【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.4

24件

スコア

3.4
医師の
説明
3.7
医療技術
4.2
医療設備
4.1
待ち時間
2.9
スタッフ
の対応
3.0
  • 40-44歳 女性

    働く女性観点

    5.0

    2021年06月

    医師の説明

    担当医制でなくローテです。なんとなく馬が合わない人もいますが、基本どの先生も聞けばきちんと教えてくれます。聞かないと教えてくれないという口コミもありますが、知ってることをつらつら説明されても時間がもったいないと思うので私は性に合ってました。薬の使い方は看護師さん、なんとなくの不安についてはカウンセラーさんへ、と言った感じです。

    医療技術

    顕微授精はここでしかやってないのでわかりませんが、設備や技術は文句なしだと思います。40すぎですが、第二子までこちらで妊娠できました。

    医療設備

    タイムラプスは素人目に実感できるので楽しいです。内診も完全に目が合わないようにしてくれてるので気が楽です。逆に大学病院はお医者さんとモロに目が合うのですごく嫌でした。

    待ち時間

    こればっかりはどうしようもないですが、待ち時間に鍼灸やマッサージができたり、朝8時から開けてくれてるのはすごくいいです。特にマッサージは過去イチ良かったのであれだけでも継続して通いたいです。働きながらの通院をよく考えてくれていると思いました。

    スタッフの対応

    ドライという口コミ多いですが、私はあまり気になったことないです。ちゃんと目を合わせてにっこりしてくれるので十分かと。一度凍結卵の更新でトラブったことがありましたが(完全に自分のミス)、受付の方はとても親身に心配してくれたので嬉しかったでふ。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    別の病院へ転院することにしました

    1.0

    2021年05月

    医師の説明

    長いので結論から。数回の人工授精を受けて、転院を決めました。その理由は3つです。1、次回から注射の薬を変えると言われていたが、先生が引き継ぎのカルテを読んでおらず、同じ薬だった2、個人個人に合わせた治療ではなく、マニュアル的な対応だった3、診察中、医師がパソコンばかり見ていて目が合わない。話を聞いてくれなかった。※詳細は下に書きます不妊治療は、時間がとても大切です。どのような治療が自分たちにあっているのか、ちゃんとベストな選択ができているのか、お金もかかり、時が過ぎていくごとに焦りや不安でいっぱいなります。そんな中、信頼できる先生の存在というのはとても大きな心の支えだと思っています。この投稿で、同じことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。【診察について】かなりのマニュアル対応です。人によって卵胞の育ちにくい人、大きくなるまで排卵せず育ちやすい人など個人差があると思いますが、それらが考慮されません。それまでの診察から、私の卵胞は自然周期で大体20〜22mmまで育つことが通常でしたが、まだ小さい段階で人工受精を進められました。ここは頸管粘液と卵胞のサイズのみで日にちを決めるので、LHサージは確認していません。また、排卵確認の診察も、ホルモン値をみる血液検査もありません。ちなみに、自宅での排卵検査薬は直前まで陽性にはなりませんでした。1番驚いたのは、カルテの引き継ぎがされていないことです。この病院は担当制ではないので複数名の先生がローテーションします。A医師に「次回から注射の薬を変えます。」と説明を受けました。次のB医師の診察後、看護師さんから薬の説明を受けたら前回と同じだったので、カルテを確認してもらったところ「あ、そうですね。カルテに書いてありますね…。先生に確認してきます。」と一度退室し、しばらくして別の薬を持ってきました。病院で薬の取り違えは、さすがに恐怖を感じました。最後に、ある女医さんの診察で治療方針を相談をしました。会話中、ほとんどこちらを見ることもなくパソコンを打っていました。私の問いに対する返答もまるでシャットアウトするかのように早口で、聞く耳を持ってくれませんでした。初めての不妊治療で何が正解かわからない中、治療方針にも悩んでいましたが、この先生のお陰で、気持ちにちゃんと寄り添ってくれる、納得できる治療をしてくれるところに転院しようと決心できました。今までありがとうございました。

    医療技術

    技術もあると思います。

    医療設備

    設備は整っていると思います

    待ち時間

    長いです。土日は特に。初診は3時間ほどの見込みです。

    スタッフの対応

    【受付について】初診にかかる時間や検査内容の説明がされません。基本的に受付や呼び出しは自動で案内されるので、口頭での案内に不備が多いです。検査サンプルの提出時には、提出口と受付を3往復したことが2回もありました。助成金の申請を行った際は、申請の希望を伝えても記入や提出書類の説明は一切なく「金額が5万円に達してから受付ます」との返答があり、金額が達したため伺うと、「記入に1ヶ月かかるので1ヶ月後にきてください」との説明を受け、再度1ヶ月後に伺うと、「そもそも依頼されておりませんが?」と言われて唖然としました。「お伝えしました」と話しても「記録にありません」の一点張りで受付同士で確認もしてくれません。こちらも理解できていなかった点があるのかもしれませんが、どの受付の方も自分達には非がないという上から目線の対応で驚きました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    通いやすいが親身な対応は期待できません。

    2.0

    2020年10月

    医師の説明

    医師は多くの人数で回していて担当制ではないため、毎回違う医師に当たるため、治療の履歴や相談していることが共有されない。また医師もただカルテを見て対応しているだけで、親身に話をしてくれる人はいない。ドライな対応をする医師ばかりだった。

    医療技術

    一通りの検査とタイミング法、人工授精までやっていたが妊娠には至らず。卵管造影検査はここでやるの?みたいな場所で行われ、非常に痛かった(痛いのは技術の問題とは断定できないが)。また、人工授精の際の治療や説明がほとんどない。他の病院では内診をこまめにし、薬を飲んだり、排卵検査薬を使ったりと、きちんと状態をみて行ってくれたが、ここはタイミング法と全く同じ方法で受診し、排卵しそうな日に人工授精をするだけだった。

    医療設備

    院内はとても綺麗で、設備は整っているように感じた。培養設備もきちんとしている印象。ただ、卵管造影検査を行った処置室は待合室のま隣で、扉一つだけという環境で嫌だなと感じた。

    待ち時間

    待ち時間は日によってかなりばらつきがある、30分で終わるときもあるし、2時間半待たされたこともある。土日は非常に混むので避けていた。

    スタッフの対応

    看護師さんや受付の方は丁寧で優しい方が多かった。ただ、一度お世話になった心理カウンセラーの方が、高圧的で意見を押し付けてくる感じの方だったのが非常に残念だった。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    仕事との両立が可能

    5.0

    2017年04月

    医師の説明

    理事長先生、副院長先生ともお忙しい中親身な対応でほんとに感謝しています。

    医療技術

    治療のバリエーションが広く転院の必要を感じませんでした。

    医療設備

    待合室、リカバリールームも開放感があり、リラックスできます。

    待ち時間

    体外は仕事との両立は難しく、仕事を辞める事も考えていましたが、朝早くから診療してくださるので、朝一であれば待ち時間はさほどかからないのでは? 仕事をしながら短期間で結果が出せ、感謝の気持ちでいっぱいです。

    スタッフの対応

    わからないこと、聞きづらいことは看護師さんがサポートしてくれました。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    最新の設備と確かな技術

    5.0

    2016年08月

    医師の説明

    他の不妊治療クリニックからの転院です。初回の受診では院長先生の問診がありましたが、私の状態をすぐに理解して分析し、「当院で治療するなら○○のような方針が良いと思います」と提案してくれました。説明の仕方や治療方針がとても分かりやすく納得できるものだったので、迷うことなくこちらで治療を受けることに決めました。2回目以降は院長先生ではなく女性医師に診ていただくことが多かったです。はっきりとした物言いをなさる方で物腰もサバサバしているので、人によっては冷たいと感じるかもしれませんが、知識や技術は確かで、私は信頼感をもって治療に臨むことができました。

    医療技術

    1回目の顕微授精で陽性判定を頂きました。他院での顕微授精では複数の採卵に成功したものの1つも受精せず、受精障害がある可能性が高いと言われていましたが、こちらではすんなりと受精し廃盤胞まで培養・凍結することができました。採卵から培養・凍結・移植に至るまで、ARTにおける技術は非常に高いと思います。 男性の赴任治療を行っているので、夫婦で一緒に治療を受けることもできます。

    医療設備

    タイムラプスを導入している数少ない病院のひとつです。受精から分割・廃盤胞までの成長課程(分割の仕方・かかった時間など)を詳しく知ることができます。

    待ち時間

    予約の曜日や時間にもよるかと思いますが、私は比較的スムーズに診察していただけることがほとんどでした。休み明けなど混み合う日時でも最長1時間ほどだったように思います。

    スタッフの対応

    受け付けの方・看護士さん・検査技師さん・培養士さんなど、スタッフは皆丁寧な方ばかりでした。採血の時に電話で伝えておいたことについて技師さんから確認されるなど、カルテの情報共有が適切になされていたように思います。

    続きを読む

  • 33歳 女性

    男性不妊に悩んでいる方、必見!治療に最適なクリニック

    4.0

    2016年07月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して3年目で、そろそろ子どもが欲しいと考えていましたが、なかなかできない状況が続きました。そのため妻と二人、不妊クリニックで検査をしてもらったら、私が乏精子症であることが分かりました。年齢的にも、子どもをもつチャンスに限りがあり、あまり体に負担がかかる方法も取りたくなかったため、私の治療が開始されました。

    不妊の症状・原因

    精子が少ない乏精子症です。下垂体性性腺機能低下症で、射出された精液中の精子濃度が低い状態になる症状でした。

    病院を選んだ理由

    友人の紹介です。不妊治療で悩んでいて実際に子どもを授かった友人がいるのですが、その方から評判などを聞いて受診を決めました。

    医師の説明

    男性の不妊については、ネットなどを調べても情報が少なく不安がありました。しかし、先生の具体的な説明によって、どういう原因でどのような症状が起きているかが分かりました。精子が少ない乏精子症だけだと、「何がなんだか分からない」という具合でしたが、下垂体性性腺機能低下症で、精子濃度が低い状態になる症状と説明され、どのような方法なら治療できるとロジカルに解説してくれたため、安心することができました。

    医療技術

    手術などが必要になるのではないかと不安感がありましたが、実際には非ホルモン療法やホルモン療法、AIH、ICSIなど、様々な治療方法があり、長期にわたるホルモン投与が効果的で治療も可能であるとか、色々な選択肢を示してくれたので安心できました。

    医療設備

    他のクリニックが、どのような設備を整えているのか分かりませんが、同クリニックで治療に関する設備が不足しているとは感じませんでした。友人の紹介で受診したのですが、クリニック内はキレイで、実績もあるので整っている設備で万全なんだろうという安心感はありました。

    待ち時間

    大学病院などのように、長時間待つことはなく、スムーズに受診することができました。私自身会社に行く必要があり、あまり長い時間待つと支障をきたす可能性もあったため、スムーズな受診は嬉しいポイントでした。

    スタッフの対応

    とてもデリケートになっていたのですが、スタッフの方の対応は、そうした気持ちを慮っていただけるものでした。過度にサービスをし過ぎることがなく、かといってサービスしないでもない、絶妙なところをついている適切な対応を受けることができました。

    費用

    保険が適用されたので、想像していたよりも費用は掛かりませんでした。はじめ、5,000円くらいで、その後は3,000円くらいだったと思います。

    続きを読む

  • 30歳 男性

    はじめての不妊治療の体験談

    3.0

    2016年06月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    現在大阪に住んでいる29歳の男性会社員です。私たちは20歳のときに結婚をしました。妻は同い年です。早く子供が欲しいと思っていたのですが、全く子供ができる気配がなく、20代後半を迎えてしまいあせっておりました。それで不妊治療を受けることを決意しました。

    不妊の症状・原因

    原因ですが、自分の精子の勢いが弱いのではないかと先生から言われました。耐久性がなく、卵子に到達する前に全員が死んでしまうみたいです。

    病院を選んだ理由

    わざわざ京都にした理由としては、口コミなどでも評判がよく、知人がこちらに通院をしていたこともありました。

    医師の説明

    妻の卵子と自分の精子をとりあげて、検査をしてもらいました。妻の卵子には異常はなかったのですが、自分の精子には異常がありました。先生は、丁寧で専門用語はあまり使わず、分かりやすい言葉で今の状態を説明してくださいました。安心して治療を進めることができたと思います。

    医療技術

    お金がかかってしまうことを覚悟して、人工授精を行うことに決めました。卵子と精子をとりあげて、受精をさせた状態で、妻の子宮に再び元に戻して、その結果、妊娠に成功をすることができたので満足しています。

    医療設備

    医療設備などには問題はないかと思いました。人工授精をするときなども、その様子を見学をさせていただきました。全て機械で行われており、医師が遠隔操作で作業されていました。ハイテクな設備であるというのが印象でした。

    待ち時間

    基本的に予約をして、受診を行うことにしていたので、待ち時間などは発生することはありませんでした。できるだけ多くの患者さんが、スムーズに診察を受けることができるように、配慮がされていた感じです。

    スタッフの対応

    医者の対応などはよかったのですが、看護師さんの態度が少し気になりました。真剣に不妊問題に悩んでいるのですが、それを看護師さんたちはおもしろがっているように見えてしまいました。

    費用

    意外と安いと思いましたが、人工授精が約200,000円となり、診察が約30,000円となります。合計が約230,000円でした。

    続きを読む

  • 43歳 女性

    設備の充実した快適なクリニックだった

    3.5

    2016年03月

    治療開始

    42歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    仕事を長く続けていたので踏み切れなかったが、仕事を辞めたことと、40歳を超えていたので始めた。最初は自然妊娠に取り組んでいたが一度流産をしたので自然妊娠よりも短い期間で授かる方法として選択した。あとは、主人が第2子まで希望していたので今のうちに採卵をする手段として、卵子凍結と体外受精という手段を選んだ。

    不妊の症状・原因

    39歳で一度妊娠するが化学流産。その後なかなか授からなかったことが最初の不妊原因だと思っている。あとは高齢という事実。

    病院を選んだ理由

    自宅から歩いて通えるから。不妊治療は採卵などでこまめに通うことも考えていたので、歩いて通える場所を選びました。また、仙台にもあるクリニックの実績や院長の経歴を見てしっかりしたクリニックだというイメージを感じたので決めました。

    医師の説明

    今は慣れてきて勝手が分かるので快適です。具体的に感想としては院長先生と看護師さんはとっても熱心で親身になってくれます。ですが培養士やオペの技術は患者にはよく分からないが、診察に関しては毎回違う先生だったりすると院長先生以外の方は、事務的にこなす感じの診察が気になる。今更病院を変更することもリスクなのでこのまま通っている。 院内はとてもきれいで快適。リカバリールームもとてもきれい。設備はとてもよいです。

    医療技術

    普通と回答。採血や検査等はとても上手だと思います。検査の方も毎回とても親切です。これらは満足です。ですが3回の人工授精と2回の体外受精でまだ妊娠に至っていないのであえて医療技術に関しては普通とかかせていただきました。

    医療設備

    院内の検査設備であったり、体外受精の受精卵のモニタリングシステムを導入しているところ。また仙台にも同院があるようですが凍結卵の保管に関しては、東日本大震災をこえて万全を期しているエピソードを聞いたので信頼している。

    待ち時間

    待ち時間は、不妊治療の場合2時間3時間待ちはざらだと思います。血液検査をした後、結果がでてから先生とお話しをする場合は結果待ちの時間なので仕方がない。会計待ちなどはほとんどないので快適な方だと思います。

    スタッフの対応

    受付もスムーズで、細かく対応してくれるので満足です。スタッフとはどこまでか不明確ですが受付に関しては普通に丁寧です。 看護師等も含むなら、看護師はとても熱心で親切です。時々電話が通じにくい時間帯があるのだけがちょっと不満です。

    費用

    スクリーニング検査に夫婦で4万円くらい。人工授精2万円で3回行い誘発なしなので、6万円くらい。その後ステップアップして、採卵は誘発のホルモン治療の注射代と薬が高かった気がします。全身麻酔をつかったりしたので採卵にはフルコースでお金を使って40万弱。おかげで20個採卵でき、受精卵で凍結に6個残り個別凍結のため10万くらい。 さらに移植は一回16万。AHAをしたら18万円で2回。間の血液検査なども含めるとトータルで120万くらいは使っています。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    院長先生は話を聞いてくれ、感じがいい

    5.0

    2016年01月

    医師の説明

    とても感じの良い先生でした。院長だったと思います。新橋夢クリニックに一度だけ行ったことがありましたが、3時間以上待った挙句に3分診療で帰されました。そこよりはるかに対応は良かったです。話を聞いてもらえるし、質問に答えてくれて今後について相談しながら進めていくという感じでした。信頼できるなと感じました

    医療技術

    私は幸い検査だけでその後タイミングで妊娠したのですが、満足しています

    医療設備

    タイミングのみで妊娠したので、それ以上の高度な生殖医療は受けていませんが、ICSIも行っているので適切な医療設備があると考えています

    待ち時間

    完全予約制で、日によって1時間だったり、3時間だったりしましたが、予約が取れない不妊治療の病院よりも良心的だと思う

    スタッフの対応

    PHSを渡して連絡をくれて診察室に行く手順を丁寧に教えてくれた

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    周りを気にせず気軽に相談できる病院

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    一から全て説明してくれて安心できた。わからないことも医師だけでなく看護師の方が親身になって聞いてくれた。余計な検査が必要ないように、色々説明してくれて助かった。

    医療技術

    必要がないのに余計な検査をしないように、色々説明を受けた。そのおかげで、適切なしんりょうを受けられたと思う。

    医療設備

    結果的に最終段階までの治療は受けていないので、設備に関して最先端かどうかは分からなかった。初期の検査には適切な医療設備が配備されていたと思う。

    待ち時間

    待ち時間は短く、プライバシー等に配慮したシステムだったと思う。

    スタッフの対応

    予約時の電話対応も、事務的で、逆に安心できた。プライバシー等に配慮している感じがして安心できた。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • Clinique de l'Ange(クリニックドゥランジュ)

    3.6

    30件

    住所東京都港区北青山3-3-13共和五番館6F

    最寄駅東京メトロ半蔵門線 表参道駅 徒歩5分

  • 山王病院

    3.5

    20件

    住所東京都港区赤坂8-10-16

    最寄駅東京メトロ銀座線 青山一丁目駅 徒歩4分

  • 新橋夢クリニック

    3.5

    20件

    住所東京都港区新橋2丁目5番1号EXCEL新橋

    最寄駅JR山手線 新橋駅 徒歩1分

  • 東京HARTクリニック

    3.5

    8件

    住所東京都港区南青山5-4-19 ジ・アッパーレジデンシィーズ・ミナミアオヤマ1F

    最寄駅東京メトロ半蔵門線 表参道駅 徒歩6分

  • 北里研究所病院婦人科

    3.4

    1件

    住所東京都港区白金5-9-1

    最寄駅東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩10分