キーワード一覧
閉じる

さっぽろARTクリニックの不妊治療口コミ vol.15

   

32歳女性  さっぽろARTクリニックの口コミ・評判 体験談

タイミング法での受診
さっぽろARTクリニック(北海道 札幌市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,不妊検査

female icon
治療開始:32歳
治療期間:6ヶ月以内
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚3年目が経ち、そろそろ子供が欲しいという話に夫婦でなりました。年齢的に35歳を前に出産したかったので、最初からタイミング法でできるだけ早く妊娠したいと考え、また妊娠に際してお互い問題ない体かも検査してから、安心して子作りしたいと思いました。夫は最初から病院に行くことについてしぶっていましたが、年齢の話で最終的には一緒に行ってもらえました。

【不妊の症状・原因】
特に不妊と感じる症状があったわけでないですが、夫婦で子作りをそもそもしていませんでした。できるだけ早く妊娠したかったので、病院でタイミングを指示してほしいと思いました。

さっぽろARTクリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2014年8月頃から2015年1月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
会社から近い、家から近いとアクセス重視です。札幌駅のすぐそばということで、北海道内の地方から通院してきている人も多いようでした。駐車場があればもっとよかったです。

【医師の説明】
医師にありがちな難しいタイプではなく、親しみやすく質問はありませんか?と毎回言ってくれる先生でした。ただ不妊治療専門の病院ということで、ある程度自分で調べてから行かないと、わかっている前提で専門用語を交えた話をされるので、最初はいまいちわからないところもありました。

【医療技術】
出産した病院やそれまでの検査と比較しても経膣エコーで違和感や痛みを感じたことは全くありませんでした。病院で紹介されている妊娠率も年齢の平均より高いものだったので腕はいいと感じます。不安は感じませんでした。

【医療設備】
病院自体2014年にできているので、医療設備も最新のものだということでした。卵管造影検査や子宮鏡検査など自分で実際の様子をみながら検査をうけられることができました。痛みを感じにくいように色々工夫されています。

【待ち時間】
インターネットで予約して診察を受ける仕組みですが、土曜日だと予約しても1時間半くらいは平気で待たされました。平日の昼近くや午後の早めの時間だとそこまで待つことはありません。インターネットよりも直接受付に電話したほうが、予約したい時間が取りやすいと思います。

【スタッフの対応】
ベテランのスタッフさんばかりで、不愉快に感じたことはありませんでした。病院の患者専用掲示板でも、丁寧にスタッフが質問に答えてくれている様子をみました。明るいスタッフが多く、安心して色々と相談できました。

【費用】
特に問題が見当たらなかったのでタイミング法の指導は毎回1回2,000円ほどでした。最初の検査では夫婦合わせて4万程かかりました。