キーワード一覧
閉じる

中林産婦人科クリニックの不妊治療口コミ vol.1

      2016/07/22

30歳女性  中林産婦人科クリニックの口コミ・評判 体験談

なかなか結果で出ないつらい不妊治療
中林産婦人科クリニック(兵庫県 姫路市)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
3
医療設備:
2
待ち時間:
1
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 3
医療設備: 2
待ち時間: 1
スタッフの対応: 3
関連キーワード:顕微授精

female icon
治療開始:30歳
治療期間:2年以上
通った病院数:4つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚して15年経ち、自然に子作りをし始めましたが、なかなか自然妊娠できず、主人と一緒に病院にて不妊検査を受けた結果、主人側に問題があることが発覚しました。また、このままでは自然妊娠は無理で、高度治療、特に顕微授精をしない限り、自然妊娠は難しいです、と医師からアドバイスを受けたため、不妊治療を始めました。

【不妊の症状・原因】
主人の精子に問題があり、運動率が悪く、精子の数も少なく、また奇形率が多かったため、自然受精ができないことが原因でした。

中林産婦人科クリニックは、一人目の不妊で4番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、3-5回通院しています。

【病院を選んだ理由】
先生やナースの対応が良いと口コミで発見し、また、治療成績もそこそこ評価のできる納得できるものだったので。

【医師の説明】
いくつかの病院にて検査や治療を受けてきましたが、どの病院も、さほど技術は変わらず、違いは医師の態度、親身さでした。この病院は、案外親切で、治療に関しても、精神面に関しても、サポートをしてくれたので、特に精神的に楽に治療が受けられました。

【医療技術】
妊娠できなかったので、満足はできませんでしたが、技術に関しては、さほど他の病院と違いもなく、受精はできたので、特に不満はありませんでした。ただやはり、受精できても着床、妊娠に至らなかった点は、もう少し技術でどうにかならかったか、疑問も残ります。

【医療設備】
受精後の進展について、もう少し医療設備の改良で良い結果にならなかったものかと、やや悔やまれます。せっかく受精したので、その後、アシステットハッチングや、ステロイドを母体に投与するなど、もう少し配慮ができてれば、良い結果になったかも、とも思います。

【待ち時間】
どの病院でも待ち時間はひどく、1、2時間は当たり前で、長い時では4時間ほど待たされました。携帯で10分以内にお知らせメールをするなどして、待ち時間を最短にできる努力はもう少しできるのではないかと思います。

【スタッフの対応】
なかなか親身になってくれる先生もいて、精神的には安心して納得して治療を受けることができたので、その点は大きく評価したいです。ただ、忙しいので、ナースの時折の事務的作業は、やはり、もっと親身になってくれないものかと、残念な時もありました。

【費用】
検査をするのに、おおよそ5万円かかり、その後、顕微授精をしたので、全部で合計50万円くらいかかりました。