キーワード一覧
閉じる

松崎産婦人科クリニックの不妊治療口コミ vol.3

      2016/07/22

36歳女性  松崎産婦人科クリニックの口コミ・評判 体験談

優しく丁寧、信頼できる先生。
松崎産婦人科クリニック(大阪府 大阪府その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
2
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 2
関連キーワード:人工授精

female icon
治療開始:36歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
一人目は自然にでき、問題なく出産したのですが、なかなか二人目ができず相談に行きました。元々PCOで問題が自分にあることは分かっていました。当初、主人はあまり賛成していませんでした。私も自分の問題だと思い、あまり相談せずに通院を始めたのが良くなかったようです。子供がまだ小さかったので、通いやすかったこの病院に決めました。

【不妊の症状・原因】
私がPCOで正常な排卵がなかったためです。途中で主人の方も検査しましたが、まったく問題ありませんでした。

松崎産婦人科クリニックは、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2014年11月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
一人目がまだ小さかったので、近くで通える病院を選びました。幸い評判も悪くなかったので、迷うことはありませんでした。

【医師の説明】
とても優しい先生で、何をするときでも声かけを必ずしてくださいました。また、なぜこの注射をするのか、なぜこの薬を投薬するのか、分かりやすく教えてくださいました。今までの経過もきちんと再確認してくださる先生で、誠実な印象を受けました。質問すれば必ず丁寧に答えてくださいましたし、めんどくさそうな仕草は一度も見たことがありません。

【医療技術】
私自身が人工授精までで良いと思っていました。通っていたクリニックでできるのもそこまででした。初めての人工授精で見事に妊娠することができました。これ以上求めるものは何もありません。普段から痛いとか乱暴だと感じたこともなく、丁寧に見てくださっているのが分かりましたので満足していました。

【医療設備】
医院内も診察台もすべて清潔でした。また、着替える場所、診察を受ける場所の区切りもきちんとしてあり、プライバシーに配慮されていました。モニターがこちらにも用意されており、お話を聞きながら目でも確認できたのが一番良かった点だと思います。

【待ち時間】
たまに二人医師がいるときは早くていいのですが、そうでなければ1時間は待つことを覚悟していました。このあたりは産婦人科が少ないですし、先生も丁寧に診察してくださる方なので、仕方ないとあきらめていました。ただ、1時間はやっぱり待つだけで疲れました。

【スタッフの対応】
受付の女性が看護師の悪口を言うのが聞こえました。それはすごく不愉快でした。なぜなら、看護師さんはいつも優しく丁寧だったからです。目の前に患者がいて、話が聞こえていることを分かるはずなのですが。ただ、長く通いましたが、これを感じたのは一度だけでした。

【費用】
タイミング法で卵子を大きくする注射をしていたときは1回に3000円前後だったと思います。人工授精は1回2万円前後でした。高くなるときはあらかじめ言ってくださったので助かりました。