【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.5

20件

スコア

3.5
医師の
説明
4.4
医療技術
4.5
医療設備
4.6
待ち時間
2.8
スタッフ
の対応
3.5
  • 35-39歳 女性

    山王病院で本当に良かったです

    4.0

    2024年01月

    医師の説明

    基本的に担当医の先生がいらっしゃり、治療方針の打診や、オペなどを一貫して担当して下さります。担当の先生はとても親身に治療してくれますし、わからない事がある時は質問したら分かりやすく教えてくれます。きちんとエビデンスを元に、次の治療のことなどを説明してくださるので、今のところ、納得して治療を受けられています。わたしの場合は、一番初めにかかったクリニックで、両側の卵管閉塞疑いで、すぐに卵管鏡下卵管形成術を受ける様に言われ、クリニックと連携している専門クリニックの紹介状を渡されたのですが、卵管閉塞についてもHPなどで色々調べてみると、検査方法によっては実際に閉塞しているかわからない事が多い事や、両側閉塞の場合はほとんどが過去にクラミジアなどに感染した事がある場合が多い事などが分かりました。わたしは過去にそのような感染症には罹ったことがないため、いきなり手術を勧められたのでセカンドオピニオンを求めたいという思いがありました。また、紹介先のクリニックについて調べても不妊治療専門でもなく、手術実績などもよく分からないクリニックで、不審に思ってから、自分たちで病院を探しました。一番初めにかかったクリニックに新しい紹介状を書いて欲しい旨相談し、渋々でしたが、了承してくれました。持病で喘息があり、検査薬などで使用できないものや、そのために検査方法などで制限がある事があるのですが、山王病院の医師や看護スタッフの方々の的確な説明と治療には、安心して治療に臨めるためいつも感謝しております。不妊治療は長く通院する事になる事も想定して、やはり信頼できる医師がいること、納得出来る事が重要だと思っているので、こちらにかかる事ができて本当に良かったと思っています。

    医療技術

    今回、改めて精液検査などを行ったところ、旦那の精子数が著しく少ない事や、奇形率も多いことがわかり、顕微受精でないと妊娠がむつかしい事がわかりました。こちらの病院ではピエゾICSIという、比較的卵子にダメージがかかりにくい方法で施術が行われています。また、受精卵の培養は全てタイムラプスという環境で培養が行われます。有無を言わさず、高度医療費として33,000円がかかりますが、インキュベーターを開けたり閉めたりせずに、一定の環境下で培養をして下さるという点では、受精卵にとっても負担が少ないようになる訳なので、良い事だと思っています。一人目治療中で先日はじめての採卵→培養です。これから胚移植などに進んでいきますが、また経過でこちらに追加口コミさせて頂きます。

    医療設備

    一貫して高度の医療サービスが提供されています。

    待ち時間

    予約しているけれど、日によっては1時間くらいずれることもあります。山王病院の先生は診察が流れ作業的ではないので、患者さんを看るごとに少しずつ予約時間がずれていってしまうのは理解できます。また、血液検査などは結果までに1時間から2時間程度かかります。これも、その日の検査室の混み具合で前後します。なので予約の時は早い時間に予約すれば比較的スムーズに診療してくます。一番辛いのは、診療が終わった後の会計待ちです。山王病院さんは全て院内薬局より処方があるのですが、薬の処方が出ている時はさらに待ちます。過去最高に待たされた時は、会計2時間。処方1時間半で計3時間半です。流石に疲れます。。。笑ちなみに早い時でも診察後帰れるまで1時間は必ずかかります。

    スタッフの対応

    卵管鏡検査の時も、はじめての採卵ですごく不安なときも、横で励ましてくれる看護師の方々がいます。また、受付スタッフの方の対応も丁寧です。山王病院は場所柄、海外の方の患者さんも多い様です。スタッフには、様々な言語に対応した方もいらっしゃる様です。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    待ち時間が長いが、雰囲気も良く安心して任せられる病院

    4.0

    2020年10月

    医師の説明

    行くたびに先生が変わり、6人くらいの先生に診察して頂いたことがありますが、どの先生も分からないことなど、丁寧に説明して下さいました。

    医療技術

    他の病院に行ったり比べたことはないので比較は出来ませんが、お医者さんもスタッフの方も良いので、安心して任せられました。医療技術について不満に思ったことはありません。

    医療設備

    私が通った病院は有名なようですし、医療設備も整っていたのではないかと思います。不満なことはありませんでした。

    待ち時間

    病院に入ってから出るまで2、3時間程かかるイメージです。近くにコンビニがあったり、病院内にレストランがあったり、待つ場所が落ち着いた雰囲気で雑誌が置いてあるのには救われました。

    スタッフの対応

    3年程通いましたが、一度も嫌な思いをした事はなく、対応が良いので安心して落ち着いて病院に通うことが出来ました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    不妊治療で有名な病院だけど、必ずしも結果が良いものではない。

    2.0

    2017年11月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    5つ以上

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    私は、20代の頃から生理不順でした。20代から、生理不順だったために婦人科に通い、中用量ピルを処方してもらい治療することも度々ありました。30歳での結婚を機に夫婦ともにすぐ子どもを望みましたが、半年ほど避妊しなくても子どもが出来ず、ブライダルチェックを兼ねて婦人科で検査することにしたのがキッカケでした。

    不妊の症状・原因

    初めて通った病院での不妊の症状は「多嚢胞性卵巣症候群」との診断されました。不妊の原因は、主に「肥満」でした。

    病院を選んだ理由

    当時、著名人も通って実績もある病院だったことと、病院に知人の先生がいたので、婦人科を紹介してもらいました。

    医師の説明

    実績のある病院だと理解はしていたので、ある程度の混み具合だったりは仕方のない事だと黙認していました。いざ先生に診察してもらい、初回は丁寧に話を聞いてもらえましたが、その後、予約制(担当医指名制)ではないため、毎回診察の度に先生が変わり、カルテに書いてある前回の診察内容を答えなければなりませんでした。何のためにカルテがあるのか、1日でこなさなければならない患者数が多いためか、流れ作業のような診察でした。

    医療技術

    2度の人工授精を経験しただけだったのでなんとも言えないですが、2度とも違う先生が対応してくれたので、比べようがありません。特に不満もなく、他病院で人工授精を行ったことがないので医療技術について不満はありません。

    医療設備

    2度の人工授精を経験しただけだったのでなんとも言えないですが、2度とも違う先生が対応してくれたので、比べようがありません。特に不満もなく、他病院で人工授精を行ったことがないので医療設備についても不満はありません。

    待ち時間

    通っていたクリニックは、当時、著名人も通って実績もある病院だったので朝一から行っても2時間程待つのは当たり前でした。覚悟をして通っていたので待ち時間について不満はありません。

    スタッフの対応

    大きな総合病院だったので、看護師は多数おり、採血を行う際の看護師は採血担当の看護師が行っていました。医療技術(注射針)が発達したのもあると思いますが、採血時の痛みはなくとても親切で丁寧な作業をする看護師ばかりでした。

    費用

    主な不妊治療費は、人工授精までは他病院で検査していたので、保険内で毎回数千円掛かると、人工授精で「25,000円/1回」掛かり、人工授精前に排卵を促す注射をしたので3千円程度。人工授精を2回行ったので総額5〜7万円程かかりました。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    医師も含めスタッフ全員が信頼できる病院で安心して治療できます

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    もともと子宮内膜症で妊娠できるか不安もあり、本格的に妊活を開始しても半年しても妊娠しなかったためです。

    不妊の症状・原因

    子宮内膜症です。

    病院を選んだ理由

    子宮内膜症のため腹腔鏡手術の実績が多い病院を探していました。山王病院であれば腹腔鏡手術の実績も国内有数で不妊治療でも有名なため決めました。

    医師の説明

    患者の方から質問しない限りは淡々と診察が終わりますが、疑問や不安を相談した場合などは丁寧に説明して頂けます。また医師は担当制ではないので色々な医師の意見を聞くことができます。待ち時間は長く会計まで2〜3時間かかることもありますが、元々待つ覚悟で行くためかそれほど気になりません。

    医療技術

    検査のたびに採血及び経膣エコーを行いますが、大きな痛みもなくあっという間に終わります。処置前の本人確認もきちんと行なっており病院全体の体制がしっかりしている印象を受けます。腹腔鏡手術を行いましたが、事前の説明や手術中の様子、術後のケアをしっかりして頂きました。

    医療設備

    山王病院は他の治療施設に比べて治療費用が高いことで有名ですが、医療器具だけでなく待合室の椅子からトイレまでがホテルのように誂えられています。治療でも私のみた限りでは清潔感があり、不安を感じたことはありません。

    待ち時間

    元々人気のある病院なので長時間待つことは覚悟していました。2〜3時間待つことはありますがこんなものかと思っています。

    スタッフの対応

    どの科のスタッフのかたも非常に丁寧で患者をお客様扱いしてくれます。私が初めて体外受精で緊張していたときも、看護師の方は非常に忙しかったにもかかわらず優しい言葉をかけてくれました。また会計スタッフの方も迷っているとさっと案内してくれます。本当にストレスのない病院だと思います。

    費用

    タイミング指導から始めて人工授精、体外受精(顕微授精)、その間に子宮内膜症のための腹腔鏡手術を行なったため、合計で130万円ほどかかっています

    続きを読む

  • 40歳 女性

    不妊治療もやっているセレブ病院

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    35歳を超えると妊娠の確率がぐっと落ちるというデータをみて、35歳になる前にと通いはじめました。

    不妊の症状・原因

    生理周期にあわせて夫婦でタイミングをとりましたが、半年できなかったため排卵日を知るために通いました。

    病院を選んだ理由

    最初に通っていた病院の先生が紹介してくれたため、紹介状をいただいて通いはじめました。その後も特に大きな不満もなかったので通い続けました。

    医師の説明

    一箇所目の病院で受けられない検査がいくつかあり。紹介を受けて数度、検査に通いました。検査などはすべて、事前知識がある程度ある前提での説明でした。わからない点などは質問すれば、必要最低限は教えてくれました。

    医療技術

    設備など綺麗で新しく、検査をうける機械なども最新鋭のものでした。診察室や診察台も新しく清潔でした。検査をしてくださる先生も、手伝いの看護師さんも、ひじょうになれた感じで安心感がありました。先生はお若い方でしたが、言葉に迷いがない感じでした。

    医療設備

    病院のありとあらゆるところにお金がかけられています。待合室も、お手洗いも、ホテルのように綺麗です。待合室の雑誌なども充実していました。診察室や診察台、検査の設備なども新しかったです。受付や会計なども綺麗で、あちらこちらに座り心地の良い椅子が置いてありました。

    待ち時間

    予約制ですが、検査の内容や順番などによってはけっこう待ち時間がありました。待合室も綺麗で雑誌などもたくさんあるので、時間はいくらでもつぶせるのですが。不妊治療院独特の雰囲気なので、どうしても待ち時間は気詰まりでした。

    スタッフの対応

    不妊治療院であり、産院とは違うのは仕方ないと思いますが。先生も看護師さんもスタッフの方も、ひじょうに淡々としていらっしゃいます。もしも自分の気持ちに寄り添ってくれるようなアットホームな雰囲気をお求めでしたら、対極的かと思います。我が家は主人がドライな雰囲気の方があうので、かえって皆さんが淡々と接してくださり助かりました。

    費用

    一通りの検査と、半年ほどタイミング療法を受けました。検査は卵管造影などもしたため、全部で5万円ぐらいはかかったように記憶しています。タイミング療法の際の支払いもずいぶん前なので記憶があやふやですが。一回いくと一万円札が一枚飛んでいったようなきがします。半年で妊娠するまでに20万円ぐらいはかかったと思います。

    続きを読む

  • 40歳 女性

    高齢出産:先端医療で赤ちゃんを授かる

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    35歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後5年経過して、基礎体温を付けたり妊娠しやすいと言われていることは色々やったが、子どもを授かりませんでした。35歳になった時、友人が通っていた病院で無事妊娠・出産をしたので通院することを決めました。まわりには不妊治療10年という人もいます。その人は既に40歳を超えていますが続けているのを見て、検査を先に行うのでその結果が出るまでにも時間がかかるのも知り、早めに始めようと思ったのがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    不妊ではないかと思ったのは、普通に夫婦生活があっても妊娠せず、主人の協力もあり基礎体温計を使っても妊娠しなかったったからです。病院で検査したところ、私自身の高齢化もあり、また主人の精子の数にもやや問題がありました。

    病院を選んだ理由

    知り合いが数人こちらの病院に通って妊娠・出産まで無事にたどり着いたことを聞いたため。また、色々調べてみたが、場所もアクセスがよかったためです。

    医師の説明

    不妊治療では定評のある病院で、最先端医療技術の恩恵を受けることができます。また病院の方針として、患者本位で治療方針も患者により多くの選択肢を与えることになっており、十分な説明の上で納得いく治療ができたと思います。

    医療技術

    昔からある方法・タイミング法で妊娠できなかった場合、女性にとっては時間との戦いであるため、最新の医療を使って妊娠、出産まですることが可能でした。妊娠した後も同じ施設内の病院に通院、出産することができ連携がとれています。胎児ドックなどもあり、高齢出産にとっては安心だったのも嬉しかったです。

    医療設備

    こちらの病院の前評判通りですが、最新機器を導入しており、あらゆる選択肢があります。また数少ない不育症外来なども設置、他の科との連携も取りながら人工授精・体外受精胚移植(IVF-ET)・顕微授精(ICSI)・精巣からの精子回収(TESE)・卵管内胚移植(ETR)・内視鏡手術などを行っています。

    待ち時間

    待ち時間は1時間くらいでしたが、時間帯によっては2時間待つと言う人もいました。確かに土曜の午前など待合室は常に一杯でした。平日に行けばそれほどでもないらしいが、どこの病院でも待ち時間は長いのが当たり前だとすると、こちらで待った1時間は普通かなと思います。

    スタッフの対応

    スタッフの方々は常に感じがよく、やむを得ない時間変更なども快く対応してくれました。また、わからないことがあって先生と確認したいことがあった時もできるだけのことをしてくれ、病院全体が本当に患者本位の医療を徹底していると思いました。

    費用

    最初一通りの検査をするのに約15万。体外受精で一回50万くらいかかりました。全部で治療には100万円くらいです。

    続きを読む

  • 32歳 女性

    先生の丁寧な説明があるので安心できます

    4.0

    2016年07月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    妊活開始後は基礎体温と排卵検査薬でタイミングをみていましたが、半年経過しても妊娠しなくて、以前市のがん検診で子宮筋腫があると言われていたのでそれが原因かと不安に思いました。ネットで調べていて、もし不妊の原因が何かあるとしたら年齢的にも早く見つけて治療に入りたいと思い、病院に行って治療を受けてみることにしました。

    不妊の症状・原因

    高温期が少し短く、採血による黄体ホルモンの検査で数値が平均よりも少なく、黄体機能不全と診断されました。

    病院を選んだ理由

    自宅から近く、診療時間と診療曜日が自分の希望と合っていてネットでの口コミも悪くなかった為選びました。

    医師の説明

    不妊治療を開始したばかりで何もわからなかったのですが、1番最初に一通り行う検査について、紙に書かれた順番通りにひとつずつ丁寧に説明してくださり分かりやすかったです。検査後も検査結果の項目毎に数値の説明を具体的にしてもらったので満足でした。

    医療技術

    卵管造影の検査の際に痛み止めをして欲しいと言ったのですが、痛くないから大丈夫と言われ何もせずに挑みましたが激痛でした。特に詰まりもなかったのに痛かったので調べると、技術のある先生だと痛くないようなので私はやや不満に思っています。

    医療設備

    他の病院で治療をしたことはないのですが、今まで検診等で行った事のある婦人科と比べても普通なのかなと思います。とりわけ凄くいい設備とも感じた事はないですが、通っていて不快に思うこと困ることは今の所ありません。

    待ち時間

    待ち時間はとにかく長いので不満です。平均で3時間は待ちます。妊婦さんは予約できるようですが、不妊の人はただひたすら待つのみです。前回は先生を指名したためか、後から来た妊婦さんにどんどん順番を抜かされてとても嫌な思いをしました。

    スタッフの対応

    受付の方や看護師さんはサバサバしていて悪い印象もないのですが、薬剤師さんが凄く態度が悪かったので、平均するとやや不満です。薬の飲み合わせを聞いても大きな声で「あなた妊娠していないのよね?そんなの気にするのはずっと先の話」と笑われたり、電話で薬の事を聞いてもすごくそっけない態度で不快でした。他の方が頑張っているのに勿体無いなと思いました。

    費用

    最初の検査が全部で25,000円位で、その後はタイミング指導の問診が1回800円位、月に1度薬の処方がある時は1,300円位でした。 まだ通っている途中ですが、全部で32,000円位です。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    もっと早くから相談すれば良かった!受診のハードルは低かった。

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    セックスレスで妊娠ができない友人に、セックスレスでも妊娠ができる不妊治療があることを教えてもらいました。体外受精ではない不妊治療にトライしていると聞き、その友人には自分も同じ問題を持ってることは話せなかったため、自分で病院のHPを調べ、まず相談の予約をとって話しを聞いたのがきっかけでした。

    不妊の症状・原因

    セックスレスが原因です。夫とは結婚前からセックスレスでしたが、お互い子供を望んでいましたし、結婚をしたらセックスレスは解消されると思ってましたがそうでなかったためです。

    病院を選んだ理由

    夫のかかりつけの病院だったので、夫も信頼しており通いやすかったからです。またHPで確認したところ、不妊治療についても特化してる印象があり、安心して選べました。

    医師の説明

    セックスレスであることを恥じていたので、相談に行くにはとても勇気がいりました。が、先生から坦々と状況確認や希望を聞かれたことで、自分が思っているほど珍しい話しでもないんだと、逆に安心することができました。

    医療技術

    特に痛い思いをすることもなく、安心して受けられました。また手短に行っていただけたし、気負うこともなくできて良かったです。1人目のときの妊娠は1回目の人工授精で成功したので、それは先生の技術によるものだと思いますし、満足でした。

    医療設備

    しっかりした病院なので医療機器も不安を感じるものはなく、安心して治療を受けることができました。特別に痛い、不信をいだくような思いをすることもなかったです。リラックスできる環境が配慮されており、安心して受けられました。

    待ち時間

    待ち時間はいつも相当長かったです。行くときは気合いが必要でした。待合室は広く用意されてましたが、他の患者さんでいつもいっぱいでした。ただ、予め待ち時間を聞いて、外で過ごすこともできたので助かりました。

    スタッフの対応

    今思えば、普通といえば普通ですが、待たされる時間が長かったので、受付の方の対応など些細なことでイライラする事が多かったです。また、待合室に知っている人がいて通院がばれるのが嫌だと思っていたので、名前を呼ばれるときなども、もう少し気遣いを持って欲しいと思っていました。

    費用

    費用は覚えておりませんが、一回いくと5,000円以上はかかっていたと思います。後日区の方で不妊治療の助成をしてることを知り、申請したかったのですが、知られるのが恥ずかしい思いで申請しませんでした。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    不妊治療のおかげで、42歳で高齢出産する事が出来ました。

    4.9

    2016年03月

    治療開始

    33歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    もともと夫側の方にそれほど「どうしても子供が欲しい」という切実な希望がなかったため、自然の成り行き任せにしていたが、妻が高齢出産の年齢をむかえたため、そろそろ子供を作るならリミットが近づいて来ているのかなと思い、やはりそうなると子供がいないのもさびしいかと思い、妊活を始めることにしました。今ではやっておいてよかったと思っています。

    不妊の症状・原因

    不妊治療を行っていく上で分かったのは、「不妊原因がない」ということでした。結局不妊治療をやめてしばらくしてから子が授かりました。

    病院を選んだ理由

    都内でも有名な病院だから、というのが一番です。知人もこの病院で不妊治療をして、無事に子供が授かったことも影響しています。

    医師の説明

    不妊の原因について、女性側だけでなく、男性側にも原因があるケースも考えられるということなので、検査をしてもらいました。結果としては問題なかったのですが、数値でデータを示されると納得する事が出来、このスタンスで間違っていないことを確認できました。

    医療技術

    具体的な検査項目については、当然のことながら専門外なので、何のことか分からないカタカナも並んでいましたが、通常の人がこれくらいの数値で、あなたは現在これくらい、というのが視覚的に理解できたので良かったです。

    医療設備

    さすがに不妊で悩むご夫婦がたくさん訪れる病院だけあって、さまざまな科に分かれていて、その人の悩みに応じた処置が出来るように設備が整えられているように感じました。他の所と比べたわけではないのですが、立派なものでした。

    待ち時間

    こんなものかな、という感じです。妊娠時の検査の方がたいがい待たされた記憶があります。思った以上に不妊治療している方が多いんだなと思いました。

    スタッフの対応

    明るく、ハキハキとした受け答えが印象的でした。応対もテキパキとしていて、スムーズに受診することが出来ました。仕事が出来そうだからと言って冷たいわけでもなく、不安を抱えて来院される方も安心感を与えられると思いました。

    費用

    私自身は精液検査をしてもらっただけなので、3割負担で400円くらいだったと思います。その後はタイミング法の指導をしてもらうのに、超音波検査が月に2000円科からな方程度だと記憶しています。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    高いけどそれに見合った診療を受けられる病院

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    初診時から丁寧に話を聞いてくれて、今までの病歴や入院時の経緯なども親身になって聞いてもらえて、安心感と信頼できる医師に出会えたと思った。

    医療技術

    検査や技術は専門の科があるので、相談して了承したうえで検査など行ってくれる

    医療設備

    MRIや腸バリウムの検査など、検査技師を先生がしっかりサポートしてくださり安心して受けることができた

    待ち時間

    待ち時間は長いときはとても待つが、聞けばどのくらいか教えてくれるし、外出してもよいので融通は利きやすい

    スタッフの対応

    スタッフの方は親切で急に具合が悪くなった時も電話で状況を聞いてくださり、どうすればよいか医師に相談してもらえた。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • Clinique de l'Ange(クリニックドゥランジュ)

    3.6

    30件

    住所東京都港区北青山3-3-13共和五番館6F

    最寄駅東京メトロ半蔵門線 表参道駅 徒歩5分

  • 新橋夢クリニック

    3.5

    20件

    住所東京都港区新橋2丁目5番1号EXCEL新橋

    最寄駅JR山手線 新橋駅 徒歩1分

  • 東京HARTクリニック

    3.5

    8件

    住所東京都港区南青山5-4-19 ジ・アッパーレジデンシィーズ・ミナミアオヤマ1F

    最寄駅東京メトロ半蔵門線 表参道駅 徒歩6分

  • 北里研究所病院婦人科

    3.4

    1件

    住所東京都港区白金5-9-1

    最寄駅東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩10分

  • 京野アートクリニック高輪

    3.4

    24件

    住所東京都港区高輪3-13-1 TAKANAWA COURT 5F

    最寄駅JR山手線 品川駅 徒歩5分