キーワード一覧
閉じる

内田クリニックの不妊治療口コミ vol.7

      2016/09/28

30代女性  内田クリニックの口コミ・評判 体験談

信頼して、任せて、よかった。
内田クリニック(島根県 松江市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
4
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 4
スタッフの対応: 5

【医師の説明】
久しぶりに、このサイトを見たら同じような気持ち(「評価に悪意を感じる」)でいる人がいたので、私も書かなきゃと思いました。
院長は、しっかり話を聞いてくれました。決して、治療は押し付けることもなく、私たち夫婦に決断を任せてくれました。私たち夫婦は、なかなか結果が出ないので焦りをつたえるとしっかりと時間を取って話を聞いていただき、納得した選択ができるようにすすめてくださいました。結局、体外受精まで治療が進みました。納得をして治療の決断をするまでは時間はかかりましたが、妊娠をすることができました。あわてて治療をすすめず、納得ができているので、迷いなく妊娠生活ができています。凍結受精卵があるので、それで、もう一人と考えています。

【医療技術】
安心して任せて問題のない医療技術と思います。医療技術は、先生はもちろん、看護師さん、培養士さんそれぞれに勉強を重ねておられるようで、質問/疑問には気軽にに確認することができました。医療技術とは何を指すのかですが、「痛みが強い」と評判の子宮卵管造影検査を受けましたが、まったく痛みがなかったです。先生は痛みには個人差はあるといわれましたが、これも医療技術のレベルを指すのではないでしょうか。

【医療設備】
医療設備は、十分な設備だったと思います。驚いたのは、内田クリニックは電子カルテを用いて診療ですが、先生側の入力モニターに加えて、患者側にモニターが向けられており、私たち患者はカルテの内容をすべて確認することができました。通院中はカルテ情報、検査結果を常に確認できるようになっていました。カルテが実際に見れるのには驚いて、いつも覗き込んでいました。

【待ち時間】
予約制なので、待ち時間は長くないと思います。いろいろな処置がある関係で長くなる時がありましたが、1時間も待つことは1度もありませんでした。ただし、最後の18時の診察時間帯には予約の人数の制限がないらしく、この時には結構待ったと思います。ただし、仕事終わりの方にとっては助かる予約方法だったと思います。(したがって他の時間帯は予約人数が決まっているようです。)

【スタッフの対応】
スタッフはどのスタッフも勉強していると感じるスタッフばかりでした。通院期間が長くなっていたので、私たちは、焦る思いをどうしても表していましたが、先生だけでなく、看護師さんは時間を取って話を聞いてくださいました。
培養士の方は、体外受精の場面で情報をたくさん話をしてくれました。難しい情報が多いのですが、詳しく時間を取って話をしてくれて、安心して治療をすすめることができました。心理カウンセラーにも何度かお世話になりましたが、先生や看護師さんとは違う話ができ、かなりメンタル面での落ち着きを取り戻すことができました。落ち着いて治療に臨めました。月に1回カウンセリングの時間でしたが、有意義な時間が過ごせました。