【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

琴似産科婦人科クリニック

3.5

口コミ 6件

最寄駅 札幌市東西線 琴似駅 徒歩3分

アクセス 北海道札幌市西区琴似2条3-2-30

口コミを投稿する

スコア

3.5

6件

スコア

3.5
医師の
説明
4.2
医療技術
4.0
医療設備
3.7
待ち時間
3.3
スタッフ
の対応
3.7
  • 26歳 女性

    丁寧に話を聞いてくれて安心して受診できるいい病院でした。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    20歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    4つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    20になっても定期的に生理は来ないし、きたら生理痛が重く、貧血気味で会社にも行けないほどだったので、がん検診がてら軽い気持ちで生理について相談したのが始まりです。

    不妊の症状・原因

    生理が定期的にこないため、排卵がバラバラだった

    病院を選んだ理由

    家から一番近かったからです。 また、当時の友達数人に聞いてみたところ、そんなに悪い評判を聞かなかったのでここに決めました。

    医師の説明

    初めての婦人科で緊張していたけど、受付の人がとても丁寧だったので、安心した。看護婦さんはバタバタとしていた印象も無いけど、サバサバとしていました。色々な事を矢継ぎ早に聞かれて、きちんと考えて行かないとダメなところなんだなと少し不安になりました。サバサバとてきぱきとしているのが印象的でしたが、だからと言って怖いと言うこともなく、事務的な感じに見えました。先生は優しく、聞いたことを的確に教えていただけたので良かったと思います。

    医療技術

    カウンセリングや、漢方、また生活改善等がメインだったので、手術のような医療行為は受けていないのでわかりませんが、私が受けた診察に特に不満はありませんでした。すぐに治るとか必ず治るというものでも無いと思っているので、生活改善や漢方が見違えるほど良くなったかと言われるとそうではありませんが、不妊とはまた違った目線で体の調子は良くなりましたし、何より話を聞いてもらってアドバイスをいただけると言うのが一番良かったと思います。

    医療設備

    外観も内観もわりと古い建物です。だからといって清潔感が無い訳ではありませんが、今流行のホテルのような病院や、新しい建物と比べると、見劣りする所はあります。また昔は産科もあったけど、今は婦人科しかないので、産婦人科と比べても設備は整ってはいないように思います

    待ち時間

    待ち時間はそんなに他の婦人科変わらなかったと思います。雑誌を読みながら待てるので、気になりませんでした。は照明も明るすぎず良かったです

    スタッフの対応

    看護婦さんはバタバタとしていた印象も無いけど、サバサバとしていました。色々な事を矢継ぎ早に聞かれて、早く答えないとと焦りましたが、自分の事なのに具体的に何も考えずに病院に行くからだなと気付かされました。その後、どうしたいのか、何が気になるのかなど、整理してから受診できるようになったので、ありがたいなと思っています。

    費用

    最初、一通りの検査で10000円以下でした。 漢方の処方等は保険の範囲内だったので、最初の検査以外は、あまりかかりませんでした

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    やさしい先生を希望する方にオススメ

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    心配なこと、不安なことなどに丁寧に答えてくれた

    医療技術

    他がどうなのかがあまりわからないのでなんともいえないが、技術はあると思う

    医療設備

    最先端というわけではなさそうだが、特に不満に思ったことはない

    待ち時間

    インターネットでの予約が可能になり、その時間に合わせて行くことができるが、待ち時間は多少ある

    スタッフの対応

    特に感じの悪い看護師がいるわけではなく、受付も比較的感じのいい人が多いと思う

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    不妊に悩んでいる方だけでなく定期的な検診にも訪れたい

    5.0

    2015年05月

    医師の説明

    先生が紙に絵を書いてくれ 排卵の仕組みや、不妊の可能性として考えられることの割合などをわかりやすく説明してくれたので、納得して治療を進めることができた。

    医療技術

    排卵に問題がないこと、精子にも問題がないことなどひとつずつ適切に説明してくれたことにより自分たち夫婦に自信を持てたことも、精神面で非常に有効だったと感じる。

    医療設備

    そこまでする前に妊娠できたので、これに関してはよくわかりません。 ただ、以前にかかっていた病院ではずっと基礎体温をつけ、性交のタイミングをおおまかに言われるだけだったので私としてはかなりの差を感じました。

    待ち時間

    順番に近づいたらメールでお知らせしてくれるシステムだったので、待ち時間は長くても30分程度でした。

    スタッフの対応

    受付対応は可もなく不可もなく。 事前に今日は尿検査ありますか?、と質問すると答えてくれたので助かりました。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    不妊治療の不安解消

    4.0

    2013年10月

    医師の説明

    非常に丁寧で、今まで受診した全ての病院の中で一番信頼をおけると感じた。不妊治療という内容だけに、丁寧かつ分かりやすく説明していただくことは有り難かった。

    医療技術

    検査と治療のバランスが とても良かった。 こちらの考え方をよくくみとって進めてくれた。

    医療設備

    人口授精など込み入った治療をしなかったからよくわからないが、自分のかかった範囲では設備は適切だった。

    待ち時間

    予約して外に出られたりするので特に問題なかった。システムも導入されていた。

    スタッフの対応

    適切だった。

    続きを読む

  • 30-34歳 男性

    懇切丁寧

    4.0

    2013年04月

    医師の説明

    専門用語が多くわかりづらい。少し丁寧な説明が必要

    医療技術

    用語は分からずとも安心感がある

    医療設備

    掃除も行き届き整備されてる感がある

    待ち時間

    導入されている。待ち時間はかかkった

    スタッフの対応

    とても丁寧

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    かかりつけの病院におすすめ

    4.0

    2012年11月

    医師の説明

    親身になってじっくり説明してくれた。

    医療技術

    検査等はきちんとやってくれたが、入院や手術設備がほとんどないので、何かあれば他の医療機関に行かなければならない。

    医療設備

    おじいちゃん先生が個人でやっている病院のような感じなので、診察以外はあまり期待できない。最先端の設備はないが、ちょっと診てもらいたい時に行くのはいい病院だと思う。

    待ち時間

    予約していても待ち時間は長かった。ネットで当日予約できるシステムも導入されたが、患者さんの状態によっては2~3時間待ちになることも。

    スタッフの対応

    スタッフの対応は悪くなかったと思う。ベテランのスタッフとそうでないスタッフでは、気遣いにかなり差がある。不妊治療専門ではないので、周りの患者さんにも聞こえるように対応されるのはちょっと傷つく。

    続きを読む