キーワード一覧
閉じる

福田病院の不妊治療口コミ vol.14

      2016/07/22

37歳女性  福田病院の口コミ・評判 体験談

医療設備、医療技術はすばらしいですが…
福田病院(熊本県 熊本市)

総合評価

2.0

医師の説明:
2
医療技術:
3
医療設備:
5
待ち時間:
1
スタッフの対応:
3
医師の説明: 2
医療技術: 3
医療設備: 5
待ち時間: 1
スタッフの対応: 3
関連キーワード:人工授精

female icon
治療開始:37歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:2つ
現在の状況:治療中断
【不妊治療を始めたきっかけ】
34歳で妊娠、35歳で出産と少し遅めに第1子を授かったので、すぐに2人目を欲しいと思っていました。本などを参考に独自でタイミング法などを行ってみましたが、なかなか2人目を授かる事ができませんでした。35歳を過ぎると妊娠の確率が一気に下がると聞いたことがあったので、専門的に見てもらった方が早いと思い、病院へ行く決心をしました。

【不妊の症状・原因】
卵子の状態、排卵の状態は特に問題なしでしたが、血液検査の結果で鉄分が異常に少ないという事で、体質改善からおこないました。あとはやはり加齢だと思います。

福田病院は、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2016年1月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
別病院にて出産予定でしたが、切迫流産のため入院し、退院後、NICUのある病院が安心という事で紹介され転院後出産。その後、カルテもあるので、そのままこちらで不妊治療をすることになりました。

【医師の説明】
女医さんでしたが、とにかく淡々と早口でした。大きな病院で不妊外来に来る患者も多いため、とにかく流れ作業という感じでした。先生に質問や疑問を聞きづらい雰囲気で、あまり不安を解消してもらったという印象はありません。

【医療技術】
不妊治療という点では地域で一番との呼び声が高い病院なので、医療技術については高いのかもしれません。不妊治療専門の医師も多数おり、50歳以上の妊娠、出産のデータもありました。ただ、私は妊娠に至らなかったので、満足だとは思っていません。

【医療設備】
医療設備に関しては最新の設備が整っていると感じています。タイミング法や人工授精からよりステップアップされた方の方が妊娠している方が多い気がします。ワンフロアで検査や治療に関わる事がすべてできるので効率的だと思います。

【待ち時間】
一応予約制(1時間単位)なのですが、不妊外来の方が非常に多いので、1時間待ちは当たり前でした。週末は特に多く、ご家族連れで来院される方も多いので、待合室も人が多いです。ちなみに、平日のお昼前は比較的すいてました。

【スタッフの対応】
不妊外来だけでなく、妊婦健診、妊娠外来、入院患者のお見舞いなどを考えると、一日に大変な数の患者さんや来院者の対応をされているので、仕事自体はテキパキと、そつなくこなされています。ただ、中には敬語がなってなかったり、配慮に欠ける方もいます。

【費用】
毎回排卵誘発剤を打ったり、飲み薬をもらっていたので、1回来院で3000円~5000円。卵管造影を行い5000円~10000円ほど。人工授精は計3回、1回につき10000円~15000円ぐらいでした。