月1〜2回の受診と妊娠確認後の週1回の受診+ホルモン補充で、すべてで100,000円いかないくらいの金額だったと思います。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    IVF大阪クリニックは最新の医療技術を持つ病院です。

    3.0

    2017年09月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    高校時代から、生理が2〜3日で終わるので何度か婦人科に相談していました。その時は無排卵かもしれないという診断でしたが、妊娠を希望しているわけではなかったのでそのままにしていました。ですが、心の中で私は子供ができずらいのかもしれない。とずっと思っていました。29歳で結婚して半年しても妊娠しなかったので、早めに治療を開始した方がいいと思い治療を始めました。

    不妊の症状・原因

    結婚して自分で基礎体温をつけ、排卵検査薬で調べて妊活をしていましたが妊娠せず、不妊治療を開始した時にいくつか検査をしましたが、私も主人も何も問題はありませんでした。

    病院を選んだ理由

    とにかく妊娠率・人気の高い病院だったので選びました。体外受精はお金もかかるので、何回もチャレンジするよりは、妊娠率の高い病院で最初から治療した方がいいと思いました。

    医師の説明

    先生によって満足度は違いました。最初の担当の先生は少し横暴な態度で、家族に遺伝性の病気を持っている者がいたので、心配事を質問しても適当にしか答えてくれず、その病気の事も知ったかぶりで説明されて、実際の病気の特徴とは違ったり・・・。そこから担当の先生を変えてもらい、その先生は質問した事に関しては、きちんと説明して下さいました。

    医療技術

    いくつもの病院で顕微授精をしたわけではないですが、妊娠率が他の病院と比べてとても高いです。そういった病院は培養士さんの技術が高いと聞きます。そして2年間一度も妊娠しなかった私が一回で妊娠できました。技術はかなり高い病院だと思います。

    医療設備

    病院自体綺麗で、かなり設備は整っていると思います。医療機器については分からない部分も多いですが、手術室や手術後に休む部屋も広いです。採卵時や移植時の説明も、パソコンで画面を見ながら詳しく説明してくれました。

    待ち時間

    とにかく待ち時間は長いです。受付でPHSを渡されて、そのPHSで呼ばれます。それまでは病院内を自由にいれるので、パソコンルームにいたり、併設するカフェでお茶を飲んだりして過ごしました。平均2時間くらい待っていたかと思います。

    スタッフの対応

    先生は当たり外れがあるとは思いますが、担当の変更もお願いできるので自身に合った先生を指名されてもいいと思います。看護士さんは皆さんハキハキしていて優しい方が多く、説明もきちんとしてくださいます。そこは当たり外れはありませんでした。

    費用

    採卵までの治療・お薬代が70万円、顕微授精が10万円、移植20万円、移植後のお薬・検診10万円、凍結代金(1年間)8万円で、トータルで100万円以上はかかりました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    採卵の時に思った不安

    3.0

    2017年03月

    医師の説明

    2回目担当になったドクターは採卵当日 挨拶をしてもそっけなく、前回も診察時同じ気持ちやったから不安でどんな先生ですかと看護婦さんにきいたら、寡黙な先生なのよ、、とかゆわれましたが、、採卵前、こちらは不安で不安で仕方ない状態なのに 一言も声かけなく。麻酔ですぐ記憶がなくなり その後説明もなくもっときちんと説明してほしいと強くおもいました。

    医療技術

    他の先生がたはみんなすごく丁寧で親切で親身になってくれます。わからないこともきちんと説明してくれます。

    医療設備

    最新設備

    待ち時間

    長いけど いろいろできる。

    スタッフの対応

    とてもよい

    続きを読む

  • 33歳 女性

    不妊治療は病院選びが大切

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    32歳で結婚し、半年間避妊をせずに夫婦生活をとってましたが妊娠しませんでした。高齢出産といわれる35歳までに産みたいという気持ちがあったのと、主人の年齢が39歳ということもあり、少しでも早く子供が欲しいと思っていました。また、友人や身内の妊娠・出産の報告が続いてことで焦りもあり「とりあえず検査だけでも」と軽い気持ちでクリニックを受診しました。

    不妊の症状・原因

    血液検査と卵管造影検査は異常なし。排卵も生理も毎月正常に来ており不妊の原因はわかりません。主人の精液検査の結果が悪く、軽度の男性不妊です。

    病院を選んだ理由

    自宅から30分ほどで通えるということと、インターネットの検索で上位に出てきたこと。また高度医療に進むことも考え、設備や技術が充実しているところを選びました。

    医師の説明

    医師は担当制ではなく、当日までどの医師に当たるか分かりません。5人ほどの医師に当たりましたが、どの先生も質問には丁寧にわかりやすく答えてくれました。また、体外受精の時には夫婦で参加する説明会があり、妊娠の仕組みからリスクまで詳しい説明があったので、安心して体外受精に臨むことができました。

    医療技術

    体外受精、顕微授精などの高度医療を行っています。また、胚の凍結保存もでき、初回から妊娠の確率が高い胚盤胞を移植してくれます。ホームページを確認する限りでは、実績もあり、口コミサイトなどの評価も高いので医療技術が高い方だと思っています。

    医療設備

    設備は充実しています。エコー室や診察室は全て個室になっており、呼び出しはPHSなのでプライバシーも守られます。カフェスペースやキッズルームがあり、カウンセリングを受けれたり、ヨガやフィットネスも実施しています。

    待ち時間

    知名度があり患者数も多いので待ち時間は長いです。採血がある時は結果が出るまでに1時間以上かかります。その後診察をして、看護師に注射を打ってもらうまでにまた1〜2時間待たされます。通院で半日つぶれることもあるので、待ち時間に関してはやや不満です。

    スタッフの対応

    受付のスタッフは皆さん親切でわからないことを聞くとなんでも教えてくれます。はじめて受診した時も院内の設備を一緒について説明しながら案内してくれました。看護婦さんはやや機械的な対応の時もありますが、総合的に優しくて話しやすいです。

    費用

    初回の検査は、感染症検査や精液検査などで夫婦合わせて5万円ほどかかったと思います。人工授精は1周期3〜4万円で6回しました。その後顕微授精で50万円ほどかかり、現在も治療中です。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    すべてにおいてプロが揃う病院

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    32歳で結婚したのですが、そのまま割とハードな仕事も続けており、子供が授からずにいました。そこで初めは近所の婦人科にも通いましたが、タイミング法すらしてくれず、まだ若いから不妊治療などはいらないのでは?と言われ、なかなか妊娠には至りませんでした。そのため、一度検査も含め専門的な病院に通おうと思ったのが最初のきっかけです。

    不妊の症状・原因

    自分の不妊症状についてははっきりとは不明、もしかしたら卵管が片側細いかも、ということでした。AMHがやや年齢より高いことも指摘されました。

    病院を選んだ理由

    とにかく早く子供を授かりたかったこと、詳しい検査を含めて、手っ取り早く妊娠に至るには、専門の病院が一番と思ったことです。

    医師の説明

    医師はそのたび違いますが、電子カルテもあり、違う医師にあたっても、問題なく治療の続きを安心して受けることができました。説明がきっちりと数値、図などでわかりやすかったです。残念な結果になったこともありますが、丁寧な説明で好感が持てました。

    医療技術

    結果として妊娠に至ったという点でまずは大満足なのですが、細かく言うとすべてにおいてプロフェッショナルな人材を確保できており、ひとつひとつの作業が丁寧で間違いが少ない印象がありました。最新技術をフル活用していたと思います。

    医療設備

    こちらも常に最新鋭の設備を常に揃えていた印象があります。手術室も本格的なものでした。また、エコーひとつ、採卵室のベッドひとつにしても清潔感や高級感があり、そういった意味でもやはり気持ち良く、満足感がありました。

    待ち時間

    正直、全国から患者さんがくる病院ですので、待ち時間は長かったです。朝ついて終わるのが午後ということもザラでした。しかし、それだけのことをしてくれるはずという期待感、また無料のカフェなどの提供があり、特につらくは感じませんでした。

    スタッフの対応

    スタッフの対応についても、強く不満に感じるところはありませんでした。看護師さんについては、ややそっけない対応をされる方もいましたが、忙しいしそんなものかなという程度にしか思わない程度でしたし、受付の方は常に丁寧な説明でした。

    費用

    最初、一通り検査をするのに30,000円ぐらいでした。その後、人工授精を3回したので、60,000円ほど、最終的に体外受精することになり、30万円かかりました。合計で40万円ほどかかりました。

    続きを読む

  • 44歳 女性

    不妊治療でクリニックを決めかねている人にはぜひおすすめします

    4.0

    2016年07月

    治療開始

    41歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    40歳になるまでは子供を持つことを考えておりませんでした。40歳の婦人科健康診断で、医師から妊娠出産を考えるならそろそろと言われ、まだ間に合うのか?と思い真剣に子作りに取り組むことにしました。はじめは近所の婦人科でタイミング療法を指導していただいておりましたが、主人が嫌がり、1つ目の不妊治療のクリニックで人工授精と体外受精を試みることにしました。

    不妊の症状・原因

    1つ目の不妊外来で、2度の流産を経験し、そのクリニックでは細かい検査はしておらず、年齢が原因と言われてしまい、2つ目の実績のある不妊治療のクリニックへ転院し、スクリーニング検査をしたところ、不育症であることが判明しました。主人の血液から精製したリンパ球を移植する免疫療法を行ってから、体外受精をする必要があると言われました。

    病院を選んだ理由

    自宅から1時間程度で通えることと、実績のあるクリニックで徹底検査を受けて自分の可能性にチャレンジしてみたかったため。

    医師の説明

    担当医は数名いますが、どの担当医にあたっても、臨床データに基づいた一般的な症例や頻度についての概要を説明してくださった後、自分の置かれている状況について説明してくださいますので、自身のことを冷静かつ客観的に把握することができます。採卵や移植の条件設定についても、移植後の妊娠判定結果についても、すべて納得できます。

    医療技術

    採卵、移植についてはいつも段取りよくこなしていただいているので、技術はいいと思います。採卵後の顕微授精や培養については、これまで凍結できなかったのは1個しかなかったため、技術的にはまったく問題ないと思います。

    医療設備

    採卵、移植、手術がそれぞれ別の部屋に独立していて、それぞれの最新設備が導入されていることから、設備については国内で最高水準だと思われます。検査についても、血液検査も最新機器が導入されていて、採血後1時間程度で結果が出ます。

    待ち時間

    有名な実績のあるクリニックなので、混むことはやむを得ないのですが、1日の滞在時間は平均3〜4時間ほどかかります。採血→医師による診察→看護師説明という流れになっていて、それぞれに1時間以上の待ち時間が必要です。

    スタッフの対応

    受付はホテル並みの対応で、接客に対する教育が行き届いていると思います。PHSが渡され、大声で名前が呼ばれる心配もなく、すべての呼び出しはPHSで行われます。看護師やアシスタントについても、とても親切に対応してくださいます。

    費用

    1年間に採卵〜移植までの一連の治療を4回行い、1回当たり約60万円なので、合計240万円かかりました。注射代やサプリメント、薬代を入れると年間総合計300万円かかっています。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック