キーワード一覧
閉じる

ミューズレディスクリニックの不妊治療口コミ vol.11

      2016/07/22

26歳女性  ミューズレディスクリニックの口コミ・評判 体験談

じっくり医師と話したい方には向かないかもしれません
ミューズレディスクリニック(埼玉県 埼玉県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
4
医療技術:
5
医療設備:
3
待ち時間:
3
スタッフの対応:
2
医師の説明: 4
医療技術: 5
医療設備: 3
待ち時間: 3
スタッフの対応: 2
関連キーワード:体外受精

female icon
治療開始:26歳
治療期間:2年以上
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
26歳で結婚し、暫くして夫婦共々子供が欲しいと思うようになりました。避妊はせずに半年ほど経ちましたが、子供を授からなかったため、自分の体のチェックも兼ねて、まず産婦人科へ通うようになりました。その病院ではタイミング法を何回か行いましたが、妊娠に至らず、より高度な検査、治療を勧められ、不妊治療専門の病院を紹介され、そこで本格的な不妊治療を受けることとなりました。

【不妊の症状・原因】
生理不順等無し、子宮内に問題無し、主人の方にも問題は無かったので、二人とも特に症状等はありませんでした。ただ、私の方で検査の結果、抗精子抗体が弱陽性と出て、おそらくそれが原因とのことでした。

ミューズレディスクリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2014年12月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
きっかけは一番初めに行った病院から紹介を受けたためです。また、立地が駅から近いこと、職場や自宅からも通える距離であったことが選んだ理由です。

【医師の説明】
医師からの説明自体には満足していましたが、基本的に医師からの説明よりは看護師さんからの説明が多かった印象ですので、そういった意味で「満足」とはしませんでした。曜日にもよりますが、基本的に医師は一人で診察していますので、説明を受ける際にも忙しい雰囲気がこちらにも伝わり、質問等は少ししづらい印象でした。ただ、予め質問を考えておいてこちらが質問した際には、丁寧に答えてくれました。また、これは私の個人的な話ではありますが、最初の検査の際に「検査は痛いですか、怖さを感じるのですが」と伝えたところ、「出産はもっと痛いものであり、命がけのものである、本当に子どもが欲しいのであれば、これくらい頑張って耐えなければ」と諭されました。人によっては「怒られた」と感じるかもしれませんが、私にとっては激励されたようで嬉しかったです。

【医療技術】
「満足」とさせていただいたのは、体外受精の際の採卵以外はあまり痛みを感じることが無かったからです。例えば人工授精の時の、内部の消毒の際に痛みがない点であったり、内診する際にも痛みを感じることはほとんどありませんでした。また、どの処置も比較的短時間で終わっていたと思います。医師の技術自体は高かったのだと思います。

【医療設備】
特に設備が古いといったことは無かったのですが、内診台がベッド型になっているものしかなかったので、「普通」とさせていただきました。ベッドが上下にしか動かないので、自分でベッドに上がって、自分でちょうどいい位置まで体を動かしてというのが少し大変でした。

【待ち時間】
どこの不妊治療の病院でも待ち時間は長いと思いますので、「普通」としました。曜日にもよりますが、予約した時間ぴったりで呼ばれたことはありませんし、処置の内容によって順番も前後しているのだと思いますが、1~2時間待ちもよくありました。

【スタッフの対応】
直接医療に関わっている看護師さんなどについては満足していたのですが、受付・会計のところに座っている女性たちについては、少し私語が目立っていました。院内が狭いので声が聞こえやすいのだとは思いますが、結構大きな声でお話しされていました。もちろん、患者さんの情報を大きな声で喋るなどということはありませんでしたが、毎回気になっていましたので、「やや不満」としました。

【費用】
私に抗精子抗体があり、タイミングで妊娠しなかったので、排卵誘発剤を使い人工授精を3回行って8万円程度、それでも妊娠に至らず、さらにステップアップして体外受精で採卵が30万円程度、受精卵の凍結・融解・受精卵移植が10万円程度でした。1回目の移植で妊娠出来たので、トータルで約50万円かかったことになります。