【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

松戸市立総合医療センター

3.4

口コミ 11件

最寄駅 新京成電鉄線 八柱駅 徒歩23分

アクセス 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

口コミを投稿する

スコア

3.4

11件

スコア

3.4
医師の
説明
3.9
医療技術
3.8
医療設備
3.8
待ち時間
3.0
スタッフ
の対応
3.3
  • 32歳 女性

    腹腔鏡手術で検査をした病院

    3.0

    2016年07月

    治療開始

    27歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    5つ以上

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    26歳で結婚し、すぐに子供がほしいと考えていました。けれど、なかなか授かることが出来ず、家の近くの産婦人科に相談に行きました。そのときに、排卵促進剤をもらい、その薬を飲んだら妊娠できると思っていました。けれど、何ヵ月たっても妊娠できず、ネットや本で不妊治療を勉強し、不妊治療専門の病院に行くことに決めました。

    不妊の症状・原因

    基礎体温表をつけていくと、排卵が遅いことが分かりました。また、卵が大きく育たない状態で排卵していたことも分かりました。

    病院を選んだ理由

    入院しなければならなかったので、身の回りのお世話をしてもらうため、実家に近く、腹腔鏡手術が得意な病院ということで選びました。

    医師の説明

    他の病院で不妊治療をしていたところ、原因が分からないとのことでした。そのため、腹腔鏡手術で子宮を検査した方がいいということになりました。腹腔鏡手術のリスクや手術内容について先生に説明してもらいました。総合病院なので、とても忙しいのか、あまり詳しく説明してもらった記憶はありませんが、質問をすれば答えてくれたと思います。

    医療技術

    腹腔鏡手術を行ったのですが、3ヶ所お腹に穴を開けて手術をしました。時間は1時間くらいで癒着がある部分は剥がしてもらい、卵官は通水してもらいました。腹腔鏡手術だったので、術後の回復も早く、2泊で退院できました。

    医療設備

    なんと言っても病院がとても古いです。トイレもあまり清潔感がないのが辛かったです。診察台も電動ではなく、自分で高いところに足を置かなければならず大変でした。今建て替えを行っているので、今後は大丈夫だと思います。

    待ち時間

    総合病院で、婦人科と産婦人科が同じ診察室だったので、とても混んでいました。けれど、予約制でしたので、そこまで待たずに診察してもらったと思います。だいたい診察自体は1時間くらいで終わるのですが、会計が総合病院なのでとても待ちました。

    スタッフの対応

    総合病院で、不妊治療専門の病院ではないので、不妊の人に寄り添う感じはありませんでした。けれど、点滴など針が入りづらいタイプなので、いつも痛い目に遭うのですが、注射が得意な看護師さんがいてくれたので良かったです。

    費用

    2泊3日の入院と手術で12万円くらいでしたが、あとで高額医療費のため10万円くらい戻ってきたと思います。

    続きを読む

  • 43歳 女性

    不妊治療には良い病院なので悩まず早めの受診をお勧めします

    5.0

    2016年06月

    治療開始

    38歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して1年以上たっても妊娠しなかったので、何か不妊の原因があるのではないかと心配になりました。どうしても子供が欲しかったですし、年齢による焦りもありましたので不妊の原因を探して徹底的に不妊治療をすることを決意しました。近くに大きな病院があり、そこには不妊外来もありましたので、安心して通ってみることに決めました。

    不妊の症状・原因

    沢山の検査をしてきましたが、自分の不妊の原因は見つかりませんでした。生理も順調、子宮にも問題ありませんでした。主人の原因も検査してもらいましたが、精子の運動率が悪いことくらいで、他には見つかりませんでした。おそらく、私の高年齢が不妊の問題ではないかと思いました。そこで、タイミングによる治療法など、自然妊娠できるように医師のアドバイスを受けながら不妊治療することになりました。

    病院を選んだ理由

    家から通える位置にあったことと、友人や近所の口コミが良かったこと、総合病院なので設備も充実していて、何かあった時に安心だと思い、迷わず決めました。会社の同僚も同じ病院で不妊治療をして、無事に妊娠できたという話を聞いたことが1番のきっかけかもしれません。

    医師の説明

    不妊の原因から分かりやすく説明してくれましたし、検査結果により、段階を踏んで治療法を行ってくれました。こちらの不安などにも的確、しかも丁寧に説明してくれましたし、聞きたいことも遠慮せずに聞くことができましたので満足です。

    医療技術

    専門の医師が数人いましたので、医療技術は進んでいて、あらゆる検査も苦痛なく思った以上に辛い検査ではありませんでした。予約もスムーズで検査の時間も短く簡単でした。総合病院なだけあって医療技術に不満はありません。

    医療設備

    総合病院のため、医療設備は完璧に近いほど充実していた感じです。どんな検査も治療も同じ病院内でできることができましたし、時間もかかりませんでしたので、設備についても不満は全くありません。特に、造影剤の機械や診察台などは最新のもので、使いやすかったです。

    待ち時間

    予約を取らないと2時間以上待たされることは不満ですが、不妊治療に関しては、全て予約制でしたので、待ち時間は長くても30分くらいでした。ただ、体に異常があった時になかなか診てもらうことができませんでしたので、そこは不満です。

    スタッフの対応

    受付、病院内スタッフは事務的で、ちょっと冷たい印象を受けます。でも患者数が多いので仕方ないことかなとは思いますが、婦人科窓口の方はもっと親切に対応してくれてもいいなといつも感じました。笑顔もないのでちょっと不満です。

    費用

    検査は子宮造営剤よる検査、内診、エコー、血液検査等で約3万円、旦那の精子検査代が5,000円、その後、タイミング法や、投薬治療、ホルモン剤による治療など、1回の病院代が約1万円、約3年かかりましたので、トータルで約20万円はかかっていると思います。人工授精や体外受精も勧められましたが、値段が高額だったことと、治療による精神的な疲労が原因で断念しました。

    続きを読む

  • 43歳 女性

    高度医療と出産時の新生児のケアはあるけど自立心が必要

    2.9

    2016年03月

    治療開始

    40歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    高齢での再婚後子供はもう出来ないだろうと思っていたのですが、まもなくして双子を流産しました。 流産の原因は検査しましたがわかりませんでした。でも、不思議なことに出来ると解ればやはり二人の愛の結晶である子供が欲しくなり、現在に至ります。現在、三件目の病院に通いはじめましたが、残り卵子も少なく最終段階です。

    不妊の症状・原因

    20歳代では自然妊娠できていたので、シンプルに年齢が原因のようです。 検査決しては悪いものは見つかっていないので。

    病院を選んだ理由

    双子の妊娠・流産の治療に伴い通院しました。受け入れ先がほかになかったので・・・そのまま不育の治療と高齢妊娠で生殖技術の介入があった方が良いでしょうと通院しました。

    医師の説明

    誠実さは感じたのですが、忙しいらしく前向きな治療に対する勧めはなかったです。年齢的にも高齢で積極的になれないのは理解できますが、検査結果で明らかな治療適応がないときにどのように治療に向き合っていくのかもう少し説明が欲しかったです。

    医療技術

    検査は一通り出来ますが、検査結果を聞くのに予約制にもかかわらず3時間待ちはかなりきつかったです。また、検査結果をパソコンの画面で見せて隠れましたが、控えのプリントアウトが欲しかったです。採血一つしに行くにも3時間待ちは当たり前

    医療設備

    古い、汚い、わかりにくい。改築予定とはいえ現在通っている人にやさしくない。すぐ隣に新生児科もあるので精神的にもかなりきつかったです。高度医療に対応しているけど通う人の立場にたってサービスがない。高度医療を期待できるけど精神的にフォローはない。むしろメンタルは自分でするしかない。

    待ち時間

    予約診療での待ち時間がとにかく長い。診察だけでなく検査に至っても案内がないままかなりの時間待つことになる。

    スタッフの対応

    笑顔がない。忙しいのはわかるけどまるで事務処理作業のような対応で、聞きたいことも聞けない。かろうじて窓口の事務の人は話ができるけど、内診台に上がる時の声掛けくらいはしてほしかった。何度通ってもなれないものは慣れない。雑談している余裕があるならやる出来事はしてほしい。

    費用

    流産の原因の検査を含め20万円程度、料金の提示もなく選択の余地なく言われるままに検査・治療見ました。検査で明らかな原因がないとの理由で自宅近くのクリニックに通うようにと勧められ転院しました。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    大きい病院は設備や体制がしっかるしている

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    こちらから尋ねたことにはきちんと答えてくれる。ただ、必要最低限の会話だけという感じがある。

    医療技術

    若い先生がベテランの先生に教えられながらエコー検査などをすることもあって、ちょっと不安に感じることがあるけれど、とくに問題はなかった。 体外受精のコーディネーターをしている技師さんは、治療全般についてもなんでも詳しくて、とても頼りになると感じた。

    医療設備

    総合病院なので、検査のための設備もそろっているように思う。体外受精ができる病院なので、医療設備に関してはいいのではないかと思う。 最先端かどうかは、よく分からない。

    待ち時間

    曜日にもよるが、予約して行っても1時間から1時間半くらい待つことも多い。電光掲示板(?)に次の番の人の受付番号が表示されるので、あとどれくらいで自分の番がくるのか目安にはなる。

    スタッフの対応

    スタッフの方の対応は親切でいいと思う。初めて受診したときも、特に手間取ることもなく、スムーズな対応だった。 電話の対応もよかった。前に、薬だけもらいたいが、仕事の都合であまり時間がないと電話をしたときも、快く対応してくれた。

    続きを読む

  • 45-49歳 男性

    医師とのパイプラインが築ける

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    納得の行く説明が受けられた

    医療技術

    あまり効果がなかったので適切ではないかも

    医療設備

    医療設備は充実していた

    待ち時間

    予約を入れて、1時間ほど待たされた

    スタッフの対応

    至って普通の対応であった

    続きを読む

  • 20-24歳 女性

    親身になってくれる不妊症治療の病院

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    納得する説明をしてくれた。 こちらの質問にも丁寧にきちんと答えてくれた。 デリケートな問題だったので、非常に親身になって対応してくれてありがたかった。 これからもまた機会があれば利用したいと思う。

    医療技術

    適切な診察をしてもらえた。 適切な治療を施す医療技術があると感じられた。

    医療設備

    適切な医療設備が配備されていた。 最先端の設備があったかはわからないが、なに不自由なくスムーズに診療が行われた。

    待ち時間

    待ち時間は短かった。 予約システムはなかったと思うが、少し昔のことなので覚えていない。

    スタッフの対応

    予約の電話対応、また来院時の受付の対応は適切であった。 非常に丁寧であった。

    続きを読む

  • 50-54歳 男性

    親切な病院

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    納得的な説明をうけることができた

    医療技術

    適切な説明があった

    医療設備

    適切な医療設備が配備されていた

    待ち時間

    予約システムが整備されていた

    スタッフの対応

    スタッフの対応は良好であった

    続きを読む

  • 25-29歳 男性

    正確な検査をしてくれる

    3.0

    2015年04月

    医師の説明

    不妊検査をするために個室に移動させられら、そこでいきなり精子を出さなければいけないのには驚いた。 不妊検査をするためには仕方がないのかもしれないが、もう少しこちらのことも気遣ってもらえると大変ありがたい。

    医療技術

    他の病院で不妊検査をしたわけではないので、ここが本当にてきせつなことをしてくれたのかに関しては比較をすることが出来ない。 だがしっかりと検査をしてくれ、その検査結果も色々な角度から説明してくれた。 なにより私たちには問題がないと結論され、結果的には妊娠が出来たので適切だったのだろう

    医療設備

    最先端なのかは素人なので分からないが、正確な検査をしてくれたとは思っている

    待ち時間

    短かった

    スタッフの対応

    至って普通だったと思う

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    不妊症の原因を知りたいならこの病院

    4.0

    2015年03月

    医師の説明

    納得できなかったことはなく、きちんと回答してくれた

    医療技術

    医療技術もあったと思うし、診療も希望も聞いてくれた

    医療設備

    受けた検査の中では設備はあったと思う

    待ち時間

    予約外患者が多く、検査以外では予約を受け付けていなかったので、3時間以上待ったこともあった

    スタッフの対応

    対応は適切だったと思うが、できれば待ち時間を教えてくれたほうがよかった

    続きを読む

  • 40-44歳 男性

    親身になって相談と将来を相談できるお医者さんを見つける

    5.0

    2015年01月

    医師の説明

    詳しい事は書きたくありませんが 質問に対して医師の答えは理解しやすく納得できました。

    医療技術

    適切な診断と思います。

    医療設備

    医師も看護士さんも親切で丁寧な対応をしていただきました。 医療設備も充実していたと思います。 デリケートな問題なので親身な対応は安心感がありました。

    待ち時間

    待ち時間は長くは感じませんでした。 インターネットで予約や時間指定ができればよいと思います

    スタッフの対応

    予約の対応も受付の対応も不満はありません

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • ジュノ ヴェスタクリニック八田

    3.3

    6件

    住所千葉県松戸市牧の原2-92

    最寄駅新京成電鉄線 五香駅 徒歩13分

  • 大川レディースクリニック

    3.3

    9件

    住所千葉県松戸市馬橋1902

    最寄駅JR常磐線 馬橋駅 徒歩3分

  • 富岡産婦人科医院

    3.2

    1件

    住所千葉県松戸市小金原6-8-11

    最寄駅新京成電鉄線 常盤平駅 徒歩20分