キーワード一覧
閉じる

アイブイエフ詠田クリニックの不妊治療口コミ vol.20

      2016/07/22

30歳女性  アイブイエフ詠田クリニックの口コミ・評判 体験談

私の不妊治療、子供も授けてくれたのはこんなクリニックでした。
アイブイエフ詠田クリニック(福岡県 福岡市)

総合評価

4.0

医師の説明:
5
医療技術:
4
医療設備:
4
待ち時間:
1
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 4
医療設備: 4
待ち時間: 1
スタッフの対応: 4
関連キーワード:人工授精

female icon
治療開始:30歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
現在の主人と結婚して5年、付き合っていた同棲期間も含めると、8年間ほど子供を授かる事ができませんでした。最初は「授かりものだし、そのうちタイミングが合えばできるだろう」と思っていましたが、タイミングをはかっても一向に子供を授かる事はなく、自分はもしかしたら子供ができない体なのでは?と心配になり、かかりつけの産婦人科に相談しました。その産院でフーナーテストというテストを行ったところ、膣内(子宮頚管)に精子や精子の死骸が確認できないとの診断を受けました。そして、不妊治療専門の病院での治療を勧められたため、アイブイエフ詠田クリニックにて不妊治療を開始しました。

【不妊の症状・原因】
不妊の症状は、排卵障害・生理不順・卵管癒着・卵管のつまり・プロラクチン値が正常値より高い・男性ホルモンが少し多めとの事でした。
これらの原因についてははっきりとは分かりませんが、ストレスによるものが考えられました。

アイブイエフ詠田クリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2014年5月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
通いやすさと、院長先生が女性というところ、そして院長先生がTV出演などもされている方だった事です。産院の先生から紹介を受けた事も理由の一つです。

【医師の説明】
まずは、病院内の説明から動画を使って非常に詳しく説明があります(設備から、病院の方針、治療の流れや、金額等)。不妊治療に対する不安な部分を少しでも取り除き、一緒に頑張りましょうといった雰囲気が伝わります。治療に入ってからも、症状をプリントなどを使って分かりやすく説明してくれます。

【医療技術】
不妊治療に特化しているので、最新の設備を完備されていますし、技術面でも痛いと言われている注射もあまり痛くなかったです。卵管造影検査を行った際に、検査後、体調が優れなかったのですが、ゆっくり体を休める環境を準備してくれていました。

【医療設備】
女性の体を診る場所なので、プライバシーを守ってくれる体制はかなり整っています。スタッフも9割方女性です。クリニック内は広いので、受付の際に番号札を渡され、呼び出しはPHSです。診療室に入ると必ず番号(ID)を確認し、本人確認もしっかりしています。

【待ち時間】
常に患者さんが多く、予約をして行っても、最低1時間は必ず待ちます。クリニック内は、待ち時間が長くなっている場合に、テレビにて「待ち時間が発生しています」とアナウンスが流れますが、常にそのアナウンスが流れているイメージです。

【スタッフの対応】
ほぼ女性スタッフです。女性スタッフの方々は、受付の方から看護師に至るまで丁寧に対応してくれます。挨拶もしっかりしてくれますし、色々なところに配慮してくれているように感じました。なにより、クリニックの雰囲気が暗い感じではなく、明るい印象です。

【費用】
血液検査や、ホルモン検査、投薬、治療、人工授精などで、合計10万円ほどかかったと思います。ちなみに人工授精は一回15000円です。