キーワード一覧
閉じる

新宿ARTクリニックの不妊治療口コミ vol.12

   

32歳女性  新宿ARTクリニックの口コミ・評判 体験談

スタッフさんの明るい対応に救われました
新宿ARTクリニック(東京都 新宿区)

総合評価

4.0

医師の説明:
3
医療技術:
4
医療設備:
3
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 3
医療技術: 4
医療設備: 3
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:32歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
体温をつけて排卵日に合わせるなど、できる範囲での工夫を行っていたが、結婚して3年たっても子供ができなかった。妻の年齢が34歳と高齢出産とされる35歳を意識する年齢になったので、相談してみようということで病院に行ってみました。検査をしてみた所、私に異常が見つかり治療を開始しました。

【不妊の症状・原因】
妻側は特に問題がなく、私の精子に異常があるとのことでした。数も少なめで、運動率も正常値より低く、自然妊娠は難しいと言われました。

新宿ARTクリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2012年1月頃まで、3-5回通院しています。

【病院を選んだ理由】
インターネットで色々と調べていたのですが、どれぐらいの費用がかかるか分からない病院が多かった中、成功報酬制だったところに惹かれました。あと、どれぐらいの期間通うのか分からなかったので、自宅から近かったというのも判断基準のひとつになりました。

【医師の説明】
検査内容について細かく説明をしてくれたので内容を理解しやすかったし、自然妊娠の可能性は低いという明確な結論を出してくれたので、次へのアクションが取りやすかった。人工授精による治療の説明も具体的で、かつ確率を定量的に示してくれたので分かりやすかった。

【医療技術】
4 〜6回ぐらいはかかるという事前の話であったが、2回目で妊娠することができたので、技術はあるのかなと思います。妻に聞いたところ、カテーテルを膣内に入れるときも痛みはほとんどなかったと言っていたので、不満はありません。

【医療設備】
清潔感もあり、特に不満を感じたところはありませんが、比較対象がないので、普通にしておきます。精子を採取するようの部屋は狭くて、ちょっと困りましたが、自宅で採取することも可能なので特に問題はないと思います。

【待ち時間】
時間を予約しているにも関わらず、待たされることが結構ありました。ただ、時間がかかりそうな場合は、どれぐらい待ちそうか、目安となる時間を教えてもらうことができたので、それほどストレスは感じませんでした。そのあたりを考慮し、やや不満にしておきます。

【スタッフの対応】
私に原因があることで結構滅入ることが多かったですが、とても明るく接してもらえ、気分がほぐれました。受付も元気がよく、電話対応もしっかりしているし、仕事の都合で急きょ予定を変更した時も、きちんと対応してくれました。

【費用】
排卵と精子の処理に5万円ぐらいかかり、その後、培養まで10万円ぐらいかかりました。その後、子宮に入れる処理に2万円かかり、妊娠が確認できたあと、40万円弱を支払いました。全体で50万円ちょっとでした。