【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

たんぽぽレディースクリニック あすと長町

3.5

口コミ 26件

最寄駅 JR東北本線 長町駅 徒歩5分

アクセス 宮城県仙台市太白区郡山1-16-8

口コミを投稿する

スコア

3.5

26件

スコア

3.5
医師の
説明
3.4
医療技術
3.7
医療設備
4.0
待ち時間
2.6
スタッフ
の対応
3.2
  • 25-29歳 女性

    院長先生が冷たい

    2.0

    2024年01月

    医師の説明

    タイミング法で昨年より通院し始めましたが、初めは副院長(奥さん)からの治療計画と説明がありました。今後の検査の費用一覧をいただき、金額面を把握した上で治療開始できました。ですが注射が苦手なので排卵誘発の自己注射がある事を始めから説明して欲しかったです。できるだけ自然妊娠ができるよう、少しずつステップアップしたいイメージでしたが、淡々と内服薬の処方となり、3回目の通院で急に自己注射の話になりました。自己注射は厳しいと院長先生(旦那さん)に言うと、ここに来てる人はみんなやってるし、今時おばあちゃんのインスリンも自己注射ですよと言われました。自然排卵はしているので、卵胞の様子などみて頂きたかったですが、その日はじゃあ見れませんねと内診エコーもされず帰されました。こちらの希望もヒアリングせず、病院の方針だからとのことでした。初めての妊活、通院ですが転院した方がいいか悩みます。

    医療技術

    採血や注射はみなさん慣れており、とても丁寧に対応してくださいました。技術は問題ないですが、1人冷たい方がいるので、その方に当たりたくないなと思うだけです。

    医療設備

    内診台や採血室など清潔感あります。他の患者様とは待合室以外であまりすれ違うこともなく、動線がしっかりしています。

    待ち時間

    予約時間は15〜30分は過ぎますが、許容範囲内です。お待たせしましたなどの声がけもあり、スタッフ全体としてはいい雰囲気です。

    スタッフの対応

    肝心の院長先生の対応が上記の通りなので、採血スタッフの方が優しくても意味がないです。ただでさえデリケートな事なのに、病院に行くことが1番のストレスになりそうです。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    こちらで第一子を授かり出産しました

    5.0

    2023年11月

    医師の説明

    タイミング法を5回ほど、その間人工授精を1回、その後体外受精の移植2回目で出産しました。3年ほど前から今の院長先生、副院長先生が経営されているようです。不妊治療のクリニックはどこも混雑しているので、あまり丁寧に説明出来ないものだろうと思っていたので、大体予想通りの説明のボリュームでした。ご夫婦で経営されているクリニックで、曜日にもよりますが、基本的にタイミング法・人工授精が副院長先生(女性)、体外受精が院長先生(男性)のようです。副院長先生がとても優しく、丁寧です。これ以上無いくらいでした。院長先生も忙しいのだと思うので丁寧さには欠けてしまう気はしますが、たくさんの患者さんを診察する為には仕方がないのだと思います。ですが、質問すると専門的な事や経験に基づいたお話を柔軟にしてくださる印象です。お電話した時にも時間を作って院長先生が折り返してくださった事もあったので、忙しい中有り難かったです。

    医療技術

    他の不妊治療専門クリニックには2件、お話を聞きに行っただけなので、医療技術はわからないのですが、専門クリニックの設備は何でも揃っていると思います。また、以前は有名クリニックで両先生ともお勤めされていて、そのクリニックと同じ方法で行っているとの事でしたので、設備や技術が足りないという事は無いのではと私は思っています。また、患者側に寄り添って柔軟に治療してくださる印象です。私は大手の専門クリニックに通っていた知人の話と照らし合わせた時、たんぽぽさんの方が柔軟なイメージがあり、こちらに通っていて良かったと思いました。ですが、仙台にはいくつか専門のクリニックがあるので、何を重要視するのかで決めた方がいいのかなと思います。成功率の高い大手の有名クリニックも他にあるので…

    医療設備

    待合室はキレイで座席数も多く、ゆったりしてます。他院の待合室は「いかにも病院!」な雰囲気だったり、隣とのスペースがなくてギチギチの所もあったので、気持ち的に通うのが辛く無かったです。それでも混雑時は立って待たないといけない時もありました。区切られたキッズスペース、無料のドリンクバーも完備されてました。あと確かWi-Fiもあったと思います。また、よく採卵が痛いとネットで見るのですが、全身麻酔で行うので全く痛くなく、寝てるうちに終わってました。翌日の痛みもありませんでした。

    待ち時間

    早いと10分ほど、長くても2時間ほどで呼ばれました。どこの不妊治療専門クリニックも混雑していますが、大手のクリニックに通っていた知人に比べれば、かなり待ち時間が少ない印象です。また、夜も19時まで診療してたので、少し早く仕事を抜けさせてもらって通えていました。また、近くにIKEAなどがあるので、待ち時間がある時は気晴らしに見て待っていられるのも良かったです。

    スタッフの対応

    看護師さん達はどの方も優しくて丁寧でした。これ以上無いくらいでした。受付や電話対応の男性?はちょっと雑だと思いました…

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    結果はまだ出ません

    2.0

    2022年12月

    医師の説明

    通って一年になりますが、まだ成果はでていません。もう通うたびに気持ちが滅入ります。でも院長からはそういう個人への思いやりや配慮は感じません。だから尚更気持ちが滅入ります。

    医療技術

    院長はエコーが少し荒いのか、副院長に比べて少し痛いというか強く押されることに不安を感じます。副院長はあまり遭遇しないので残念です。技術は成果がでていないので、技術はなんとも言えません。採血をしてくれる看護師さんたちは優しくて、そこだけが救いです。

    医療設備

    院内は綺麗だと思います。

    待ち時間

    完全予約制ですが待たされます。これはどこもそうだと聞くので、仕方ないかなと思います。

    スタッフの対応

    採血、薬の説明をしてくれる看護師さんは優しくて良かったです。受付は慣れない人がいて、説明を聞いても不安を感じます。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    安心感のあるアットホームなクリニック

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    年一回の婦人科検診で何気なく、先生になかなか妊娠に至らない事を相談し、後日通水検査を受けました。その結果、卵管が詰まっていそうだという事で大きな病院に紹介状を書いて頂き、卵管造影検査を受けてはじめて自分が両卵管完全閉塞と知りました。そこの先生から自然妊娠はほぼ不可能と言われ、年齢も年齢だったのですぐに体外受精へとステップアップすることを勧めて頂いたのがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    卵管閉塞は自覚症状が全くありませんでした。生理痛は重いものの、生理不順は全くなく毎月しっかりありました。閉塞する原因も分かりません。

    病院を選んだ理由

    院内の清潔感や明るい雰囲気がクリニックのホームページから伝わりました。口コミなども沢山見て参考にしました。

    医師の説明

    診察時間が短いので、先生と多くは話せないのが残念ですが、ひとつひとつ解りやすく説明して下さいました。質問すれば丁寧に答えて下さいますがいつも混み合っているで、急かされてるような気持ちから些細な質問がしにくいなぁと感じる事もありました。

    医療技術

    初めての不妊治療クリニックなので比較対象がないのですが、採卵も思っていたほど痛みがなくあっという間に終わり予定していた数も取れ、顕微授精の成績も悪くありませんでした。胚盤胞凍結も融解も問題なく成功したので満足のいく結果でした。

    医療設備

    婦人科クリニックで採尿もあるのに、トイレの数が待合室にひとつと診察室隣にひとつだけなのが気になりました。待合室には無料のドリンクコーナーがあったり、小さいけどキッズルームも完備されていて雰囲気もとってもアットホームです。

    待ち時間

    完備予約制なのにいつも混み合っていて、時間帯や曜日にもよるのでしょうが2時間、3時間は当たり前に待たされます。待合室の椅子が全席埋まっている事も多く、受付を済ませてから車で待つ方や待合室の隅に立ったまま長い時間待つ事もありました。

    スタッフの対応

    一度、受付の方の手違いで治療費のトラブルがあったのですが、とても丁寧に対応して下さって嫌な気持ちになる事なく解決出来ました。診察後の治療室では看護師さんがいつも優しい声を掛けてくれるのでとても励みになっていました。

    費用

    最初から体外受精でのスタートだったので、ホルモン誘発剤を使用しての採卵一回、体外受精と顕微授精にて胚盤胞を凍結、凍結胚盤胞を融解しての移植一回で、合計約80万円でした。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    待ち時間はあるけど対応や実績は安心できるクリニック

    4.0

    2016年07月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    自然妊娠ではなかなか授からなかったことと、年齢も30歳を超えていたので、専門的な機関へ通院したほうがいいと思ったことがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    卵管造影検査をはじめ、染色体異常や不妊症検査まで、色々な検査をしましたが、特にコレという原因はなく、原因不明という診断です。

    病院を選んだ理由

    自宅や職場から通いやすかったこと、HPを見たときに施設がきれいでよさそうだと思ったからです。

    医師の説明

    先生が一人で対応していらっしゃる病院なので、次々と患者さんを診察をされます。先生が対応するのは最低限(診察や説明)で、あとは看護師さんにまかせるといった流れのようです。こちらから質問をすれば答えてくださいますが、そうでなければ必要なことだけ話すといった感じに見受けられます。患者さんも増えて、時間内に診察をするためには仕方ないことかもしれませんが、少しそっけない感じはします。説明には入らないかもしれませんが、流産後、出血が続き腹痛もあるので診察を希望して電話をしてのですが、看護師さんから様子を見るよう言われ、すぐ見てもらえず不安だった経験があります。先生が一人で、予約がたくさん詰まっていることは十分理解できますが、イレギュラーな対応をしてもらいにくい点はあるかと思います。

    医療技術

    通院しはじめてからこれまで、3回妊娠できています。(ただ、残念ながら妊娠初期でいずれも流産という結果ですが…)人工授精2回、体外受精1回を行っています。卵管造影検査も一般的に言われているような痛みは感じずに終わりましたし、採卵や体外受精の際の流れもスムーズでした。また、採卵周期のホルモン注射は、指導を受けて自分で自宅で行うことができるので、毎日通院しなくてもよいところは楽でした。

    医療設備

    内診室では診察してもらっているときに、自分でも同じ映像を見れるよう画面がついているのがうれしいです。また、施術後に休む場所も清潔で過ごしやすい空間になっています。

    待ち時間

    基本的には予約制なので、予約時間に受診するのですが、必ず待ち時間が発生しています。特に休診日の翌日や、夕方などはとても混むので、2〜3時間ほど待った経験もあります。患者数が増える一方で、診察をする先生が一人というのは変わらないので、どうしても診察時間がおしてしまうのは仕方がないとわかるのですが、予約してその時間に行っているので、なるべく待たずに診察してもらえると嬉しいです。

    スタッフの対応

    ちょっとしたことを聞きたいときは、看護師さんへ聞きます。先生よりも聞きやすい雰囲気ということもありますが、年齢もベテランの看護師さんが多いので安心して話すことができます。注射などの対応も手際よくしてもらえます。

    費用

    夫婦の染色体異常検査と私の不育症検査を合わせると約2万円くらいかかりました。人工授精は1回につき約2万円ほどです。体外受精は採卵から胚移植まで行うと、事前の通院や薬代、注射代などと含めると1回で約50万円くらいかかりました。

    続きを読む

  • 42歳 女性

    初めての顕微受精を行なった病院についての所感

    3.0

    2016年07月

    治療開始

    38歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    4つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    妊娠を希望して自然妊娠したが流産しました。すぐに妊娠できるだろうと思っていたが、その後1年近く経過しても妊娠に至りませんでした。不妊外来に行くことにためらいがあり、なかなか受診する勇気が出なかったが、同世代の友人が不妊外来に通い体外受精で妊娠したことや、新聞に記載された不妊治療の記事を読み、自身の年齢が40歳目前になり、精神的にも焦りや不安が生じたので不妊治療を始めました。

    不妊の症状・原因

    不妊治療初期の不妊原因は、主人の精子が量・運動量など低かったことです。現在の原因は自身が40歳を過ぎ高齢になったことによる子宮機能の低下です。

    病院を選んだ理由

    自宅から近かったこと・他の病院に比べて初診の予約が取りやすかったことです。インターネットで検索した際に、病院全体の雰囲気が良かったことも決め手です。

    医師の説明

    担当の医師は、パソコンに向かって話しをして、こちらを向いて話しをしてくれることが少なかったです。また、声が小さいので聞きづらいことがたびたびありました。血液検査などの結果について、詳しく説明がなかったので、自分の体がどんな状態なのか分からないときがありました。

    医療技術

    自己注射をする際に、看護師の方が丁寧に説明してくれたので、不安を少なくすることができました。内診時に不快を感じることなく診察してもらえ、男性医師だったが、採血も痛みなくスムーズでした。投薬の副作用もありませんでした。

    医療設備

    待合室や診察室、トイレ、ベッドなど、とてもきれいで清潔感があり、安心して治療を受けることがてきました。採卵手術後に休むベッドは、病院色がなく、女性が好む色使いやデザインで、とても安心して休むことができて良かったです。設備全般が新しい感じで、気持ちよく受診できました。

    待ち時間

    予約制にもかかわらず必ず待ち時間はありました。1時間以上待つことがほとんどで、受診日に仕事など他の予定を入れることができませんでした。待つことが当たり前、というスタンスでいないと受診することができず、非常にストレスを感じたし疲労もたまります。

    スタッフの対応

    看護師の方がとても優しく、医師に聞きにくいことを聞くことができました。採血の際も、こちらの気持ちを気遣った言葉をかけてくれたので、治療を頑張ろうと思えました。受付の方もとても感じが良く、電話で問い合わせした際も丁寧に説明してもらえて安心感がありました。

    費用

    夫の精子の状態が良くなかったので、顕微受精することになり、40万円弱かかりました。ただ助成金が使える病院だったので、その後15万円戻ってきました。

    続きを読む

  • 27歳 女性

    妊娠するために先生と一緒に頑張れる

    4.6

    2016年03月

    治療開始

    24歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    そろそろ子供が欲しい思ったのですが、なかなか授かれなかったので、一度検査してみようと思ったのがきっかけでした。 結婚すれば子供が出来るのが当然と思ってる人が多いのでよく聞かれてしまい焦りが出て慌てて行った感じでした。結婚する前に一度検査しておけばよかったと後悔をしています。 婚活と妊活はセットなんですかね。

    不妊の症状・原因

    妊娠するためのホルモンが足りないので薬を服用しています。 体重が重すぎるのも原因になっていると思います。

    病院を選んだ理由

    検索した時に近所にあり、最新技術を受けられると書いてあったので決めました。 不妊治療専門なので周りも同じ気持ちの人だと言うのが心強かった。

    医師の説明

    質問する事には答えてくれるのですが混み合っているようで詳しくは時間をいただけなかったのが残念でした。 看護師さんからでもいいのでゆっくりと説明を受けたい時が多くありました。 ですが、何でも答えてくれるのでやや満足しました。

    医療技術

    人工授精も顕微鏡受精扱っていて2回には男性専用の治療スペースもありました。 ネットなどで事前に調べていて痛みが伴う検査というのがあったのですが、それが全く痛くなかったので先生の腕がいいんだなと感じました。

    医療設備

    不妊に関する治療なら全て受けられる病院だったので、希望によって他の病院へ行くということもなく、子連れのご家族には専用スペースがあって分離していたので小さいお子さんの声があまり聞こえず心も乱れませんでした。

    待ち時間

    平均的に1時間程度です。 先生が一人なので病院はこれくーらいが普通だと思っています。 早い時は凄く早いです!

    スタッフの対応

    みんな優しく笑顔で接してくれます。 世間話をしたりする時もあって、病院に通うのが楽しみになった1つの理由でした。 丁寧な言葉を使ってくれるのも嬉しかったですし、先生がずっと敬語を使っているのが好印象でした。

    費用

    最初の検査で1万円ほどでした。妊娠するホルモンが足りなかったのでお薬がヶ月、千円程度です。 タイミング方自体は300円ほどで、人工授精を2回したのが4万円ほどでした。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    友人に病院のことを聞かれたらオススメしたい病院

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    基本的な不妊検査の内容については分かりやすく説明して頂けました。多くの患者さんがいらっしゃるため先生との話は必要最低限でしたが 看護士さんたちがいつも優しく接してくれ、疑問がないかなども細やかに気遣ってくださったので、病院として全体で行き届いているなと感じました

    医療技術

    検査内容について毎回きちんと説明していただき、検査結果もそんなに待たずに教えて頂けたので個人的にはとても満足しています

    医療設備

    最新の設備であったかどうかは他の病院にかかったことがないので詳しくは分かりませんが、内診台がきちんとカーテンで仕切られていて先生の顔が見えないようになっていたり、新しい病院なので隅々まで綺麗で通いやすい病院ではありました

    待ち時間

    予約システムはしっかりしていてインターネットでも予約できますし、日にちが限られていても受付で調整してもらえるので、予約を取ることに関しては不満はありませんがやはり、毎回の待ち時間はかなりあります。患者さんの数に対して先生が一人なのである程度は仕方がないことだなと思っています

    スタッフの対応

    何をするにしてもプライバシーに関してのことは徹底されていて、いつも凄いなと感じています。呼び出しで呼ばれる時も名前ではなく診察券番号であったり、お会計の時も金額は電卓を見せるだけで声をだして読み上げたりしないところがとても良かったです

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    きっと高度医療なら期待できると思う病院

    3.0

    2016年01月

    医師の説明

    先生が一人しかいなく患者はたくさんいるのでゆっくり説明という雰囲気ではありませんでした。薬を出されたり検査結果の説明はありましたがさらっと程度でこちらから質問してもきちんと納得行くという点ではわたしには納得できない感じでした。

    医療技術

    私は毎月排卵があるのに排卵の薬を出されたり、人工授精の予定日に病院休みなんでまた次回とか平気で言われたので、一日でも早く赤ちゃんに会いたいという気持ちとしてはこれが適切なのかと疑問に思ったことはあります。

    医療設備

    施設はできたばかりできれいでした。私は人工授精までだったのでそれ以上の設備などは見ていないのでわかりません。

    待ち時間

    長かったです。朝一番に予約すると待ちませんが、午後以降だと1時間は平気で待ちます。最後の時間の予約だと最低3時間は待ちますし、6時ごろには待合室座れなくてひとがあふれてました。そのかわり一度診察券通してから待ち時間の間出かけてもいいみたいです。皆さんそうしてました。

    スタッフの対応

    電話の対応、受付の対応はとてもよかったです。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    たんぽぽはアットホームで患者に寄り添う病院

    4.0

    2015年12月

    医師の説明

    説明・回答はしてもらったが、医師1人で内診・検査・診察すべてをおこなっているためいつも疲れきっていて質問するのに遠慮してしまう。

    医療技術

    たんぽぽは若干採卵の手術は時間と体の負担がかかる。

    医療設備

    たんぽぽは設備がしっかり整っておりリラックスできる環境。

    待ち時間

    たんぽぽに関してはとにかく待ち時間が長く、受付から会計まで3-4時間が当たり前、最後の方は待ち時間対策で予約システムが変わったような気がするが体感的にはあまり変わらない

    スタッフの対応

    たんぽぽはとにかく応対がすばらしい。アットホームな感じで通いやすい。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 仙台ソレイユ母子クリニック

    3.0

    0件

    住所宮城県仙台市太白区大野田4-31-3

    最寄駅地下鉄南北線 富沢駅 徒歩10分