キーワード一覧
閉じる

仙台ARTクリニックの不妊治療口コミ vol.1

   

22歳男性  仙台ARTクリニックの口コミ・評判 体験談

医師や看護師の優しさにあふれた病院。不妊治療ならここへ!
仙台ARTクリニック(宮城県 仙台市)

総合評価

5.0

医師の説明:
4
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
5
スタッフの対応:
5
医師の説明: 4
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 5
スタッフの対応: 5
関連キーワード:20代前半-不妊-妊娠-出産,不妊検査,男性不妊(無精子症),運動指導,食事指導

female icon
治療開始:22歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:3つ
現在の状況:治療中断
【不妊治療を始めたきっかけ】
婚約者との間に子供が欲しいと感じたため、妊活に励んでいましたが、なかなかその機会に至らなかったからです。

【不妊の症状・原因】
夜遅くまでの勤務による体調不良や、不摂生な食生活だと感じています。

仙台ARTクリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2015年9月頃から2016年1月頃まで、6-10回通院しています。

【病院を選んだ理由】
親しい友人やネットなどの口コミで医師や看護師の対応が丁寧で優しいとお聞きしていたからです。不妊治療となるとその病院と長い付き合いになるのかなという思いもあったので、丁寧な対応ができる病院を重要視して探しました。

【医師の説明】
不妊の原因や食事指導などについて説明するとき、非常にわかりやすく親切だと感じました。きちんと過去の生活環境を掘り下げて聞き出して、原因を特定してくれたり、具体的に不妊に効く食材を理由付けで教えてくれたからです。ただ、少し早口だったのでたまに聞き取れない時があり、それで「やや満足」の選択です。

【医療技術】
詳しい医療機器や技術はわかりませんが、充実した医療機器がある病院で治療を受けられることは安心でした。また、医師自身が原因追求のために細かく事情を聞いてくれて、人それぞれに合わせて最適な治療を勧めていることが伺え、医師自体の医療技術は高いと感じました。

【医療設備】
まず院内の清潔感が非常にあり、内診台や採精室も綺麗で使いやすかったです。医療設備としては、最新のホルモン検査器とAMH機器を置いているみたいで、充実した医療設備があります。また、電子カルテなども導入していることから普通の病院としても十分な設備が整っていると感じました。

【待ち時間】
特に待ち時間が長いと感じることはありませんでした。てきぱきと看護師さんが効率的に業務をこなしている様子が伺えました。

【スタッフの対応】
忙しそうなときでも、トイレの場所がわからず聞いた時、笑顔で優しく教えてくれました。一人一人個性がありつつも、患者さんに対しての態度やルールは院内で徹底しているようで、安心して通院することができました。診療効率化の関係で順番が逆になっても、きちんと説明して後で謝って気遣いしてくれたりと、感心することが多かったです。

【費用】
一般的な検査を一通りしたら、約3万円でした。 その後、食事指導や定期検査をするための通院を続けたので、合計12万円くらいです。