キーワード一覧
閉じる

乾マタニティクリニックの不妊治療口コミ vol.9

   

30歳女性  乾マタニティクリニックの口コミ・評判 体験談

安心して通院のできる病院です
乾マタニティクリニック(福島県 郡山市)

総合評価

4.0

医師の説明:
4
医療技術:
4
医療設備:
4
待ち時間:
2
スタッフの対応:
3
医師の説明: 4
医療技術: 4
医療設備: 4
待ち時間: 2
スタッフの対応: 3
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,不妊-漢方,不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:30歳
治療期間:2年以上
通った病院数:2つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚後すぐに子供が欲しく、半年は基礎体温をはかりながら自己タイミングでチャレンジしました。半年たっても妊娠せず、結婚前に低用量ピルを長期間飲んでいたせいか?はたまた乳汁漏出の症状があったのでホルモンのバランスが悪いのか?など疑問に思うところもあり、何か悪い要因があるのか調べたほうが妊娠への近道ではないか?と思ったので、健康診断感覚で通院を開始しました。

【不妊の症状・原因】
通院前は乳汁漏出と基礎体温の不安定さ(高温期の短さ)が気になっていましたが、検査結果からはこれらは問題なく、原因不明です。

乾マタニティクリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2013年11月頃から2015年9月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
不妊専門のクリニックで一番近かったこと、また、インターネットでの口コミや友人に話を聞いたところ評判が良かったので決めました。

【医師の説明】
わからないことは患者側から質問をすればしっかりと説明してくれます。ただ、何がわからないかがわからない状態だと質問がしづらい雰囲気がありました。なので、通院中は看護師さんやインターネットで予備知識を頭に入れながら先生の説明を聞いていました。すこし口調がきついところもあるので、合わない人もいるかと思いますが、私は淡々と説明してくれる先生のおかげで、落ち込みすぎることもなく前向きに治療できました。

【医療技術】
高度不妊治療まで行っていないので何とも言えませんが、一般的な不妊検査などは痛みも少なくしっかりと丁寧に行ってくださいました。看護師さんによる筋肉注射もほとんど痛みもなく、とても安心して治療を受けることができました。

【医療設備】
院内ですべての検査も行え、また検査後に体調不良になっても周りから独立した休める場所もあり、安心して通院できました。建物自体の古さはありましたが、清掃もしっかり行っていていつもきれいでした。設備自体には古さは感じず、エコーもいつもはっきりと見やすい画像でした。

【待ち時間】
空いているときは1時間程度の待ち時間ですみますが、混んでいると3時間以上待つことがありました。夫婦や子供連れの人も多く、待合室の椅子に座ることができず2時間以上立って待ったこともありました。コーヒーの無料サービスもありましたが、若干わかりにくく一度も使うことはありませんでした。

【スタッフの対応】
受付スタッフも看護師さんも淡々と接してくれます。これが愛想がない、対応が悪いと感じる人もいるかと思いますが、私は逆に落ち着いて診察に通うことができました。電話での対応もすぐに看護師さんがカルテを出してきて対応してくれたりと、非常に迅速な対応をしてくれました。

【費用】
最初、一通りの検査をするのに約30000円程度。タイミング法の指導、卵胞チェックなどで1か月で約5000円程度。人工授精への移行後は1か月で20000円程度。他に漢方の処方などで1か月5000円程度でした。