キーワード一覧
閉じる

博愛産科婦人科の不妊治療口コミ vol.3

      2016/07/22

33歳女性  博愛産科婦人科の口コミ・評判 体験談

混んでいますが腕は確かな先生です。
博愛産科婦人科(兵庫県 明石市)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
3
医療設備:
3
待ち時間:
1
スタッフの対応:
1
医師の説明: 3
医療技術: 3
医療設備: 3
待ち時間: 1
スタッフの対応: 1
関連キーワード:タイミング法

female icon
治療開始:33歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
一人目を出産後3年ほど経ってから、ようやく二人目を考え始めました。すぐに妊娠しましたが、6週目で流産してしまいました。その後半年ほど経ってから再び妊娠しましたが、また6週目ぐらいで流産してしまいました。それから妊娠するのが怖くなり悩みましたが、どうしても子どもを諦められなかったので、噂で聞いたことのある博愛産科婦人科を訪れて相談することにしました。

【不妊の症状・原因】
妊娠はするのですが、着床してから育たないのが原因だそうです。どうして育たないのかという具体的な理由は、調べることができずにわかりませんでした。

博愛産科婦人科は、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、3-5回通院しています。

【病院を選んだ理由】
診察時間の都合が良かったことと、車で行きたかったのでアクセスが良かったことと、口コミを見て名前を見つけたからです。

【医師の説明】
常に患者の数が多くて混んでいるためか、問診では先生の口数が少なくて説明不足だと感じることが何度かありました。それでもすぐに内診してくれて、念入りに診察してくださって悪いところなどを説明してくださるので、きちんと診てもらえているという安心感はありました。

【医療技術】
不妊治療の医療技術については、とくに問題はないと思います。診察した上での的確な判断で、注射やお薬やカウンセリングをしていただけました。内診の際には結構丁寧に診てくださっていたので、先生の腕は確かだと思います。

【医療設備】
設備はそれなりに揃っていると思います。病院の建物には内外ともに古さが感じられます。改装工事の途中でトラブルがあったようで、病院の内部には工事途中のまま放置されたスペースがあります。また、スリッパは揃っていなくて、入院患者の置いていったもののような汚れたものが使われているので、抵抗がありました。

【待ち時間】
まず受付で先生に伝えたいことを細かく聞かれてから、番号札を渡されて待合室で待ちます。看護師さんに名前を呼ばれたら中待合室へ入りますが、そこでも30分以上待たされます。先生の問診が数分もかからないほどで、内診に移る前にまた待たされ、内診が終わってから先生の問診前にも待たされます。ようやく終わったら会計までにも30分から1時間ぐらい待たされます。朝8時半ごろの受付前に行っても、終わるのは11時から12時になってしまいます。なんとかならないのかといつも思っていました。

【スタッフの対応】
受付のスタッフは若い女性が多いのです。みなさん口調は丁寧なのですが、無愛想で威圧的な印象があります。先生に伝えたいことを細かく聞かれる時にも、良い印象はありません。受付以外のスタッフの中には、とても親切で、何を聞いても丁寧に親身になって教えてくれるスタッフもいます。

【費用】
主にタイミング治療を行っていたので、カウンセリングと排卵誘発剤を注射してもらいましたが、金額は3~4千円でした。