キーワード一覧
閉じる

松戸市立病院の不妊治療口コミ vol.11

      2016/07/22

27歳女性  松戸市立病院の口コミ・評判 体験談

腹腔鏡手術で検査をした病院
松戸市立病院(千葉県 松戸市)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
4
医療設備:
2
待ち時間:
3
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 4
医療設備: 2
待ち時間: 3
スタッフの対応: 3
関連キーワード:腹腔鏡手術

female icon
治療開始:27歳
治療期間:2年以上
通った病院数:5つ以上
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
26歳で結婚し、すぐに子供がほしいと考えていました。けれど、なかなか授かることが出来ず、家の近くの産婦人科に相談に行きました。そのときに、排卵促進剤をもらい、その薬を飲んだら妊娠できると思っていました。けれど、何ヵ月たっても妊娠できず、ネットや本で不妊治療を勉強し、不妊治療専門の病院に行くことに決めました。

【不妊の症状・原因】
基礎体温表をつけていくと、排卵が遅いことが分かりました。また、卵が大きく育たない状態で排卵していたことも分かりました。

松戸市立病院は、一人目の不妊で3番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、3-5回通院しています。

【病院を選んだ理由】
入院しなければならなかったので、身の回りのお世話をしてもらうため、実家に近く、腹腔鏡手術が得意な病院ということで選びました。

【医師の説明】
他の病院で不妊治療をしていたところ、原因が分からないとのことでした。そのため、腹腔鏡手術で子宮を検査した方がいいということになりました。腹腔鏡手術のリスクや手術内容について先生に説明してもらいました。総合病院なので、とても忙しいのか、あまり詳しく説明してもらった記憶はありませんが、質問をすれば答えてくれたと思います。

【医療技術】
腹腔鏡手術を行ったのですが、3ヶ所お腹に穴を開けて手術をしました。時間は1時間くらいで癒着がある部分は剥がしてもらい、卵官は通水してもらいました。腹腔鏡手術だったので、術後の回復も早く、2泊で退院できました。

【医療設備】
なんと言っても病院がとても古いです。トイレもあまり清潔感がないのが辛かったです。診察台も電動ではなく、自分で高いところに足を置かなければならず大変でした。今建て替えを行っているので、今後は大丈夫だと思います。

【待ち時間】
総合病院で、婦人科と産婦人科が同じ診察室だったので、とても混んでいました。けれど、予約制でしたので、そこまで待たずに診察してもらったと思います。だいたい診察自体は1時間くらいで終わるのですが、会計が総合病院なのでとても待ちました。

【スタッフの対応】
総合病院で、不妊治療専門の病院ではないので、不妊の人に寄り添う感じはありませんでした。けれど、点滴など針が入りづらいタイプなので、いつも痛い目に遭うのですが、注射が得意な看護師さんがいてくれたので良かったです。

【費用】
2泊3日の入院と手術で12万円くらいでしたが、あとで高額医療費のため10万円くらい戻ってきたと思います。