【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.3

7件

スコア

3.3
医師の
説明
4.3
医療技術
3.9
医療設備
4.0
待ち時間
2.9
スタッフ
の対応
3.9
  • 32歳 女性

    大きい病院ではありませんが、親身になってくれる病院です

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して一年過ぎた。

    不妊の症状・原因

    卵管が詰まっていた。

    病院を選んだ理由

    まず近かったことです。ホームページの雰囲気も良かったです。あまり大き過ぎず、でも必要な設備は揃っていそうな病院を選びました。

    医師の説明

    プライバシーに配慮して、毎回個室で説明してくれました。こちらがネガティブな気持ちになっているときでも、冷静に、それでも希望をもったアドバイスをしてくれました。通水検査が痛かったとき、無理に続けようとせず、すぐ中断してくれました。

    医療技術

    痛いときもありましたが、配慮していただいたので我慢することができました。説明をしながら治療していただきました。結果的に妊娠することができたので、文句はありません。いろいろな治療をしたわけではないので、より高度な治療については分かりません。

    医療設備

    私の場合必要になった検査や治療は全て行うことができた。もっと高度な治療が必要になった場合は他の病院と連携した治療もできるとのことだったので、心配はなかった。もちろん、全てを同じ病院内で完結させたい人には不向きかもしれません。

    待ち時間

    予約していても数十分待たされることも多かったですが、それ程気にはなりませんでした。どこの病院もこんなものだと思っていたからです。予約ができることと、そのときに受付の人から親切に案内してもらったのが印象的でした。

    スタッフの対応

    対応していただいたスタッフの方は全て女性でした。やはり女性だと安心感があります。キツい言い方をされることもなく、私の意志を尊重していただきました。言葉づかいも、声が大きすぎたり、乱暴だったりすることもなく、穏やかで丁寧でした。

    費用

    結構前なのであまり覚えていませんが、検査などで多くかかったときで三万円ほどだったでしょうか?人工受精も、何度かしたのですが、覚えていないです。

    続きを読む

  • 42歳 女性

    親切で丁寧なスタッフさんのいる総合病院

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    36歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    子供がほしくなったから

    不妊の症状・原因

    言いたくないです

    病院を選んだ理由

    もし何かあっても大丈夫なように、それまでの病歴のある以前に大きな手術をした病院と同じ病院を選びました。

    医師の説明

    先生も優しくこちらの気持ちを尊重して接してくださっていました。不妊治療に入る少し前に別の大きな手術もしていたのでそちらのことも気にかけつつ、食事指導や運動指導をしていただきました。看護師さんもみなさん親切で厳しい口調の方にあたったことがありません。

    医療技術

    どの科でもそうですが、最新の機械や医療技術が使われているので何かあった場合でも安心感がありました。私の場合はそれほど込み入ってはなかったので必要ありませんでしたが、個々のニーズにあった治療方法ができるのがよいと思いました。

    医療設備

    医療設備についても建物自体は若干古さを感じてしまいますが、清潔感があり無駄がない感じでしたので不満はありませんでした。動線もうまくできており、時折機会のコードが広がったりはしていましたが、それ以外は十分なスペースも確保されていたので問題なかったです。

    待ち時間

    大きい病院でしたのである程度覚悟はしていましたが、やはり診察までの待ち時間やお会計の待ち時間はかなりかかるので大変でした。

    スタッフの対応

    どのスタッフさんも親切で親身になって話を聞いてくださったりしたので満足でした。また、待ち時間が長引いているときもあと何番ぐらいか具体的に教えてくださったのでそれほどイライラすることなく待っていられました。

    費用

    二人ともに大きな問題はなかったので食事やタイミング指導をしてもらうために通っており1回5,000円程度でした。8か月後に妊娠したので全部で20,000円ぐらいかかりました。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    安心して通院できる病院

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    37歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    当初は不妊治療目的ではなくて、会社の健康診断で発見された子宮筋腫を気にして病院を紹介いだだきました。実は以前にも子宮筋腫が発見されて手術をした経緯があるのですが、当時は独身であったこともあり、不妊治療までは行っておりませんでした。ただ、現在は結婚もしており、妊娠を望んでおります。そのため、子宮筋腫が不妊の原因の一つになるので、できる限り早く子供が授かれるように治療を開始いたしました。

    不妊の症状・原因

    基礎体温がなかなか上がりにくく、タイミングが合っていても妊娠に至らない。原因のひとつとしては、子宮筋腫が影響して、妊娠しにくい。

    病院を選んだ理由

    以前に子宮筋腫の手術(別の病院)をしていた経緯があり、子宮筋腫を手術しないかたちで妊娠を望んでいました。そのため、総合病院の方がいろんなパターンの対応に応じられるのではというところが大きな理由でした。あとは、交通の便なども考慮しました。

    医師の説明

    当初、不妊治療に関してはインターネットでもあまり調べたことはなく無知でした。そのため不安もありましたが、非常に丁寧かつわかりやすく説明いただきました。不妊検査内容は当然ながら、検査結果一つ一つに対して「この項目は何を見ているか、どのぐらいの数値であれば問題ないか、など」といった形です。また、何よりも些細なことにも耳を傾けていただき、精神的な負担がないように治療の継続に関しても相談に乗っていただきました。現在は治療を中断しておりますが、すごく優しい先生に担当していただき良かったです。

    医療技術

    以前に子宮筋腫の手術(別の病院)をしていた経緯があったので、今回は子宮筋腫を手術しないかたちで妊娠を望んでいました。その状況でも妊娠可能であることをおっしゃっていただいたことへの安心感と、実際の体外受精時もスムーズに行っていただいたことなどから信頼をしています。

    医療設備

    私は総合病院に通っていましたので、検査や治療はすべて院内で完結できる環境でした。そのため、設備に関しては申し分ないと思います。実際、多岐にわたる検査予約も1日で済ませることができたので、効率的な時間の使い方ができて良かったです。

    待ち時間

    待ち時間については、総合病院のため予約時間よりは少し長めに待つことが多かったです。ただ、待ち時間がかなり長くなりそうなときは、看護師さんがひと声かけてくださることもありました。そんなときは待合室を離れて(看護師さんへの一言を入れてから)、喫茶店などで時間をつぶすこともできたので、それほど気にもなりませんでした。

    スタッフの対応

    スタッフの対応については、非常に親切な方が多くいらっしゃったと記憶しています。待ち時間がかなり長くなる時は、ひと声かけてくださり、お昼をうながしてくださったり、医師診察時以外(注射など)でも「何かわからないことがあれば聞いてくださいね」と声を掛けてくださいました。

    費用

    はじめは不妊検査やタイミング法の指導通院、その後、人工授精7回約15万円(1回約2万円)、体外受精約70万円(体外受精に向けての治療含む)を行いました。合計100万円ぐらいにはなります。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    現在治療中☆

    4.0

    2017年03月

    医師の説明

    初めて来院したのは子宮内膜症の手術を考えて他院から紹介してもらった3年前でした。 いろんなクリニックへ通院するも1年半妊娠に至らず、少し疲れていたので、まずは不妊の原因かもしれない内膜症を治療しようと思ったからです。 初めて担当の先生とお話しした時に穏やかな人柄にホッとできたことを覚えています。 そのときは初診前のタイミングで奇跡的に自然妊娠しており今は第二子妊娠を希望して通っています。

    医療技術

    まだ治療中なのでわからないですが、今後ステップアップしようかと相談中です。

    医療設備

    センターの場所が移り、一般の産婦人科と離れた場所になったので、精神的にも負担は少なくなりました。

    待ち時間

    以前第一子妊娠後に通っていた時はかなり待った印象ですが、最近はあまり待つことがなくなりました。

    スタッフの対応

    看護師さんが物腰柔らかで受付の方も親切でした。

    続きを読む

  • 45歳 女性

    持病のある方も安心して不妊治療が受けられる大学病院

    2.3

    2016年03月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    不正出血と生理不順で近所の産婦人科に行ったところ、大腸の手術歴があるということで、大腸の手術をした大学病院の産婦人科宛に紹介状を書いてもらい、大学病院の産婦人科に行った。大学病院の産婦人科の医師に大腸の手術をした後遺症で癒着があり、妊娠しにくい身体だと言われた。当時はすごく子供が欲しいというわけではなかったが、当時34歳だったし、不妊治療は時間がかかると聞いていたので、年齢的にも早めに始めたほうがよいと思い、不妊治療を開始することにした。

    不妊の症状・原因

    結婚してすぐに持病が悪化し、入退院を繰り返していたので、回復するまでは子供を作ろうと思わず、回復してもしばらくの間子供はできなかったが、あまり気にしていなかった。しかし、産婦人科で大腸の手術の影響で癒着があり自然妊娠しにくいと医師に言われた。

    病院を選んだ理由

    大腸の手術をした病院と同じ病院なのですが、そのほうが外科と連携が取れて良いのではないかと思ったから。

    医師の説明

    事前の診察で大腸の手術の後遺症で癒着があり、自然妊娠は無理だと言われたので不妊治療を始めたのですが、タイミング療法から開始するメリットがよくわからなかった。タイミング療法は、注射や薬を使ったりするが、自然妊娠とあまり変わらないような気がした。なぜタイミング療法から始めるのかしっかりとした納得できる説明がなかったのが少し不満だった。

    医療技術

    技術的に遅れているとまでは感じないにしても、不妊治療専門病院ではないので、何となく医師の技術も医療機器も平均的なイメージしかなかった。私は結果として妊娠できず、それは医療技術が原因の一つになっているのかどうかというのはわからないが、軽い不妊の方が通う病院じゃないかと感じた。

    医療設備

    大学病院の産婦人科なので、診察室も普通の病院の診察室で、体外受精をするときも、1日一般の産婦人科の病棟に入院しないといけなかった。また、体外受精前の夜に注射を打たないといけないが、産科のナースステーションに声を掛けて産科の病棟の処置室で注射を打ってもらわなければならなかった。不妊治療専用のスペースがないというのが不満でした。

    待ち時間

    予約の時間きっちりということはなかったとは思いますが、何時間も待たされたということもないので、待ち時間に関してはごく普通だと思った。

    スタッフの対応

    優しくてフレンドリーな看護師さんも多かったが、中待合で今後の治療についてのことを話すのはやめてほしいと思った。それほど大声ではないが、他の患者さんもいるし、プライベートなことなので、配慮して欲しいと思った。

    費用

    タイミング療法は保険がききました。1回2000円〜3000円程度でした。人工授精が1回5000円で5回ほどやりました。体外授精と凍結卵受精を合わせて5回ほどやり、50万円くらいかかりました。助成金が使える病院だったので、その後、20万円ほど戻ってきました。

    続きを読む

  • 30-34歳 男性

    不妊症の治療に迷ったらここ!!

    4.0

    2015年04月

    医師の説明

    丁寧に答えてくれて、きちんしたアドバイスをしていただきました。

    医療技術

    特に問題なく、診療してもらいました。

    医療設備

    医療設備に関してはよく知らないので、わからなかった。

    待ち時間

    長かったです。 かなり待った感じです。

    スタッフの対応

    対応はとても親切にしていただきました。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    とても大きな病院で医療設備も充実しているので安心がある。

    5.0

    2013年09月

    医師の説明

    してもらいました。話しやすかった

    医療技術

    適切な治療をしていただいたと思います

    医療設備

    最先端な設備があり感動した

    待ち時間

    待ち時間は長かったが、院内のカフェなどで時間を潰せるのであまり待つのも苦ではなかった

    スタッフの対応

    事務員、看護師、みんな適切でした

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • スギモトレディースクリニック

    3.5

    14件

    住所兵庫県西宮市甲風園1-12-5

    最寄駅阪急今津線 西宮北口駅 徒歩5分

  • 医療法人社団 徐クリニック ARTセンター

    3.4

    10件

    住所兵庫県西宮市松籟荘10-25

    最寄駅阪急今津線 甲東園駅 徒歩3分

  • すずきレディースクリニック

    3.2

    2件

    住所兵庫県西宮市田中町3-1エビスプラザ2F

    最寄駅阪神本線 西宮駅 徒歩2分

  • 木内女性クリニック

    3.1

    1件

    住所兵庫県西宮市高松町4-8プレラにしのみや3F

    最寄駅阪急神戸本線 西宮北口駅 徒歩1分

  • 明和病院

    3.0

    1件

    住所兵庫県西宮市上鳴尾町4-31

    最寄駅阪神本線 鳴尾駅 徒歩5分