キーワード一覧
閉じる

徳山中央病院の不妊治療口コミ vol.5

      2016/07/22

32歳女性  徳山中央病院の口コミ・評判 体験談

総合病院で信頼できる医師とスタッフによる治療
徳山中央病院(山口県 山口県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
1
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 1
スタッフの対応: 5
関連キーワード:不妊検査

female icon
治療開始:32歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚4年目で自然妊娠をしたのですが、初期で流産をしてしまったため、検査をしたところ、ホルモン系の疾患による不妊症である事が判明しました。年齢的にもそろそろ子供が欲しいと考えていたので、不妊治療を始めました。友人も不妊治療をしており、3年近く経っても結果が出ないと聞いていたので、長期戦に備えて早めに始めようと決心しました。

【不妊の症状・原因】
ホルモン系の疾患でした。妊娠を邪魔するホルモンが出ていたので、このままでは自然妊娠は難しいと言われました。

徳山中央病院は、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2016年1月頃から2015年10月頃まで、3-5回通院しています。

【病院を選んだ理由】
市の不妊相談所に相談をしたところ、こちらの病院に有名な先生がいると聞いたので選びました。また、知り合いも同じ治療で通院していたので、安心できると思い決めました。

【医師の説明】
地域でも不妊治療で有名な先生に診て頂きました。そもそも不妊症とはどういうものなのか、自分が何故子供を授かれないのかを丁寧に説明して下さいました。今後の治療スケジュールも資料で説明して下さいました。先のプランが見えたので安心できました。

【医療技術】
最初に通院していた個人病院は、不妊治療の経験が浅く、高度な検査や治療に関しては他の病院と提携して行うと聞いていたのですが、こちらの病院は大きな総合病院ということもあり、地域で有名な医師が在籍しているので、医療技術面では非常に満足できました。

【医療設備】
医療設備は最新の物を導入していると伺ったので、安心して通院する事ができました。最初に通院していた病院は個人病院で、設備が整っていなかったので、受けられる検査も限られていました。こちらでは一通りの検査を受ける事ができたので、非常に良かったです。

【待ち時間】
待ち時間は基本的に長いです。初診では診察に3時間、会計で30分ほど待ちました。再診は予約制ですが、それでも予約時間から1時間くらい待つ事も多くありました。先生にもよると思いますが、人気がある先生の場合は待ち時間が長いと思います。

【スタッフの対応】
受付、看護師、皆様優しく対応が良いです。特に看護師の方は、些細な悩みでも親身になり聞いて下さるので信頼できます。産婦人科以外のスタッフ(会計や案内等)も感じが良いです。総合病院のスタッフは忙しくて感じが悪いイメージがあったのですが、そんな感じは全くありません。

【費用】
通院回数がそんなに多くなかったので、費用は2万円以内で済みました。治療内容は、不妊検査、ホルモン剤処方、卵管造影、タイミング法指導です。