【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.5

24件

スコア

3.5
医師の
説明
3.9
医療技術
3.9
医療設備
4.3
待ち時間
3.2
スタッフ
の対応
3.8
  • 45歳 女性

    既往症が不妊の原因かと不安になりはじめた不妊治療

    3.0

    2017年11月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    子供の時に、腹膜炎の手術をして腹部の左右に傷があります。右側が癒着していて傷口がへこんでいる状態です。手術などの影響で、卵管がくっついてしまって不妊になる場合がある、という話を聞いたことがあり、不安になりました。また、とくに避妊をしていたわけではないのに5年以上妊娠したこともなく、不妊なのではと思い始めました。

    不妊の症状・原因

    卵管の検査をしたとき、昔の腹部の手術の影響で、卵管が狭く詰まり気味、と言われました。また、なかなか排卵しにくい状態だともいわれました。

    病院を選んだ理由

    家から比較的近く、通院がしやすいということと、不妊治療に力を入れていて人気のある病院だったので選びました。

    医師の説明

    不妊治療で当時人気があったため、通っている患者さんが多かった。待ち時間も長く、診察の順番が回ってきても急いでさばいている感じがあった。優しい先生ではあったが、よくわからないことがあっても、待っている患者さんがたくさんいたのでなんとなく質問がしにくかったです。

    医療技術

    すぐにいろいろなことをせずに、まずはなるべく自然な方法でということで排卵誘発剤の投与でしばらく様子をみました。費用も負担になるほどではなかったです。私の状態でその方法が適切だと判断して進めていただいたので、結果妊娠ができました。

    医療設備

    大きめの病院でしたので、設備は整っていたかとは思います。そのため、安心して治療を受けることはできました。ただ、あまり新しくなかったので、少々清潔感に欠けていたかな、という印象ですので、全体的な満足度は普通という感じです。

    待ち時間

    混みあっていて待ち時間は毎回けっこうありましたが、人気があり、評判がいいということなのでしかたないかな、という印象でした。

    スタッフの対応

    混んでいて、たくさんの患者さんをさばかなくてはいけないため、どことなく流れ作業的な雰囲気がありました。親切ではありましたが、少々急かされている感じがありました。説明が早くて聞き取れないときもありました。

    費用

    毎月の排卵誘発剤と、内診だったので、平均としては、月に5〜6千円程度だったかと思います。しばらくして妊娠しなければさらに別の治療で費用がかさんだかと思いますが、運よく妊娠できました。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    タイミング法から顕微授精まで対応している病院

    5.0

    2017年09月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    28歳の時に結婚し、結婚当初から避妊はせずに妊娠を目指したものの、2年たっても妊娠することが出来ませんでした。若い頃から、子宮内膜症や卵巣出血など、婦人科系の病気にかかる事が多く、結婚前から妊娠に不安を感じていたため、私に何か原因があるのではないかと思っていたので、30歳になったのを機に不妊治療を受ける事に決めました。

    不妊の症状・原因

    若い頃から、婦人科系の病気にはかかる事が多かったのですが、それほどひどい生理不順も無く、病気にかかっている時以外は特に症状はありませんでした。結婚して、妊娠を希望してから何度か、妊娠検査薬には反応するものの、その後病院に行く頃には生理が来て流れてしまうという初期の流産がありました。しいて言えばそれが症状かなと思います。不妊原因は卵管の通りが非常に悪かったこと、それと黄体機能不全でした。それが流産しやすい原因でもあるのだと思います。

    病院を選んだ理由

    色々な口コミや知人からの評判を聞き、近隣の人だけでなく、遠くからも通われている人も多いという話を聞きました。また、体外受精や顕微授精も受けられるという事でここに決めました。

    医師の説明

    私が通っていた頃は女性の医師で、とても気さくな先生でした。不安に思う事や疑問は質問すればなんでも答えてくれました。ただ、とても混んでいる病院なので、他の患者さんの事を考えると、あれこれ質問するのは気が引けてしまいました。急いでいるのか若干先生も早口でした。

    医療技術

    実際子供を産むことが出来ましたので、満足しています。ただ、私の感覚なのかもしれませんが、男性医師の時は、経腟エコーの挿入の仕方がちょっと痛いと言うか、雑だなと感じる事がありました。女性医師は優しく挿入してくれたので、ストレスを感じる事はありませんでした。

    医療設備

    病院内はきれいですし、設備も整っていると思います。私の場合そこまでの治療は受けずに妊娠する事が出来ましたが、顕微授精まで行っているので、高度不妊治療を行いたいなら転院しなくてはならないという心配がありません。また、産科も小児科もあるので、妊娠出来たらそのまま同じ病院で出産できるというのも安心でした。

    待ち時間

    混んでいる時は1時間以上待つ事もありました。置いてある雑誌なども少ないので、時間を潰すのも難しかったです。だいたい平均で30分くらいは待ち時間があったと思います。

    スタッフの対応

    不妊治療中、卵管が詰まっていたからか、卵管造影検査が非常に痛く、検査後血圧が下がり、おう吐して動けなくなってしまったのですが、迅速に対応して下さり、とても親切でした。また、治療中に一度妊娠したものの流産してしまったことがあり、その時も、思わず泣いてしまった私が落ち着くまで手術の説明を待ってくれたり、とても親切にしていただいたと思います。

    費用

    私が行ったのは、卵管造影2回、タイミング法1年程、人工授精1回です。タイミング法はあまりお金が掛からず、排卵期のエコー検査、排卵誘発剤の注射、排卵後のフーナーテストと黄体ホルモンを処方してもらっても1月7000円かからなかったと記憶しています。人工授精の時と卵管造影などの検査を行った時だけ倍くらいかかったと思います。治療期間中、一度流産し、手術を受けているので、その費用は入れずに考えると、治療期間約2年間で10万円〜12万円くらいだとおもいます。流産手術後は治療を受けられない期間などがあったため、通院は2年程ですが、毎月治療を受けられたわけでもないため、少し安く済んだのかなと思います。

    続きを読む

  • 32歳 女性

    不妊治療を受けて3カ月で妊娠!信頼できる病院に出会えた!

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    半年くらい妊娠できなかったため

    不妊の症状・原因

    数値が高いといわれました(なんの数値だったか忘れてしまいました。すみません。。)

    病院を選んだ理由

    不妊治療としてはとても有名な病院だと、知人からよく聞いていたので、迷わず選択しました。やはり、初めての経験ですので、口コミで安心できる病院を希望していました。

    医師の説明

    通院のたびに毎回、素人が理解できるように、詳しく説明をしてくださり、顕微鏡でどのような状態かまで見せていただき、納得できる形で治療を受けることができました。また、妊娠が無事に確認できた際、電話での確認でしたが、その際にも丁寧な対応をしていただきました。最初から最後までしっかりと診ていただける病院でした。

    医療技術

    通院し始めて3カ月ほどで妊娠の確認ができました。夫婦生活のタイミングをしっかりと教えていただき、それに沿った形で治療を受けていきました。臀部への注射は毎回痛いものではありましたが、治療法に疑問を抱くようなことは一切なく、もう少し治療期間が長くなると予想していたにも関わらず、3カ月ほどで妊娠ができたのは、先生の知識等が高かったからだと思います

    医療設備

    初めての治療で、一件目の病院だったため、ほかの治療設備がどれくらいのものかというのはわかりませんが、設備が悪い、プライバシーが保たれていない、などのそういった疑問を抱いたことは一度もありません。初めての経験の中で不快に思うようなことはありませんでしたので、 設備的にも全く問題ない病院だったと思います

    待ち時間

    人気の病院なだけあって、やはり待ち時間は長かったと記憶しています。私個人としては、だからこの病院は辞めようと思うようなことにはなりませんでした

    スタッフの対応

    医師だけでなく、受付、看護師みなさん対応がとてもよかったです。 不妊治療というのは、やはり、精神的にも、いろいろ悩みが多い状況での通院となりますので やはり病院の対応が悪いと、不妊治療を続けることすらいやになってしまうと思います。 その点、通院先はスタッフみなさんの対応が良かったため、安心して、気分も落ちることなく 通院できたと思います、

    費用

    妊娠しやすくするように注射と、タイミング法での治療でした。 1回5千円くらいでしたので、1カ月1回換算で15000円程でした。

    続きを読む

  • 41歳 女性

    選択肢の多い不妊治療の相談が出来る明るく通いやすいクリニック

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    37歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    元々子供が欲しいと思っていましたが、当時住んでいた街には本格的に不妊治療に取り組んでくれる医療機関がなく、週に1回外来医師がくる病院へ紹介状を持って夫婦で行くことが条件となっており、その指定された曜日に夫婦で行くことが出来なかった為治療することはハードルが高いものだと感じていました。 その後引っ越しをして現在の住まいになったのですが、疲れやストレスからか生理不順で来るべきものがこないことを切っ掛けに婦人科を受診した際、病院に掲示されていた卵巣年齢(AMH)チェックを血液検査でしてもらいました。 その結果、著しく悪い数値が出たため、子供が欲しいなら早く対策をした方がいいと医師から告げられ本格的に治療をすることにしました。

    不妊の症状・原因

    AMHが37歳当時、46歳くらいの数値でした。 最初のクリニックでの検査の結果、黄体不全、右卵管変形、子宮筋腫が原因ではないかということでした。 また主人のタバコが原因で精子の動きが鈍いという点も指摘されました。

    病院を選んだ理由

    過去に婦人科に通院した経験は子宮がん検診くらいだったのですが、その都度かかっていたクリニックの男性医師がドライな感じで怖い印象があり、婦人科で出来れば女性医師の在籍するクリニックを受診したいということで探していました。通院当初は不妊治療の担当医師で女性医師は2名いたのですが、その数か月後一人は退職、一人は産休ということで結果的にその後2年は男性医師にお世話になりました。結果的に男性医師となりましたが、どの医師も親切で穏やかな方で婦人科の男性医師に対するイメージは良くなったと思います。

    医師の説明

    毎回血液検査をするわけではなく、数値で見える部分と見えない部分はあるのが若干の不満ではありますが、無駄に毎回採血や採尿をされるよりは経済的な負担は軽減されていたと感じています。 医師は複数名いますが、どの医師も(多少好みは分かれますが)穏やかで丁寧な説明をしてくださる方が多く、疑問点についてはきちんと答えていただける上、詳しく検査を求めると対応してくれました。 治療が難航し次はどうするか?という点で医師とじっくりと時間をかけて相談させていただくことが出来、結果的に現在までに授かることは出来ていませんが、自分なりに治療に納得しながら出来た点では良かったと感じています。

    医療技術

    私の場合高度不妊治療については1つの病院でしか経験がないので他医院との比較はできませんが、有名クリニックに通っている方のブログなどを拝読するとだいぶスタイルが違うのだなぁと感じることがありました。ただ、有名クリニックは人気がある分事務的で言われるがままの治療という形のようなので、私にはそれは合わないと思った為、医師と相談しながら治療を進めるという現在の医院のスタイルの方がいいと感じていました。結果論なのでわかりませんが、もしかしたら他医院の方法なら授かることが出来たかも?という気持ちは少なからずあります。その為の「やや満足」という回答です。通院していたクリニックの設備については不満もありませんので、自分の高望みという点での感想です。

    医療設備

    クリニック内は明るく綺麗で、一通りの設備が整っているかと思います。X線、MRI、心電図、手術、検査室、マンモフラフィなどの検査も出来ます。手術室のすぐ隣に培養室もあり胚移植もスムーズに行うことが出来ました。婦人科、産科、小児科も一緒にあることもあるかもしれませんが、入院設備も整っており、私は開腹手術と入院も経験しましたが、食事も含め、快適に過ごすことが出来た点も満足しています。

    待ち時間

    予約不要のクリニックの為、いつ行ってもOKという点では自分の時間で通院することが可能で助かっていました。混んでいる日は2時間待ち、午後の空いている時間だと10分待ちで処置まで20分で終了という日もあります。人気のある医師の日の方が待ち時間が長いように感じていますが、平均して40〜1時間程の待ち時間と思います。予約不要な分、1時間待ちくらいはするものだと思っていましたのであまり不満に感じることはありませんでした。尚、最初に通っていたクリニックは完全予約制にも関わらず最大4時間待ちということもありましたので、予約制が必ずしもいいとは思っていない為、現在のクリニックの待ち時間は普通かなと思っています。

    スタッフの対応

    医師、外来の看護師、病棟の看護師、栄養士、麻酔科医、技師、検査士、受付すべてにおいて基本的に満足です。穏やかで丁寧な方が多く、また明るい印象のスタッフが多いように感じました。医師の雰囲気が良いためクリニック内の印象がいいのかもしれませんが、ここのクリニックは全体的に居心地が良いと感じました。私の場合ここのクリニックまで片道1時間程かかり、病院というと通院することも苦痛になりがちですが、そういったスタッフの方が多い為通院を頑張れたというのもあると思います。

    費用

    人工授精(治療当初、高度医療の間など)合計7回、1回あたり1万円弱。処方される薬などによっても金額は若干変更がありますが、ここのクリニックは安い方だと思います。 採卵は合計6回しています。刺激方法によって金額に変動がありますが1回あたり25万円〜40万円かかりました。移植は1回あたり5万円、合計6回しています。 子宮筋腫の手術と入院で10万円程かかっています。その他検査はMRIを3回、心電図3回、X線検査3回、血液検査などは都度。 合計すると200万円以上かかっています。

    続きを読む

  • 42歳 女性

    夜間診察があり仕事をしながら不妊治療ができるオススメの病院

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    39歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    妊娠するも流産してしまい、諦めきれなかったため

    不妊の症状・原因

    原因不明

    病院を選んだ理由

    仕事をしながらの不妊治療でしたので、夜間診察や土日診察があり、地下鉄駅から近かったことが選んだ理由です。

    医師の説明

    年齢が高く、かなり厳しい状況であることはわかっていましたが、できるかぎりの治療をしていただけたと思っています。治療中に2回妊娠もでき、結果はそれなりにあったのですがわ、なぜか理どちらも流産してしまい、もうどうにもならないのかなといった感じで、わたしが挫折した形です。ただ、治療はラクではなく、仕事をしながらは大変でしたが、夜間や土日も営業しているので、助かりました。仕事をしている方にはとくにおすすめの病院かなとおもいます。

    医療技術

    最先端の医療を体験したわけではないので、なんともいえませんが、保険が効かないのでなかなかふみだせないというのはありました。技術はどんどん上がっているとは思いますが、妊娠は最後は神の領域だなと個人的には思っています。いろんな意見もあるとは思いますが、どうしても妊娠、出産をしたいという方々がいる限り、技術は進歩して欲しいと思います。

    医療設備

    医療設備には満足しています。トイレも女性用が多く、綺麗でしたし、診察室もたくさんあり、不妊専用はわかれていました。人によっては普通の婦人科と一緒は嫌だと思う人もいるので、それなりに配慮がなされていたと思います。

    待ち時間

    混んでるときは普通に時間がかかるのは当たり前のことですが、緊急や治療のためなのか、ただでさえ少ない先生が診察から抜けてしまい、代わりの先生が来るまでの対応がちょっと遅いなとは感じました。代わりの先生がいるなら早くよんで欲しいし、時間がかかることを知らせてほしいです。急に札がたち、◯◯先生は治療でぬけますと言われても待ってる方は待つだけで、急いでいるときなどは困惑してしまいます。会計も早い時は早いのですが、混んでいるのに受付に人が足りず、長い時間呼ばれないこともありました。混んでる時間こそ、しっかり対応してほしいです。

    スタッフの対応

    看護師さんは優しく対応してくれていました。医師は1人だけ、ちょっと言い方がきついな思う方がいて、正直苦手でしたが、それくらいです。受付の方々は事務的な感じでしたが、待合室で患者さんのお子さんが吐いてしまったときの対応が迅速でよい印象です。

    費用

    はじめの1年はタイミング療法で、一回1000円以内でした。あとの1年で排卵誘発剤を使いながら人工授精を4回したので、合計で8万円くらいです。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    私の人生を大きく変えてくれるきっかけとなった病院

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    一人目を28歳で出産してから2度の流産を経験し 5年経っても授かる事ができませんでした。生理がとまり、「妊娠」の診断を受けた後、1ヶ月あまりで流れてしまいます。実は一人目の前にも妊娠4ヶ月での流産を経験していて、不妊というよりは、妊娠しても育たないのではないかという疑問もあり、通院を始めました。流産を含めても5年間で2回の確率だったので、いずれにしてもおかしいと思っていました。

    不妊の症状・原因

    妊娠の兆候はありましたが、1ヶ月程度で流れてしまう事。原因に関しては、はっきりとした事はわかりませんが、自分が不妊かもしれないと意識し始めたのは32歳くらいだったので、もしかしたら高齢というのも関係していたのかもしれないと思います。

    病院を選んだ理由

    自宅から近かった事が1番の理由ですが、当時は不妊治療に関しては有名だったので、迷いなくこの病院に決めました。

    医師の説明

    不妊原因に関しては、解りやすい言葉で説明してくれ、素人なりにきちんと理解できていたと記憶していますし、検査や治療に関しても、段階を踏んで、なぜそのような治療をしていくのか、その治療をしたらどのような効果、結果になるのかなど、とても安心して受診していたように思います。

    医療技術

    正直なところ、その病院を選択したのは、自宅から近いというのが大きな理由で、医療技術に関しては、あまり調べてはいなかったので、よくわかりませんでした。ただ、当時も不妊治療に関しては優れているとの評判だったので、迷いはなかったです。

    医療設備

    こちらも、医療技術同様、よく把握はしていませんでしたが、今でこそ、お腹の中の胎児の3D、4D写真は珍しくはないですが、私が通院していた時は、胎児の3D写真を貰える病院は無く、当時としては最先端だったと思っています。

    待ち時間

    とりあえずは、完全予約制だったので、大幅に待たされる事は少なかったのですが、やはり同じような治療の方も多く通院されていたので、前の人の検査、治療が長くなったりすると、体調がすぐれない時などは辛かった事を覚えています。

    スタッフの対応

    私はめでたく妊娠、出産もこの病院でした。私自身は妊婦としての体重管理も優秀だったので、看護師さんからの指導はきつくありませんでしたが、少し体重が増えている妊婦さんには怖かったです。正直言って気の毒でした。でも、出産後の入院時の看護師さんの対応はとても優しく、充分に休めたと思っています。

    費用

    最初は排卵日を確定しタイミングの指導で問診をし、1回3,000円前後、なかなか妊娠しないので、その後、卵管に詰まりがないかの検査を1回7,000円前後で、その後に妊娠できたので、合計 4~5万円程度だと思います。

    続きを読む

  • 40歳 女性

    希望通りの治療が出来る満足度の高い病院。だけどダメかも

    4.0

    2016年03月

    治療開始

    37歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    元々30代半ばからずっと不妊治療については気になっていたのですが、情報が少ないことや周囲に治療をしている人がおらず踏み切れずにいました。たまたた体調不良から婦人科を受診し(結果重度の貧血でした)、その際一緒にAMHの検査をしてもらいました。その結果が著しく悪かったことから、医師の強い勧めもあり思い切って不妊治療をすることにしました。

    不妊の症状・原因

    原因についてははっきりとしていませんが、原因になりうることについてはいくつかありました。黄体ホルモンがやや少ない、子宮筋腫が複数ある(2015年手術ですべて除去済)、AMHが低い、右側の卵管が通っていない、FSHが高め

    病院を選んだ理由

    当時札幌へ引っ越してきたばかりだったこともある為病院の情報が少なかったのですが、父が医薬品の仕事をしていた関係で、担当エリアの知っている病院を紹介してもらったことから選択肢に入れました。家からは遠いのですが、当時女性医師が担当していたこと(一時産休でお休みしていましたが、現在また復職されました)、土日も対応してくれること、身内が入院中だったこともありその入院先と近く自分のことと合わせて出来ることなどのメリットを考えて選びました。

    医師の説明

    相談した内容に対してきちんと時間を取って説明をしてくれることで安心感があります。また自分なりに考え治療の方向性について話したうえで治療の選択肢を作ってくれることで不安感や治療に対する心残りが減っているように感じています。

    医療技術

    設備は揃っていて、MRI検査、体外受精、手術、入院までカバーできる上、綺麗な院内、明るいスタッフの方々で安心出来ていますのでトータルするとここで治療していてよかったと思っていますが、病院の評判や噂を聞くと他に良いところがあるようでしたので、ここだけに通院していて他に手段があったんじゃないか?という気持ちが少なからずある為。

    医療設備

    綺麗で明るい院内、各種検査が可能な検査室、MRI、手術、入院まですべて経験しましたが、食事も美味しいですし回復も早く出来たように思います。手術室の横に培養室も設置してあり、移植の際などもスムーズに対応していただけるのが安心です。

    待ち時間

    予約不要で土日祝日も受付てもらえることが一番良いことです。予約不要なので日によって待ち時間は異なりますが、早ければ15分くらい、長くて2時間くらいでしょうか。診察に呼ばれるまで平均1時間弱くらいなので、婦人科の待ち時間としては長くないと感じています。

    スタッフの対応

    医師、看護師、病棟の看護師、事務スタッフいずれも雰囲気が良く対応してくださる方が多いので安心して相談が出来ます。看護師さんの中には注射が痛い人など個人的に当たりたくないと思う方もいますが、人柄的にはみなさん雰囲気が良いので病院全体のスタッフの雰囲気はどこの病院よりも良いと感じています。

    費用

    原因はわかりません。問題として挙げるとしたらAMHが低い、子宮筋腫がある(問題ないと認識されていましたが、私の希望で治療開始2年後に開腹手術して除去)、右の卵管の詰まり、黄体不全気味、FSHが高めなことでしょうか。不育症の検査などもしていますが問題は見つかりませんでした。タイミング法(5回)… エコー+タイミング指導 1回360円くらいで卵胞の具合によって1周期で何度か通院(クロミッド処方の際にはプラス処方代と薬代)、人工授精(3回)…1回8,000円くらい(3日分の抗生剤が処方されます)、採卵〜顕微授精(6回) … 刺激方法により異なりますが、主にアンタゴニスト法で最大1回あたり40万円弱。少なくても25万円程。うち3回は卵が取れなかった為誘発剤の料金のみ。(助成費は15万円が3回、7万5千円を3回受取済)。合計200万円以上はかかっています。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    高度な設備が整っている

    3.0

    2016年01月

    医師の説明

    事務的に治療が進んでおり、あまり親身になってからだのことをきいでらっていない。自分から質問すればきちんと回答してもらっているが、治療の段階をあげる際も、こちらから提案して初めて開始され、なにも言わなかったら、タイミングだけで時間が費やされていたと思う。

    医療技術

    適切な診療かどうかはジブンノ体の具合が分からないので。なんとも言えない。しかし、もう少し親身になってほしい。事務的に治療が進んでいる。精神的な負担が辛い。

    医療設備

    近隣では一番医療設備が整っており、高度な治療が受けれる。人工受精の採精も、冷凍凍結もできるので、期待できる。

    待ち時間

    待ち時間はとても長い。先生が緊急手術などで外れると、いつ治療が受けれるか分からない。治療だけでなく、会計もとても待たされる。

    スタッフの対応

    受付の態度はあまり良くない。愛想もないし、知識不足。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    適切な不妊治療をしてくれる病院です。

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    血液検査やホルモンの数値の値などしっかり調べてもらえ、説明もしっかりしてもらえたので、安心感があった。行く曜日によって、医師が違ったがどの、医師も質問にはちゃんと答えてくれたと感じた。医師の説明は的確だったと感じていた。

    医療技術

    血液検査や、ホルモンの値など、ちゃんと調べてもらえたのでよかった。子宮鏡検査は、何ヶ月かたってから行ったので、もう少し最初にしていてもいいのではないかと感じた。医療技術は、しっかりしている病院だと思った。

    医療設備

    病院の施設も立派で、検査なども立派な設備で行なえていたと感じている。高度な不妊治療にも対応できる病院で、安心感があった。適切な医療設備がしっかり配備されていた。

    待ち時間

    いついっても混んでいる病院だったので、待ち時間は多少あったが、仕方がないと思っていた。診察が終わったら、すぐに次の人が呼ばれていたし、医師も看護師もキビキビと動いていた印象がある。待ち時間を短くするような予約システムは特になかった。

    スタッフの対応

    予約時の電話対応、来院時の受付の対応は、適切で、わかりやすかった。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    ふつう

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    特に高度な不妊治療を行っていないうえ、これまでの対応に不信感がないので説明不足を感じたことがない

    医療技術

    原因についてインターネットでもっと細かく検査する病院があると知り、もっと専門性の高い病院もあったかもと思うことがあるが、転院を考えるまでいかない

    医療設備

    最先端と思ったことはない

    待ち時間

    混んでないので待ち時間はないが、急にドクターの手術が入り待たされることがある。しょうがないか、と感じている

    スタッフの対応

    ふつうの婦人科・産科併設の大きな病院なので受け付けは当たりはずれがある。しょうがないか、と感じている

    続きを読む