キーワード一覧
閉じる

石渡産婦人科病院の不妊治療口コミ vol.6

      2016/07/22

28歳女性  石渡産婦人科病院の口コミ・評判 体験談

不妊治療に熱心に取り組んでいる病院です。
石渡産婦人科病院(茨城県 水戸市)

総合評価

4.0

医師の説明:
4
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 4
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:不妊検査

female icon
治療開始:28歳
治療期間:2年以上
通った病院数:4つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚して3年経っても子供を授かりませんでしたが、婦人科の先生には若いから大丈夫と言われていました。しかし、別の病院で子宮頸がん検診を受けた際、子宮奇形のため、妊娠しづらい可能性があると言われました。子宮奇形が不妊の原因となっている場合のみ、手術が適用になる旨説明を受けたため、子宮奇形以外の不妊の原因はないか確かめるためにも、本格的に不妊治療を開始することにしました。

【不妊の症状・原因】
一番の不妊原因は子宮奇形でした。最初はハート型と言われていましたが、その後完全中隔子宮で、膣中隔まであることが分かりました。ほかに、多嚢胞性卵巣症候群、黄体機能不全もありました。

石渡産婦人科病院は、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2014年4月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
近かったためです。最初は千葉の有名な不妊治療の病院に行こうと思っていましたが、これから何度も通院することを考えると、まずは通いやすさが一番大切と思いました。また、水戸では有名な病院です。

【医師の説明】
不妊治療を始める前に、不妊学級で不妊治療について、院長先生が説明してくださいます。またそこで個別相談も受け付けてくださいます。黄体機能不全かつ排卵が苦手で、HCG注射を打ってもらっていましたが、何度目かで基礎体温がガタガタになり、排卵チェッカーも反応しなくなってしまいました。そのことを相談しましたが、HCG注射が妊娠への近道という方針でやっているので、と説明を受けるだけでした。

【医療技術】
タイミング法をしていました。排卵予測で通院してしまいましたが、まだ排卵しないでしょうと言われていたのに、2日後に病院に行ったら、すでに排卵しているときがありました。ただ、排卵予測というのは難しいものと聞いているので、不満はありませんでした。

【医療設備】
きれいな病院で、医療設備も整っていました。卵管造影もできます。注射は診療と別室になっていて、スピードも重視されていると感じました。産科と入口が一緒なので、妊婦さんやお子さん連れのお母さんもいらしています。そこは少し気になりました。

【待ち時間】
予約はできますが、一回分しか予約できませんでした。注射を打ちに一日おきに通院していたため、予約が一回しかできないと、次回の予約は直前のため、取れませんでした。また、予約をしていても、1時間待つこともよくありました。予約をしていないときは、2時間以上待つこともありました。

【スタッフの対応】
受付の方は、感じがよかったです。注射をしてくれる看護師の方々は、迅速に対応してくださいました。不愛想な看護師さんもいましたが、混んでいる病院のため、感じの良さ以上にスピードが重視されると思うので、問題ありませんでした。

【費用】
子宮奇形が不妊の原因になっているかまだ分からなかったので、タイミング法の指導をしてもらいました。正確には覚えていませんが、1回1500円くらいだったと思います。