【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.6

12件

スコア

3.6
医師の
説明
4.1
医療技術
4.4
医療設備
4.0
待ち時間
2.7
スタッフ
の対応
3.5
  • 30歳 女性

    いわき市の不妊治療の専門病院

    5.0

    2017年09月

    治療開始

    27歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    元々10代の頃から生理不順があり、16才の時に多嚢胞性卵巣との診断を受けていました。その時は妊娠出産など頭になく、生理が時々遅れる程度だったのでそのまま放置していました。26才で結婚し1年間は自然に任せようと決めていたのでそうしました。生理はあったので当然排卵していると思っていたのです。1年たっても妊娠しなかったため、そこで初めて病院に行きました。

    不妊の症状・原因

    結婚してから、自分なりに排卵日を意識しながら1年間自然に任せていました。10代の頃に診断された多嚢胞性卵巣の事もあり、自分は子供が出来にくいのでは?という思いもありましたが、生理は来ていたので排卵もしていると思っていたのです。その後の通院で分かったのは、無排卵月経の状態でした。

    病院を選んだ理由

    最初は近くの、自分がお産をしたいと思っている産婦人科にガン検診のついでに子宮と卵巣の状態を見てもらいました。そこで妊娠するには治療が必要だと分かり、専門の婦人科に紹介されたためこちらの病院に行く事になりました。

    医師の説明

    先生は二人いらっしゃいます。初診は院長先生と決まっているようでした。とても穏やかで優しい雰囲気の先生です。まずは診察室で先生と話をし、内診の部屋に移動終わったらまた診察室に呼ばれるという流れです。院長先生は説明が丁寧で図に書いて教えてくれたりします。なによりその優しい声かけや雰囲気が治療の緊張を和らげてくれます。

    医療技術

    私はタイミング法で治療していたため卵胞チェックをする内診と、排卵誘発剤の筋肉注射が主でした。患者なら1番緊張するのが内診だと思いますが、院長先生の診察は丁寧で痛みはありませんでした。内診の際も声をかけてくれるので安心できました。

    医療設備

    患者の大多数が毎回乗ると思われる内診台なんですが、少し古い感じが否めないです。新しいものだと椅子が開いた時に膝から上、腿の部分も支えてくれる物が多いと思いますが、こちらの内診台は膝部分にしか支えがないので何となく不安定です。感じ方には個人差があると思いますが、私は苦手でした。

    待ち時間

    予約制ですが待ち時間は長いです。1時間から2時間は待ちました。私は平日の比較的空いてる時間だったと思うので、土曜日や平日の夕方などはもっと待つと思います。待合室の椅子が足りず階段に座る人もいました。

    スタッフの対応

    受付の方は感じも良くて、仕事も早いです。先生はもちろん、看護師さん達も優しい方ばかりです。1つ気になった事があります。内診前に足を広げた状態でいるときに看護師さんがお湯をかけて洗浄するのですがカーテンで向こう側が見えないので、声をかけるとほぼ同時にお湯がかかるので毎回ではないですがびっくりしてしまう事がありました。

    費用

    私は卵胞チェックが主でしたので毎回数百円程度でした。妊娠が確認されると少し会計が高くなったと思います。

    続きを読む

  • 37歳 女性

    不妊治療の名医がいる病院。一人を無事出産し二人目を考え中!

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して数年、子どもができませんでした。実母に地元で評判の不妊治療に力を入れている婦人科を勧められたのをきっかけに、不妊治療を始めました。

    不妊の症状・原因

    子宮内膜症。(チョコレート嚢胞があり) 片方の卵管の通りが悪い。

    病院を選んだ理由

    地元で評判の、不妊治療を始めるならココ、と言われる病院であり、母の強い勧めもあって、そこに行くことにしました。

    医師の説明

    人気の婦人科で、いつも混雑していました。しかし忙しい中でも質問したことには、答えてくださいました。ただ質問しないと詳しい説明が無いということもあって困ることもあったため、この評価とさせていただきました。

    医療技術

    こちらの病院でお世話になり、一人目の子供を無事に授かることができ、とても感謝しています。二人目が欲しくて治療を再開して数ヶ月ですが、この先生方の病院で頑張っていればきっと妊娠できるに違いない、とそう信じることができるような、信頼感、安心感があります。

    医療設備

    病院内はいつも綺麗に整えられている印象です。またいわき市、福島県でとても有名な病院というだけあって、設備がとても整っているようです。設備面で不安を感じたことは一度もないため、この評価とさせていただきました。

    待ち時間

    とても人気の婦人科なので、待ち時間は覚悟の上でいつも行く感じでした。予約した時間からずれることも珍しくはないので、仕方ないと思いつつも少し困ってしまうこともありました。その為余裕を持って通うようにしたり、朝一で予約をするように心掛けています。

    スタッフの対応

    医療事務のかたも、看護師さん達も、皆さん気さくに接してくれる方が多く、忙しい中でも、疑問点や困ったことは聞きやすい雰囲気で、とても助かります。多忙な業務の中でも一人ひとりときちんと向き合ってくださっている感じが、好感が持てます。

    費用

    最初はタイミング法で暫く様子を見ていたので、半年程通っても5万円と少しくらいでした。 半年を経過した頃から、人工授精へとステップアップし、1、2万×5回程を行いました。 その後体外受精に踏み切り、採卵で25万弱かかりました。移植で15万程を3回行い、3回目で妊娠しました。この際福島県いわき市より助成金が、採卵時は15万円、移植時は7万5千円がありました。 現在2人目の治療を再開し、採卵から再開するので、じき採卵費用と移植費用が掛かる予定です。

    続きを読む

  • 27歳 女性

    話にくいけど腕はピカイチな病院です

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    22歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    お腹が痛く生理不順で通院していたところ卵管のつまりが発見され、子供ができにくいだろうとのことでした。こどもがすぐにでも欲しいと思っていたのですが、今までできないのはタイミングや運が悪かったとしか考えていなかったのでびっくりしました。その後旦那と相談し卵管のつまりを取りタイミング方を試す不妊治療を受けることに決定しました。

    不妊の症状・原因

    腹痛や生理不順が最初の症状でした。原因は不明でしたが、片側のみの閉塞でしたので症状が軽いようでした。

    病院を選んだ理由

    家が近かった事が最初の理由です。不妊治療を本格化させるとしてこの場所で続行したのは不妊治療には市内一の妊娠率を誇っていたからです。

    医師の説明

    口数が少なく近寄りがたい雰囲気の先生でした。説明が大雑把でききたい事を聞くと、少しムッとした表情をされる先生で怖かったです。しかし腕が確かだと薦められ通ったのですが最後まで納得のいく説明は受けられませんでした。

    医療技術

    医療技術に定評のある先生でした。たしかに卵管の検査や卵管造影、普段の内診も痛みはほとんど感じたことがありません。また、医療知識が豊富なので最新のお薬や分量で診察してくれ、不妊治療をしている方の妊娠率が高かったです。

    医療設備

    他の病院がどのような設備かわかりませんが、おおむね満足しています。内診台は回転し足が開くものでした。また、その他の機械も同様に不自由はないものです。ただ、NSTの機械が少なく待たされるのが不便です。

    待ち時間

    大体最初に呼ばれるまで平日午前で30分~1時間くらい。平日午後一番が一番すいていました。10分程度で呼ばれます。土曜日は1~2時間待たされました。日や曜日によってむらがありますが朝一と土曜日を避ければ大丈夫です。

    スタッフの対応

    先生にびくついていて看護師の対応が悪いです。患者のことより「ちゃんとしなきゃ先生に怒られるからもう少しNSTつけます。」だとか、何か質問しても「先生の診察のときに聞くようにしてください」と言われてしまいます。嫌味を言われたり患者の前で看護師同士の言い合いがあったりもします。

    費用

    卵管造影とタイミング法全部で5万円くらいだったと思います

    続きを読む

  • 39歳 女性

    フレンドリーな対応をしてくれる優しい病院

    3.3

    2016年03月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    30代に入ってから結婚して2年ほどが過ぎたけど何も起こらなかったため、年齢も考慮して(夫は8歳年上)早めに対処した方が良いかと思ってクリニックに行きました。また、生理痛が昔からひどかったので、妊娠できない理由も確かめたかったが、それ以上に現状の体調を生理痛を含めて確認して、体質改善につなげれるような方法を見つけたかったため。

    不妊の症状・原因

    子宮内膜症と診断されて、そのために生理が重く、妊娠もしにくいという説明を受けました。改善するには腹腔手術が必要だが、私の場合はそこまで程度がひどくもないので経過を見ましょうでした。

    病院を選んだ理由

    田舎なので不妊治療をテーマにしている婦人科がそこにしかなかったことと、他県にも行ける距離ではあったが、県内の婦人科の評判が悪い訳ではなかったので行った。

    医師の説明

    初心者というのもあって基本的なことから説明してもらったと思う。例えば子宮内膜症についても、名前は聞いていたが内容が全く分からなかったのであれこれ突っ込んで質問したが時間を気にされることもなく、丁寧に説明、解決方法など教えてもらえました。

    医療技術

    具体的な治療を受ける前に通院が終わってしまったので医療技術などは実際分かりませんが、排卵状態を検査する際に細胞?を培養することをしている担当医が居て、主な説明をしてくれた医師とは別だったので、更に詳しく説明を受けた記憶があります。

    医療設備

    医療設備というか、妊娠するための基本チェック時に風疹抗体があるか否かという所で、私の場合は風疹の抗体が少なかったため、抗体を新たに打つ必要があったが、その婦人科では行っておらず内科に行かされ、しかも内科医曰く、風疹の抗体は簡単に打つべきものではないとの判断で、婦人科から紹介状?みたいなものをFaxしてもらいといった煩雑な手順があったので、最初の印象が急降下した覚えがある。

    待ち時間

    恐らくどこの婦人科でも待ち時間を気にしていたら何もできないだろうが、この婦人科も他県からくる方もいるとのことで?看護婦が免罪符のようにその話題を持ち出し、待ちは仕方がないことというのを暗にアピールしていた。

    スタッフの対応

    受付の人達が事務的だけど冷たいわけではなく、感じが悪い印象はなかった。看護師も多くの女性患者に慣れてるせいか非常に患者の気持ちに寄り添った対応をしてくれたと思っています。先述したほかの内科に行った際も、婦人科からの説明と称して看護師の方が電話で内科医に説明してくれた。

    費用

    最初に一通りの検査をするので5000円くらいだったと思います。ただ、卵管造影や、風疹抗体を打つことなどは別の病院に行かないと行けなかったのでそれらの検査でそれぞれ5000円くらいかかっていると思います。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    評判通りの高い技術の先生のおかげで妊娠でき、感謝

    4.5

    2016年03月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚してだいぶ経つのに、なかなか妊娠しなかったため。私は27歳の時に結婚したのですが、それから気楽に構えていたらいっこうに妊娠せず、だんだんと楽観的にはいられなくなってきていたおり、実母から病院にいくことをすすめられました。最初は抵抗があったのですが、結果的にいくようになってよかったなとは思っております。

    不妊の症状・原因

    子宮内膜症、卵巣のう腫、チョコレート嚢胞、卵管がかたほうつまりかけているなどが原因で妊娠し辛くなっていたようです。

    病院を選んだ理由

    地元でとても評判で、不妊かもしれない…と悩んだらまずここに行った方がいい、と実母から勧められる病院であったため。

    医師の説明

    良い病院で良い先生方だとは思っていますし結果的に子供にも恵まれてとても感謝してはいるのですが、評判の病院だったためか常に混んでいたので、こちらから質問しないと詳しく話を聞かせてくれない時があったため、この評価とさせていてだきました。

    医療技術

    福島県いわき市の地元では不妊治療といえばここ、というくらい有名な病院であり、処置は正しく手術もまた必要なものであったこと、結果的に妊娠出産に結び付いたことで、満足は最高のもの、とさせていただきました。

    医療設備

    わたしは医療設備について不満に感じたことも、不安を覚えたことも一度としてありません。また、清潔感のある院内であり、明るい雰囲気もあり、通院しやすい感じでもありましたため、この評価とさせていただきました。

    待ち時間

    前の回答でも触れましたが、不妊治療で有名な病院であり、市外から訪れているかたもいらっしゃるようでした。そのため、待ち時間はいつも長くかかり疲れることもありました。

    スタッフの対応

    わたしは不妊治療でこの病院に通ってる間の数年間、たくさんいらっしゃる看護婦の方々を始め、受付の事務の方にもいつも親切に対応していただき、心配りをしていただきましたため、この評価とさせていただきました。

    費用

    子宮内膜症と卵巣嚢腫、また卵管に多少難ありという診断結果でしたが、暫くはタイミング法で頑張り、通う回数も少なく1回2〜3千くらいでした。 人工授精にステップアップして、人工授精を行う時、1万数千くらい支払うようになり、結果的に10万程。 結果的に体外受精を行い、1回50万程、その後凍結胚を使うごとに20万近く、ただ助成金がありましたので半分以上は戻り、3回目のチャレンジで成功しました。

    続きを読む

  • 33歳 女性

    不妊治療のスペシャリスト、技術力の高い病院

    4.5

    2016年03月

    治療開始

    27歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚してから1年以上経過しても妊娠できず、生理痛も毎回酷くなり仕事に支障をきたす様になった頃、知人から3年程不妊治療を行っている話を聞きました。不妊治療を行うには、最初に様々な検査を行う必要があり、原因の特定や対処にもいろいろと時間が掛かるので始めるなら早い方が良いとのアドバイスを受け、すぐに病院に通う事にしました。

    不妊の症状・原因

    子宮内膜症と卵巣嚢腫により卵管の入り口が塞がれていて、排卵しても子宮にたどり着く事が出来ていませんでした。

    病院を選んだ理由

    治療実績の多さと先生が学会などで様々な論文を発表していて、田舎の病院でも技術力が高かったから。地元で有名な病院だったから。

    医師の説明

    検査や治療の進め方について、検査時期や診療代の目安と保険適用か否かを詳しく説明してもらえて安心した。検査結果の説明時には様々な資料を貰う事が出来て勉強になった。 手術後の説明もビデオを見ながらなので分かりやすく、信頼できた。

    医療技術

    不妊原因を明確に特定してもらえた事と、腹腔鏡手術の症例数がとても多く安心して手術に臨めた。手術後の説明でビデオによる実際の手術映像を見て、細やかな手術でも手早くこなす医療技術の高さに驚かされ、満足する事が出来た。

    医療設備

    普段の検査や診察はいわき婦人科で行う事が出来たが、特殊な検査は近隣の提携している病院で行うようになるので、紹介状を書いてもらい初めての病院に検査に行くのが少し面倒だった。手術も提携している総合病院での手術だったが、その点は逆に安心だった。

    待ち時間

    予約ではあったが、待ち時間が非常に長くいつも本を持参していた。仕事をしながらの不妊治療だったので、病院のある日は半休を取って半日がかりになってしまった。小さい子供連れの方は、子供が飽きてしまい大変だと思った。

    スタッフの対応

    説明も丁寧で感じの良いスタッフの方が多かった。2人目の不妊治療で子供を連れて受診している患者さんとは、「あの時の子がこんなに大きくなったんだ〜」と嬉しそうに和気あいあいと話している姿も見られた。先生方もとても優しい。

    費用

    最初一通り検査をするのに3万円くらいでした。 その後タイミング法をしながら、腹腔鏡手術も受けました+BS308。 1回の問診は3000円くらいで、手術は2泊3日で8万円程払いました。 検査開始から1年程で妊娠出来、合計で20万円くらいです。

    続きを読む

  • 32歳 女性

    不妊治療に厚い信頼がある有名な病院。予約が取れない事に納得。

    3.7

    2016年03月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    持病の処方箋の副作用でホルモンの値が変わったことにより、妊婦さん位の状態になり生理が来なくなりました。薬は飲み続けなければいけなかったため、かかりつけの婦人科に相談しました。生理が来ないうちは子宮が小さくなるとどこかで聞いていたので、そのことを相談した結果、排卵は無いが生理は来るようにしようとのことでピルを処方してもらいました。2年以上続けた頃に持病の処方を変えてホルモンの値は戻りましたが、生理が一向に来る気配がなく、妊娠希望だったので、不妊治療に力を入れている医院へ相談に行ったことがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    ピルで排卵を止めていたことは分かりますが、自然に生理が来なくなったことです。原因は持病の処方箋をのんでいたからです。

    病院を選んだ理由

    かかりつけの婦人科に通院していましたが、生理が来ないとなると診察内容が心配になっていた時に、知り合いから私の地元で不妊治療を昔からしている病院があるから1回行ってみた方が良いとの勧めがあったのと、病院のホームページを見て行ってみたくなったからです。

    医師の説明

    妊娠を希望しているのですが、薬の副作用で生理が来なくなり子宮が小さくなったことから、将来に不安を覚えた旨を事前の問診票に書き、そのことについて話を聞いて下さり、今まで自然に生理が来ていたならば大丈夫ですので、かかりつけ医院でこのまま通院して様子を見て下さいと言って頂けたから。

    医療技術

    カウンンセリングを受けただけですので、医療技術に甲乙つけられませんが、予約がいっぱいで何か月も待ってから行きましたし、焦って先生に聞けなかった質問がありましたが、受付でカウンセリングして下さる看護師さんを紹介してもらえ、別室で相談を聞いてもらった時に、技術の高い病院なんだなと分かりました。

    医療設備

    医療機器には触れていませんが、待合室はカーテンで区切れる個室(血圧を測ったりする)があったり、落ち着いた雰囲気がしました。診察室からは多くの設備を見る事が出来ませんでしたが、奥に設備が多くあり、整っている様子は充分に感じられました。

    待ち時間

    予約がいっぱいなうえに、予約した時間に行ってもどんどん患者さんがくるので、待つだろうと想定しながら行ったので苦ではありませんでした。患者さんがおらずすぐ通されるよりは、多少患者さんがいて待つ方が、なんだか安心します。予約時間過ぎてから1〜2時間待ったくらいでしょうか。

    スタッフの対応

    朝イチの予約で病院に行きましたが、病院付近は朝のラッシュでいつも渋滞しており、予約した患者さんから遅れそうとの電話対応しているスタッフもイライラせずに対応されているし、予約いっぱいで大変なところを先生に聞き忘れてしまった内容をもう1度聞きたいとの私の要望に、あるスタッフさんがカウンセリングしてくれたのがとても嬉しかったです。

    費用

    特に問題が見当たらなかったので、カウンセリングの問診を受けただけですので、通院1回2〜3千円くらいでした。初診料が入っていると思います。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    不妊治療に力を入れてる病院。

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    毎日、とても混んでるため、1人にかけられる時間が短い。 もう少し、話を聞いてほしいと思う。 お腹が痛む原因が、「筋腫があるからね」と言われたが、最近、卵管炎の疑いと言われた。 確かにお腹の左右が痛んだなぁと思った。もう少し、検査とかを早めにしてほしかった。

    医療技術

    適切だとは思うけど、検査の進むペースが遅いと感じる。 加齢とともに焦ってしまう。 タイミング5~7回が長く感じる。

    医療設備

    卵管造影は、別の病院でやることになっている。 手術も別の病院をかりてやるみたい。

    待ち時間

    15分単位で予約ができるけど、2時間待つこともある。 ほとんど待つ。混んでいる。

    スタッフの対応

    受付は対応がいい。 検査とかの内容もわかっている。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    今後治療する事になったら通いたい病院

    4.0

    2015年07月

    医師の説明

    今の身体の状態をキチンと説明してくれて、質問に対しても丁寧に答えて頂けた

    医療技術

    不妊治療をして貰った事はないが、不妊検査でも丁寧に説明しながら検査をしてくれたので、適切な治療をしてくれると感じる

    医療設備

    適切な設備が配備されていると思う 造影剤検査は別の病院で紹介状を書いて貰い受けたが、その後の診察はきちんとして貰えた

    待ち時間

    基本予約制なので、よほどの事がない限り長時間というのはないが、待ち時間は短くない 普段は二人の先生がいるが、一人急遽いなかった様で、その時は2時間以上は待たされた

    スタッフの対応

    スタッフの方の対応は普通な対応だと感じている 不快な思いをした事は特にない

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    子どもが欲しいと思ったら、まず行ってみて欲しい病院

    5.0

    2014年10月

    医師の説明

    とても分かりやすく説明してくれ、治療にのぞんでくれた

    医療技術

    不妊治療として納得のいくことをしてもらった

    医療設備

    他を知らないが、そうだったと思う

    待ち時間

    待ち時間は長かったが、混んでいるのでしょうがないと思っていた

    スタッフの対応

    普通だと思う

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 月川レディースクリニック

    3.4

    1件

    住所福島県いわき市平字童子町2-6

    最寄駅JR常磐線 いわき駅 徒歩10分