キーワード一覧
閉じる

ヨナハ産婦人科小児科病院の不妊治療口コミ vol.8

   

29歳女性  ヨナハ産婦人科小児科病院の口コミ・評判 体験談

体外受精の病院選びは実績重視!
ヨナハ産婦人科小児科病院(三重県 三重県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
4
待ち時間:
2
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 4
待ち時間: 2
スタッフの対応: 4
関連キーワード:20代後半-不妊-妊娠-出産,不妊-カウンセリング,不妊検査,体外受精,凍結保存,顕微授精

female icon
治療開始:29歳
治療期間:2年以上
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚してからすぐに子供を望み、1年間は排卵検査薬や基礎体温測定の自己タイミングで毎月チャレンジしましたが妊娠できませんでした。周りのほとんどの夫婦は1年以内に妊娠していたので、不安になり軽く検査だけでも通ってみようと決意。また、過去に妊娠経験があり(結婚できず堕胎)その影響が何かあるなら早めに対処したいと考えました。

【不妊の症状・原因】
左卵巣にチョコレート嚢腫があり、その影響かうまく排卵ができていない月があった。また、排卵できていても受精に結び付くことがありませんでした。

ヨナハ産婦人科小児科病院は、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2013年12月頃から2014年8月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
以前通っていた病院では人工授精までしか対応しておらず、体外受精を希望して探したところ、家から近く実績もよかったので決めました。

【医師の説明】
不妊の可能性がはっきりしなかったが、以前別のクリニックで行っていた治療を細かく聞き、いくつかの可能性を導き出して1つずつ、かつスピーディーに治療を進めてくれた。また、なぜこの治療が必要かなど、図を書いたり専門用語もわかりやすく説明してくれました。

【医療技術】
体外受精を行ったが、歴史もあり過去の実績や培養士も腕のいい方がそろってるなど、文句のつけようがありませんでした。実際採卵や移植もスムーズに行われ、負担も少なかったように思います。採卵数のわりに胚盤胞まで進んだ卵が多かったのは、培養士の腕がいいからだと思っています。

【医療設備】
初期の不妊治療から高度不妊治療まで転院せずに行えるし、レントゲン科もあるので卵管造影もすぐに予約を取れて、同じ病院内でできるのは助かりました。妊娠後も出産設備があり、妊娠過程を見てきた病院で出産できるのは安心します。

【待ち時間】
予約制ではなく、人気のある病院であるため1時間以上は待つことになります。先生は2人いるが、ほとんどを1人が診ていて、受診時間中に体外受精の移植や出産で先生が抜けることがしばしばあり、待ち時間が更に長くなる。

【スタッフの対応】
受付のスタッフ、看護師ともに対応がよく、自己注射など不安なことも丁寧に教えてくれました。治療が辛く泣いてしまった時も、話を聞いてくれたり寄り添ってくれて、本当に救われたました。わりと年配の方が多いが、母のように何でも相談できる感じです。

【費用】
タイミングの卵胞チェックで2周期、卵管造影などは1回1,500円前後です。その後、体外受精へ進んで自己注射や採卵、凍結、移植で40万超かかりました。助成金が県と市から出て、20万くらいは戻ってきました。