【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.3

9件

スコア

3.3
医師の
説明
3.0
医療技術
3.3
医療設備
3.8
待ち時間
4.2
スタッフ
の対応
4.0
  • 30-34歳 女性

    先生からの説明はない。

    2.0

    2017年11月

    医師の説明

    不妊治療の担当は院長先生ですが、他の方の口コミにもあるように絶望的に無口です。エコーの間は一言も発せず、診察に入ってすぐに次の受診日だけ言われ、カルテを閉じられて強制的に診察終了で質問することもできません。何か質問しても一言返ってくればいい方です。 診察前後に看護師との面談があり、この時に気になることを伝え、先生に確認してもらいます。看護師からしか説明がありません。先生には不信感しかなく、不安なまま治療を続けています。

    医療技術

    体外受精はこれからの予定のため手技についてはわかりません。ただ技術はいいと聞きますし、市外はもちろん県外の方も体外受精を受けるようですので、その点は安心しています。 ただ説明があまりにもないというには医療技術としてはどうなのかと思います。

    医療設備

    設備についてはよくわかりません。

    待ち時間

    予約さえできれば待ち時間はほとんどありません。 フルタイムで働いているためとても助かっています。診察時間が短いからこそこれだけ待ち時間が短いと思うので、説明のなさも我慢しようと思えます。

    スタッフの対応

    看護師の方はとても親身でいつも助けてもらっています。 ただ中には何かを聞いても、「わたし入ったばかりでよくわからないのよ」と先生に確認さえしてくれない方もいます。先生が説明してくれない以上、看護師の方だけが頼りなので、そういう看護師に当たったときは何もわからずただただ不安です。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    医師は説明しない&休診が多い

    2.0

    2017年03月

    医師の説明

    不妊担当は院長ですが、エコーの状態を一言説明し、『次は◯日に来てください』と言うのみでカルテを閉じてしまい、ナースに渡そうとするので、質問できる雰囲気ではありません。 説明が必要な場面では、院長自ら説明はせず、ナース任せか、説明書を渡されるだけです。 確かにナースさんでも説明はできますが、担当医からしっかり言葉で方針や説明を聞きたいのが患者の本音だと思います。 また、不妊診療は休診が多く、通院しにくいです。

    医療技術

    手技は良いと思います。

    医療設備

    少し古さを感じますが、掃除はされています。

    待ち時間

    予約が取れると待ち時間は短いですが、予約が取れないことも多く、予約なしで行くと先生が2階から診療に下りてきてくれず、産科の患者さんは呼ばれるのに、自分だけ1時間以上待つこともありました。

    スタッフの対応

    採卵のときは病棟のベッドで静養しますが、掃除の方が勝手にカーテンを開けて掃除していき、びっくりしました。 看護師さんは丁寧ですが、掃除の方含めたスタッフの質には差があるように感じます。

    続きを読む

  • 29歳 女性

    体外受精に抵抗なく踏み込むことができた

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    28歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    子宮内膜症を発症し、手術をしました。 出産を希望していましたが結婚後4年間授かることが出来ずにいたころ、生理痛が年々辛くなるようになり受診したところ内膜症が発覚。 術後は、半年間はゴールデンタイムと言われているということでタイミング療法から始めましたが2年間授かることができず、現在体内受精による不妊治療中です。

    不妊の症状・原因

    生理痛が年々ひどくなっていきました。

    病院を選んだ理由

    子宮内膜症で通院していた総合病院からの紹介でした。高い技術と良い結果を残している病院だということや、姉も通っている病院だったので安心して選択できました。

    医師の説明

    担当の先生はあまり愛想の良い方ではないですが、確実に技術はあるようです。少し声のトーンが低く聞き取れないところもあるのですが、診察が終わったあと看護婦さんに聞き直せば丁寧に答えてくれます。数をこなしているので、きっと当たり前となっている事でしょうが、患者としては分からないことも多々あるので何でも聞きたい教えて欲しい気持ちがあります。その辺の理解とフォローをもう少ししていただければと思います。

    医療技術

    まだ結果が出ていないので何とも言えませんが、先生の採卵の処置の速さや、移植時に移植するポイントを定める速さには驚きました。その速さが本当に正しいものなのかこちらとしては不安になる部分もありますがおそらく経験を重ねてきているので確信的なものだとは思います。

    医療設備

    院内の清潔感や、予約システムなどが充実しているところからすでに設備にはお金をかけているのかなという印象を受けます。以前通院していた病院は総合病院でしたが、そちらよりも確実に設備が整っているのがわかります。

    待ち時間

    事前予約システムがあり、スマートフォンから次回の予約を簡単に行うことができます。予約した時間前に行ったからといってその時間まで待たされることなくスムーズに診察室へと案内されることが多いです。

    スタッフの対応

    担当医から聞けなかったことや、聞きづらかったことなどを後から看護婦さんや受付の方に確認すると即座に確認してくれます。遠方から通院しているので通院前に電話で確認しておきたいことなどを連絡すると電話越しでも応対は丁寧です。

    費用

    体外受精を行い採卵から移植、妊娠判定(結果は陰性)までで40万程度かかりました。県の補助金制度を利用して自己負担は25万程度になりました。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    不妊治療に悩んだら、とりあえず足を運んでみると良い病院。

    3.8

    2016年03月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚をきっかけに、妊娠を意識した時に生理不順がひどいなと思ったのがきっかけになります。その時は、不妊治療という認識はなく、年齢的にもまだ時間にゆとりがあると思い、まず先に生理不順を治したほうがいいかなと言う感じではあったのですが、初診の時に「不妊になりますね」と言われたので、この先通うことが不妊治療なのだと認識した次第です。

    不妊の症状・原因

    最初の病院では、黄体ホルモンの機能があまり良くない状態だという話だけでした。 あと、生理不順がひどいねという事でした。

    病院を選んだ理由

    病院を探しているときに、ホームページ上で大まかな料金を見る事が出来た事と、成功数の表を見る事が出来たのが多きいです。

    医師の説明

    質問すれば、丁寧に答えてくれるとは思います。患者数が多いからなのか、先生との話より看護師との話の方が多いなと思うのと、淡々とした診察で流れ作業かなと思う瞬間もありましたが、今のところ不満はないので普通という判断です。

    医療技術

    現在、タイミングで治療中ですが、先生からはステップアップを考えてはと言われています。自分自身の都合で、ステップアップを先延ばしにしているため、人工授精などの技術的な所には遭遇していませんが、それまでの検査に関してはてきぱきと進めてくださったので普通にしました。

    医療設備

    検査でかかわった所と診察室しか見てはいないのですが、きれいだなと言うのと、居心地が悪い所がないので、このまま通院していくのには良いかなと思っています。 機械も古びた感は見受けられないので、満足しています。

    待ち時間

    予約制で、予約をしていくとほとんど時間道理に呼ばれますので、待つことはありません。 予約が取れない日は前後の日をみて予約するので、初診の時以外はあまり待つことは無いです。

    スタッフの対応

    病院の雰囲気を壊すことなく、明るく親切な対応をしてくださいます。 聞きたいことは、先生よりも尋ねやすいかなと思うぐらいです。 雑な扱いをする看護師さんとかを別な病院で見かけたりしたことがありましたが、そういう感じの人は居なさそうです。

    費用

    現在、タイミング法での治療中です。 初期の検査で20000円ぐらいかかりました。 その後のタイミング法は1サイクル分で、生理開始から5日以内に受診・排卵誘発剤を処方、排卵近いあたりで内診・排卵出来そうならホルモン剤注射、と言う内容で4000円弱ぐらいで今は7回目になります。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    一人で悩まないで!安心して通院できる病院

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    信頼している先生なので、細かいことも質問すれば答えてくれる。ただ口数は少ないので、関係ない話はあまりしないとゆうか、必要最低限のことしか話さないと思う。前の病院が女医さんで、たくさん話しかけてくれたので、比べてしまう。ただ、信頼してる先生なので、不満はない。

    医療技術

    前の病院が、徹底的な不妊治療をしていなかったので、転院してからは色々な検査をした。結果、手術を受けることになり、疾患を克服することができた。もっと早く転院すればよかったと後悔することもあった。

    医療設備

    医療設備は十分にあると思う。また、先生の技術もかなりあり、手術は体に負担かけずに済ませることがでした。検査や治療も細かいところまで配慮してくれる。医療設備からはそれるが、名前で呼ばれるのではなく、画面に診察番号が表示されるので、プライバシーの方もしっかりしていると思った。

    待ち時間

    予約していくと、だいたい予約時間は少ないが予約の枠が埋まっていて予約がとれないと1時間以上は待つ。ただネットで予約できるのでとても便利だ。 以前、朝一で緊急手術が入ったから診察が遅れるなどの情報もメールで届いき、状況を把握できて良かった。

    スタッフの対応

    転院の相談や初めて診察するときに電話をしたが、受付のとても感じがいい対応だった。 実際通院してみると、スタッフも優しい方ばかり。手術で入院した時もとてもよくしてくれた。先生に聞きそびれたことを看護婦さんに伝えると、嫌な顔せず聞いてきてくれた。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    私が体験した不妊治療について

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    淡々とした先生でこちらから質問しない限り、必要最低限のことだけ話して終わります

    医療技術

    1回目の体外受精は失敗でした

    医療設備

    設備はしっかりしていたと思います

    待ち時間

    自分で診察券を機械にとおして予約するシステムです だいたい予約通りの時間に診てもらえます

    スタッフの対応

    スタッフはとても丁寧に対応してくれます

    続きを読む

  • 35-39歳 男性

    先生が患者の身になって説明をしない

    2.0

    2015年10月

    医師の説明

    来院時、ネット等で症状を調べ聞きたい事をまとめて行ったのですが、医者からの不妊に対してのアドバイス等は無く、通院から半年経った今も今後の説明も無く半信半疑なまま治療をしています。治療もその月よって内容が変わってますが説明があまりありません。排卵誘発剤の注射があったり無かったりします。

    医療技術

    治療に対して説明が殆ど無く、自宅に帰ってネットで治療内容を検索して不安になったことを電話で受け付けに聞く事が多いです。

    医療設備

    比較的設備は新しいようでな感じを通院時に受けました。

    待ち時間

    ネット予約をするとかなり希望する日が埋まっています。仕事を抜ける都合上仕方がないので予約無しで行くこともありますが、二時間くらいで順番が回ってきたのでこんなもんかなと思っています。

    スタッフの対応

    受付の方はこちらの質問に対して、主治医の意見を確認してくれている感じがしています。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    全て満足

    5.0

    2014年09月

    医師の説明

    なし

    医療技術

    なし

    医療設備

    なし

    待ち時間

    なし

    スタッフの対応

    適切

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    市内でで一番の不妊治療の病院

    5.0

    2013年04月

    医師の説明

    医師はしっかりと私の話をうなずきながら聴いてくれて、検査の方法や、検査についての注意点、検査の費用等を細かく説明した上で、治療についての説明をしてくれました。 その際に、こちらが不安となるようなことは常に聞き返すことができるような態度で接してくれました。

    医療技術

    適切な治療を施す技術があると感じられました。 産婦人科というよりも、婦人科のほうが患者数も多いので、急なお産が入って待たされることもなく、予約時間で見てもらえて、名前も番号で呼ばれるのでとても利用しやすいと思います。

    医療設備

    なにが最先端の設備なのかはわかりませんが、医療設備は整っていると思います。 血液検査や尿検査なども専門の看護婦が行っているようで安心できる環境でした。

    待ち時間

    予約システムが導入されていて予約してから行くとほとんど待ち時間がないので利用しやすいです。急なお産とかが入らないのでとても良い

    スタッフの対応

    スタッフさんは落ち着いていてとても良いと感じました。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • レディスクリニック セントセシリア

    3.5

    13件

    住所青森県青森市筒井八ツ橋95-12

    最寄駅青い森鉄道線 筒井駅 徒歩13分

  • 青森県立中央病院

    3.0

    1件

    住所青森県青森市東造道2丁目1-1

    最寄駅青い森鉄道線 矢田前駅 徒歩20分