キーワード一覧
閉じる

はらメディカルクリニックの不妊治療口コミ vol.23

   

31歳女性  はらメディカルクリニックの口コミ・評判 体験談

高級感のあるクリニックで最新技術が色々試せる
はらメディカルクリニック(東京都 渋谷区)

総合評価

4.0

医師の説明:
4
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
4
スタッフの対応:
3
医師の説明: 4
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 4
スタッフの対応: 3
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,不妊-カウンセリング,不妊-勉強会,不妊-漢方,不妊検査,不育症,体外受精,凍結保存,男性不妊,顕微授精

female icon
治療開始:31歳
治療期間:2年以上
通った病院数:5つ以上
現在の状況:治療中断
【不妊治療を始めたきっかけ】
30代前半で結婚して半年経った頃に、先に結婚して不妊治療して結婚7年目で子供を授かった友達が、自分の通っていた病院を紹介してくれたのがきっかけで、私も治療を始めました。漢方薬から始めたので、できるだけ自然な形で体質改善できるかなと思い、敷居が低く感じられたのが良かった気がします。

【不妊の症状・原因】
血液検査、卵巣年齢、感染、がん検診、卵巣の腫れ、子宮奇形、卵管の詰まりなど、私自身のこれといった症状は見つからず、主人の運動率が検査日によってかなり差があり、悪い日は9%以下、良い日は82%(洗浄前)で、それが原因かなと言われました。

はらメディカルクリニックは、一人目の不妊で5番目以降に通った病院です。2011年12月頃から2012年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
前のクリニックは低刺激だったので、どうしても中刺激を試したかった。受精まではいつも100%成功してたので着床障害ではないかと思い、SEET法が試せる所に転院しました。合わせて漢方外来と、男性不妊外来の検査も受けたかったので、すべての条件が揃ってるのがこのクリニックでした。

【医師の説明】
医師は医院長先生がメインで診察しており、長い時間かけて問診する感じではありませんでしたが、有名クリニックなので診察時間が短いのは承知の上、納得してました。質問事項はweb予約サイトで予約する際にコメント欄へ入力しておくと、診察の際に答えていただけます。私自身はこのクリニックが5件目でしたので、質問も慣れていたから大丈夫でした。採卵後に胚培養士から直接説明を受けられる無料カウンセリングが1回あるのですが、その培養士さんの説明がとても解かりやすく丁寧で感動しました。

【医療技術】
最新の技術が色々選択できるところが魅力です。個人的にはSEET法が試したいのが第一目的でこちらへ転院したので、満足度は高かったです。低刺激から中刺激まで選択できます。前のクリニックは低刺激で1〜3個しか採卵できなかったのですが、こちらへ転院して中刺激で8個採卵でき、グレードも今までで最高の4AAが凍結できたので、大変嬉しかったです。誘発薬の選択など治療方針をたてる医師の技術は信用できました。併設の漢方外来と男性不妊外来は専門医が他病院から来ており、そちらも受診していました。

【医療設備】
待合室から診察室、手術室、手術前の控室(個室)まで、全体的に綺麗で高級感のある病院です。内診や移植をする時に乗る台(椅子?)も清潔感があり、トイレも広めでこまめに清掃されキレイです。フロアが複数階に分かれてますが、エレベーターがあり、移植の後控室(個室)への移動は女性スタッフが車椅子に乗せて押して下の階へ連れていってくれますので、安静が保てます。

【待ち時間】
基本的に予約制なので、待ち時間は短い方だと思います。たまに混んでいて予定が遅れている場合は待合室にある画面で遅れ具合が表示されるし、採血結果待ちなどで昼を挟む時など時間がかかる場合は外出も可で、順番が近くなるとメールか電話でお知らせしてくれます。

【スタッフの対応】
胚培養士さんの説明は感動するくらい丁寧で解かりやすいです。初心者から転院複数回の人まで満足できる内容だと思います。ただ看護師さんの不妊治療に関する知識レベルはあまり高くないスタッフが中にはいましたので、不妊治療に関する知識を聞きたい時は看護師さんではなく医師に質問するのがこの病院のスタイルでした。

【費用】
男性不妊外来の検査は7万円でした。体外受精は採卵8個〜すべてふりかけ(顕微なし)〜移植1回目(SEET法とヒアルロン酸含む)まででおよそ60万円くらいでした。移植のみは1回13万円くらいでした。漢方外来は診察から薬代まで含めて月8千円〜1万円くらいでした。漢方薬3種類処方され、保険適用2種(3割負担)+保険適用外1種(全額自費)でしたが、初診の時に保険適用外も希望するか否か選択することができました。