キーワード一覧
閉じる

セントマザー産婦人科医院の不妊治療口コミ vol.54

      2017/05/18

30代女性  セントマザー産婦人科医院の口コミ・評判 体験談

重度男性不妊なら絶対おすすめ
セントマザー産婦人科医院(福岡県 北九州市)

総合評価

5.0

医師の説明:
4
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 4
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,凍結保存,漢方処方,男性不妊,顕微授精

【医師の説明】
曖昧な表現ではなく、できるかできないか、どういう状態か、はっきり伝えてくださいます。
これはかなり難しいよ、でもこの結果なら妊娠できる!
という感じで、無理なものは無理、できるものはできる、と
検査結果を見ながらはっきり根拠のある言葉をもらえるのでこちらも納得できますし、
妊娠できるといわれると心から信じることができます。
(できるかどうかは別として、できる環境と体は整っている、と思えます)
院長自身も少しでも結果に納得できない事があれば、その場で看護師さんを呼び問い質したり
治療にかける熱意が伝わってきました。
他の病院なら流すような事だったので…
こちらの質問にもちゃんと答えて下さるんですがとにかく先生が忙しそうなので、
いくつか質問がある時はメモにまとめて持っていくとか予め用意してた方がいいと思いました。
初診の日にDVDを見せていただけたり治療について説明した冊子はいただけますが、自分できちんと知識を付けてから行った方が色々とスムーズです。

【医療技術】
噂に違わず男性不妊においてはトップクラスの技術をお持ちだと思います。
ここに行く前にもう一つ、県内でもかなり有名な男性不妊専門クリニックに行きましたが、
そこでは、改善するかしないかわからないけど、と何十万もかかる手術を勧められ説明もあいまいな答え方というか、分かりづらかったです。珍しい症例なので実績がないのだと思います。
本当にその手術が必要なのかと迷いが生じ、噂のセントマザーの田中先生にメールで問い合わせると、
手術は必要ない。うちにはその症例において実績と経験があります。と言っていただけました。
そして他の病院だと次にスケジュール決め、次に検査…と少しずつ何度も何度も通う予定だったのが
セントマザーでは初診の日に卵管造影まで終えて、精子凍結もその日に2度行い、
私が生理中だと言ったら院長からそれはいいね!!今すぐ治療始めましょう!と言っていただけてなんとその日から体外の治療に入る事ができました。
遠方からの患者さんも多いため通院回数を少しでも少なくという方針は病院のHPに掲載されていましたが、近所に住んでいてもそう頻繁に通えるわけでもないです。
仕事もしているため休みもそんなに取れないし、月に一度しかチャンスがないため少しでも早く治療に入って欲しかったので、院長のフットワークの軽さというか臨機応変さも素晴らしいと思いました。
24時間体制というのも本当に助かります。他の病院はほとんど仕事の時間と被る営業時間なので…
その他の検査なども今の所嫌だったり痛かった事はないです。

【医療設備】
病院は教会と昔の西洋風ホテルを混ぜたような感じで、建物自体もだいぶ古さは感じましたが
とてもきれいにされていると思いました。
上のフロアにある病室は本当にちょっと昔のホテルの一室のようでした。
医療設備に関してはDVDでしか拝見していませんが、市販のもので済む針を使用する先生ごとに何種類も作っているなど、どちらかといえばきれいな最新の設備!というよりも、この病院ならではのこだわりと熱意が強く感じられました。

【待ち時間】
待ち時間は確かに長いですが、これは特に不満ではありませんでした。
その分、Wi-fi完備、別のフロアのリラックスルームにはソファ、パソコン等
病院内にも自販機、パン、水、あめなど各所に設置してあり、雑誌や漫画もたくさん置いてあります。
呼び出しのアナウンスも、どのフロアにもちゃんと聞こえるようになってるのでどこにいても聞き逃す事もないです。
リラックスルームはすぐ席は埋まりますが、長時間待つ患者への配慮がうかがえていい病院だと思えました。
とにかく患者さんが多く先生や看護師さんも多く一日の内にいくつも検査する事もあるので、整理券や番号制にした方が混乱しそうです。
番号制などもこれだけ患者さんいたら聞き間違い、勘違いもたくさん発生しそうだし、
よっぽどシステム化しない限り、今の館内放送システムが一番混乱しないやり方だと思います。

【スタッフの対応】
機械的というコメントもあったので初めは恐る恐る行きましたが、
皆さんにこやかで先生も看護師さんも、とても親切にてきぱきと対応してくださいました。
受付は最近病院でも多くなってきたホスピタリティ溢れるサービスという感じではありませんが、説明が必要な事は丁寧に話して下さったし、ここは病院なのですし、私はこれくらいの対応で十二分に良いと思いました。
一日で少なくとも10人くらいの方に処置や案内されましたが、忙しいからいらついているような方は一人もいませんでしたし、
こちらの些細な質問にも答えてくれて、説明や自己注射の手順など、忙しいそぶりもなくちゃんとじっくり対応してもらえました。一人残らずてきぱきとお仕事されていた印象です。
院長先生はお忙しいのか5分×2回ほどしかお話しできませんでしたが、その分メールで問い合わせると些細な事でも丁寧にお返事いただけます。
漢方とカウンセリングご担当の先生は女性ですが、漢方処方のため短時間しかお話はできませんでしたが
はっきりものは言うのに優しく、こちらの事を気遣って下さる対応でとても良かったです。

最後に、私は夫がかなり珍しいとされる男性不妊だったためセントマザーを選びましたが、検査やタイミングや人工授精なら他の病院でいいです。体外にしてもまだ若い方は他の病院の方がいいとも思います。
ここより待合室が綺麗だったりホスピタリティのある病院はたくさんありますし、何より交通の便もそれほど良くなく、待ち時間が本当に長いです。
先生もじっくり時間を取って診察してくれるという感じではないです。私は安易に人にお勧めはできないです。
もう他に頼れる病院がない、どうしていいかわからない。そんな藁にも縋るような、文字通り最後の砦として行った時に初めてこの病院の良さがわかりました。