キーワード一覧
閉じる

よしみつ婦人科クリニックの不妊治療口コミ vol.13

      2016/07/22

27歳女性  よしみつ婦人科クリニックの口コミ・評判 体験談

よしみつ婦人科クリニックでの不妊治療
よしみつ婦人科クリニック(福岡県 福岡市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
2
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 2
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:不妊検査,不妊治療-薬

female icon
治療開始:27歳
治療期間:6ヶ月以内
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
もともと生理不順だったので、本当に排卵しているか、していなければ子供が欲しいため治療をしたいと思ったので、不妊治療を始めました。生理不順は生理が毎月来ず、3~6ヶ月くらいの間隔で来ていたからです。結婚して1年は自然にまかせましたが、生理が不順すぎるので婦人科に行って漢方薬を飲んでいましたが、それでも生理は不順でした。ですので、専門のクリニックの門を叩きました。

【不妊の症状・原因】
血液検査の結果、ホルモンのバランスから排卵がうまくできない多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いと診断されました。

よしみつ婦人科クリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2013年1月頃から2015年10月頃まで、6-10回通院しています。

【病院を選んだ理由】
近場で実績のある病院をインターネットで検索したらヒットし、生理不順で通っていたクリニックの先生からも紹介されたので、ここを選びました。

【医師の説明】
多嚢胞性卵巣症候群の場合は、ホルモンのバランスが原因でうまく排卵されないのであって、間隔は長いが生理は来ているので、おそらく排卵日がわかれば子供ができることが多い、クロミッドなどの排卵誘発剤で促してタイミングを取ってみましょうと、わかりやすく教えてくれました。

【医療技術】
卵胞の大きさを見てジャストの排卵日を予測してくれ、見事1回目のタイミングで妊娠できました。もともとはフーナーテストのためのタイミングでしたが、結果上手く行き、とても満足でした。生理不順で通った婦人科は排卵日の予測があまりできなかったので、それに比べると素晴らしい技術だと思います。

【医療設備】
尿検査をするためのトイレが、診察室から扉一枚隔てただけですぐ近くに先生や看護師がいましたので、音などが気になりました。また、入っていたビル自体が古いためか、清潔感がある今時のクリニックではありませんでした。

【待ち時間】
完全予約制なのですが、それでも1時間以上は待ちました。予約を取るときも、人気のあるクリニックのため、希望の日時が選べることの方が少なく、いつもじゃあこの時間で、スケジュールを合わせるのが大変でした。排卵日を確認するので短期間に頻回の受診でしたが、そこは無理やり予約をねじ込んでいただけましたが、その場合は2時間近く待ったりしました。

【スタッフの対応】
血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群の疑いが強く、自然にタイミングを取るだけでは妊娠は難しいと言われ泣いてしまった際は、優しく親身になってなだめたり励ましたりしてくれました。また第二子からの不妊治療の場合は、診察中は看護師さんが子供を見てくれるようです。

【費用】
初診で血液検査をし、次に結果とクロミッド処方、フーナーテスト、その後卵胞の大きさチェックで通い、妊娠後は心拍の確認まで通いました。大きな検査や治療はしていないので、初回のみ3000円くらい、以降は1000円くらい、クロミッドも1000円ちょっとだったと記憶しています。