キーワード一覧
閉じる

なかもず河田クリニックの不妊治療口コミ vol.19

      2016/07/22

30歳女性  なかもず河田クリニックの口コミ・評判 体験談

二人目不妊の不妊治療
なかもず河田クリニック(大阪府 堺市)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
4
医療設備:
3
待ち時間:
1
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 4
医療設備: 3
待ち時間: 1
スタッフの対応: 3
関連キーワード:不妊検査,二人目不妊

female icon
治療開始:30歳
治療期間:6ヶ月以内
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚前から子供は2人くらい欲しいと思っており、1人目は自然に授かりました。1人目が1歳を過ぎた頃にまわりのママ友達が2人目を妊娠したり、出産したりで、私もそろそろ2人目を望むようになったのですが、なかなか授からず、基礎体温を測ったり、基礎体温表をつけて自分なりにタイミングを取っていましたが、それでも授からなかったので不妊治療に行こうと思いました。

【不妊の症状・原因】
基礎体温をつけてタイミングをとっても妊娠しない。まわりのママ友達が2人目を妊娠しているのに、自分はなかなか妊娠しない、授からないという精神的なものが原因だったと思います。

なかもず河田クリニックは、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年12月頃まで、6-10回通院しています。

【病院を選んだ理由】
いちばんの理由はやはり家からとても近く、ずっと通院するとなると通いやすい方が良いと思ったので選びました。

【医師の説明】
はじめに基礎体温をきちんとつけるように言われ、タイミングを取ってなかなか出来なければ検査を受けてみてはと説明を受けたと思います。私も早く欲しいと気持ちはあせっていましたが、段階を踏んで徐々にと考えていましたので、納得いくような診察でした。

【医療技術】
卵管通水の検査を受ける前に説明で多少痛みがあると聞いていましたが、我慢できるものであり、医師が親切に声をかけてゆっくりと進めてくださったので、特にこわい思いもせず受けられました。技術はないとは思いませんでした。

【医療設備】
不妊治療のを受けるにあたって、クリニックを自分で色々と調べたりしましたが、設備など他のクリニックと何ら変わらないと思いました。私は初期の不妊治療しか受けていませんが、患者も多かったので設備は整っていたように思います。

【待ち時間】
予約制でしたが、来院時は待合室は常に混んでいました。そして、待たされる事が多かったので、予約の意味はあまりないような気がしました。キッズスペースがあり、長い待ち時間でも小さな子供を連れている方には助かるなと思いました。

【スタッフの対応】
初めて電話で問い合わせしたときは、受付の方は親切に答えていただいと思います。通院してからも変わりませんでした。看護師さんも、わからないことがあれば丁寧に説明してくれ、誘導もしてもらえたのでスムーズでした。

【費用】
最初はタイミングで通い、卵管通水と精液検査を行いましたが問題はなく、その後すぐに妊娠しましたので、全部で5万円以下だったと思います。